1
2017.12.23 16:00

【元FBI特別捜査官でプロファイラーのマーク・サファリック氏】



 日本列島を震撼させた神奈川県座間市で発覚した9遺体事件。白石隆浩容疑者(27才)はSNSを用いて自サツ願望のある人々に接近し、男女9人の遺体を包丁やのこぎりで解体。自宅のクーラーボックスや大型の収納箱に収容し、何食わぬ顔で日常生活を送っていた。元FBI特別捜査官でプロファイラーのマーク・サファリック氏は、白石容疑者について「サイコパスである確率は極めて高い」と指摘する。

(略)

◆自分を病だと思っていないので、治療意欲自体がない

 サイコパスの凶悪犯罪者を矯正させることは可能か──。長年議論になってきたこの問題について、筑波大学人間系教授で犯罪心理学者の原田隆之氏が語る。

「海外ではさまざまな治療プログラムが実施されていますが、完全に矯正させるのは至難の業だと思います。

 というのも、うつ病や強迫性障害などの精神疾患と違って、彼らは自分を病だと思っていないからです。これまでの人生でつらい思いをしたわけでもなく、悩んでもいない。治療意欲自体がないんです。(略)
 サイコパスの殺人犯となると、嘘をついたり表面を取り繕ったり、うまく改心したふりをするケースも多い。女性8人を殺害し、戦後最悪のシリアルキラーといわれる大久保清は、連続殺人事件を起こす直前まで別件で服役しており、刑務所では模範囚でした。しかし、仮釈放になるや否や被害者の物色を始めています」

(略) 

 2001年に大阪府池田市の池田小学校で児童8人を殺害した宅間守も、複数の前科を持っていた。

 2016年、相模原の障害者施設で19人の入院患者を殺害した植松聖は、「自傷他害の恐れあり」として、事件直前まで措置入院(行政による強制入院)の処置が取られている。

 犯罪を繰り返しながら自分を省みることなく、他者が矯正もできない。そんな危険人物がどこに潜んでいてもおかしくない現代社会。善良な市民に対応策は存在するのか。脳科学者の中野信子さんは、過去にこう書いている。

《何かおかしい、と思ったら、その人がいる場所に近づかないこと。あからさまに避けると「正体がバレた」と思って攻撃してくる危険もあるので、何か理由をつけ、フェイドアウトしていくのがおすすめです》(『婦人公論』2017年9月12日号)

(略)

 サファリック氏もこう話す。

「どう見ても危ない人間だと感じたら、引っ越しをしてでも逃げるしかない。命はお金に代えられないのだから」

「君子危うきに近寄らず」が最良の選択なのかもしれない。

https://www.news-postseven.com/archives/20171223_639330.html

2
無理
全部即死刑で


3
他人を信用しないことだ
自己防衛するしかない


128
>>3
それな13歳でそれに気付いたわ



4
万引き常習犯すら矯正できないのに無理だろ


7
逮捕前に射サツでいいよ、フランスみたいに


8
可能かどうかではなく
その資格をすでに失っている
子供ではないんだから責任は取らなければならない
無意味な議論


11
白石以外はサイコパスじゃないだろ


97
>>11
最新の情報では白石は、引っ越してきて最初の一週間で3人ころし3人解体してるから凄すぎるよな。
(そうじゃないと辻褄が合わない)

犯罪心理学専門家に、白石容疑者は10億人に1人の闇「類似ケースはゼロ」と言わせた程だもんな。


98
>>11
サイコパスだよ。
他者に対する共感や感情移入が出来ない人間のこと。
可愛そうだとか、自分が同じことをやられたらどう感じるかとか、そういう感覚を持てない人間がサイコパス。


142
>>98
良心や共感力がないのはサイコパスだけではないよ
人格障害なども良心や共感力を無くす(使わない)

両者の違いは、前者は先天性(脳の機能障害)、後者は後天性(環境要因)

