僕らの知らない世界で生活をする人ロゴ13

【職業の裏話 その1】僕らの知らない世界で生活をする人たち
http://www.oumaga-times.com/archives/1067802780.html


ひよこのオスメス別士って本当にいるのかな?
家に視聴率レコーダーがある人はどこで手に入れるんだろう。
マグロ遠洋漁業の漁師の生い立ちも知りたい。
敏腕プロデューサーってどうして肩からセーターを羽織るんだろう?
僕らの知らない世界で生活をしている人、あるいは周辺にいる人たち
いろんなお話を知りたい!貪欲に知りたい!

52
ありきたりかもだが給食のおばちゃんしてた母の話
給食センターから配送されるので作ってはないので母ともう一人だけ9時半までに登校。
十時に牛乳が来るので、クラスごとの籠にしわけて冷蔵庫へ
それが終わったころに給食がくる
ご飯の日は良いがパンの日はクラス事の容れ物に仕分けするので大変
それが終わったら給食の時間まで待つ
来たら子供たちを誘導したり牛乳をわたしたり。
牛乳の係りは一週間交代で大変らしい
誘導はきちんとデザートとかのとりのがしがないように注意する


53
全クラスが来終わったら、クラス受け持ちがない先生たちのために小さい容器を職員室へ
そして自分も給食を頂く
そして給食時間が終わると再び喧嘩
子供たちを誘導しつつ帰ってきた容器を規定の所へ片す

食器の下に引くオボンがある学校だったので、一日一学年ごと洗ってく
一週間で大体一週する

それが終わる二時半頃給食センターから回収がくる。
そのあと少し掃除とかして終わり。
9時から4時までだったらしいが3時位には終わりとか


54
そんな感じで時給八百円。
十五年位前なので良い方かと

母は子供好きだったので休み時間は子供達とよく話してたそうです
母の行ってる学校の子が家に遊びに来た事もあったし

あと当時私も小学生だったけど、母は隣の小学校で働いてました
やっぱり子供と親が同じだと駄目みたいです


57
>>52
給食のおばちゃんも給食を食べられるんだー。
いいなぁ。
学校のカレーってなんであんなにおいしかったんだろう?
学校関係だからお給料も安いと思ってたけど、
意外に高いんだね。
小学校の6年間、ずっとお世話になってた身近な職業の人なのに
初めて仕事の内容を知ったよー。
ありがとう!


61
>>57
同意
給食のカレーってホントにうまかったなぁ


56
>>54
俺からしてみれば時給が見合ってないなぁ
激務だよ




64
自動車教習所で指導員やりながら事務やってた。

忙しい時期は指導員で残業して事務、暇な時期は事務専門だったんだけど教習所ってドロドロ。
お昼のドラマなんて目じゃない位のドロドロを見る事が多々あった。

20代なら独身でも既婚でも無駄にモテるから厄介。
離婚話なんて当たり前の様にあるし、10代の嫁さんを貰う30代の男の多い事。
年の差夫婦も多い。
社内不倫して奥さんが怒鳴り込んできて喧嘩になった事もある。
8ク3の女に手を出して、8ク3が怒鳴り込んできた事もある。
勤めていた教習所の社員教育がなっていなかったからだが、
ある警察の上の人の紹介で入社した人が、あっと言う間に交通違反しまくってしまった事があったのだが、紹介した警察官に泣きついたりして何とか違反をもみ消そうとしたりする人も居る。

もう辞めたから関係ないし、こんな所ばかりじゃないだろうけど、二度と関りを持ちたくないと思っている。

ちなみに今でも元上司から不倫のお誘い電話がある様な職場よ。


66
仕事内容は、事務は楽。兎に角ラクチン。

教習はもう洒落にならない。
何も出来ない素人さんに教えるんだから緊張しっぱなし。
自分の命綱は助手席についているブレーキペダルのみ。
でも考えられない行動を取られてしまう。
路上教習で反対車線のトラックに突っ込んで行ったり、赤信号でアクセル
を思い切り踏んでみたり、交差点のど真ん中でエンストしてみたり、高速教習なんて、上の信号みたいなの見て、「信号よーし!」とか言って突っ込んで行こうとするし、突然泣き出したりするし。
正直、こっちが泣きたいよ。本当。もうまいった。

