1
地球温暖化や自然破壊による破滅的な被害を防ぐため、人類は一刻も早く持続可能な暮らしに転換する必要があるとする声明に、ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんを含む世界の科学者1万5千人以上が署名し、米科学誌に14日発表した。

 声明は「人類は未来を危険にさらしている。残された時間は少ない」と警告。化石燃料から再生可能エネルギーに切り替え、豊かな生態系を保全するよう政府や市民に求めた。

 梶田さんは「気候変動は非常に厳しい状況にある。多くの人に問題の深刻さを知ってもらいたい」と話している。

 声明によると、過去25年間に気温は約0.5度上昇した。

配信2017/11/14 08:08
共同通信
https://this.kiji.is/302941419378295905



4
人間を減らそう。


366
>>4
インフェルノを思い出した


14
70億人が異常なんだよ


22
>>14
だなぁ


17
人は長い間、この地球という揺りかごの中で戯れてきた。
しかし、時代はすでに人類を地球から、巣立たせる時が来たのだ!


18
氷河期に百メートル単位で海水面が動いてんのにみんな生き残ってるんだから大丈夫だろ


35
温暖化って太陽の関係だから止められないと聞いたけど


36
温暖化になったら
それに耐えれる生物や
耐えられるように進化した生物が生き残るだけだから
別にいいだろ


105
>>36
そやな


38
長い目でみたら又氷河期来ないのか?


864
>>38

もっと長いスパンで見ると寒冷化に向かってるそうですw
当たり前ですが、省エネは必要ですけどね。


101
今は準氷河期なんだっけ?


112
>>101
氷河期。
その氷河期は氷期と間氷期に別れる。
今は間氷期に当たる。
極地の氷や高山の万年雪が地球上から全て消滅して、初めて温暖期の到来。
生物が本当に繁栄するのは、この温暖期。


42
地球の環境変化サイクルは変えられない


68
インドと中国の庶民が内燃機関の自動車手に入れたらそもそも地球が持たない

電気自動車への移行は必須


70
磁場が反転することもあんだから些細な出来事よ、地球にとっては


73
現代の異常気象は、温暖化じゃなく地軸のズレじゃないかと思ってる


84
電気とガソリン禁止!ぐらい言えばいいのに
もちろん自分が実践した上で


91
化石燃料の代替も厳しいだろ
産業革命以前には戻れないだろうし


104
地球が滅びようと長生きしようと地球の勝手なんだから、人間がいちいちうっさいよ


109
1980年で45億人だったのに今70億だもんなあ
増えるペースが異常だ


489
>>109
知ってるか?
アフリカだけで毎月350万人の人口増だとよ。


502
>>109
70億人突破は2011年で、現在の世界人口は75億人
地球の定員は80億人だとか言われてる


142
>>109
>>110

そういう事だよな。
科学者の言いたいのは、人そのものを減らせって事だろうな。
それだと過激過ぎるから、こういうマイルドな言い方したんだな。

どっちにしろ不可能なことだな。
それが判っていながらこの科学者たちの発言は、
「俺たちあの時にちゃんと言ったもんね!」 ってアリバイ作りかも


117
だいたいの生き物は環境変化で絶滅するもんだろう


121
石油枯渇まであと何年の設定なのか


148
>>121
新しい油田が発見されるから枯渇しない


224
>>148
それもあるし、技術の進歩で取れなかった石油も取れるようになってるからね


126
化石燃料の暴落が狙いだったりしてな


132
恐竜だって絶滅したんだから
人類が絶滅しても何の問題も無い
また数億年かけてやり直すだけ
地球の歴史はそういうもの


139
十億人から二十億になるのに120年
かかったのに二十億から四十億になるのに
50年しかかかってない
ペースがやばい
この先ガンも克服したらいったいどうなってしまうのか


144
電気を使わない生活ムリなんだから

環境にいい電力発電を研究者が開発してよ


174
結局、人間の欲望を抑えるのは無理だよ。
 ”判っちゃいるけどやめられない!” って事だ。


178
アメと北がズルズル⇒中東とテロに核流出⇒第三次世界大戦
で人口激減の流れだからほっといていいんじゃ?