またサイコパスは恐怖心や不安感が生れつき欠如しており、平常心で悪さをする


214
>>142
間違い。先天的か後天的かは無関係。


238
>>214
関係あるよ
最新の脳科学で色々分かって来てる

先天性の脳の機能障害による良心の欠如・共感力の欠如・恐怖心や不安感の欠如・衝動性
これがサイコパス
不安を感じないから、サイコパスは人格障害にならない

これと後天性である愛着障害など不安が原因で起こる人格障害とを一緒に出来る訳がない


241
>>238
イミフ。
デタラメはお前。


255
>>241
サイコパスは先天性だよ
ググればわかる。

というより、先天性のものをサイコパスと呼ぶようになった。


250
>>238
wikiからだが、

類似する用語として、社会病質(しゃかいびょうしつ、英: sociopathy、ソシオパシー)、社会病質者(しゃかいびょうしつしゃ、英: sociopath、ソシオパス)がある。
行動遺伝学者デヴィッド・リッケン (David T. Lykken) は反社会的人格をソシオパス的人格、サイコパス的人格、性格神経症の三つに大別し、
ソシオパス的人格は、親の育て方などによる後天的なもの、サイコパス的人格は元来の性格、気質などの先天的なものとして位置付けている[3]。
しかし一般には、ソシオパスとサイコパスはほぼ同義なものとして扱われることが多い[* 1]。研究では、原因は遺伝的要因と非遺伝的要因が挙げられている。


303
>>250
元々が曖昧だったんだよ
それが脳科学の進歩などで、先天性のものをサイコパス、後天性のものをソシオパスと呼ぶようになった

サイコパスは先天性だから、治療の見込みは全くない
ソシオパスは後天性だから、治療の見込みはあるかもしれない

両者は根本的な原因が違うのたから、一緒の扱いにするのは大きな間違えだよ


332
>>250


>>303
先天的であれ、後天的であれ、不十分な治療しかない。
結局同じこと。


16
こないだ関も
本書いたやつが「更正しようのないドkz」と評していたろ


20
矯正は無理だろ
自分自身で考えてみろよ、自分が絶対正しいと信じている価値観を簡単に変えられるか?無理だろ?
それと同じだよ


22
他人ならフェードアウトでいいと思う自分や家族がサイコパスとわかったら悲惨だなw


25
他人なら縁切れるからいいよね
身内にこういうのが居てターゲットにされると大変だよ
無いこと無いこと周囲に言い触らしてターゲットを悪人に仕立てあげて
騙された周囲がターゲットを迫害する様を見て楽しんでる
いつも笑顔で人当たりが良くて社交的な人間には少なからず詐欺師が含まれている事が周知されますように


27
一度犯罪を犯したら氏ぬまで強制労働所に隔離しろ

誰かをころしたら即死刑

これが当たり前のルールにならないと永遠に犯罪者がのさばる世の中であり続ける
善良な市民は永遠に負け犬


40
>>27
逃げたらいいんだよ
自己責任でいいな


51
>>40
逃げるって行為には少なからずコストが掛かる、そんで不用意に相手を刺激した結果に顔面大崩壊の結末に成った小金井みたいな事は
精々数%が良いとこだしね。
だけど、アイドル活動なんかすれば同じ出来事が何回有るのかね?
一度一度の確率低くても、繰り返すと高確率で当たり引くのが現実。
若いとさ、経験の差でその内確実に大当たりを引くって事実を理解出来る奴が少ないんよね。


613
>>51
筆者も言ってるだろ、お金は掛かるが命には換えられないよ。


30
白石のはよく分からん事件


33
身内に極悪人がいるとマジ気の毒だと思うわ

普段から一番迷惑被り易いのに
凶悪犯罪とか起こされたら、身内にまで攻撃しかけるヤツがいるから

犯罪者をかばう身内は攻撃されてもしょうがない点もあるが、
被害者で迷惑かけられて、犯罪者自身にも全然好かれてないし
どうしようもないのに巻き添えでさらに迷惑する血縁って災難だねえ


44
無理だろ
一時的に押さえ込めても何かの折りに蓋が外れるよ


47
宅間、タリウムはガチかなと思うけど植松、白石はどうかなと思う


56
無理やろ
重い犯罪犯しているのに精神疾患で無罪になるような人は、後見人が責任持って監視してくれない限りどこかに島流しして、そこに住んでもらうのが一番

自覚なしに犯罪犯すんだから普通に暮らすとまた弱者が犠牲になるでしょ


58
司法関係の精神科医やってたけど。
サイコパシーとか情性欠如とか、まあ言い方は色々あるけど、
とにかく世の中には危険なやつがいて、治療は不可能だってことだよ。
治療や矯正の可能性は 0じゃないが、リスクが高すぎる。それより、社会から排除したほうが良い。