もともと車酔いしやすい体質だったので、よく吐く事も。

気持ち悪い運転しかしないからね。無免許やら取り消しの人は別だけど。


65
>>64
自分も元指導員ほとんど同じで笑ったw


67
>>65
仲間発見!
でもこんなもんじゃなかったのでは?
大分遠慮して書いたから。


68
>>67
私は地方都市で勤めていたので、町が小さい分何かあったら有名人になって
しまうので、イロゴト事件は少なかったですねw

二人がかりで書き込むと長くなってしまうおそれがあるので、
普通車や昼ドラ話しwは64様におまかせしまして、私からは二輪教習について少々。

・MT車経験なし、自転車苦手、と言った方が来られますと我々は生徒さんの 左側について走ります。自分の足で、ほぼ全力疾走。
場合によっては1時間走りっぱなしの事も多々あるので、体力勝負です。
普通車と違って補助ブレーキ等は無いので、我々としては生徒さんの安全確保の為に当たり前の仕事をしているのですが、中にはかなり恐縮してしまう方もおられますw



69
二輪は実家のある田舎の教習所で取った。
免許取ったら教官を夜中に轢こうと思うぐらいバカな奴ばかりだった。
四輪は東京の教習所で取った。
ここまで違うかと感動するぐらい人格者ばかりだった。
東京は違うなと思った記憶が。


70
>>69
田舎の教習所のオッサンとかなまりすぎてて何言ってるのかわかんない。
しかも急に切れ出すし…


72
>>70
教えていないことを出来ないからということで、キレられた経験がある。
エスパーじゃないからそんなこと無理だっての。

教習所(田舎)に通っていたときにいつも思っていたのが、
指導員個々人で言うことがあまりにもバラバラなこと。
たとえば、アクセルは「ずっと踏んでおく」派と、「一度踏んだら足を離して慣性にまかせて走らせ、スピードが落ちたらまた踏む」 派とか。
結局どうするのが正しいのか分からず、戸惑いました。
肝心なところは統一してほしかったよ。
前に担当された指導員が言ったことを守って補習付いたのは腑に落ちなかったな。

何が言いたいかというと、指導員対象の、その辺りの研修がないのかなってこと。


73
>>69
もう思い切り書くんだけど、都内と田舎の違いはある。両方勤めた経験があるけどここまで異なるのかと思う程。でもまぁ田舎でも良い人は居ると思う。少ないが。

>>70
>>72
各教習所で教習方法の統一って事で定期的に研修は行われるんだけど、問題が多々。
70氏が感じている様におっさん達は
「長年の経験からこれが一番正しいんだ!大体若輩者(その若輩者の方が役職)の馬鹿げた意見なんて聞く必要なし!」
なんて思っているからもう無理っつーか研修自体が無駄。
年に一回警察(正確にはちょっと違うけど) で指導員が研修やっても、まぁ不真面目な人が多い事。
新人いびりなんて当たり前よ。おっさん達の。
優しい人も居るんだけど、何と言うか威張り散らしている人の方が強いのよね。
怒鳴る声もでかいから。

本人は何かそれがすごく気持ち良いらしくて、満足しちゃっているのよ。
自分が偉いって勘違いしているらしい。
そんなおっさんに研修は、ただの退屈な時間になってしまう様です。

ちなみに・・・指導員同士でも仲が良い、悪いがあって、仲の悪い指導員の指導をけなす為に前の教習とは異なる事を言うオカシナ人も居ます。
まぁそうじゃなくて、違う運転方法の方がこの人には運転しやすいのでは?と考えて違う方法を教える場合もあるけど、後者の場合は大体説明付きだからねぇ。

