1 2017/11/10(金)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171109-00010002-nknatiogeo-sctch

戦士の墓から出土、「理解しがたい細かさ」と研究者

古代の戦士の墓から見つかった石。そこにこびりついた数千年分の石灰や汚れを
落としてみると、驚くほど見事な彫刻作品が現れた。
 
幅わずか3.5センチの瑪瑙(めのう)の石が初めて発見されたのは、2015年のこと。
ギリシャ南西部で、3500年前の青銅器時代の墓から1400点もの副葬品が出土。
この石はそのなかの一つで、当時は単なる石の玉という程度にしか考えられていなかった。

墓の発見自体、注目に値するものだった。状態の良い人骨が葬られており、
「グリフィンの戦士」と名付けられた。一緒に埋葬されていた飾り板に、頭と翼がワシ、
胴体はライオンという想像上の生物グリフィンの姿が描かれていたためだ。
その他の副葬品には、黄金の印章指輪や青銅の剣なども含まれていた。
今回の石も回収されていたものの、保管庫に放置されたままになっていた。

ところがその後、定期的な管理作業として石を磨いていたところ、彫刻らしきものが現れた。
そこで米シンシナティ大学の研究者が1年近くかけて石を磨き上げた結果、ついにその表面に
彫られた芸術作品が明らかになった。この詳細は、他の副葬品の調査結果とともに
ギリシャ考古学の専門誌「Hesperia」に発表された。

「実際にこの目で見てみると、とても感動的です。見るたびに涙が出ます」と、ストッカー氏は語る。

(略)



2
(略)

今回発見された彫刻があまりにも複雑な仕上がりであることから、当時の芸術作品の
レベルの高さについて、歴史家は考え直さなければならないかもしれない。青銅器時代の
エーゲ文化から、これに比肩するほど精巧な彫刻はいまだかつて発見されたことがない。

(略)

1年近くかけて磨き上げられた石「ピュロスの戦い」。幅は約3.5センチ。




3
石のカメオってこんな古くからあったんだ・・・


4
想像以上に綺麗だった


10
>>1
>頭と翼がワシ、胴体はライオンという想像上の生物グリフィンの姿が描かれていたためだ

3500年前には実在してたのかもしれないしその可能性も捨てきれない


16
わりとマジで凄いな
どうやって加工したんや


26
確かに凄い


29
外国のサイトを見ていたら、中世キリスト教の停滞がなかったら1000年以上早く近代化していたというスレがあった


45
>>29
そりゃあない。
産業革命には、科学の発展が重要。
実際には、キリスト修道士は、科学の研究を熱心にしてた。
コペルニクスとか、天動説を証明しようと研究して、地動説が正しい事を証明してしまった。


79
>>45
近代化を促すような材料工学が無かったからな気がする
鉄、ガラス、繊維、木工、など色々な分野の蓄積でようやっと近代工業が始まるんであって
宗教の問題はあまり無い気がする。 同じ様に中国も紀元前に既に高い技術を持った文明が
数々あったのに、2千年の間は鳴かず飛ばずだったのもやはり総合的に次の一歩に至る蓄積が
足らなかったと思われる


34
いつの時代にもオタクはいる


39
一緒に携帯電話とか出てきてないか?


41
人間の手の精密さは機会をしのぐだろ。
当たり前のことだわ。


46
飛行石だな


49
古代ローマ時代のカメオ彫刻も精緻で美しいものが多い


50
オーパーツってすごいよねぇ
美術的センスとか


53
日本なんて1700年前の邪馬台国の場所すらわからないというのに


61
昔にも、実はすごい文明がこっそり存在していたのかもしれん。


78
今の文明は三周目の文明だって、母校のムー高等学校の教科書に書いてあったぞ


81
そういや、俺がもう一つすごいと思ったのは、「アンティキティラ島の機械」の話



数年前、NHKBSのコズミックフロントという番組で放映されていたのを見たんだが、
2000年以上も前にエーゲ海の海底に沈んだ船から引き揚げられた
不思議な機械なんだが、これがなんだからわからなかった。
これがなんのなのか判明するのは、ずいぶん後のことなんだが、

俺がすごいと思ったのは、2000年以上も前にこんなすごい計算機があったという
驚きではなく、

これが一体何なのかを解明するまでのプロセスがすごい

ガチガチに錆びて固まっている機会をX線にかけ内部をスキャンし、構造を浮かび上がらせる
それぞれの歯車の歯が欠けているが、全体からいくつの歯があったかを想定して
その歯の数が何を意味しているのかを推測する
文字や数字が書かれているが、それは何を意味しているのか、

様々な謎が断片的に解明されていって、それが全体を解明するにいたり、
ようやくこれがなんなのか分かった


90
何で古代ギリシャの彫刻はこんなにマッチョな体格なの?
日本の浮世絵とか腹がたるんだ男ばっかだけど


93
>>90
古代ギリシャは市民権保有者=戦士階級の軍国主義だったから


94
これは高そう


99
地球外文明がナンチャラ!


109
俺は本職なんだけど、電動工具もない時代によくもまぁここまで作りこんだもんだ脱帽だよ
無理よ無理


115
3500年前だって器用な人はいただろwww


120
当時の天才一人の仕業だろうな


122
ミノア文明は相当すごいぞ
精巧な彫刻があってもおかしくない
線文字Aが解読されればなぁ


124
こういうのは全部宇宙人のしわざ


129
日本だって3,500年前なら火焔型土器があるじゃないか?


141
米粒にお経描くとかその類かな


147
おーぱーつか





引用: 【海外】石を磨いたら3500年前の超細密彫刻が現れた。「理解しがたい細かさ」と研究者。古代ギリシャ