641
>>58
きちんとやろうとすると莫大な税金が掛かりそうだもんねえ。


62
逆に言うと対人環境に恵まれればサイコパス遺伝子は刺激されずに
眠ったまま人生を全うすることは可能ということだ

つまり本当の問題はサイコパス個人にあるのではなく社会の側にあるということ
サイコパスを育てたのは社会だ


658
>>62
それもあると思う。
サイコパスのすべてがソシオパスとは限らないから。

ただ、普通の人よりはサイコパスのほうがソシオパスに傾きやすいが。


646
>>62
なるほどね。
人間を作るのは環境だもんな。


67
脳が先天的に違う事がわかってるんだから、治療は不可能
そもそも病気とも認定されていない


80
犯罪を起こすサイコパスはまだいい

本当に怖いのは、社会に溶け込んだサイコパスだよ


94
ラスベガス乱射事件のアレも典型的なサイコパスだわ
脳が退屈してて刺激を欲するのだそうだ


104
キチは脳がバグってるんだから、何やっても無駄。金魚に算数教えるようなもんだ。


114
>>104
バクって言うより、普通の人は自動的にアップデートされ行動に抑制掛かるのが正しいと
思う。
本来人間ってのは、あんな物なんだよ。
確か、痴呆の一種で発病すると異常行動するってのが有ったな、ガンザー症候群だっけ?
例を上げると、癇癪で愛犬を殴りころしたんで異常に気付いたとか。


120
>>114
学習によって矯正されるものではない
アメリカではかなり研究は進んでる


147
>>114
上記のガンザー症候群は間違いで、正しくはピッグ病でした。
要は脳味噌の行動に対する抑制が無く成って、常識では異常と見られる行動するんよ。
CT取ると解かるんで痴呆の一種って認識だけど、まあ生の人間ってこんな物なんでしょうね。


174
>>147
病気は異常だから病気なわけ。
それが人間の本質な訳ではない。

これが他の動物なら早い段階でスポイルされてる訳。
ただ人間は社会性を身に付けないと(人間として)生きていけない。野生に放置されたら氏んじゃうか狼少年になるだろ?
人間は社会性動物だからこそバグである社会性を持たない人間による犯罪に巻き込まれる恐れがあるだけなんよ。


106
サイコパスは人間のある意味での弱さ、しかし言い換えると社会性でもあるが、それを一切持てない人間のこと。
自分さえよければそれでいいとガチで感じている。
ある種の全能感に浸っているから、治療しようなんて1ミリも思っていない。


109
宅間とか白石はほとんど運で避けるのは難しいのでは


112
罪悪感だか良心だかが欠如してるんだっけか
共感能力が破壊されちゃってるんだろうな
周りが全部人形にでも見えてるんじゃないだろうか


121
自分は引っ越した。
引っ越すしかないけど、全ての人間関係を断たないと無理だと思う。
その人に嘘をついたり同情をひいて引っ越し先や連絡先を知られる可能性があるからだけど、人間関係が全てなくなるのは辛かった。
でも自分の安心には変えられない。ここまでしても何年も夢に出てきたり物音にビクッとしてたし。


125
知り合いの弁護士は、無理だと話してたよ。隔離しかないと。


135
GPS埋め込めるように法律を変えろ


144
これ仕事場で上司だったらヤバいぞ


195
>>144
俺そういうのに二回潰されてるし
期間派遣でも女で何人か見てるぞ


150
サツ人事件起こる⇒お前ら怒る⇒またサツ人事件起こる⇒お前ら怒る⇒またサツ人事件起こる⇒お前ら怒る

法改正しろ⇒されない

自分の尻尾を追いかけ回す犬みたいなバカさ


153
>>150
サイコパスは精神科医が入念に調べないとわからない
精神科医が騙されるケースもある

それに脳疾患と認めちゃうと、全部無罪になっちゃうよ。


154
サツ人者に限られるわけではない
一生のうち一般社会に最低数人程度は遭遇する割合でいる
能力のある素直な他人を食い物にしようとし、
そうならないと攻撃し会社や大学から追い出そうとする奴
社会的倫理とかルールとか他人の人生とかそういうものは一切考えない
自分のやっていることがアタマガイイとかワルイとか言いながらやる奴