指導員って何か勘違いしていると思う。そんなに偉いのかよ?と。
キモ男(若い人も年配の人も)が勘違いして、俺ってモテるから女の子に何しても喜ばれちゃうんだよね~なんて言ってooに近い行為をした、された話は沢山ある。
っつーか聞いた。

あぁ書きたい事は沢山あるけど、上手く書けない・・・


74
教官の話思い出した。(その人はまともな人)

ばあちゃんに教えてたら、路上で、右折した直後にその交差点のど真ん中で停止したんだって
どうしたんですか! って言ったら
「目の前の信号が赤だから、止まらなきゃいけない」といって頑として動かないんだそうだ
(右折した直後の真上にある信号は確かに赤だからね)

とうぜん交差点は大渋滞
教官は何とかして諭して進ませようとするんだけど
ばあちゃんは「それは交通違反」と譲らなくてけっきょく青になるまで進まなかったそうだ

教官は教官でたいへんだよな
すれちがいすまん


75
友人が教習所に通っていて教官の態度が悪くて不愉快だという話をしていた。
俺は冗談のつもりでこんな風にその友人に言った。

そういうときは、何も話さずに、急ブレーキで止まって、
ハァーっとわざとらしいぐらいため息ついて、おもむろに車降りるんだよ。
で、助手席側に回って行って、コンコンってガラス叩いて降りろって言うんだ。

数日後、友人がいやーこの間教えてくれたやり方効いたよ。サンキューだって。
教官ブルブル震えていたそうです。その後非常に態度がよくなったそうだ。

まあでもそんなもんかもね。腕っ節に自信あるような奴なら悪戯に威張らないでしょうから。
むかついたら、直接怒るか、事務所に速攻で文句言ったほうがいい。


76
>>74
よーっく考えれば分る事でも、運転になった途端に思考能力が低下する人が結構居る
からね、その話は路上教習前にはよくある話だけど、路上教習でやられたら・・・

>>75
お友達が無事で何よりです。
もっと効果的な方法もありますが・・・。事務所に言っても直接怒っても無駄。
ちなみに急ブレーキとか車降りるとかした場合、後々を考えた場合は辞めた方が無難。
どうせやるなら教習所教会に電話した方が効果的かと。
もしくは試験場で免許取得した時、そこに居る試験官に話すなんてのも良いと。

仕返しするのは個人の勝手だけど、お友達が怪我したり、お友達の立場が悪くなる様なアドバイスはしない方が・・・でも本当に事故にならなくて良かったね。
態度が悪い奴は何やっても態度が悪いよ。
そのドキュ教官に仕返しされる可能性も出てきちゃうから。

余談ですが、腕に自信がある人間と、腕に自信があると勘違いしている人間が居ます。
前者はやはり威張りませんが、後者は一番厄介です。
でも見分け方って難しいよね。社内試験の結果表を皆にも見える様にしたら面白いのにね。(75氏のお友達が辛い思いさせられた教官は20/100が良い所)


91
某地方新聞社で新聞記事に使う原稿入力のバイトしてました。
正確には整理部入力と言うのが正しいのですが、通常自分は午後1時~ 4時までの早番で、遅番やってる専門学校生の子×2は午後3時~6時位 まですが、時給は業界も絡んで地元にしてはいい方の750円です。

通常は残業もなく、記者さんや作家さんからもらった原稿を打ち込み、次 段階の校正または組版、場合によってはその原稿担当の記者にそのデータ が会社内のサーバーのどこに入れたかを書いた紙&元原稿(更に校正にまわす時はそのデータを印刷した原稿)を渡して一日が終わります。


92
普段なら来る原稿の間間に休憩室でお茶も飲んだりして、いい感じなのですが、忙しい時はとにかくスピード&正確さ重視で休日返上も有り、
残業(大抵は1時間位)もありです。
その代わり平日なら遅番の子や組版の社員さんにシフト調整してもらえたら休みも割と取りやすいので、やむをえない事情でやめたのですが、事情が許せば戻りたかったりもしてます。

あ、書き忘れてました。
交通費も1日辺り400円もらったり、ボーナスも1万円もらってたりしてました。


94
数年前まで看護助手をしていました。

仕事内容は看護師の雑用を全て引き受ける仕事。
勤務時間は看護師と一緒。服装は似ているけど色が異なって名札で分る様になっているんだけど、兎に角辛い!

