1

3
箸に付いたマヨネーズとかをつい舐めちゃうw

これもダメだよね?


20
>>3
ねぶり箸だっけ
つか納豆とか難易度たけえわ




4
普通にやらない事ばかりだった


6
里芋をさし箸するのは許せよ


9
かき箸と揃え箸はする


12
今でいう俺ルールみたいなもんだろ
気に入らないからダメって風潮にしようっていうヤツ


156
>>12
昔からあったと思うよ。
俺はばーちゃんによく言われてたから。


16
旦那が寄せ箸をする人で
面倒な性格なんで注意しなかったら見事に子供に移った
早めに直す事は必要だわ


21
突き立て箸以外はやってないな、あれは合理的だからついやってしまう


23
いつも渡し箸だけはなんでダメなのか理解できない
箸置きなんていつもあるとは限らないだろ


31
>>23
つまり箸置きがあるレベルの場面でのマナー


26
箸ってさせる形状してるから、当初はさし箸はOKだったんじゃなかろうか
いつからダメになったのかも気になる


37
>>26
口に食材をさしこむのはOKって聞いた


242
>>26
米粒でさえ掴めるのに、さす用途なんてないだろ


30
俺は「迷い箸」ってのをよく注意されてたな、トップの画像に出てる「移り箸」ってのの最初の料理に手をつけてないバージョンだと思うが


33
別に日頃からしなくていいけど
かしこまった場所で役に立つ


34
俺はビジネス関係の先方と始めてご飯食べるときは結構マナー意識してるな。
酒も進んでこちらに気を許したなってタイミングで不意打ちで両目に1本づつ突きさす。


56
>>34
後半どうした


124
>>34
ワロタ


249
>>34
想像してワロタ


40
やらないことばかり
きちんと躾けられてるもんだな


42
人前でご飯食べないし…


43
渡し箸とか箸置きの無い所ではどうすんだよ
大衆食堂、社員食堂、座敷の宴会場にそんな上等なもん無いぞ

袋付きの割り箸なら辛うじて袋を折って作れるけどさ


44
渡し橋は外食とかで箸置きないトコだったら仕方ない
せめてちゃんと紙袋に収まった割り箸出してくるトコだったら
袋を折りたたんで箸置き代わりに使えンだけどな

マナーはTPOで変わるから、臨機応変で
他人に不快感を与えないって基本押さえてりゃイイんだよ


63
箸置きって初期状態の綺麗な箸を置くものであって使用中の箸を置くものではないと思ってた
なんか不衛生じゃない?


67
>>63
テーブルに直接置いたら埃とかつく面積がてかくて不衛生だろ


89
>>63
使用中は箸の真ん中位に置くのがいい


74
>>63
食事始めたら途中で箸を手放すことってないだろ


97
>>67
>>74
だから器の上に置いて浮かせたいんだよ
唾液で湿ったものを乾いた固体の上に置くこと自体に抵抗がある
潔癖症って訳でもないんだけどね


101
>>97
口に入れるの箸の先っぽの方だけやん?
そこずらして箸置きに置いたらエエのと違うか


76
横箸はこぼしさえしなければすくい箸っていう正しい使い方だ
これしなかったらなめこやなめろうどうやって食うんだよ
あと受け橋も給仕の人がすでに手を出しているのに持ってる茶碗を置いて
箸を箸置きに置いてまた茶碗を持ってってやってたら相手を待たせてしまって
逆に失礼だ


79
小学生のときにこういう一覧見せられたな
25年以上昔だけど


86
納豆食べ終わったあと舐めてる
洗う側が可哀想だから


103
>>86
納豆みたいな食べ物ってどうやっても汚らしくなるのに箸の使い方でどうこういうのは整合性がないよね


87
普通にやらない 教わった記憶は特にない


88
こういう教えが無いといきなり米に箸ぶっさして席離れるような奴が現れるから大事


109
こういうのはTPPをわきまえてあれば、家では家、ある程度自由にやったらいいんよ


111
さし箸とか横箸は箸だからこそ出来る柔軟な使い方とも言える。一人のときは積極的に使いたい。


113
揃え箸はやらざるを得ない
テーブルでやるのか


114
もう10年以上、誰かと飯を食うような生活してないので
マイルールでぐちゃぐちゃ食べてるから人には見せられんわ・・・


122
全員大人しく慎ましく食べてたらつまんなくね?


