1
サウジアラビアの砂漠地帯に、古代に造られたとみられる用途不明の石の構造物が400近くあるのを、オーストラリア人の研究者が米グーグルの衛星写真を利用したサービス「グーグルアース」を使って確認した。オーストラリアのメディアなどが13日までに伝えた。

 ウエスタンオーストラリア大のデービッド・ケネディ教授によると、9千~2千年前に造られたとみられる。古代の火山の溶岩原にあり、地上から見てもよく分からないが、150メートルほど上空または衛星レベルの高度からだと、門が地面に横たわったように見える長方形だ。長辺が最大約500メートルに達するものもある。

 場所はサウジ西部メディナの北方百数十キロ。遊牧民ベドウィンの祖先が造った可能性があるが、住居や動物を捕獲するわな、遺体置き場などにも見えず、目的や機能は不明という。

 ケネディ氏は40年以上、ヨルダンで遺跡の発掘に携わっており、遺跡に興味のあるサウジの医師が「グーグルアースで奇妙な構造物を見つけた」と連絡してきたことがきっかけ。ケネディ氏は「これまで見てきたどんなものにも似ていない」と話している。(共同)

地上から撮影したサウジアラビアの砂漠にある石の構造物(ウエスタンオーストラリア大のデービッド・ケネディ教授提供、共同)



サウジアラビアの砂漠で見つかった石の構造物のグーグルアースによる衛星画像



配信2017.11.13 17:52
産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/171113/wor1711130029-n1.html

4
モンスターエナジー


5
天狗の仕業じゃ


8
ほらな
グーグルアースなら何でも見つかるだろ


9
これは驚き
グーグルアースで発見ってところが面白い


11
>>1
UFOの滑走路と思ってた時期が僕にもありました。




22
>>11
うわ、これ持ってた


36
>>11
これは知らんな。学研のジュニアチャンピオンコースは
何冊か持っていたけど。


13
グーグルアース万能論つよい


15
古代の宇宙人シリーズ


17
ゴーデスかソルの隠し場所


50
>>17
スターフォースか
懐かしい


18
こう言うの、考古学、人類文化学的に詳しく調べたい人は沢山居るんだけど
宗教上で許可でなかったり、紛争地域だったりで、どんどん失われてるとかな

ほんとキリスト、イスラム、ユ〇〇、罪深いよなあ


40
>>18
日本も色々あるようですよ


25
今日から必死で研究はじめれば、誰でもこの構造物の第一人者に
なれるよね。


26
灌漑施設?


27
普通に処刑した氏体埋めてる所だろ


28
モノリスは地球にあったのさ


29



30
(去年、俺が悪戯でやったとは言えない雰囲気)


32
奈良とか普通に土器とか埋まってることの方がすげえと思うけど


42
>>32
掘れば出る状態で都市開発が進まないらしいな


33
レイライン上にあるかがポイント


34
古代遺跡にしてはラインが雑だなー
これは古代宇宙人の造作じゃなく人間の手によって、だね


35
もしかしたらそのうち
どこの国も領有していない島が発見されたりして


41
まっすぐに石を並べようという意欲がここまで無いのも珍しい
きちょうめんとは無縁な人たちが作ったんだろうな、こういうの好き


43
王子たちの墓


47
こういうのもそうかな?

指定した地点
サウジアラビア メディナの付近
https://goo.gl/maps/F4gf9DiabiP2




77
>>47
何これ…


48
ナスカの地上絵でいう大正琴だろこれ


51
人は記憶型と思考型に大別できる

住居跡で石組みは水道講の台、と推測


52
星新一に砂漠で核実験したら
タイムカプセル?だかが壊れる話あったよぬ


53
aa


54
そろそろムー大陸も見つかるんじゃね


59
長方形に両端が帯状か、



古代人がロクムシをやって遊んだ跡だ。間違いない。


60
古代の成績表


63


左上のやつはMonsterだろ


64
俺の先祖の土地
サウジアラビアは買い取って


66
王様の主催で行われたラクダ競争のコースです。


67





69
宇宙人のトイレの落書き乙


72


サウジアラビアのタミヤ・オアシスにある
謎の巨石「アル・ナスラ」

また、つまらぬ物を斬ってしまった(´・ω・`)


74
>>72
これは雷が真ん中に落ちたのかな?


73
わしが一晩で作ったもんじゃ


76
ナスカの地上絵レベルだな


81
完新世の気候最温暖期(ヒプシサーマル)

あの辺も砂漠ではなかったでしょう。
ということで用水路あたりかな。


82
テレビ番組でこれと似たような場所へ行ったら昔の軍事演習場だったとかあったな


85
用途不明
詠み人知らず
作曲者不明

なぜワクワクするのだ


88
これは古代都市の跡だな
間違いない


91
牧場やな


92
古代人がドッジボールするために作ったコートだろ。


93
地獄の激戦区の跡地


94
獲物を追い込む囲いだろ?
不思議発見かなんかで見たことがあるわ


102
どうせ干上がった砂蒸風呂だろ


105
当時は砂漠ではなかったのだろう。


106
どう見ても滑走路です


109
昔のオアシスだろ、
砂漠の中で砂を防いで畑やヤシを栽培とか


111
バベルの塔か・・・





引用: サウジアラビアの砂漠に謎の構造物 400近くも グーグルアースで確認