1
なんでこう言う奴は「最初から何か存在してた」って結論を受け入れられないんだ?
2
なんで無から始まったと仮定できないんだ?
6
>>2
完全な無からは何も存在しないでしょってなるじゃん
完全な無からは何も存在しないでしょってなるじゃん
4
ビッグバンじゃないんか
7
>>4
なぜ無からビッグバンが起こったのってことよ
なぜ無からビッグバンが起こったのってことよ
33
>>6-7
違うじゃん
不完全な無があるとしたら、その不完全な無の状態を作ったのが何なのか?って話になるでしょ
そこを誤魔化してるだけ
違うじゃん
不完全な無があるとしたら、その不完全な無の状態を作ったのが何なのか?って話になるでしょ
そこを誤魔化してるだけ
5
何をもって始まりとするのか
11
>>5
この世界には何もない完全な無から始まったと信じたい奴にとっては、
そこに「無ではない何か」が発生した瞬間のことだろう
この世界には何もない完全な無から始まったと信じたい奴にとっては、
そこに「無ではない何か」が発生した瞬間のことだろう
9
宇宙とか大きな世界の話になると
時間は一方通行とかじゃなくなるから。
時間は一方通行とかじゃなくなるから。
14
>>9
時間が一方的通行でなかったとしても、起点となる座標は存在したんじゃないのかな
時間が一方的通行でなかったとしても、起点となる座標は存在したんじゃないのかな
15
宇宙はただの流れの塊だよ
ワイングラスを落として破片が飛び散ってる時間が宇宙
ワイングラスを落として破片が飛び散ってる時間が宇宙
16
最初から何かがあったとしてもその何かはまだ宇宙と呼べる物じゃなくて宇宙になる前の何かだかよ
カレー(宇宙)の材料がジャガイモ玉ねぎ人参カレー粉であっても
カレー(宇宙)になる前のジャガイモ玉ねぎ人参カレー粉(宇宙の材料)はカレー(宇宙)じゃない
カレー(宇宙)の材料がジャガイモ玉ねぎ人参カレー粉であっても
カレー(宇宙)になる前のジャガイモ玉ねぎ人参カレー粉(宇宙の材料)はカレー(宇宙)じゃない
19
>>15
>>16
俺が言ってるのは、
そのワインやらジャガイモやら玉ねぎやらはどこからきたの?
って奴な。
ワインやらジャガイモやら玉ねぎは最初から存在したんだよと言っても、その可能性を頑なに否定するじゃんそう言う奴。
>>16
俺が言ってるのは、
そのワインやらジャガイモやら玉ねぎやらはどこからきたの?
って奴な。
ワインやらジャガイモやら玉ねぎは最初から存在したんだよと言っても、その可能性を頑なに否定するじゃんそう言う奴。
18
>>16
お前ごはんとカレーまぜる下品な食い方しそうだな
お前ごはんとカレーまぜる下品な食い方しそうだな
20
>>18
混ぜて食ったら美味いだろうが(`・ω・´)
混ぜて食ったら美味いだろうが(`・ω・´)
17
時間の座標軸の基準って何かな?
空間座標軸はマイナス無限からプラス無限まであるんだし
時間もマイナス無限からプラス無限まであるんでしょ?
空間座標軸はマイナス無限からプラス無限まであるんだし
時間もマイナス無限からプラス無限まであるんでしょ?
22
有から有を生み出す地球にとって無から有を生み出す宇宙の法則を理解できない
23
人間が認識出来る範囲で突き詰めていけば元からあったって所が限界だとは思うけど
それを結論と呼ぶのはちょっと気が引けるな
それを結論と呼ぶのはちょっと気が引けるな
25
>>23
とはいえ、人間に理解できない以上、それが答えで良いんじゃないかな?
とはいえ、人間に理解できない以上、それが答えで良いんじゃないかな?
