1
教えて。参考にする

3
盆栽


5
勉強


6
金だな、あとぬこたん。


7
音ゲー


8
嫁と猫、酒にうまいもん、カラオケに筋トレ
バイク

生きてるを感謝するし実感することかこれ


9
みんな結構生き甲斐持ってるんやね!


10
弐寺
ギタドラ


11
バンド
音楽
ギター


12
読書と料理(作るのも食べるのも)


14
音楽率(ゲームも含む)たかいなぁ
音楽は生き甲斐になりやすいのか?



13
小説


17

小説
面白いこと全般


22
>>13
>>17
小説って読む方やんな。
よかったら無知な俺におすすめの本教えて



37
>>22
書く方も
作詞作曲もしたいしやりたいことはいっぱいある。総じて面白いこと


43
>>37
いいねぇ
本とかになって出版されてたりするん?



66
>>43
ただの趣味だよ。食い扶持になったら楽しめないやん


71
>>66
そういうもんかぁ
仕事になると見られるストレスはあるからね。
でもその感覚が成長を促してくれている気もする



15
筋トレ


16
ウエイト


18
>>15
>>16
筋トレはトレーニングしている時が幸せなんか?
筋肉が大きくなってんの見るのが幸せなんか?



19
>>18
筋トレすると脳内物質が出て気持ち良くなる


20
>>19
なるほど
つまり脳内物質出すためにやっとるんやな



23
>>20
それはないわw
セロトニンドバドバ出したところで、やりすぎるとストレスホルモンのコルチゾール出るし。
だから、1時間から1:30くらいで筋トレは終わらせなければならない
とりあえず、鏡に映るオレツエーが本音


26
>>23
あら。>>19と答えちゃうんやな
まぁ本人が良いと思ってんのが正解でええわ!



21
>>20
マラソンとかでも出るよ


24
>>21
へぇ!
よっぽど身体動かすんが好きなんやぁ。
若い頃から運動してたん?



28
>>24
水泳くらいしかしてない


31
>>28
ほんじゃあ急に思い立って運動「やろう!」と思ったん?



32
>>31
元々クソガリだったからマッチョになりたくて筋トレ始めた


38
>>32
なるほどねぇ。
初めて、身体が変わって何か心の中は満たされた?



39
>>38
自信はついた。街中でDQNにガン飛ばされたりすることも無くなったし


44
>>39
そうなんやなぁ
そりゃ生き甲斐って答えるね



25
子供の笑顔かな~


27
>>25
幸せやなぁ~
ちなみにお子さんはおいくつ?



29
>>27
0歳4ヶ月です
最近笑ったり声を出すようになって益々可愛い


33
>>29
わぁそれは可愛いやろうねぇ!
生まれる前とあとで変わった心境の変化とかあるん?



30
スキー


35
>>30
スキーってもしかしてプロとか?



36
>>35



41
>>36
なる
スキーってちょっとしかやった事ないんやけど、あのスピード感がたまらんの?



34
不労所得の構築
働かなくてもよくなったらクリア


40
>>34
是非ご教授を(迫真)

目標金額は幾ら?



42
犬がかわいい


45
>>42
犬はかわいい。
猫もかわいい。



46
戦士として戦い続ける事


47
>>46
ほぉ
今は何処の戦場?



50
>>47生きる事そのものが戦い!


49
生き甲斐とよべるものを見つけられるまでは氏ねない


54
>>49
不思議やなぁ
生き甲斐をみつけるために生きるって。
でもなんかええなぁ



51
そして戦士として誇り高き死こそ我が目標


57
>>51
じゃあ俺と同じ戦場やん!笑
誇り高き死かぁ
憧れるね



59
>>57ワイの理想の最後や  

もうこの世に悔いはない
こんな素晴らしい男に最後の最後に会えたのだから
我が女王の元に旅立とう!


63
>>59
あんた見てると元気もらえるわ!笑



52
目先の享楽に食らいつく日々

のようで漠然と未来に浮かぶ目標へと近づいて行く事も生き甲斐なのかも知れない。イベントが差し迫る期間って浮き浮きするやん?あの感じ


58
>>52
日々の享楽を貪ってる自分を感じると、これで良いのか不安になるよね。
このまま生きる事が、もしかしたら人生を錆びさせるんじゃあないかと



61
>>58
歳を食っても「生き甲斐」を持てる人は居るけど、若さあってこそ全う出来る生き甲斐ってのもあるからね。今にしか出来ん事だけはやっといた方が良いかも


64
>>61
実を言うと最近生き甲斐というか目標を一つ達成して若さだけの後悔は無いんよ。
ただ達成した自分としての生き方に少し空虚を感じてん



56
ゆうてだらだら生きてます。バンド演ってた時期は楽しかった。またやろうかな


60
>>56
やっぱり楽しい事に全力で飛び込んどきたいよね。
ただ、楽しいって気づくのはいつも終わってからな気がする



62
>>60
高校とか怠いと思ってたけど今思えばあれが青春だったんだなと。まぁ大人になっても幾らでも楽しい事は出来るから良いんだけど


67
>>62
そうなんよ
あと子供達には大人が人生楽いって知ってもらいたいね



70
古着
アンティーク
ヴィンテージ


74
>>70
古いものが好きなんや。
どんな所が魅力?



