1
「自分をRPG好きにし、ひいてはゲーム絵描き沼に沈めた」ゲームとして、
「ドラゴンクエストII(ドラクエII)」(ファミコン版)への思いを熱く語った漫画が共感を呼んでいます。
作者はTwitterユーザーのてつよさん(@tetsuyo666)。
同作はシリーズ屈指の難易度だけに苦労話多めですが、その分達成感も強く思い出に残っているようです。

 「ドラクエII」は、ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクの3国が生んだ、勇者「ロト」の血を引く王子と王女の物語。
悪の大神官・ハーゴンを倒すため、ローレシアの王子が旅立つところから始まります。
彼がサマルトリアの王子やムーンブルクの王女と巡り会うドラマが最初の見どころなのですが、それまでの1人旅がけっこう大変。

(略)

 そして話題は、多くのプレイヤーの心をへし折った「ロンダルキアの洞窟」へ。
構造が複雑なうえに落とし穴だらけ、出現する敵も場違いではないかと思うほどに強く、シリーズ最高難易度との呼び声高い凶悪ダンジョンです。
洞窟を抜けて「ロンダルキアのほこら」までたどり着けば一息つけますが、手前のフィールドもやはり強敵の巣窟で、いつまでも気が抜けません。


みんなのトラウマ・ロンダルキアの洞窟 「ドラクエII」への愛がこもった思い出語り漫画に共感の声
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/news120.html



3
ロンダルキアしかない


4
ズヴァール城


5
ベイグラントストーリーのアイアンメイデン


9
トルネコの石のやつ


10
リンクの冒険


11
FF3のラスダンはやたら長かったイメージ(´・ω・`)


29
>>11
セーブ出来ないんだよな、ゲームは一日一時間とか言われてた奴はきつかったろう


41
>>29
一週間で30分できる日が2回の俺はわりといろんなゲーム詰んでた


74
>>29
FF3はクリスタルタワーやエウレカにセーブポイントを作っていたら、
テストプレイヤーが「簡単すぎるwww」とか煽ったので坂口がキレて全部セーブポイントを失くしてしまった

逆にDQ2はロンダルキアに祠が無くて、氏んだら麓の街からやり直しの鬼畜仕様だったのを、
堀井が「さすがにセーブポイントつくってやるかwww」ってな感じで祠が出来たという


84
>>74
> FF3はクリスタルタワーやエウレカにセーブポイントを作っていたら、
> テストプレイヤーが「簡単すぎるwww」とか煽ったので坂口がキレて全部セーブポイントを失くしてしまった

ダンジョンの仕掛けや敵の強さで難しくするならともかく
リアル時間との戦いで難しくしてどうすんだw


80
>>74
ルプガナ?だっけ、船をとる前に一つ町か休憩ポイントを作るはずが容量不足で作れなかったとか。あの辺きつかったからあれば便利だった。


107
>>80
その前に風のマントの塔やムーンブルク周辺の敵と戦うだろ

ルプガナに行くまでの砂漠辺りは若干弱くなってたと思う
ポイズンフラワー?とかバブーンというマンドリルより弱い奴しか出ないし

あれはバランスが良く出来てた。結構長距離だし


83
>>80
「ドラゴンの角」の手前にある砂漠の真ん中にあるオアシスがそれだって言われてるね
あそこに町があれば大分楽だったなあ、って思う
ムーンブルクの王女はレベル1でマンドリルにリンチされる時期だし、サマルトリアは氏ぬし……


91
>>83
港町よりもっと前か、あれだけ歩いた後に塔とかちょっとキツいよな。


12
いじわるなダンジョン


120
>>12
それ。
初プレイ時は消耗し過ぎて、一歩ごとにエンカウントするかどきどきした。


18
FF3の最後のくそ長いダンジョン


19
FF4の巨人のダンジョン


22
rpgと言ったらポポロクロイスとかメタルサーガくらいしかやったこと無いなぁ
あとはtesとかfoとか


24
ロンダルキア
FF3
FF4


25
ヴィーナス灯台
あとはエアーズロックか


28
カテドラル一択


94
>>28
オレモダ


32
FCのドラゴンボールの二作目のラストの城
どこまで行っても一緒だし複雑だし絶対迷うわあんなん


33
思い出っていうか、wiz1は真っ暗なまま最下層まで行けるな


34
FF3 クリスタルタワーの真の敵は母親だったな。戻れないのにやめろと怒られる。


35
ドルアーガ255階


37
メガドライブのファンタシースター2とかエメラルドドラゴンの後半の
ストレスたまるだけど迷路みたいなダンジョンとか作ったバカは
永遠にゲームに関わらないでほしいまあ流石にいい歳だろうけど


