日本に伝わる十二支の話

昔々の大昔のある年の暮れのこと、神様が動物たちにお触れを出したそうな。
「元日の朝、新年の挨拶に出かけて来い。一番早く来た者から十二番目の者までは、順にそれぞれ一年の間、動物の大将にしてやろう」

動物たちは、おらが一番とて、めいめいが気張って元日が来るのを待っておった。
ところが猫は神様のところにいつ行くのか忘れてしまったので、ねずみに訊くと、ねずみはわざと一日遅れの日を教えてやった。
猫はねずみが言うのを間に受けて、喜んで帰っていったと。

さて元日になると、牛は「おらは歩くのが遅いだで、一足早く出かけるべ」とて夜のうちから支度をし、まだ暗いのに出発した。

牛小屋の天井でこれを見ていたねずみは、ぽんと牛の背中に飛び乗った。
そんなこととは知らず、牛が神様の御殿に近付いてみると、まだ誰も来ていない。
我こそ一番と喜んで待つうちに門が開いた。
とたんに牛の背中からねずみが飛び降り、ちょろちょろっと走って一番になってしまった。

それで牛は二番、それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着いた。

猫は一日遅れで行ったものだから番外で仲間に入れなかった。
それでねずみを恨んで、今でもねずみを追い回すのだそうな。

参考サイト:http://www.eto12.com/junishi02.html

動画で解説:十二支のはじまり(童話 動く絵本/日本の昔話)





1
十二支の牛「歩くのが遅いから早めにスタートする」

そんなん有りかよ


3
一匹だけ伝説上の生き物のくせに凡順位で終わった無能いるよな


64
>>3
終了直前に首伸ばして滑り込んだんだぞ


113
>>64
髭だろ


4
ネズミとかいう畜生


5
ネズミが屑すぎるんだよなぁ


6
にゃ~ん(笑)


11
レースに参加できなかった猫ンゴwww


15
そら猫もネズミ付け狙うわ


8
牛があまりに遅いからみんな許してあげたんやろ



13
馬とかもクソ遅い


88
>>13
中国人は一番速い動物は虎やと思ってたんやせやから虎や兎が速いのは妥当な線


18
馬はどうせ余裕ぶっこいてたんやろ


14
何でヘビがビリじゃないんや?


17
むしろ他のやつらが余裕こいてただけやん


19
ネズミ叩いてる奴は頭おかしいやろ
ネズミのやり方こそ人間のあるべき姿だわ


21
虎兎竜はお互い足引っ張りあって落ちてったんやろ


22
ラスト猪ってナメプしすぎやろ


24
>>22
あいつカーブ苦手やし


38
>>22
ゴール前に着いたけど止まれないからゴール前を右往左往してビリ


25
干支の由来に詳しい奴多すぎやろ
そんなメジャーな話とは思ってなかったわ


172
>>25
日本昔ばなし世代やで


28
やさしい世界やんけ
こういうのを許せる人になりたい


26
ネズミ叩いてる奴はロードレースで
最後にアシスト置いて一位になる姿見ても叩くんやろか


34
>>26
ネズカスは走ってすらないんやで


30
他の上に乗るとかはゆるせにゃ


31
ねずみはふつうにゲームしたら最下位確実やけんね、しょーがなかとよ


33
猫は何しとったん


41
>>33
ネズミに嘘の日付教えられて参戦せず


36
>>33
ネズカスに騙された


35
鼠はなぜあそこまで猫を警戒したのか


60
>>35
生命やろなあ
油断したらパクリよ


193
>>60
順番が逆じゃね?
鼠に騙されたから猫が鼠を追いかけるようになったって話だったと思う


37
ネズミは牛に張り付いてた先見性がすごいんやで


39
でも実際猫が参加できても12位以内無理やろ


48
>>39
ヘビやニワトリには勝てるやろ
ビリでも最後になるだけやし


65
>>48
イタチ「13位もいるんだぞ」


69
一日はいたちの日とかいう謎の救済


77
だから1日を「つ"いたち"」って言うのか
今つながったで


118
これって他の動物もたくさん参加した中の上位12なん?