132
受け箸と橋箸と突きたて箸は無意識にやってしまうな、これからは気をつけよう


133
ぜんぶ子どもの頃からばーちゃんに、やるなと教えられた事ばかりでワロタ
今となっては感謝してる


134
迷いとねぶりとさしは何度か怒られた
寄せや指差しや叩きはした記憶ない
たぶんやった瞬間張り飛ばされて恐怖におののいてやらなくなったんだろう
渡しはやる


135
かき箸だめとかw

牛丼や親子丼どうやって食うんだよ


140
>>135
スプーン


147
日本人でも場合によっては行うものと特定の外国人しか行わないものを混ぜてるなw
指標になるよな


148
食う前に箸で水やお茶をかき混ぜるのなんなの


152
>>148
箸を濡らして米粒がつきにくくする行為なの

つかアレはキライ箸じゃないのかね


150
食事のマナーなんて基本だろインドでうっかりミスるとヤバイ


151
まともなマナーを要求される場では納豆やどんぶり飯は出てこないだろうから
マナー違反として挙げられてる所作は自然とやりようがないから考える必要がないな


154
>>151
迷い箸と寄せ箸は会席でもしでかすやついるよね


188
>>154
そういう人は左手が使えていないな
茶碗や汁椀と同じく小皿小鉢は左手で持ち上げるものだし平皿は左手で抑える


166
かき、渡し、受けあたりはやっちゃう事はあるなぁ
それ以外は特にないか


168
食事中に会話するときに、指差すように箸で人のことを指す人いる
マジでありえない


170
こんなことを気にする「一部の日本人」は、それが精神的な病であるという自覚がないんだと思う。


171
>>170
大部分だと思うの


193
>>170
つーか実際これが一般の日常の食い方にも異常なほど強要されてるわけじゃないし
例えばナイフフォークの欧米圏でも音を立てちゃいけないなんてルールはあるけど
実際はちゃんとした場以外ではけっこう音出して適当に食ってるし周りも黙認してるし、使い分けるのは当たり前
日本の食い方にこういうマナーがあると知って噛みつく方がおかしい


172
まあ、育ちが出るわな。


196
かき箸が駄目でも味噌汁は飲んでいいのはよくわからん


198
味噌汁を飲むときに具をせき止めるために汁に突っ込むダム箸は良いんか?


199
お骨拾いのやつとご飯に箸をぶっさす以外はあんま気にしないな


213
箸にごはんつぶをついてるのを取ろうとして
もぎ箸をやってしまう

これって箸にご飯粒ついた状態で
他のおかずに箸を伸ばす方がマシってこと?
見苦しいと思うのだが


215
>>213
汁物で適度に湿らせるとかかな

多少付くのは避けられない気もするが、
湿ってれば他のおかずですぐ落ちるかも


217
>>213
さきっぽをメインに掴むようにご飯食ってれば
そもそも付かないってことだと思う


219
箸は別にいいが、何でも吸い込むヤツがイラつく
上司がそうで、わざわざ口の直前で止めて息を吸う勢いで口に入れる
カレーもシュルッ
豆腐もスポッ
ご飯もスボボッ
スナック菓子なんて手から結構な距離あるのに、見事に吸い込まれていく
吸い込む瞬間に唇がグッと前に出るから、鯉とか金魚がエサ食べるのにそっくりなんだ


233
>>219
目に付いちゃう分、口元って大事よね
しかも音にも関係してくる


228
基本的に普通に食事してたら全部やらないな


262
嫌い箸っていうのか
忌み箸って言ってたわ


247
今時は外国人のほうが箸使い上手いな






引用: 【画像】人前では恥ずかしい「きらい箸」一覧 お前らまさかやってないよな?