24
真空でも粒子は対生成されるし完全な無ってのがそもそも存在しない
26
極端な話、宗教や神話のように、
この世は神様が作ったというのが人間にとっては最も合理的な答えなのかもしれない。
この世は神様が作ったというのが人間にとっては最も合理的な答えなのかもしれない。
29
神の分割が全現象にすぎない
神は全世界全宇宙永遠のテーマの集合体を意味するにすぎない
神は全世界全宇宙永遠のテーマの集合体を意味するにすぎない
34
宇宙はビッグバンにより生まれた
ビッグバンは無の揺らぎにより生じた
だが、本当に「無」であるのなら揺らぎも生じる筈がない
揺らぎをもたらす何かが存在して居たからこそビッグバンが起こった
じゃあその「何か」はどのように生じるのか
それはもう、ただひたすらにこの世に存在しているとしか言えない
それは「生じた」という概念がなく、ただひたすらに存在している
ビッグバンは無の揺らぎにより生じた
だが、本当に「無」であるのなら揺らぎも生じる筈がない
揺らぎをもたらす何かが存在して居たからこそビッグバンが起こった
じゃあその「何か」はどのように生じるのか
それはもう、ただひたすらにこの世に存在しているとしか言えない
それは「生じた」という概念がなく、ただひたすらに存在している
36
>>34
>それは「生じた」という概念がなく、ただひたすらに存在している
だからこれはおかしいじゃんってみんな突っ込んでるわけで
>それは「生じた」という概念がなく、ただひたすらに存在している
だからこれはおかしいじゃんってみんな突っ込んでるわけで
38
>>36
それは少し考えればわかるだろ?
Aが生じたのはBだから
じゃあBが生じた原因は?
それはCが生じたから
じゃあCが生じた原因は?
それは…
以下無限ループ
つまり終わりがない。
これでわかるだろ?
それは少し考えればわかるだろ?
Aが生じたのはBだから
じゃあBが生じた原因は?
それはCが生じたから
じゃあCが生じた原因は?
それは…
以下無限ループ
つまり終わりがない。
これでわかるだろ?
35
時間に始まりはありますか?
37
1があれば同時に-1も存在する
だから何も無いところからプラスとマイナス両方持って生まれることは出来るぞ
だから何も無いところからプラスとマイナス両方持って生まれることは出来るぞ
42
>>37
それは0という概念であって、無とは違うだろう
それは0という概念であって、無とは違うだろう
46
>>42
似て非なるもの
似た考えでええで
似て非なるもの
似た考えでええで
49
>>46
0っていうのは正負の整合が取れれば無限の可能性があるけど、
無っていうのはその正負に数値が振れる余地もないと思うんだ
0っていうのは正負の整合が取れれば無限の可能性があるけど、
無っていうのはその正負に数値が振れる余地もないと思うんだ
52
>>49
実数の世界では正負足すと0になるように
この世界も全部(正負だけじゃなくあらゆる方向のベクトル)足すと無になると思うんや
実数の世界では正負足すと0になるように
この世界も全部(正負だけじゃなくあらゆる方向のベクトル)足すと無になると思うんや
55
>>52
極端にに言えば、ビッグバンが生じた時に、
真逆の位相に成長してるもう1つの宇宙が誕生してるって感じかな?
そうすりゃ、たがいの宇宙のエネルギー相ころすれば0に戻るからね。
けど、それは0であって無ではないと思うんだよな。
極端にに言えば、ビッグバンが生じた時に、
真逆の位相に成長してるもう1つの宇宙が誕生してるって感じかな?
そうすりゃ、たがいの宇宙のエネルギー相ころすれば0に戻るからね。
けど、それは0であって無ではないと思うんだよな。
39
たぶん存在って概念自体の人間の認識が本質的に間違ってるんだよ
無と有の二項対立で考えるこの発想自体が人間という生物の限られた知覚が
生み出した見せかけの概念に過ぎない
無と有の二項対立で考えるこの発想自体が人間という生物の限られた知覚が
生み出した見せかけの概念に過ぎない
40
ビッグバンは神の屁なんだよ
しかもこき逃げ
ひどいはなしだ
しかもこき逃げ
ひどいはなしだ
41
ビッグバン理論ではビッグバンが起こる前のことは謎のままなんだよな
47
最初から有しかないんや
無があるわけないやろ無なんだし
無があるわけないやろ無なんだし
51
>>47
俺の結論もそういう事だな
「有」に理由づけをしたがる輩がいるが、
この世は初めから「有」であることに理由はつけられない
俺の結論もそういう事だな
「有」に理由づけをしたがる輩がいるが、
この世は初めから「有」であることに理由はつけられない
53
時間が一直線上に伸びてないんやろうなあ
54
ていうか物理学での無ってのは一般のそれとはちと意味が違うんじゃないか
何もないのが無だから何も生まれるはずもないし何か生まれたならそれは無じゃないとか
ただの言葉遊びだと思うが
何もないのが無だから何も生まれるはずもないし何か生まれたならそれは無じゃないとか
ただの言葉遊びだと思うが
56
>>54
まぁ、そういうことなのかもしれないね
まぁ、そういうことなのかもしれないね
57
現在の状況から数学的にあらゆる物質の質量、恒星運動を逆算した結果がビッグバンじゃないの?