162
宅間守と松永太はサイコパスの典型例だが
白石隆浩は、被害者側の苦痛に快感を感じていないのでサイコパスではないと思う。


172
社会に溶け込むサイコパス気質が1番怖い。そういうのは、金太郎飴のように共通する同じ顔をもつ。
自己愛パーソナリティとかサイコパスは、以下の要素を作り笑顔の下に隠してるよ。
人当たりがよく、口が上手くて共感する「フリ」も特徴的。
1 天性のウソつき
2 社会、職場で必ず問題を起こしている
3 酒癖、女癖が悪くポロっとした時に悪人の顔が覗く
4 罪悪感がない
5 他人を利用するために近づく、罠に嵌める、陥れる、犠牲にしようとする。


224
>>172
ほんとそれ
詐欺師ほど笑顔で近付いてくることを肝に命じる必要がある


177
ロス事件の三浦なんか見ていると
嘘の概念がないのか、って感じるよな。
彼も結局自サツしたけど。


197
子供の頃、何の感情も持たずに虫をころした経験がある人は意外と多いと
思うんだが、あんな感じの延長線と思っていいんだろうか

興味本位で人を傷つけてしまった、みたいな
アレとは別種の感覚なのかな


218
>>197
羽を全部むしってバタついてるのを喜んでる子供とかいるけど
あれは正常なのかな
大人になったら、可哀想という感情持てるんだろうか


243
>>218
小学生とかなら、まあ
思春期でもそれやってる子は危険な兆候だと思うけど


199
関わるな 近寄るな 逃げろは 実に的確な対応策 結局は危険は直感で見分けるしかないだろう


203
>>1
その通りだと思った。


205
引っ越しして逃げても、サイコパスにも移動の自由はあるから、どこにでも
ついてくるでしょ どうすればいいんだか


226
>>205
まあ、そこだよね。実際に元恋人なんかのストーキングに脅えてる人だと、現住所がばれるの恐れて
住民票が移せないとかだしね。
実際さ、微罪で逮捕されたから何なんだって開き直るタイプだと、不用意な事は灯油をかけるのと
同じだし。



231
>>205
松永の最初の奥さんは逃げきった
二度目の奥さんは両親からの連絡で捕まった
人間関係事切れるかどうか・・・なのかも


331
脳内の仕組みが犯罪を起こすようにセットされてるから、矯正の意味すら存在しない
これほどのレベルでなくとも、人の痛みに鈍感な人間は周囲に当たり前のように存在する


334
人権弁護士が
サイコパス加害者を徹底擁護して
死刑反対www

被害者は逃げればいいのw


358
やられる前にやる
これしかないですよ


364
>>358
弱いやつが悪い。


426
>>358 絶対に屈しない
やられるくらいならおまえも道連れにする
それくらいの気迫を持って接しないと


359
>>1
自分より弱い相手勝てる相手に異様な執着を見せるから無理やろ


393
獲物になる奴を見抜く目が抜群なんだよあいつら
お人好しや見栄っ張りな人が狙われる


396
共感能力ゼロ
良心の呵責とか、他者に同情するとか、自分を省みて反省するとか、
物語読んで感動するとか、悪いことしたと罪の意識にかられるとか
そういうのが一切ない人間がこの世にいるってことか
えげつない話だわ
でもサイコパスって意外にインテリが多くて、
はた目にはエリートみたいなのも多いからな。
でもその自宅には遺体がたくさんあったりするわけでw


435
てかターゲットにされたら引っ越ししても追いかけてくるんじゃない?


438
>>435 そこまではやらない
新たなターゲットを探す


449
酒鬼薔薇を更生させると息巻いてた女も結局逃げ出しただろ。
自惚れだけの無能な人間が、薄っぺらい人道主義で怪物を更生させるとか笑い話でしかないじゃん。







引用: 【社会】「引っ越しをしてでも逃げるしかない」 宅間、植松、白石などサイコパスの凶悪犯罪者を矯正することは可能か★2