1
うちは木のツルでカゴを編んだ


3
あと竹で水筒も作った
カビ生えたけど…



4
竹林があるなら箸や食器作れる
武器も竹槍作れる
竹最強!


9
>>4
竹最強ですね
うちも木より竹好きです!



5
竹があるなら弓だよな


7
竹に米を詰めて炊く事もできる
竹最強!


8
トキオに聞け


10
竹があるなら立ちかまど作れ
実用的


12
竹があるなら水鉄砲作れるな
竹最強!!


14
まずは石斧作れ


16
竹があるなら家も作れるな


17
竹好きだけど作り方教えてください


28
>>17
弓は竹を張り合わせても作れるが
樫など堅くて粘りのある木を削って作る方が簡単
立ち木を倒して削るだけ
弦は植物の繊維で縄をなって作れ

ただ人の土地の木を勝手に切ったらあかんので練習で作ってみるときは地主に許可とるか
自分の土地でやるんやで


33
>>28
凄い!初めてまともに答えてくれる人がいた!
でも、うち竹は知り合いから貰えるけど木の入手方法がないんです…



36
>>33
じゃあ手軽にガラス瓶の底で石器作り体験でもしたらどうだ
サイズ的に小さい欠片ナイフか鏃くらいしかつくれんがコツはつかめる


43
>>36
うち黒曜石の石器作り体験に行った事あります!
ヤジリ作って、あと柔らかい石で勾玉も作りました(*^^*)



18
竹の葉っぱをまるでナイフのように使う軍人さんを漫画で見た
つまり竹最強


20
竹で罠作ってジビエ料理最高
竹最強!!


21
竹はスコップにもできるしな!
竹最強!


22
もう竹スレでいいです( ;∀;)


23
竹があればバンブーダンスも出来る
竹最強!


26
primitive technologiesでも見てろ

Primitive Technology
Youtubeに投稿されている原始時代の生活技術を再現する動画シリーズ、またはそれを投稿しているyoutuberのこと。

※参考動画




27
竹以外でなんかないですか?


29
竹で箕を作れば土や石を運ぶのが楽になる


30
竹ってスキーにもナルよな


32
あと竹はナイフにもなるし弓矢の鏃にもなる


34
もう竹の万能さは分かりましたから!


38
>>34
残念ながら万能ではない
広葉樹の落ち葉などから作られる腐葉土は肥料になるのは知ってるよな?
でも竹の葉で作られた腐葉土は肥料に向いてないんだ、竹は万能ではないんだ


48
>>38
なんなんですかっ
なんでそんなに竹博士なんですか



35
なんでみんな竹を最大限に活かせるの?
本当によく思い付きますよね



37
じゃあバンブーはどうだ
しなって色々使えるぞ


47
>>37
それ竹ですっ!



39
竹と縄で鳴子作れば動物避けにもなるな


40
だからプリテク見ろって
※Primitive Technologyの略


41
>>40
最近急にそれを真似した東南アジアの動画が数種類でてきたよな


44
>>41
しかもクッソ伸びてる


45
>>44
めっちゃ手馴れてるからな
現地人にはかてねーよ


46
あと縄は作れるようになっとけ
蔓が手に入るなら木で叩いて皮を剥がしてそれを寄り合わせればいい
縄をなえるようになればそれだけでスリングっちゅー投石器が作れる


51
>>46
縄は作れますよ!
スリング?…あのブンブン回して石を飛ばすやつですか?



54
>>51
それ
あと投槍器と同じ原理で縄を使って矢や槍を強く投げることも出来る
正確に投げるにはかなり練習する必要があるけど弓よりこっちのほうが作るのは簡単


56
>>54
うーん、作れても使いこなせなかったら意味ないしなぁ…



58
>>56
なんでも練習しないと使いこなせるようにはならんよ
作れないと練習も出来ないし


59
>>58
弓はちょっとやってみたいけど
投石器は振り回してる時に自分に当たりそうで怖い(´・ω・`)



60
>>59
頭上で振り回すんだぞ
明後日の方向に飛んでくことはあっても自分に当たることはないから安心しろ


66
>>60
明後日の方向ですか…
なんかうちがやると人に怪我をさせるかもだから止めておきます



68
>>66
人のいないところでやれよ
当たり前だが


50
原住民兄貴で検索しよう


52
>>50
原住民兄貴?
もしかして上半身裸で日焼けしてない人がやってるやつですか?



53
>>52
それそれ
上で言うてるけどアジア勢が新しく出来てそこで竹が使われてる


55
>>53
とにかく竹なんですね
うちも竹で水筒以外の物作ってみようかな…


57
>>55
初代様の方では投石機も投槍器も弓も木で作ってるよ


69
竹はものすごくカビが生えやすい


74
>>69
お湯や火で油を抜けば大丈夫だよ


70
竹は刀にもなるぞ


71
竹の刀?竹みつですか?
ちゃんと切れるんですか?



73
>>71
竹を割った断面は意外に鋭利なので割とスパスパ切れる







引用: サバイバルで作る武器とか道具の作り方教えてください