朝は患者の食事の配膳から食事介助。食事介助なんて食べ溢したり、ひっくり返したり するから(老人の多い病棟だったので)片付けやら何やらも発生するし、食べ残しが 多いと看護師に怒られる。1時間の間に何人もの人の食事を見る。

昼間は入浴が出来ない人の体を拭き、人によっては洗髪も。
人間の体の見えない部分を沢山見た。
どーしてもトイレでしたい!と言う人のトイレ介助をして、手の上に下痢された事もあるし、思い切り吐かれた事もある。やはり手の上。ヒジから掌まで。


95
病棟勤務だったので亡くなる人も週に数名。一日に数名って日もあった。
氏体処置も仕事。看護師の人も一緒だけど綿詰めたり化粧したり体拭いたり。
暖かいんだよね、まだ。
目が開かない様に目玉に少量の綿を入れるんだけど何か辛くてね。
知っている人も多いと思うけど穴という穴に綿を入れてゆくんだけど、ちょっと強くやると出血するの。なくなっているのに。
司法解剖後の処置なんてもう・・・傷の縫った後がね、大雑把で内臓が飛び出てくる んじゃないかって心配になる位。そんな氏体に着物みたいなのを着せるのも仕事で

氏体を一瞬だけど背負う様な形になる事も・・・

看護師のやりたくない仕事、ただし医療行為以外は全てこちらに回ってきたよ。
HIV患者の血液のついた病衣の処理とかシーツの処理とか入浴後の消毒とか。

究極は、寝たきりになってしまった患者の枕もとで死後の保険料の分配や遺産に ついて話し合う家族。家族が帰宅後泣くお婆ちゃんの話し相手。(意識はまだしっかり しているが、体が寝たきり)が、こんなの当たり前にあるからビックリ。
家族って こんなもんか、と思った。

仕事は色々あるけど、体力勝負と気持ちが強くなきゃやれない職業。
嫌いじゃなかったけど、婦長に嫌われていたし時給が¥800だったので辞めた。
何年働こうが、年齢が若かろうがバイト。と、言う事で退職した。

白衣の天使は殆どいない。医師は威張っていても話せば良い人が多い。
それも女医に良い人が多かった。


98
>>94
>看護師のやりたくない仕事、ただし医療行為以外は全てこちらに回ってきたよ。
これはちがうよ、医師、看護師。看護助手は完全な分業制(資格で出来ることがきまっている)
きつい仕事が看護助手の仕事に多いのは否定しないけどね。


99
>>98
討論する気は無いんだけど、病院によって異なるのよ。この職業って。
問題が発生するから書けないだけで、酷いもんだったよ。私の勤めていた市立の病院は。


96
>94
ありがとうございます。あなたのような人がいるから、
病院で患者が気持ちよく生活できるんだよね。本当にありがとう、お疲れ様でした。

うち、叔母が脳卒中で入院してて毎日通院してたんだ。
食事介護とかに行くと、いつもテレビ前の大きなフロアでごはん食べさせてる
看護婦さんみたいな人がいたけど、あれがきっと看護助手さんなんだね。
入浴介護、洗髪、シーツ交換とか、看護婦さんがやってるのかなーと思ってたけど
看護助手って人もいると、恥ずかしながらこの年にして初めて知りました。
本当に、ありがとうね。