185
人口が増えるとどうしても戦争の流れにはなるな
大きなのを先延ばしにしても小さいのはずっと続く
そして結局先延ばしにできなくなる時期がくる


187
世界的な凶作に海面上昇による都市水没
これで大量の難民発生


230
>>187
二酸化炭素濃度が2倍になれば食料問題が解決すると云う話もある。


200
物理学が消えれば、ロケットと核兵器が消える
ロケットと核兵器が消えれば、戦争も消える


226
>>200
核が消えれば戦争だらけ


201
まあそのうち人間が頂点じゃなくなるわ

AIの暴走で生命体は滅ぶ


212
AIとかも元はと言えば物理
科学と進歩を、崇拝しているやつは、人類を滅ぼすことに加担しているという自覚を持ったほうが良い


214
まず、石油はなくならないってばれちゃったしな。
そして、地球の気候変動を見れば、一万一千年前が温暖期だったんだから、今は確実に氷河期に向かってる。
気候変動を見れば逆に温暖化しないとそのうち生物滅ぶんだが、石油の価格を下げたくない利権学者がまーだ温暖化とか騒いでる。


225
温暖化って植物とかにはイイ影響もあるんだし温暖化に対して敵意を持ち過ぎかと


233
温暖化もアレだけど、むしろ怖いのは寒冷化。
本当は、どっちに向かってるのか。
太陽活動のが影響が大きいという説もあるし、
真偽のほどは分からない。専門家にしか分からない。
ところがその専門以外の科学者たちも、その人たちの
一派の言うことを盲信してしまうのが問題。


243
私は恥ずかしげもなく「地球のために」と言う人間が嫌いだ…。
何故なら、地球は初めから泣きも笑いもしないからな。


256
>>243
地球の泣き←台風
地球の笑い←地震
地球の寝返り←磁器反転


248
アメリカも山火事とかハリケーンとか洪水とか
被害をうけた地方から結束してる感じだからな

中国は石炭火力発電所建設をとめたんじゃなかったっけ
数字のトリックがあるとはおもうが
一応、環境に配慮するポーズはとっている

あとインドの大気汚染が凄まじいことになっている


249
シュバルツバースが出現しそう


257
空気のきれいな
チバニアン時代に戻すべき


263
人口減らす方面の政策は良くない
維持なら良いけど


275
>>263
温暖化の根本的な解決方法はそれしかないんだが?
温暖化の根本的な原因は人口増加と文明なのだから。


272
ホーキング博士が
「人類が生き延びるためには、今後100年以内に別の惑星に移住を始める必要がある」

つまり滅びるといってた
もうダメポ


276
人口多い国が先進国並みの生活求めたら地球は終わり
毎日、東京都の広さの森林が消えていくアマゾン
一度破壊された自然はなかなか元に戻らない


331
スノーボール・アースっていう全地球凍結状態からでも
回復したことがあるのが地球温暖化
もちろん人類は無関係
そんなのどうしようもないじゃん


347
もしかして日本の少子化は地球に優しいのでは


350
日本の少子化は温暖化に貢献してるな


357
気象学やってたけど温暖化話は根拠不足が多くて一般人は皆不信感を持ってる
二酸化炭素が温暖化要因なのは間違いないけど、太陽活動や海洋の吸収、雲の温室効果とか相互に関連する要因が多いのに
よく分からんけどとりあえず文明捨てて二酸化炭素放出止めろみたいな論調で話すからややこしくなる
科学者がすべきなのはもっと具体的で客観的な事実を提示することでこういうパフォーマンスをするべきじゃない


373
別に言ってる事は間違ってないけど
ビジネスと結びつくと
なんだかなーと思ってしまう


387
まあ、快適さを損なわずに浪費は止めるってのは賛成だな


394
もっと物凄い危機にさらされないとみんなうごかんやろ

公害問題もそうみんな後回し


395
ほんの少し太陽の活動量が低下したらすごく寒くなるのに。


405
将来地球が滅亡するのは確定しているのに
それが早いか遅いかの違いしかないよ


413
>>405
太陽が膨張して地球が取り込まれる話だっけ?


