1
念仏?


3
臨平等社会人列改善 社会問題みたいな雰囲気になった


5
臨める強者戦うもの 皆陣破れて前に在り だっけ


8
>>5
元は漢文なのか? 戦いの前に挑む意気込みみたいなものか



11
>>8
少年陰陽師 っていうラノベ原作のアニメで知った。
よく知らんけど、呪詛の前振り? みたいなもんじゃね


13
>>11
あーふるえゆらゆらとふるえとか畏み畏みもまおすみたいなもんか



14
>>13
多分だけど、
今から戦うぞ!自らを鼓舞するんだ! 的な宣言 ⇒ 強くなれる気がする
みたいな流れじゃないかと推測


15
>>14
なるほどな それはなんだか納得できるわ



9
ご飯を食べる前にやるんでしょ


12
>>9
いただきます的な?
感謝のことばなのか?



16
オカルトに興味あるのか?


17
>>16
あまり詳しくはないし専門的なことはよくわからんが興味はあるな
なんかワクワクする



18
そういうの好きなら、夢枕獏の陰陽師とか、
さっきあげた少年陰陽師とか、いいかも。

神社廻るのも、こじゃれたお守りがあって楽しいぞ


23
>>18
神社巡りはかなり興味あるんや
ミーハーだが今年の年末の休みに待望の京都伏見稲荷から年明けにかけてお伊勢まいりする予定でな
お守りかぁ 集めてみるのもたのしいかもな
陰陽師も楽しそうやな古本とかで探してみるわ



28
>>23
伏見稲荷はいいよ。
幸運の鍵守っていうネックレスのお守りは是非買ってくれ。
清明神社には星型のネックレスお守りがあるぞ


29
>>28
うちのじいさんは伏見稲荷にお参りする年に必ず不渡りつかまされるって言ってたぞ


30
>>28
なるほど 情報ありがたい
晴明神社は安倍晴明が祀られとるんかな? その神社は知らなかったからコースにぜひ組み込みたいぞ



31
オカルト話視点で言うなら、あっちこっちの神社を回るっていうのは
アウトなんだけどね
「何?お前私以外の神様にもお願いするの?
ってな
複数の神社のお守りを所持するのが良くないと言われるのもそういう理由だしな
建築や歴史に興味がある場合にはどうすればいいの?といつも迷う


36
>>31
神話とかの神様の話だと結構みんなやんちゃなイメージあるもんな
弁天様とかヤキモチ焼きなんだっけ
神様の多い国だと迷いどころだな



19
ピョウトウシャの難しさに比べて在の簡単さときたら


20
「臨(のぞ)める兵、闘(たたか)う者、皆、陣を列(つら)ねて、在前(前にあり)」
戦闘前にかけるバフ効果


27
>>20
おおおなるほど やはり鼓舞呪文なんかこれはときめく



21
精神統一用の呪文みたいなもん


27
>>21
それが転じて戦いの前の精神統一になった感じか



22
俺は悪霊になってもあんなもん跳ね返す自信がある


24
密教・修験


30
>>24
響きが怪しくてええよな 今もやってる方はおられるんだろうけど



26
お前らは無極を使えないからな


32
>>26
無極ってかっこいいな 必殺技みたいな響きや



35
>>32
普通にチート級の必殺技やぞ
富田流の秘伝やぞ


39
>>35
印を間違えたら氏ぬとか怖い でも呪いってそういうもんか
相応のリスクがあるから強い力を使えるって感じだもんな



34
よし孔雀王読み返そう


38
余裕があれば奈良も行ってあげて
春日大社もおすすめ。
奈良公園はなんかこう、空気が違う気がする
平城旧跡も圧倒されるよ


40
>>38
奈良か 帰り道によってみてもええな
あのあたりは史跡が多そう(実際多いのだろうが)で回るのが楽しみだな



42
>>40
道路の真ん中に祠があるよ


44
>>42
へー なんかそういうの聞くとやっぱり特別な土地な感じする



45
>>44
ヒント:縁切りで有名


47
>>45
怖い
でもあれだよな確かそういうとこって病気とか災難とかの悪い縁も切れるんだよな
俺は縁を切る相手とかおらんから普通に無病息災を願うもんね!



53
奈良には尋常じゃない数の地蔵がある
地蔵盆のときしばらく食いきれないぐらいのお菓子が手に入る


55
>>53はお地蔵様だった……?


56
>>55
なんでやねん
地蔵は子供を守る神様で、子供たちが地蔵さんにお参りに行くとおさがりという形でお菓子もらえるんやぞ


59
>>56
へーーー!!! そういう風習は初めて聞いた!
お地蔵様いい神様じゃないか



57
>>56 
地蔵盆は全国的な風習じゃないぞ
ワイのところはあったからわかるけど


59
>>57
菩薩様なのか! なるほどなぁ



58
奈良と言えば古墳もね
航空自衛隊の基地があるんだけど、
周囲に古墳が3つある


61
>>58
見どころ多いのねぇ



60
地蔵菩薩=閻魔大王


61
>>60
マジ?????



63
>>61
マジ


65
>>63
そういう意味でも子どもたちを見守っとるんか 嘘ついたら地蔵様が怒るんやな



67
>>65 
まあルーツがインドや中国の方に或るんでいろいろ複雑なんだよ


68
>>67
なるほど国を渡りながらなんか色々変化したんだな
シバ神が大黒天だったとかそんな感じか



66
>>61
頭塔っていって、頭が埋まってる塔もある。
別名、首塚。
奈良のピラミッドみたいな。


68
>>66
首って怖いな 奈良は不思議がいっぱいありそうだな



62
いうて閻魔大王、べつに地獄の筆頭じゃないけどな
日本だとそういう扱いされてるが


65
>>62
それもびっくりだわ獄卒たちの長のイメージしかない



69
九字の謎もなんとなく分かったしなかなか楽しかった
知らないことが一杯や

みんなありがとうごさいました



70
>>69
旅行楽しんでね!





引用元: 九字って何なん?