1 2018/01/06(土)
火傷も骨折も気づかない 痛みを感じない一族 「マルシリ症候群」に世界の研究者が注目(伊)
2018.01.05 19:30
http://japan.techinsight.jp/2018/01/yokote201712251348.html



痛みを知らない「マルシリ症候群」の女性

普通の人が「ギャッ!」と叫んでしまうほどの痛みにも平然としている。痛みの感覚をほとんど持ち合わせていない人々がこの世の中にわずかばかり存在するそうだ。その極めて稀な疾患の名は「マルシリ症候群」。
ある遺伝子の突然変異によるもので、あまりにも症例数が少ないため研究の途中ではあるが、上手くいけば痛みのケアに新たなる光を見出せるかもしれないという。

イタリアのシエナに暮らすレティツィア・マルシリさん(Letizia Marsili、52)。彼女は「ほとんど痛みというものを味わったことがありません。私の家族にはこの非常に奇妙な遺伝子疾患が多く見られます」と語る。
つねろうが叩こうがまるで痛みを感じない人々など世界に例がないとして、研究者は彼女の一族の名から、これを「マルシリ症候群(Marsili syndrome)」と名付けた。

幼少期から火傷しようが骨折しようが、特に苦痛を感じなかったというレティツィアさん。一般の人が「麻酔して下さい!」と訴えるほどの痛みにも耐えられるという。
母親と姉と自分、そして2人の息子と姪の少なくとも6名が同じ現象を訴えており、全員のある遺伝子に共通して変異が確認されたこともあって、
緩和ケアなど痛みの治療が専門である世界の研究者たちから熱い注目が集まっているそうだ。

(略)

そしてレティツィアさんはスキーの転倒事故で右肩を骨折したが、涼しい顔で午後もスキーを続行。翌朝、手の指がうまく動かせなくなって初めて病院へ急いだ。
また姉のマリア・エレナさんとその娘のヴィルジニアさんも「マルシリ症候群」である。
マリアさんがとても熱い飲み物でしばしば上あごの粘膜を火傷してしまう一方、ヴィルジニアさんは冷たい氷水になかに手を入れて20分は耐えられるそうだ。

(略)

9
俺の結石の痛みにも平然としていられるのか


12
でも痛点はひどい事態にならぬよう自分の身を守るために必要なんだけどな


14
スーパードクターKにいたな


16
桝井なしで手術できるし氏ぬときも苦痛ではない


19
>>1
究極のソルジャーじゃねーか!


29
>>19
逆。
痛みを感じないと、負傷に気付かないで、容易に致命傷になってしまう。

痛みを感じることは身を守るための大事な機能。


141
>>29
いやソルジャーなら恐怖を感じにくい方が優れた資質でしょ


201
>>141
痛覚がないことと、氏に恐怖を感じることには関係がないだろう

痛みがないと、知らないうちに自分が怪我をしていないかと心理的な恐怖を感じているなら
危険任務中、ずっと不安だろう

怪我をしたあとは、一般兵より動けるとしても
怪我をするまでは、一般兵より神経質で動けないんじゃね?


23
ヤバイ病気だな




25
無痛症の子が割れたガラスを食って困るというテレビを見た気が


26
眠れない一族ってのもイタリアにいたよな
ある年齢から眠れなくなっていって最終的には氏に至る


36
外傷だけじゃなくて体内の痛みも耐えられるのかな?
もしそうなら末期ガンみたいな終末医療に使えるようになってほしい


85
>>36
こういうのに応用していくんだろうね


38
映画の設定だとばかり、ほんとに実在するんだなあ


48
痛覚が働いてないと重大な欠損や病気にも気がつかないから
羨ましいなと思う所もあるが痛みはやはり必要だよ。


49
身体にとっては危険なんだろうけど正直羨ましい
痛み受信レベルをコントロール出来たらいいのに


54
ドラえもんであったな
「痛みは自分を守るために必要だ」ってドラえもんがのび太を諭すシーンが


58
辛味も全く感じないって事だろうね
食に関して言えば、ワサビやカラシや唐辛子なんかの辛さが一切感じれないのは何だか味気ないなあ


62
ホントに不思議な話
遺伝するから突然変異でもない、、、
でも遺伝するからには生物保存の条件が機能してると考えるとまだ他にもいなければならない、、
この家族から裾野が広がってゆくのか、、、
そうなると新しい「ミュータント」の誕生だ! 素晴らしい!