108
数年前、探偵のバイトを短期間だけやっていた。
その中で一番印象に残ってる仕事の話を。

ある二階建ての建物。
一階は個人医院で二階が普通の住居になっている。
建物の持ち主は個人医院の経営者の親で
二階の住居は賃貸として貸し出していた。

依頼主は二階に借りて住んでいる夫婦からだった。
妻が一階の医師からストーカーまがいなことをされて精神を病んでいる。
その証拠を掴んでほしい、と。
この時点で夫は妻の訴えを信用していなかった。
一階の医師はとても真面目で誠実そうで近所でも評判は良く
夫もこの医師には信頼をおいていた。
妻の訴えてる内容は朝、子供を学校に送り出す時に会うのだが
変な目でニヤニヤと自分を見ている。
決して近寄ってはこないが、その眼差しは
かなり異常なものでその内何かしそうで怖いと言う。
妻のしつこい訴えに負けた夫は渋々探偵に依頼したのである。

正直、依頼を受けた探偵もバイトの私も
「被害妄想な人なんだろうね」と信用していなかった。


109
張込み初日。
早朝から探偵と私は対象の建物から少し離れた所に車を止め
後部座席からビデオカメラをセッティング。
医師or二階の妻が外へ出てきた時は必ず撮ってほしいとのことで
後部座席から建物をジッと見張っていた。
真夏なのにエンジン掛けられないし窓も開けられず苦しい。
セッティングしてから数十分ほどして医師が出てきた。
私は、この時初めて医師を見たのだが30代前半ぐらいで若い。
細身で眼鏡を掛けているせいか多少オタクっぽくも見えなくないが
評判通り真面目で誠実そうな感じ。
建物前に面している駐車場の掃除をセッセとしてたりして行動も真面目。
30分ほどで掃除を終え医師は医院の中へ戻った。
それから数分後、二階の妻が子供と共に出てきた。
子供は私立小に通ってるらしく母親が毎朝車で学校まで送っている。
10分もしない内に妻は帰宅。
この時、医師は駐車場に出てきており帰宅してきた妻を見ていた。
医師の顔を思いっきりアップにしてビデオカメラの画面を見たが
確かに少しニヤついてるように思えるが何もしないし
挨拶代わりに笑いかけてるだけのようにも思える。
やっぱり被害妄想だよね~と探偵と私は話していた。


110
二日目。
朝、昨日と同じく医師は駐車場の掃除をしていた。
今日は掃除している最中に二階の妻と子が外に出てきた。
特にお互い顔も合わせず妻と子は車で学校へ。
妻の車が戻ってきて妻が車から出てきた時、私達は驚いた。

医師は駐車場に放置されてあった缶ジュースの缶を手に取って立ち上がると
妻の方に身体を向け昨日よりハッキリと分かるニヤけ顔で
缶の持つ手を前に出して逆さにした。
中身がかなり残ってたらしくドボドボと地面へ・・・
その間、医師の目は妻にだけ向けられ、ひたすらニヤニヤ。
妻は凍りついたように立ちすくんでいた。
いや私達も凍りついたが医師の顔をドアップに撮ることは忘れなかった。
医師の顔はそれはもう佐野史郎の冬彦さん(古い表現でごめん)状態。
缶の中身が出し切った頃、妻は逃げるように
二階への階段を駆け上がって家の中へ。
医師もニヤケながら缶を手に医院の中へ戻って行った。

その日の夜、探偵は依頼主の家へ行き夫にビデオを見せたところ
夫も愕然としたそうだ。
妻へ疑っていたことを詫び大家である医師の親へこのビデオを見せると。
その後、この医師がどうなったかは私は知らない。

文を書くのがかなり苦手なので
無駄に長文、肝心なところの怖さが伝わりづらくてごめんなさい。


111
>>109
>真夏なのにエンジン掛けられないし窓も開けられず苦しい。
このときって車外からは中に人間がいるか見えないようにどうにかして隠れたりしているんですか?