39
ロマサガ1の終盤


40
FF12も長くて飽きた
広すぎるわ


42
ペルソナ1のダンジョン
戦闘に入る途端熱暴走フリーズ


123
>>42
魔法使おうとする度に一々CDの読み込みが始まるのが最大の障害だった


43
やっぱロンダルキアだよねぇ

やっとの思いで地獄のような洞窟を抜けてきたらそこには更なる地獄が待っているというw
ほこらを目の前にして何度ふもとに叩き落されたことかw


44
FC版のロンダルキア
階段手前の落とし穴に何回落ちたか


46
ロマサガ2のラスダン

「逃がさん、お前だけは……」で詰んだのはいい思い出


69
>>46
あれ当時の友人も詰んでたけど、ちゃんと警告されてたろ


47
ウィズ4のコズミックキューブ一択


48
サムスピのRPGで北京からフランスだかに行く道を間違えて補給ポイント抜かして進んだのが1番強烈だった


50
シドーってベホマ持ちではあるけどHP少なくてあっさり倒せた印象しかないな

後、俺はロンダルキアより海底神殿のが苦労したな


145
>>50
シドーがベホマを使えるのは当時のスペックだとHPが最大で256までしか設定できなかったから
実は裏で自動回復もしていたが、主人公たちの攻撃力とシドーの行動ルーチンによっては、
ものすごくあっさり終わってしまった


139
>>50
自動回復があるからしんどいだけでHP255だか6しかないからな
うまいこと会心出たら見た目は倍のダメージでも通常攻撃数ターン分の効果があるから2ターンか3ターンで終わる


146
>>139

FC版のシドーは自動回復も無いし会心の一撃も出ないよ?
ゾーマと間違えてね?


51
場違いかも知れないが
メガドライブ-ランドストーカーの
グリンメイズの森。あれはただのいじわる。


53
FF6
魔大陸
崩壊後ロックのいたとこ
ラストダンジョン


54
アークザラッド3
クタオの迷宮


55
アークザラッドは2のラスボスがやたらと苦労したイメージしかない


56
ファンタシースターの3Dダンジョン


58
RPGなんか無理だと思ったらレベル揚げるだけだろ
話を大げさにしすぎ


77
>>58
クラスのみんなより早くクリアすんだよ


59
思い出といえばwisの1だな
ハマってる時は暗闇でも歩けてた


63
ファミコン版のドラクエⅡって通しのテストプレイしてないんだよな
だからレベル調整目茶苦茶で敵の異常な強さは開発側の想定外にあった
今にして思えば糞ゲーの烙印を押されても文句言えないレベル


68
ffは2だけクリアできなかった。闇の蜘蛛が強すぎて心が折れた。それ以外のFFとロマサガシリーズは全部クリアしてるのに


70
>>68
それ3じゃないのか?


154
>>70
あれ?そうだっけ?あぁークリアできなかったのが3か2かどちらか分からない・・・
やっぱりドラクエより初期FFの方が鬼畜だよね。一歩づつエンカウントするダンジョンとか泣きそうになったわ


157
>>154
やみのくらくもは3だな
でも2は2でツタの絡まった様なダンジョンだから見づらいんだよな


134
>>68
FF3の暗闇の雲?
確かに強かったけど勝てないレベルじゃなかったような?
こっちも忍者と賢者という強力なジョブが使えるし。


135
>>134
波動砲撃ってくるイメージしか無いなくらやみのくもは
それ以外の攻撃ってあったっけ?


160
>>135
確か最初から最後まで波動砲オンリーだったような…
だこらこっちも賢者ほ回復オンリー、忍者は攻撃オンリーで単調な戦闘だった。


171
>>160
よかった、記憶合ってたありがとう
くらやみ戦はケアルガと手裏剣しか使わなかった記憶
エウレカは封印武器取るってより封印職取る所だったよね


78
ドラクエ1のロトの洞窟

初めてのダンジョンで、たいまつ片手にビクビクしながら進んだわ。結局敵居ないけどな。


79
ロンダルキアへの洞窟
ネクロゴンドの洞窟
ゴールドルの館
クリスタルタワー
封印の洞窟
バブイルの巨人
次元の狭間
魔大陸
魔の島


86
クリスタルタワーかな
音楽も良かった


96
>>86
クリトリスタワーとエウレカはたまらんよな
クリスタルタワーとFF4の飛空艇が似てて嬉しかった思い出


119
>>96
ダンジョンではないけど、初めて浮遊大陸から外海出た時の曲も好きだったなぁ・・・
クリスタルタワーは10分位放置して曲だけ楽しんでた思い出w


90
ロマサガ1の冥府はキツかったなぁ
回復アイテム系もっていかなかったし、デス倒した後に手下がキレて襲いかかりまくってくるし大型アイコンのドラゴンとかもウヨウヨいるし技の回数もどんどん減っていくしで完全に詰んだと思った
セーブとロードを何度も繰り返して何とか脱出できた


