1
「クォーク融合」は核融合に対し約8倍強力との研究結果。
研究者「発表すべきでないかもと思った」 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/11/08/8/
爆弾はつくれないと判明

2017年11月8日, 午後02:45 in Science

テルアビブ大学とシカゴ大学からなる研究チームが、クォークとして知られる素粒子グループどうしを融合させた際に放出されるエネルギー量が、核融合反応の約8倍にものぼることがわかったと発表しました。

クォークとは、物質を構成する原子、を構成する陽子と中性子など、を構成する素粒子、を構成する粒子のグループのひとつ。クォークにも6つの種類があるとされます。クォーク自体も6つのフレーバーと呼ばれる種類があり、それぞれアップ、ダウン、ストレンジ、チャーム、トップ、ボトムに分類することができます。

スイス・ジュネーブ郊外にあるCERNの大型ハドロン衝突型加速器(Large Hadron Collider : LHC)では、原子を高速で衝突させてこうした素粒子に分離させ、それぞれの粒子に関する研究が行われています。(略)



あまりのエネルギーの大きさに、研究者らはこの研究結果は公表すべきではないとさえ感じたとしています。しかし、その後の研究の結果、このエネルギーの放出時間はわずかに1ピコ秒ほどしかなく、これでは水素爆弾のような連鎖的な反応を引き起こすには至らないことがわかりました。

研究者らは、現状ではこの研究結果が完全に理論上の話だと認めています。そしてLHCでこの現象を実験することも可能だとしつつも、現状ではそれを実行しようとは考えていないとのことです。(略)

3
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!


6
>エネルギーの放出時間はわずかに1ピコ秒ほどしかなく、これでは水素爆弾のような連鎖的な反応を引き起こすには至らない

しかし10年後にはクォーク融合爆弾が実用化されているのでした。


9
これで素粒子物理の研究に10倍の予算が付くようになる


12
核戦争ならぬクォーク戦争?


13
来年あたりのアニメにクォークなんとかという武器がいっぱい出るんだろうなとか思ったけど微妙に語呂が悪いな


57
>>13
まずはゴルゴ13の題材になってからだ


16
対消滅とどっちが難しいんだろ


17
SFのネタになるな


20
>>1
> このエネルギーの放出時間はわずかに1ピコ秒ほどしかなく、
> これでは水素爆弾のような連鎖的な反応を引き起こすには至らない

光速下なら放出時間は無限に継続するから、連鎖反応は朝飯前だのw


26
1秒くらいに引き伸ばして世界が変わるやつ


27
点と点が重なっていいのは数学だけ
これは予想どおり
ついでに水爆の8倍程度済むならまだ点と呼ぶには大きすぎる
要は重なり切れてない
素粒子未満の因子が存在する可能性も示唆してるね
今のとこ観測不可能だけど


30
素粒子なのにいっぱい種類ありすぎてすっきりしないんだよ
今の素粒子が更に分解されて新しい素粒子一種類だけになってほしいレベル


36
>>30
ほんこれ 突き詰めるとね


117
>>30
真空が管楽器みたいな入り組んだ多次元の構造になってて、
それに共振する色んなモードがそれぞれの素粒子に対応している

真空の形が様々な物理現象を決定している


29
なんだよPPAPかよ


33
ピコ太郎


35
クォーククォークうるせーよ
はやく暗黒物質みつけろ


39
つまりピコ秒で消滅する恒星があったのか
中性子よりも早く消滅するわけだ
まるでダークエネルギーだ


41
何だか凄そうな話だが、何かに利用出来る現象なの?
そこがイマイチ判らない


43
常温核融合的な


44
核融合技術が確立してから言ってくれ


47
これでハドロン砲完成に一歩近づいたなw


48
一発で地軸が歪みそうな威力になりそうだな


70
>>48
地殻が砕けて、地球のどこで爆発させても、地上生物は壊滅かもな。
ミサイル不要の素晴らしい兵器。


94
>>48
地軸は自転時の仮想的な軸だから絶対歪まないとか
誰か言ってたな。あのナレ聞いてw


49
常に3つだから、一旦バラしてから融合させるか、組み替えかしたないんじゃない?
連鎖させるのは至難の技な気がする。


52
またアニメに新兵器が加わるな


63
核分裂⇒実用化済み
水素核融合⇒実験中
クォーク融合⇒理論のみ実験予定無し

ってのは調べたら何となく理解出来た


64
核という超技術を使って水を沸かし、その蒸気でタービンを回し電気を作る
うーん、なんだかなあ


65
>>64
そろそろ根本から変えて欲しいな


68
ワームホールで繋げば同時刻にできるから臨界させることは理論的には可能じゃない


69
暴走したら人類滅亡


79
>>69
原爆開発のとき、やっぱり連鎖反応が問題になった。
とりあえず、たぶん、フォン・ノイマンが解決したと思う。
しかしその計算が正しいかどうか不明。
いままで地球(またはその一部分)が消滅していないのが、とりあえず証明にはなっている。

これが便利なのは、万が一消滅しても誰も責任を問われないと言うこと(責任をとる人がいない)
だから消滅しないと言い続ければ(信じ続ければ)良い。

なんか起こって、誰か生き残ったら、「近くの中性子星の想定外の爆発」「ブラックホールとの衝突」といえばいい。


91
>>79
ビキニ環礁の水爆実験の時も、地球上の全ての海水が連鎖反応を起こしてしまうんじゃないかという説があったしな。


96
>>91
そんなん起こるなら太陽の風でとっくに連鎖反応起きとるやろ…


103
>>96
それを断言出来るのも、実験後だからなんやで


71
真田 志郎「ん?面白そうな論文があるぞ」


72
ところで純粋水爆ってもう完成してるのか?
できても起爆に必要なエネルギー量が膨大だったり
デカすぎて据え置き型しか無理って話だったけど


80
>>72
純粋水爆って意味がわからん。起爆源を必要としない重水素融合ってことか? そんなの可能なの?


98
>>80
必要をしないっつーか
起爆に原爆を使わないって意味だわな
きれいな水爆


88
>>80
レーザーで高温高圧にして核融合起こす、多分東京ドームぐらいの大きさになる。


73
たとえ実用化にこぎつけても、余りに強すぎて
地球上で使うには不向きだな


74
いいけど、その前に早く核融合で発電できるようにしてくれ。


82
まだ反物質爆弾の方がいくらか作りやすそうな感じw


99
ついに見つけたのか
タイムトラベルに必要なエネルギーを


100
でも反物質兵器よりは弱いんだろ


105
セルンの陰謀


113
一瞬のエネルギーが8倍ってだけで連鎖しないなら意味なくない?


123
>>113
連鎖出来る方法を発見すると意味が出てくる。
兵器一つを取っても、様々な発見、発明の集大成なんだよ。


114
高いエネルギーを作り出せるのは良いが
人間にとって都合の良いエネルギーへの取り出し方が問題だよな
いい加減湯沸かし器から卒業して欲しい


126
これ実験は宇宙とかでやった方がいいじゃないの





引用: 【科学】「クォーク融合」は核融合に対し約8倍強力であると研究結果 「発表すべきか迷った」テルアビブ大学とシカゴ大学