83
>>74
30年40年前のもの、もっと古いと100年以上前のものが海を越えたりして巡りめぐって自分の所にやってくる出会いみたいなものが魅力


82
>>70
おや、なかなかいい趣味
私も最近古着屋巡りが楽しいと思ってきた
掘り出し物が見つかった時はスゴくうれしい


85
>>82
宝探しだよね、本当に楽しい


91
>>85
先日、マクレガーの格好いいジャケット1300円で見つけて嬉しかった


94
>>91
良いね!俺は今日、70年代のラコステのカーディガンを800円で見つけたよ


95
>>94
ふぉー!
すごい!


102
>>95
作られた年代でタグやロゴが違ったりしてそれがまた、楽しいのです


97
>>83>>85
なるほどなぁ
どんな所で見つけてんの?!



104
>>97
アンティークショップや古着屋はもちろん、リサイクルショップやヤフオクでも探すよ
汚れや傷でさえ愛しく思えてしまうよ


118
>>104
なるほどなぁ
ヤフオクは良いものたまにあるよね
昔美術品の販売してたことあるからよくお世話なったよ


120
>>118
もし気が向いたら骨董市やアンティークショップなどに行ってみては?


127
>>120
ありがとう!行ってみる!
何か見つかるかもしれ無いし!


130
>>127
良い出会いがありますように


133
>>130
ありがとう。あなたにも良い出会いがありますように


134
>>133
ありがとうございますm(__)m


81
わが子の成長だなあ


93
>>81
そういう人多いねぇ
俺も子供持てたら変わるかなぁ



96
>>93
子供のためになら氏んでもいいやくらいの気持ちになる
俺みたいなkz属性の人間が割りとまっとうな人生歩めたのは
子供ができたおかげかもしれない


108
>>96
なるほどなぁ
俺もその感覚味わえるのを楽しみにしてるよ


86
人は自分のために生きる事は幸せだ
人は人のために生きる事はもっと幸せだ


99
>>86
あんたとは良い酒が飲めそうや...



88
バイクで景色のいいとこはしる
地方の居酒屋で美味しいもの食べる
その居酒屋で地元民といろんな話をする

キャンプする
キャンプ場で焚き火しながら飲む
キャンプ場で会った人と飲む


101
>>88
それめっちゃ楽しそうやなぁ。
湖沿いでキャンプを何回かしたけど最高やったなぁ



103
>>101
楽しいよ、地方のスーパーで海鮮やらお肉やら買って炭で焼きながら酒飲んで
匂いに誘き寄せられたキャンパーと話ながら飲んで


114
>>103
キャンプしたいなー寒くなってきたから今季は厳しいけど
いずれキャンプ場で会ったら一緒に飲もう


117
>>114
おう、焚き火しながら飲むぜ
初対面で、恐らく二度と合わない相手だから逆に何でも話せる


126
>>117
その場限りの出会いって素晴らしいね


128
>>126
うむ、キャンプ場、道の駅とかで気の合う奴と会って話したり、飲んで、別れる時は

それじゃ、いつか、どこかでまた会いましょう
で別れる


132
>>128
かっこいいなぁ
その精神参考にするよ


135
>>132
雲仙のフェリー乗り場で話した人と
そうやって別れた

四年後、宗谷岬で偶然再会したときにはお互いびっくりした


136
>>135
そんなこともあるんやねぇ
その瞬間はかけがえのない瞬間やったでしょうね!


137
>>136
わい「もしかして、、、」
相手「あー!!!」

がっちりハグよ


138
>>137
良いなぁ
来年はキャンプする。笑


106
1日1日を何事もなく無事に過ごすこと


119
>>106
何ごともなく1日を過ごすってすごいことかもね。
目覚めて感謝して、寝るときに感謝できたら最高の人生かもね



107
大手のリサイクルショップだと
鑑定がザルっぽくて
たまーにいいのが安くてあって楽しいわ


109
>>107
あるある、ものすごい得した気分になる
古いリーバイスやエドウィンとか


110
野鳥の王国の設立
表向きは環境保全


111
リサイクルショップといえば、
ワイも昔、壊れた自転車とか買ってきて
苦労してレストアして復活させたとき
生き甲斐を感じたな


115
>>111
飲みにいく足としてリサイクルショップで買ったチャリンコ、タイヤはへたって、部品は逆に取り付けてあってダメダメだった
鑑定眼は大事やな


116
>>111
新品で買うより愛着わかない?
もちろん新品で買ったものも、長く大事に使えば愛着わくけど


122
>>116復活させて走らせた時の満足感よ


125
>>122
修理屋に向いてるかも


121
なんだろう、今はわからない

強いて言うなら、誰かに必要とされた時に喜びを感じるな


129
>>121
なぜ必要とされたとき、そんな気持ちが湧いてくるのか。
それが知りたい。


139
そろそろ落ちます。
色々な話きけて楽しかった。
話きいてくれてありがと!






引用元: みんなの生き甲斐って何?