1
日本人「昆布と鰹節と椎茸でダシ作ったろ!」
中国人「骨と干貝柱と金華ハムでスープ作ったろ!」
フランス人「牛肉と魚と野菜でコンソメ作ったろ!」

イギリス人「煮込んで出来たスープ全部捨てて,残った食材だけ食べるンゴ!」


2
飯の生産を他国に依存してたら食が貧しくなるという好例


94
>>2
これって現代の日本に完全に当てはまらんか?


106
>>94
イギリスはそれに加えて
王族が生粋のイギリス人やなくてフランス系やから
上流階級はフランス料理ばっか食べとってイギリス料理が日の目を見る機会がなかった

逆に中国は
全国から腕のええ料理人を集めて宮廷料理人にしとったから
レパートリー豊かなんや


98
>>94
お前んちの食貧しいんかいな


108
>>98
あれ? そういや日本って世界有数の美味いものが集まってる国だな
なんでだ


118
>>108
そら国が富んでれば流通もいいし海外からも旨いものいっぱい入ってくるやろ


110
>>98
コンビニや外食に依存して
家庭料理が作れない家庭は年々増加しとるで


114
>>110
ワイはカレー作れるからいいもん


120
>>110
自分で手間暇かけるよりレトルトのが安い早い美味いからなあ


124
>>110
それは生産云々というよりライフスタイルの変化に拠るんやないか


4
労働がキツくて細かい調理をしている時間が無かったとかいう話をどっかで聞いた


11
>>4
産業革命以降に料理の文化が廃れたって聞いた事はある


16
>>11
イギリス料理が不味いのは古代人のせいではなかったんやね


5
イギリス人「鰻を煮込んだ汁がもったいないンゴねえ・・・せや!冷やして汁ごと鰻ゼリーにしたろ!」


6
悪い食材茹でてもくさくてまずい汁が残るだけやしな


7
鰊をパイにさして焼いたろ!


8
タイヤの味のするグミ作ったろ!


15
>>8
ハリボーはドイツなんだよなあ


10
特に味付けしないで魚揚げたろ!


12
ニシンを缶詰にして腐らせたろ!!


13
アメリカ人「他国のお茶に砂糖大量投入したろ!」


23
アザラシのケツに卵つっこんで熟成させたろ!


25
>>23
キビヤックやっけ?


37
>>23
卵じゃなくて海鳥やぞ


24
言うて納豆とか豆腐とかこんにゃくとかも過程だけ見たらイギリスに負けやへんやろ


28
イギリス料理を養護するなら
あれは外国人が食べ方を知らんのや

イギリス料理は
「煮るなり揚げるなりしてちゃんと火を通した。あとは自分で味付けせえや」ってスタンスで
テーブルにある酢とか塩を好みでかけて食えってことなんや

それを知らんとそのまま食ったら
「ファッ!?なんも味がついてへんやんけ!」ってなるわけよ


34
>>28
まあ、何もつけなくていいサンドイッチとか旨いしな


26
あの河豚の毒をなぜか無効化できるやつは日本の誇りやと思う


33
フグいけるやん!

グエー氏んだンゴ

この部位はどうや?

グエー氏んだンゴ

それならこっちの(ry

日本人の執念頭おかC


38
>>33
毒ある部位でも美味いフグサイドに問題がある


44
>>33
卵巣食べたいンゴねえ…
せや!糠に漬けたろ!

これはどう考えてもおかしい


47
>>33
灰とか使って何回も研究しながらクッソ時間かけて作る栄養0の食べ物が2000年も続く国やぞ


39
>>33
キノコとか食った奴も相当いかれてると思う


40
ぷっちょみたいな出血キノコって食えるんやっけ


49
>>40
食用やないけど
見た目のインパクトほどに毒はない


73
あのぷっちょキノコ食った奴はホンマおかしいやろ
全身で「ワイやばいで!食わん方がええで!」って言うとるやんけ


35
ローストビーフとかいう大正義イギリス料理


41
ナマコ「えっワイを干してからお湯で戻して食うんですか?栄養全くないのに?」


43
こんにゃくを作った中国人の執念も大概おかしい


46
というか中国人は食に対しての執着が異常やで


179
>>46
足のあるやつ全部食うんやろ


180
>>179
まるで蛇なら食わないかのような言い方


182
>>180
中国人「蛇の絵のコンテストで早くできたから足描いたろ」


183
>>182
失格やんけ


187
>>182
それもう蜥蜴やん


184
>>182
これは蛇足ですなあ


186
>>184
上手い


189
>>186
上手いも何も蛇足の由来なんだよなあ


190
>>189
知ってたし


191
>>190
かわいい


53
豚の腸に血を詰めて焼き固めたろ!
どうやったらこの発想出てくるねん…

フランス料理本開いたら鳩の血とか書いてあるし調達手間なんじゃ!


56
>>53
中華にも豚の血を固めた料理があるで

文化の違いやろな


62
日本人と地中海系の人間は味覚が強いんやで


63
それに比べて現代の日本人は既存の食品を組み合わせるだけやからな
それでオリジナルメニューと言われてもね…


66
>>63
アメリカさん「は?」


68
>>63
トンカツとカレーなんて絶対誰か試してたやつおったやろ…


65
大事にとっておいたチーズがカビてしまったンゴ…
捨てるの勿体無いから食うンゴ…

いけるやん!!


76
>>65
そもそもチーズの発祥自体が
牛の胃袋で作った水筒に牛乳入れといたら
なんか知らんけど白くて美味い塊が出来たっていうね


78
>>76
牛の胃袋に牛乳入れるとかやばい人かな?