92
ロマンシングサガで必殺技の覚え方を知らずに敵だけ強くなったダンジョンはきつかった

特にロックブーケの所はこまめにセーブしてリトライし抜け切った


95
FF3のラストはテレポ ミネマム トード デジョンあたりでサクサク敵が倒せるから実はヌルくなかった?


109
>>95
タナトス?ってデカいやつがプレクガ使うとたいてい効いて一発だったので気持ちよかったわ。


97
ゼノギアスのバベルタワー
ジャンプ中に敵とエンカウントすると一番下まで落ちて
最初からやり直しになるクソ仕様


99
FF4のラスダンのクリスタルフロア
それまで洞窟だったのから一転、ラスダン感のある綺麗なダンジョンになって、
しかもそのエリアで出てくる雑魚敵が全てボス戦BGMになるオマケつき


100
ファミコン版FF3のパンデモニウムかな
一度目のプレイでは心が折れて投げ出して数年後にクリアした
ファミコン版マイトアンドマジックのスタート直後は氏ぬ確率高かったけどなんか好きで最初からのプレイを繰り返していたわ


129
>>100
パンデモニウムは2だぞ


106
サルモンの神殿、
パンデモニウム、
カテドラル、
次元の狭間


165
>>106
次元の狭間といえばギルガメッシュの自爆攻撃だな
当時はこいつがシリーズに度々出てくるような人気キャラになるとは思わなかった…
ビッグブリッヂBGMのおかげもあるかな


177
>>165
愉快な噛ませ中ボスかと思いきや最期に味方化して自爆特効とか人気出ないわけないじゃん
しかも源氏装備盗めるしめっちゃいいやつ


201
>>177
そうだな…


112
ファンタシースター2
音楽がとにかくかっこいい
ネイシリーズの武器を集めるダンジョンは最高だった


115
マザーは子供にとっては怖いとこ多かった気がする


121
メガドラのソーサリアンで珊瑚を鳴らすところ
無理すぎ


122
FF4の金属製の武器防具が地面にくっつく洞窟
シドのきづち無双だった


127
ダンジョンと言えば
ウィザードリー


138
>>127
その通り。
常に死の影がつきまとってた。

ロンダルキア?全滅したってやり直せるだろ?
ワードナの迷宮なんて、パーティが石の中から永久に出られないんだぞ!


149
FF12クリスタルグランデ
元祖FCメガテンアンフィニ宮殿


150
ゼルダの伝説神々のトライフォース
スーファミ版


151
クロノ・トリガーの未来都市


166
シレンのバクスイの巻物で店主眠らせ、Allかっぽぎー。あの追われるドキドキ感が癖になり、大した商品なくともバクスイかましちった(笑)あんなドキドキ感はもうゲームで味わえまい


167
ローグギャラクシーの監獄の塔
マップは役に立たないわ
難度が急激に上がるわ
アイテム補充不可能だわ
詰みかけたわマジで


169
メガテンで間違えてブァルハラより先にマズルカに入って超難儀


180
メガテン系列ならば中華街


174
ロンダルキアかFF8の宇宙かなダンジョンじゃないけど


176
桃太郎伝説のダンジョンは基本キツかった思い出


189
RPGポケモンくらいしかやってないけどイワヤマトンネル
なんの情報もなしに入ったら真っ暗でビビって即出てきた
青やピカチュウやるときには本見ながらフラッシュなしで行ったけど


193
クロノクロスの古龍の砦
時のオカリナの炎の神殿
BOF5の中央省庁区

どれも厳格なのに不気味で不穏な雰囲気がすこ


196
シャドウタワーの中ボス三体倒さないとボス出ないあたり

ドルアーガの塔

FF7の最強技のための雷平原雷よけかな


204
ドラクエ3のピラミッド
人喰い箱とか黄金の爪とかなんか印象に残ってる
あとエルフの夢みるルビーを取りに行く洞窟も結構深いし、敵が強かった記憶があるなぁ。


205
お前ら甘いなw
PCエンジン邪聖剣ネクロマンサーだろ?
糞ゲーでラスダンまで至らなかったわ


207
ダンジョンじゃなくてフィールドだけど.hackは色んなフィールド行くの楽しかった
プチグソの餌の冬虫夏草とか
フィールドに寄って収集出来るものも色々で面白かった
あとFF10のマカラーニャの森と最初の海の神殿は綺麗で感動した
特にマカラーニャの水の中のシーンは1番よく覚えてる


216
トルネコの不思議ダンジョンの
帰ってくるまでが冒険だった







引用: 思い出に残っているRPGのダンジョンと言えば?