128
>>118
せやで


54
別に○○日にどこどこに集合言われただけやから牛を叩くのはお門違いやろ


55
魚介類が参加不能という欠陥ルール


58
>>55
竜に全てを託したんやで
なお


63
ライバルを皆ゴロしにせず同じ土俵で勝負してくれた辰さんのフェアプレイ精神


59
こんなん許されたらゴール前に前乗りする奴だらけになるやろ


72
なんで猫ってメジャーやのに入ってないん?
歴史的というかメタ的に言って


203
>>72
中国で猫が一般的になるのは漢代以降
十二支のメンバーが決まったのはそれより前だから


73
鼠丑寅卯龍みーやろ?
猫おるやん


45
サル out
タヌキ in


74
オットセイとか鹿も参加させたい


75
ネズミとかなんの生産性もないただ増えるだけの害獣やしあのレースになんの意味もないわ
強いて言えば寅が3位フィニッシュは流石


76
猫とか居たら居たで違和感あるわ、虎おるのに


100
丑寅は鬼門だから鬼は牛の角に虎の腰巻きな
じゃあ向かいの3匹で鬼倒しに行くわ

桃太郎のはじまり


105
>>100
はぇ~また一つ賢くなったわ


114
>>100
すげえ


108
羊ってなんか浮いてるよな


173
>>108
もともと中国の話やからな
鬼門の正反対は未申なのに、桃太郎で未をハブって申酉戌にしたのは日本人が羊になじみが無かったからと言われてる。


124
ネズカスに非難が集中しがちやけどしれっとフライングスタートしている牛さんサイドにも問題があるんじゃないですかね


130
>猫は1日遅れで着いたときにお釈迦様から「今まで寝ていたのか。顔を洗って出直して来い」と言われ、それからよく顔を洗うようになった

釈迦から漂う無能教師感


147
>>130
ネズカスの策略と言い訳しないぐう聖


135
チベットの干支には猫入っとるで
確か変わりに卯がいない


139
本当にネズミだけが悪いのか
ネズミの言葉を鵜呑みにして事実確認を怠った猫さんサイドにも問題があるのではなかろうか


142
ガバガバレギュレーションで開催を強行した神サイドにも問題があるのでは


168
えー審判の釈迦です(半ギレ)


171
>>168



170
ワイマグロ、参加を許されず泣く


152
配当オッズどんなもん?


162
>>152
一番人気の龍が2.7倍


174
龍とか馬とか期待はずれにもほどかある


179
でもこれ実際に全ての動物が同じ大きさで同じ距離を走った場合順当な着順になるってデータあったはずやで


182
>>179
龍のデータってどこにあんねん


185
干支ってメジャーな動物集めた
やっつけ敵な感じ


192
>>185
そもそも干支に動物充てるのもイメージで憶えやすくするためであって、時間を表す記号やからな


188
>>185
まあ、庶民にもわかりやすいように身近な動物にしたわけやからな


190
龍が5位に甘んじた理由付けはないんか?


204
>>190
優勝候補は徹底マークされるもんやろ


249
龍の順位があんなんで中国の皇帝さんサイドは納得しとるんやろか


250
中国じゃ最後豚なんやろ?
日本は豚おらんから野生の猪にしたって


205
理想
辰 ・寅・ 酉・亥・ 戌・午・巳・未・申 ・卯 ・子・丑

現実
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥


217
>>205
未・申の安定感


209
現在ならパンダとか選ばれるんちゃうか


195
やっぱり蟹が最強やね


208
>>195
おはデスマスク


235
十二支の由来はなんとなく知ってるけど
12星座の由来全然知らん


244
>>235
12星座は星座が先にあって、黄道にあるものを選んだだけやぞ


245
>>235
あっちはただ太陽の通るルートにある星座ってだけやで
星座になった理由とはまた別や


242
>>235
天球上で太陽の通り道にある星座やで。


253
>>242
あ、そのままなんか!
なんかお話みたいなんある思ってた


248
>>235
蟹座がどさくさ紛れに踏み潰されたんやっけ?


254
>>248
相手はヘラクレスなのでセーフ


260
>>248
蟹座の扱い昔からヒドない?


264
蟹いつもころされてんな






引用: 十二支の牛「歩くのが遅いから早めにスタートする」