1 2017/11/20(月)
スナメリ


東京の隅田川で、今月に入り、珍しい小型のイルカの目撃情報が相次いでいる。

今月17日に東京湾から10キロ以上、上流の隅田川で撮影された映像では、
白っぽい胴体と尾びれのようなものが見える。
近くでは今月3日にも、水面に顔を出す黒っぽいイルカのような生き物が撮影されていた。

専門家によると、尾びれが水平なことなどから、
どちらも「スナメリ」という小型のイルカである可能性が高いという。

隅田川では珍しく、東京湾から迷い込んだ可能性があるという。

http://www.news24.jp/nnn/news890161594.html

映像
http://www.news24.jp/nnn/movie/news890161594.html



2
釣り人の天敵来たな…


49
>>2
コイツが現れるとパタっとアタリが止まる


65
外房なんかで釣りしてると、やっと鰺が回遊してきて釣れ出したと思ったら、また急に釣れなくなったりする
何だろうと思ったら、スナメリが荒らしてたりする


4
首都直下くるか


143
ニューカレドニアの地震と関係あるのかな


148
荒川まで来れるかなー

てか平成関東大震災を告げる使者だったり


217
磁場狂ってるのかね?


6
ついに攻めてきたか


10
命名 すみちゃん


19
脳に寄生虫がいるんだろう
変な所に迷い込んでくるクジラにはありがち


89
>>19
その寄生虫の目的ってなんなんだろう
宿主が氏んだら意味無いだろうに


203
>>89
迷い込んだ先に次の宿主がいるんじゃないかね


24
そろそろ住民票用意した方がいいと思う


216
どちらが住民票出すかで、台東区と墨田区の血で血を洗う抗争が…


25
プラスチックゴミとかいっぱいあって危険では?


42
イルカってかわいい顔とそうでもないのがいる

隅田川のどのへんだろ~


101
>>42
ずっと同じ場所に留まってる訳でもあるまい。


44
スナメリ見たい


45
>>1
東京都がクルーズの社会実験してるんだよね。
スナメリが見られるとなったら盛り上がるかも。


51
タマちゃんからもう15年もたつのかよ


55
隅田川でエイなら見た


64
モルダウの作曲者がなんで隅田川に?


69
>>64
スしか合ってないじゃろが!


84
>>64
モルダウ、あなた疲れてるのよ


126
藤原姓とか似合いそう


129
>>126
あれはカマタリ


136
スナドリネコAA



157
>>136
それスナドリネコさん


74
淡水で大丈夫なの?
河口付近なのかな

人魚さんが来たんだね


105
>>74
朝霞・志木辺りまでは感潮域だから大丈夫。
タマちゃんが秋ヶ瀬橋辺りまで来たでしょ。


209
>>105
あぁそうなんですか、なら大丈夫だね
教えてくれてどうもありがとう


93
動画見たらスナメリっての可愛いなw
普通のイルカよりこっちの方がええやん


104
>>93
サーファーに聞くとよく見掛けるらしいぞ


125
スナメリの着ぐるみを着た河童だな


154
多摩川のタマちゃん

鶴見川のツルちゃん

荒川のあらちゃん

まさかとは思うけど、スミちゃんなんか?


155
超見たい


160
イルカって川で泳いで平気なの?


166
>>160
淡水のスナメリは、長江(中国)のが有名みたいだな♪
絶滅しかかってるけどw


170
今日とかめっちゃ寒いけど大丈夫なんかな


187
>>1
銚子漁港の利根川の合流地点(入り口)で釣りしてるとたまに見かける

スナメリ目撃のたび、釣りキチサンペイならどうするか、っていつも考えちゃう


イルカだから表面ばっかりでてくると思いきや、スナメリは潜ってることがほかのイルカより多いのが特徴だね


196
スナメリたまーにあがってくるよ
前も隅田川支流の運河出みたことある


197
スナメリなら、沿岸に一番よくいるイルカだよ。
隅田川は珍しいかもしれないけど。


202
スナメリって水族館だと知多の方まで行かないと見られないから
野生で見られるのはありがたい





引用: 【東京】隅田川にイルカ、目撃情報が相次ぐ 珍しい小型のイルカ「スナメリ」か