431
南極の氷が溶けて海面が上昇する。
それが数メートルなのか数10センチなのかは誰も分からない。
日本も今後100年で地形が変わるほど沿岸部が水没する可能性もある。


463
だったら、宇宙に熱を放出する技術を考えてよ! 科学者さん !


484
温暖化したら海面上昇して終わるって言う説だが、北極は溶けても平気
氷は水の容積が膨張して増えてるだけだから
南極は陸の上に氷が乗っかってるから溶けたら大変だが、そもそもマイナス50℃の地域でどうやって溶かすんじゃって話


515
>>484
南極はここ数10万年、氷河期だろうと変動してないんだから安心してれば良い


498
>>484
海面上昇の主な原因は、熱による海水の膨張


506
>>498
ん?
だから大丈夫だと言っておる


512
>>506
だいじょばないだろ。
海に沈む町がどんだけ出てくると思っているんだ


519
>>512
だ、か、ら、南極の氷を溶かすのにどれだけ気温上昇させるつもりだよw
そんなにアチくなったらとっくに人間は氏んでるわ


574
>>484
たぶん降雪量が増えて、堆積する氷の質量が増えたら、氷河の流動性が高くなるんだろうけど、そんな研究してる人いるんだろかね。


615
>>574
NASAでやってるよ
南極は氷河が物凄い勢いで減っているが降雪量が増えているので相対的には氷量は増えてる
原因は南極環流の蛇行とする仮説
南極環流蛇行の原因調査はこれから


694
>>615
>南極環流蛇行の原因調査

これも海水温の上昇が原因だろうな

海水温上昇⇒海水膨張⇒海面上昇
恐竜の時代には火山噴火により現在2~3倍のCO2があり海面が200メートルも高かったとか
しかし数億年の恐竜の亡骸とも言える石油を数百年で使いまくればCO2が上昇するのも納得だ
車の排ガスなんか車内に入れたら数分で人間が即氏するレベルの毒ガスを世界中で常時ばらまいてるんだからな


529
太陽活動がちょこっと変化しただけで、地球にとっては、寒くもなり熱くもなる。
人間ごときが、太陽様をどうこうしようなんて…


559
>>529
ピナツボ火山が噴火しただけで、人類が放出するco2の
数年分の排出量に匹敵したのにね。
地球様にも文句を言わないと。


532
すげーよなこれ
太陽の影響舐めすぎ
人間なんて誤差にさえならん


523
仮想現実がもっと進歩すれば物の消費を減らせるから決め手になりそうだな
でも日本企業はそこでも負けるんだろうな


527
温暖化がどうこうの前に今のペースで自然破壊と環境汚染がすすめば
後数十年すれば水と食料が足りなくなる
その時に科学がそれらの問題を超越するほど進歩してなければ何をどうやっても
戦争になるから人類は激減する
滅びるかもしれんけどそこまでいったらもうどうでもいい


530
中国とインドで食料争奪戦になるのは避けられない
どちらの国も水不足が深刻化して食料生産が激減するから
お互いに食料を輸入する量が莫大になり最後は「お前は食べ過ぎだ」と喧嘩を始めるだろうな


533
難しいな
人間の欲望は抑えられないだろ
欲望って言うとネガティブな感じになっちゃうが
「今よりも良い暮らしをしたい」という望みは真っ当な感情だ
そういう感情を持ってる人が世界に何十億人も居る
中国にインドにアフリカに南米に
そらもう大量に居る
良い暮らしをしようと思うとどうしたって「熱」が出る
これを抑えろと言われても