87
>>78
豚の膀胱縫い合わせてボール作ったりするし多少はね


83
>>78
いや相当マシな類やろ


88
>>83
腐るの促進させてどうるんや


92
>>88
昔は腐敗に慣れてたから発酵と腐敗の区別がついたって話があるくらいやで
発酵食品見つけた頃に色々試そうとしたんやろ


99
>>92
ま?


105
>>99
少なくとも納豆とかはそれらしいで、変な匂いしたけど腐ってるのとは違う……食ってみたろ!で納豆発見や


72
現代日本「虫味付けして食べます」

古代人「えぇ…」


77
>>72
自然塗料として虫使ったりするし多少はね?


79
虫食は国連推奨の食糧危機解決法やぞ
なお自分らは食わん模様


82
フランスや中華は新しいもの取り入れる姿勢が強い
中華で使われる主要野菜の半分は西域由来だったりする


101
彡(゚)(゚)「こんにゃく芋?どうやったら食えるんやろうなあ……せや!」




彡(^)(^)「こんにゃく芋を乾燥させた後すり潰して粉にし、水と混ぜて捏ねた後、石灰水と炭酸水を加えて、丸めた物を煮て固め、煮物にして食ったろ!」


104
>>101
栄 養 0


95
油でバター揚げたろ!


96
>>95
アカンカロリーで氏ぬぅ!


97
>>95
バターにホットケーキミックスで衣つけて揚げるとかほんま頭おかしいんやない?


102
>>97
納豆に醤油かけて豆腐ともやしの味噌汁を毎朝食う民族に言われたくはないやろ


103
>>102
ヘルシーじゃん


100
>>95
あれ油で揚げているうちにバター溶けないのかな?


111
>>100
溶ける前に表面が揚がるんやろ


112
>>100
衣が揚がればええんやない


115
>>100
そらもう衣にかぶりついたら
中から溶けたバターがグチャーよ


119
>>115
想像しただけで胸焼けしそう


113
アイスの天ぷらとかあったなそういえば


123
>>113
ワイが昔読んだ本やとアイスクリームをカステラで包んで揚げてた
でもアイスそのものを揚げる手法があるんやってな ビックリ


117
「トッモ来たけどなんも揚げるもんないなあ……せや!」




「マヨネーズ揚げたろ!」


122
なんでも揚げるアメリカ的精神
嫌いじゃない


126
>>122
肉の肉巻き精神は見習うところがあると思うわ


125
鶏卵の天ぷらは目からうろこやねえ、自分ではやらんけど


129
>>125
丸亀の半熟卵天ぷらすこすこ


130
>>129
凍らせてから揚げるの発想は見習うもんがあるで

丸亀がそれかは知らんけど


132
アメリカ人「どや!美味しそうなケーキやろ!」




133
>>132
これはうまそう


134
>>132
下から2段目がね…


136
>>132
青は駄目だろ…


138
>>132
でもこういうのみんな集まってワイワイやりながら食べるから
実際美味く感じるで


139
>>132
なんでColorfulにしたら美味くなると思うのか


147
>>139
アメリカ人の知り合いに
「日本では食材を青色に染める文化がないんやが,これにはなんか意味があるんか?」
って聞いたけど
「そんなん考えたこともなかったわ」
って言われたわ

完全に文化の違いやね


148
>>147
合成にしろ天然にしろ着色料とか嫌うとこが飲料レベルで浸透してるよな
飲料だけに


152
>>132
これどうやって色つけとるんや?


162
>>152
着色料混ぜて焼いたスポンジ生地をただ重ねてるんやろ


159
>>152
それぞれの色ごとに生地を用意して
ホットケーキみたいに薄いのを焼いた後
生クリームを挟みながら重ねていくんやで


163
>>159
はえ~
何で色つけとるんや?


165
>>163
着色料


166
>>163
そらもう人工着色料よ


169
>>165
>>166
なんや青い食材とかなかったんか残念やなあ


173
>>169
そもそも自然界にあんな青い色を出せるものあんまりないやろ


174
>>173
悲しいなあ


144
お菓子に関しては日本の着色料添加は凄まじいらしいな


149
>>144
ほんま日本の食品企業は逆に頑張りすぎや…


150
一流の料理はともかく庶民レベルやと着色しまくりの添加物モリモリやけどな


172
青い色素は自然界にほとんど存在しないんだよなあ


176
青い色は食欲減退するっていう人間の本能的なもののはずなのに平然と食すアメリカさんすご


193
青は自然界にほとんどないって理由で食品工場の手袋とかは青色なんよな


195
>>193
綺麗に見えるからなん?


196
>>195
万が一手袋が混入したときに気づきやすいから


197
>>195
異物混入したらわかりやすいやん?


153
正直ワイらがいくら理屈こねてもこいつに勝てる気がせんわ




155
>>153
これマジで食ったんか?


156
>>153
見ただけでお腹いっぱいや


157
>>153
後ろ火事なんか?


158
>>153
遠近法だと思いたい


161
彡(^)(^)「せや!天ぷらとスイカ一緒に食べたろ!」
彡()()「グエー」
彡(^)(^)「せや!カニと柿一緒に食べたろ!」
彡()()「グエー」
彡(゚)(゚)「食い合わせ悪い…と」


175
>>161
彡(゚)(゚)「スイカで天ぷら作ったろ!」


201
日本人と中国人の食に対する執着の違いを説明できる香具師おる?
お互い頭おかしいよな


202
昔の中国は不老不死を追い求めるあまりに色々訳分からんもの食ったりしとったんや
その結果不老不氏にはなれんかったけど美味しいものが色々出てきたんやろ

日本は島国やから食うもの無くてこんにゃく作ったりフグの毒抜きに心血注いだんやろ





引用: 古代人「食材を水と一緒に煮込むと美味いンゴねえ……せや!!」