60
>>57
宇宙膨張してる!
逆算したら150億年前に宇宙が生じたことになる!
この出来事をビッグバンて呼ぼう!
て事じゃないの?
宇宙膨張してる!
逆算したら150億年前に宇宙が生じたことになる!
この出来事をビッグバンて呼ぼう!
て事じゃないの?
58
いや、ビックバンがあるとしてたかが光が無を走り抜けているわけ?
途中で巨大磁力にぶつかったときが宇宙の死だったりな
宇宙の死の反動によりまた再生されるというスパイラルかもしれん
宇宙はむつかしい
途中で巨大磁力にぶつかったときが宇宙の死だったりな
宇宙の死の反動によりまた再生されるというスパイラルかもしれん
宇宙はむつかしい
59
なんで無から有は生まれないと決めつけてるのか
それは人間ごときが決めつけたことで、人間には想像できないようなことが宇宙では当然であるんじゃない?
それは人間ごときが決めつけたことで、人間には想像できないようなことが宇宙では当然であるんじゃない?
61
これも詭弁だが
人間の人口は増え続けている
数学的に逆算すると0になる?!
人間の人口は増え続けている
数学的に逆算すると0になる?!
62
>>61
その例でいうなら人間は増えてるけど、
人間以外の物質(タンパク質やらカルシウムやら)は減ってる、
その差をプラマイすると結局ゼロだよねってことじゃね
その例でいうなら人間は増えてるけど、
人間以外の物質(タンパク質やらカルシウムやら)は減ってる、
その差をプラマイすると結局ゼロだよねってことじゃね
63
>>1
「途中」から生まれ「途中」から消える生命体に
「初めから」存在し「永久」に消えない存在は
理解出来ない。
例えるなら仮にそれを理解したら人間の脳など爆発するだろう
「途中」から生まれ「途中」から消える生命体に
「初めから」存在し「永久」に消えない存在は
理解出来ない。
例えるなら仮にそれを理解したら人間の脳など爆発するだろう
64
そもそも時間ってなんだよ
72
>>64
極端に言えばただの数値だよ
「長さ」や「速度」と同じように、
時間も長くなったり短くなったりする
極端に言えばただの数値だよ
「長さ」や「速度」と同じように、
時間も長くなったり短くなったりする
65
時間は人間が作った例え。
時間は経過に過ぎない
時間は経過に過ぎない
66
「空間」は「時間」そのもの
「時間」がなくなれば「空間」は消える
「時間」がなくなれば「空間」は消える
68
宇宙空間ですら空間。時間がなくなれば空間は消える。時間とは宇宙が拡散する経過
70
人間の脳には決して理解できぬ
71
氏んだら理解出来るかも
79
時間なんて人間の作り出した概念を使って論ずること自体間違ってる。人間には理解できないことが実際に起こったんだよ。だからこそ討論しあっても理解できるわけがないんやない?
85
>>79
それアインシュタインに言ってみて
それアインシュタインに言ってみて
81
でもビッグバンとか宇宙の起源とか知らなくても
別に困らないよね?
別に困らないよね?
83
>>81
少なくとも今の俺たちは困らないね
少なくとも今の俺たちは困らないね
84
でも数億年~数十億年後の知的生命体にとっは宇宙の誕生とその後の予測は必要な知識になってくるんじゃないかや
86
超高速で動くと時間が止まるザ・ワールドの
理屈が解る気がする
理屈が解る気がする
関連記事:【超能力】「時を止められる」能力ほどアホらしいものはないw 時間止めたら自分も動けねーじゃんww
http://www.oumaga-times.com/archives/1068736250.html
http://www.oumaga-times.com/archives/1068736250.html
89
>>86
てゆうか、スタープラチナ・ザ・ワールドの理屈がまんま特殊相対性理論だから
てゆうか、スタープラチナ・ザ・ワールドの理屈がまんま特殊相対性理論だから
97
スタプラの時間止と
ザ・ワールドの時間止は
同じ時間を止める事だが、発動する理論は
別物かもしれない
ザ・ワールドの時間止は
同じ時間を止める事だが、発動する理論は
別物かもしれない
101
無が動けばそこに時間が誕生する
87
そういや物理学的には、地球の自転と逆方向に
光速以上のスピードで人間が移動できれば、時間は逆転して若返るんだっけ?
光速以上のスピードで人間が移動できれば、時間は逆転して若返るんだっけ?
