224 2018/01/06(土)
病棟で夜勤していた時の話

ALSの患者さんで、筋力が落ちて話せない、動けなくなってしまった女性がいた
コミュニケーションは文字板といって『あいうえお、かきくけこ~』と平仮名が書いてある透明の板を使い、相手の視線の動きをこちらが読んで理解する

真夜中にその女性から立て続けにナースコールあり、女性の個室へ
訴えを聞くために文字盤で視線を読む

『へ や の す み に』
『く ろ い か ん ご し が い る』

読んだ途端にもう、怖くて怖くてすぐ部屋飛び出してしまった
廊下に出ると、女性がまたすぐにナースコールで呼んできた

患者さんも怖い思いしてるのはわかったけど、自分だって怖くて訪室出来ないw
仕方なく勤務室の先輩呼んで、一緒に部屋に入ってもらった時にはもう黒い看護師?はいないようだった

それからその女性は私に不信感抱いてた感じだった
ごめんw



225
>>224
良作だとおもう


226
駄作だろ
医者しかり看護師しかり、幽霊怖がる奴なんて居ないぞ
いちいち怖がってちゃ仕事にならないくらい、病院は幽霊だらけだからな


227
見えない感じないフリするんだっけ


228
>>226
うちの病院は県内トップクラスの古い総合病院で
夜は富士急のお化け屋敷並みの怖さだったから
医者もみんな怖がってたよw

とくにその女性の個室は、よく患者さんから出るって言われる部屋だったw



229
>>228
それにしても嫌だな
助け求めてナースコールしたのに怖いからって患者放り出して逃げる看護士なんて
その間に病状急変して一大事になったらと思うと


239
ALSは、精神は正常のまま全ての筋肉が動かなくなっていく怖い病気だよ
体が動かなくなり呼吸もできなくなり瞬きすら出来なくなって一切の意思表示が出来なくなった状態をロックというらしい
ロック状態になったら尊厳死を頼んでいた患者のブログを読んだことがある
自分が読み始めた頃その人は人工呼吸器で手の小指を動かして書いてた
すごく前向きに闘病してて世にALSを知ってもらう為の活動もしていたけど、やがて小指も動かなくなり瞬きだか視線だかで書いてた
そして更新がなくなってブログも閉鎖されたよ…






引用: ほんのりと怖い話スレ 127