112
>>111
後部座席の窓には濃いスモークが貼られているので
後部座席に居れば覗き込まれない限り結構分からないものです。
運転席と助手席の窓にもスモークが張られていれば更にグッドですが
残念ながら違法なので万全にしたい時は
吸盤で貼り付ける日除けみたいな物(黒いネットみたいなやつ)を取り付けてました。
夏であれば取り付けても怪しまれることはありません。


117
地方の遊園地係員の話。
ちょっと怖いアトラクションでバイトをしてます。
雰囲気としては「大学のサークル活動」に近い物があります。というかサークルより楽しい。
「お客様の満足」という1つの目的に向かって、皆で切磋琢磨しあってます。

夏場は主に暑さと日光との戦いです。靴の形・制服の形に日焼けすることはザラ。
制服も肘が隠れるデザインが多し(機械などに巻き込まれるケガを防止するため)
なので余計に暑いです。係員用自販機は売り切れのマークがずらり。
対して冬は、北風をマトモに喰らいながら立ちぼうけ。
制服がズボンの職場では、下にスパッツやらジーンズやらを履いた上で制服を着てます。
だけどスカートの場合は……正直氏ねます。
ストッキングをタイツに替えたり、膝丈のハーフパンツを履いて凌いでいます。

DQN客や団体でいらっしゃった学生には神経を尖らせます。
DQNは言わずもがな、学生は、集団で行動してハイになっているのでしょうか、
見た目が普通でも何かの拍子にすぐにDQN行為に走ることが多いのです。
が、見た目が超DQNでも、アトラクションを体験するや否や本気で腰を抜かすような
ビビリが居たり、そうかと思えば、一見、良識の有りそうな普通のお父さんなのに
演出物にちょっかい出してセンサーに引っ掛かり、確認に向かったところ逆にDQN行為を自慢された…なんてこともあります。
人は見かけで判断出来ません。
ちなみに、DQNのビビリ率は結構高いです。
大抵アトラクション体験前後に虚勢を張っているので、正直笑えます。

職場の仲間同士の雰囲気もとても良く、仕事が終わった後やお休みの日に
一緒に出かけることもしばしば。
たまに、客として職場に出向き、差し入れをしたりなんかしてますw
ただ…時給が激安。正直、家庭教師の方が儲かる…。
それさえ除けばとてもマターリ出来てるんだけどな。
まだまだ書き足りない気がするけど、この辺で…。


202
女性美容師は結婚しちゃうんだろうけど、中年になった男性美容師の話が聞きたい。
40,50になっても美容師やってる人って見たことないんだけど、どうするんだろう。


203
俺は美容師でも、理容師でもないが、
知り合いに聞いたところによると元手がほとんどかからないので、
一度店舗と設備を用意してそれを償却できれば後はほとんど純利益なんだって。
自宅に小さな店舗を併設してればお客が一日一人でもまあ食っていけると。
まあ要するに全員独立して店持つってことだね。
その前に腰痛で辞める人、
手荒れしなくならなかったのでやはり辞める人もいるらしい。
↑残っている人はみな手荒れしなくなった人なんだって。


211
歯科衛生士学校に行きつつ歯科助手のバイトをしてます。
ありきたりですが良かったら読んでください。

歯科助手は患者さんの口の中に触っちゃいけない事になってるけど実際は歯科助手に歯科衛生士の
仕事をさせてるとこが多いです。(研磨、歯石除去、ひどいと銀歯のセットとかブラッシング指導まで)
衛生士になっても禁止されているレントゲン撮影や白い詰め物を詰めたりさせるところがあるらしく
学校で「この作業はやってはいけない決まりだけど衛生士にやらせるところも多いので覚えておいて」という感じに言われます。

助手の仕事はドクターのアシスタントや受付が多く、簡単そうに見えて覚える事が多いし
ドクターによってやり方や癖もかなり変わってくるのでそれをつかむのに一苦労しますが
覚えてしまえば仕事自体は簡単でただ立ち仕事で疲れるくらいです。
長く続けられる職業ではないと思います。

開業医だと人数も少ないし人間関係がゴタゴタする事が多いです。
衛生士や助手はホント女社会なのでお局様にいじめられたり、ドクターとつき合ったら実は先輩衛生士と二股をかけられていて先輩にいじめられ泣く泣く仕事をやめたりとかもあるとか。