63
てことは、人の痛みに鈍感、なんだろうな。


152
>>63
そう思う。
と言うより疑問なんだが、どうやって他人の痛みを理解するんだろう?
他人を傷つけたくないとか顔を全力で攻撃し辛い、みたいな心理的なリミッターがあるって聞いたけど、それはあるんだろうか?
他人の反応を嘘だとしか思わなかったら笑いながら攻撃し続けたりしないか?
「おおげさだな、これくらいでww」
みたいに。


166
>>152
「共感能力」のことね

これは生き物全てが持っている能力ではなく、社会的な動物にのみ
見られる特殊能力だからね

発達障害のある人間にはしばしばこの能力が欠如していて
結果として「空気が読めない」と言われることがある

いわゆるサイコパスを言われる人種はこの能力が完全に欠如しているので
他人がどれだけ苦しもうが何も感じない

この場合、共感能力の欠如ではなくので感覚の欠如なので
知能を使って理解はできるようになるだろう


66
過度の痛み過敏症もヤダよなあ


72
痒みも感じないなら、蚊を媒介する感染症にも対処できなさそう。


76
体の異常を検知する仕組みは必要だけど、痛み以外の感じ方もあったのでは?
ここまで痛くなくてもとは思う


95
>>76
痛みは避けろという原始的スクリプトだし
理性で考えれば~それは痛みの学習で要は後付け
痛みを知らなければ避ける発想自体がないよたぶん


92
>>1

ふーん。こういう事あるんだ。
そうすると、やっぱ、大なり小なり人種によって、痛みに強い弱いあるんだろうなぁ。

日本人は割と痛みに強いのではなかろうか。痛覚に対して。


98
この症候群の人は子供のうちに氏ぬことが多いとか漫画で見た
痛みの恐怖がないので、危険なことに躊躇がないから


101
>>98
今まさに恐怖心はあるのか書こうかと思ってた
例えば痛くはなくても高所から落ちれば無傷ではない事くらい想像できる
そこに恐怖は生まれるのか?


120
>>101
自分も前にテレビで見たけど痛みが無いから小さい子供なんか遊びで二階の窓から飛び降りたりするんだと
で、血まみれでニコニコ笑ってるような状態らしい
人類にも一定数いたのかもしれないけど、こんな調子だから自然淘汰されたんだろうね


106
足の裏の痛覚がなくなる病気ってのを本で読んだことがあるが(岩波新書の、痛みとは何かみたいな本)、写真が載ってて、足裏が崩れてボロボロになってたわ
小石とか画鋲とか踏んでも気がつかずにいて損傷するそうで


117
>>106
普通に糖尿病が悪化するとそうなる
で、足が壊氏する


144
>>117
知り合いの社長さん、心臓の手術した2日後に仕事復帰
普通は絶対痛くて動けないはずなのにピンピン
重度の糖尿病で痛み感じてないって結論


113
痛みは感じても、必要に応じて切り離せると便利だよ


139
痛みはともかく痒みは要らない機能だと思う


147
痛みが無いのは新しい麻酔などの研究に良いかもしれんが
瞬時に細胞が再生するのが望ましいよな
再生中に痛みを伴うのは勘弁だから、このイタリアの無痛を取り入れて欲しい


150
もし遺伝的に優位だったら
生物全てがこうなってただろうな


163
中学時代の親友は、テスト中、虫歯があまりにも痛くて
この痛みを他のところに分散させようと
シャーペンの先で太ももを血が滲むほど突きさしたが
結局、痛みの箇所が増えただけで、保健室いって早退してたな


168
>>163
あまりにも滑稽な若気の至りだなw


175
10年前にレーシック受けちゃって、角膜に激しい痛みがあって地獄。
無痛無汗症候群みたいに痛みが感じなくなったらいいのにな(>_<)


198
>>175
それは難儀だな


228
>>198
角膜移植も適応外だし、治療法なしで人生終わった
目を開けてるのすら辛い
目の中に洗剤や唐辛子でも入れられてるような痛みが一日中続いてる


234
>>228
やはり目の手術は副作用が怖いな
ド近眼だけどメガネのままのがいいね


179
神経伝達遮断?
どういう仕組みなのだろうね
今はご飯を急いで食べた時に舌を噛んだところが痛いや…


180
毎日ボルタレンやロキソニン飲んでるようなもんかな?


181
体の異常にもすぐ気づけないから
ある日突然氏んでしまうかもね


182
体に不調が起きても分かりにくいってあんまりいい形質じゃないような。
いいのって、痛みでショック死しにくい位じゃない?


183
実は強がってるだけ


184
>>183
逆に凄い


185
痛みを感じないとか恐すぎるわ
やっぱあった方が良いな
俺は


191
無痛症と症状あんまり変わらないけど遺伝の欠陥因子が特定できそうって話?


194
>>191
もう、遺伝史特定されてる


195
>>191
そうだろうな
遺伝であると言うことは痛みをコントロールする
決定的な遺伝子が判明するってことだ

これをコントロールできる核酸を合成できれば
意識喪失を伴わない完全な麻酔が実現できる


220
お、進化?


223
>>220
これが世界中に拡がったら進化
そうならなかったら障害や病気止まり


268
痛いことで体を大事にする>痛いせいで本来の能力が発揮できない
なので、大多数の人は痛みを感じる体にできてるんだろうなあ
末期ガンとかだったら痛覚を切れるとか、一時的に切れる方法が見つかるといいな






引用: 【マルシリ症候群】火傷も骨折も気づかない、痛みを感じないイタリアの一族に世界の研究者が注目…遺伝子の変異を確認