90
>>87
光速以上のスピードはだせないからどのみち無理やね
光速以上のスピードはだせないからどのみち無理やね
96
結局、数学も物理学も突き詰めていくと宗教みたいになるんだよなw
人工知能が恐怖を理解した時、神と呼ばれる存在が造り給うた我々
つまり次世代のバイオコンピューターを搭載し自己増殖が可能な人間という存在にならぶのかもな。
そもそも、我々はこの天体の大気を作り替えるいわゆるテラフォーミングのためだけに造られた生命体かもしれんなw
人工知能が恐怖を理解した時、神と呼ばれる存在が造り給うた我々
つまり次世代のバイオコンピューターを搭載し自己増殖が可能な人間という存在にならぶのかもな。
そもそも、我々はこの天体の大気を作り替えるいわゆるテラフォーミングのためだけに造られた生命体かもしれんなw
115
科学の限界認めたらいいだけの話なんだけどね
118
>>115
そうだね、その通り
シンギュラリティがのAIとかなら何か解明してくれるのかもしれんけどね
AIが出した結論を人間が理解できるのかも分からんし
そうだね、その通り
シンギュラリティがのAIとかなら何か解明してくれるのかもしれんけどね
AIが出した結論を人間が理解できるのかも分からんし
119
>>118
確かにその可能性はあるね
あと数十年、生きてる間にはAIの発達はありそうだから
心待ちにさせて貰おうかなw
確かにその可能性はあるね
あと数十年、生きてる間にはAIの発達はありそうだから
心待ちにさせて貰おうかなw
引用元: 宇宙の始まりって何って奴←コレ



コメント
コメント一覧 (13)
でも有だったかもしれない
今の科学力じゃ解き明かせなさそう
宇宙空間(素粒子)が物質に宇宙空間における直進性を持った時間を与える
物質が宇宙空間に留まれなくなった時、物質は時間の直進性を失う
物質には過去も未来も無い
多次元世界を含む一つの器の中に存在する。
宇宙空間は時間がまっすぐ進んでるから永遠に続くかいつか終わりがくるように感じるが
物質的には止まっているのと変わらない。質量を持つことで姿が変わっても、また一つの物質に戻る。
ここでハッキリさせておこう。宇宙は誕生してから0秒だ。寿命も0秒だ。無ではない。0秒間存在する。時間は動物の錯覚である。
宇宙にはビッグバンやインフレーションなどというお祭は存在しない。
通常状態では水の上には何も無い。無である。
水面が揺らぎ始めた。しかしまだ何も無い。無である。
水面が大きく揺らいできた。そこそこのエネルギーはあるがまだ無である。
水面が激しく揺らいで水滴が跳ねた。有になった。水滴は一気に解き放たれ膨大な水蒸気のガスになって広がった。宇宙の発生だ。
この「ガス」には分子も原子も含まれていない。なんなら素粒子もまだ無いかもしれない。
ガスの中には2種類の糸くずの様なものが大量に含まれていた。それぞれの糸くずは高速にスピンしつつCの形やSの形やVの形になったりした。
Cの糸くずは高速スピンで球のように、Sの糸くずはダルマのように、Vの糸くずは三角錐のようになり、素粒子となり、それぞれの特性で振る舞い始めた。重力もおそらくこの時生まれた。
素粒子は複合あるいは単独で、電子や陽子、中性子となり、最初の最も単純な原子・水素を作った。
その後はまぁ原子宇宙となり星が発生して核融合が起こり、水素から様々な重い物質が作られるようになる。星の核融合では鉄まで出来る。それ以上の重い物質は超新星爆発だったり、なんか最近の理論だと金などはブラックホールで作られるらしい。
そういうのは無粋という
鶏🐔が先か卵🥚が先か議論している最中に「恐竜🦖が先じゃボケェ~」と意味不明な発言をしながら暴れているのと変わらんぞ
「理不尽」という概念
何十回も繰りかしてるうちに少しづつ質量が失われていく
光速を越えれない約束の三次元の人間には絶対見ることのできないビッグバン因果の境界からの放出
そんな中の一つがデカくなったのが俺らの宇宙ってのが現在の宇宙論。
要するに宇宙なんてどこからともなく湧いて出てくるモン。
1が曲解しまくってるだけ。
軸が違うだけ
その揺らぎはなぜ起こったのか
何某かのエネルギーがなければ揺らぎも生じまい
じゃあ宇宙の前、一番初めは何なんなんだろう
コメントする