学校の方も1年くらい臨床実習に行かされるのですが実習場所は約1ヶ月ちょいごとにランダムに決まる為当たりはずれがあります。
はずれだと理不尽な厳しい指導を受けたりいじめられたりでやめて行く子も出てきたりと色々です。
大抵どこも厳しいのでみんな泣いたり悩んだり結構苦労してます。

長文失礼致しました。


216
>>211
私が行ってる歯科は、看護師がレントゲン操作、研磨、歯石除去
などの行為をしている。 どこもそんなもんだろう。


223
>>211
この前歯医者いったら歯科助手の人が歯磨いてくれた。
なんかね、すっげー和んだよ!みたいな事を嫁に話したら「ばかじゃないの?」みたいな反応された。
まぁ、助手の人がかわいかったとか(先生はおっさん。俺が子供の頃からかよってる。)、かわいかったとか余計な事も言っちゃったせいもあるんだとおもう。

そんで、嫁もつい最近になって虫歯が発覚したから歯医者いったんだよ。
そこで、同じように歯磨いてもらったらしく帰ってきて言った。「あれは何か癒されるね。。。」

そこで、質問なんだけど
何で俺が行く歯医者には助手が女の人ばっかなのだ?先生の趣味?
それか、助手志望の人は女の人が多いの?


332
>>211
歯科助手のバイト以前してました。

助手以上の仕事はやらされていないと思っていたけど。
レントゲン撮影って助手はできなかったんだ……知らなかった。
現像までやらされていましたよ。パントモだけだったけど。(デンタルは先生)

私のバイト先は、私だけが新人で周りが全員先輩でした。勿論全員女性。
でも、全員高校生・学生で年が近かったからかいざこざは無かったです。
医院によってはそんなにドロドロしているのか……(゚д゚::;;)

>>211さんがおっしゃっている通り、覚えることがものすごく多かったです。
1年程働いていましたが、覚えないまま終わったことがたくさんあると思います。

歯形に石膏注ぐのとか面白かったなぁ……。
たまに患者さんから頂いたお菓子だとかお歳暮だとかを、
バイト達で山分けしたっけ。(先生が食べない人なので)


335
補足。
レントゲンの"パントモ"っていうのは、鼻から下顎まで写る大きなもので、
"デンタル"っていうのは、歯数本が写るくらいの小さなものです。

友人にバイトのこと話すと羨ましがられたけど。
入れ歯洗ったりだとか、抜歯処置の手伝いだとか、
歯石取りの手伝いだとか、装置に溜まった汚水処理だとか。
潔癖の人にはできない仕事ばかりだったなぁ。

バイトをし始めてから気がついたことですが、
助手に信じられないことをさせている医院って結構あるんですね。
(まあ、私のところもレントゲンやらされていたわけですが……)
>>211さんのように勉強なさっている人もいるのでしょうが、
ド素人もたくさんいますから……。
多分、こういうのって歯科医院くらいなんじゃないかと。


224
女以外みたことないぞ。
給与が安いとかあるんじゃないか。


225
田舎だと基本給12万くらいだよ。歯科助手。


226
歯科助手さんにボロッと人生の弱音を吐いたら
励ましてくれたことがある。ありがたかった。


228
アルバイトは私の地域だと助手が時給900円、衛生士は時給1400円くらいが多いです。
就職すると衛生士は月給16~22万くらいかなぁ。
助手や衛生士に女が多い(というかほとんど女)なのは男の人が結婚して家族を養うほどの
収入がないのとそういう仕事は男がやるべきじゃないというイメージがあるからだと思います。
衛生士学校のほとんどが女しかとらないのもあるかも?あくまで私の考えですが。


229
幾つかある専門学校のサイトを見て回ったけど211さんが書いてるように
募集要項に女性しか書いてない所ばかりだった。
歯科技工士だと男もあるけどやっぱり収入が多いのかな?。






引用: 僕らの知らない生活をする人たち8人目