543
>>533
結局滅びるのが先か科学が進歩して超文明になるのが先かのチキンレースだしな
欲があるから進化してきたんだし後は信じて突き進むしかない


636
未来ではこの地上の環境はなくなり地下や月のコロニーで過ごさないといけない時期がくるかもしれない
その時コロニーや地下で限られた酸素を燃やして死の排ガスをばらまく石油エネルギーは全く使えない
排ガスを車内に入れて走ったら中の人はすぐに氏ぬのと同じ
そもそも酸素のない月の上ではEVしか動かない
そして地球上もその地下やコロニーと本質は同じなんだということ、宇宙にある人間が生存できる唯一の限られた空間でしかない


707
生物は欲によって動くようになってる
人間も例外じゃない
禁欲的な生活を人間に強いるのは無理


717
>>707
人類の欲が限度を超えると
自然が反応して人類を粛清するっていうか浄化
だから人間にだけは理性がある
最近その理性もタガが外れ凶悪の座間
そろそろソドムとゴモラ始まるかもね


724
>>717
地球の寄生虫(生かされている)の人間が「地球を守れ~!」とかゴーマンすぐる


738
>>724
地球を守るとかじゃなくて
維持管理掃除する役目が人類なんじゃないの
あらゆる生物を生み出したのは人類じゃなく地球だし


733
>>724
虫カゴの中で虫が環境を良くしようとするのは普通だと思うけど


721
戦争も地球が起こす自然災害の1つなのかもしれないよ
事実いくら戦争したって人類は減らない
なぜならそれなりに地球にとって人類は役目があるから
それは自然をまとめ美しい形に整え掃除管理する役目


776
予言してやる
どう足掻いても人類は22世紀を迎えられないよ


812
もう人間要らんよね
AIを進化させて人類と入れ替えした方がいい


820
>>812
地球にとって人間は必要なんだよ
地球の代わりに美しい形に整え管理するのが人類の役目
そこ履き違えて王国作ったりして繁栄させると滅びる


815
昔石油が枯渇するの後何年とか言われてたの思い出すわ


821
石油使わなくても恐竜みたいに絶滅するときはするんやろ絶滅するその時まで快適に暮らせばええやん


837
>>821
その考え方は自己中だぞ
末期に生きる人は不便な生活を強いられる


842
>>821
恐竜は食物連鎖の頂点にいたけど
地球が不要と判断したのは増えすぎたからかも
それから地球は小型化して人類をり不要な恐竜を
化石燃料として人類を繁栄させてきたけど
またもや人類は増える一方
そこでまた不要と判断された人類は粛清
しかし


853
>>842
増えすぎたら減る、それが自然の摂理だし自然にまかせればええんちゃう


873
>>842
極端な食糧不足で大型生物が軒並み消えただけ。
鳥という形で小型恐竜は生き延びたろ?
当時の大型のカメやワニだって全滅してる。
体長30cm以下の小型種しか生き残れ無かった。


859
仮に温暖化が本当だとして、だけど
温暖化自体を止める方法考えるより
人間が温暖化に適応して生きていく方法を考えた方が
よっぽど手っ取り早いし現実的じゃないの?


876
他の惑星なり宇宙で暮らす技術を考えたほうが早そう
まあそこでも同じ事するんだろうけど


901
温暖化の原因はいろいろあるんだろうけど、人類がなんとかできそうなのは二酸化炭素排出量だけなんだよ
人類には地球軌道変えたり、太陽活動制御できないからな
出来ることをやるだけ
やらなければ、終末戦争で死だよ


947
本当にヤバイのは氷河期来たときだろ
飢餓と寒さで氏に絶える
温暖化なんて鼻ホジレベルだろ


976
異常気象を予防することよりも
異常気象下でも生活できる環境設備開発に金かけろ

深海・さばく・宇宙空間への応用が期待できる





引用: 【地球温暖化】「残された時間は少ない」 世界の科学者1万5千人が声明 「持続可能な暮らしに転換を」