6
圧力かけられちゃうからな






110
>>6
むしろその投げやりな黒塗りが風刺になってるというw


144
>>6
銀魂いきなり放送停止だからな
驚いたわ
恐怖政治の民主党


229
>>6
それただのキャラいじりじゃん。風刺にもなってねえw


481
>>6
よかったローソンからはなにも言われなかったんだな


524
>>6
これは実際に圧力をかけられたわけじゃないけどかけられたらどうなるか設定の風刺だろ?


387
>>6
これのなにがまずいのん?


395
>>387
蓮舫に似てるキャラを滑稽に描いたんで蓮舫自身からクレームが来た


29
銀魂は社会風刺に入りますか?


40
>>29
一度は忖度して仕分けされましたし
入りまーす!




9
アニメでやる必要がないからだろ


11
はい、東のエデン


51
>>11 東のエデン 映画版含めて一昨日から映画版含めて全て見おわった
TV版は見てたけど やっぱ おもしろいな サスペンスのBGMの入れ方が秀逸だわ
これはすげーわ 社会風刺も入っとる  いやおもしろい


102
>>11
ああいうの良いよね


13
社会を牛耳ってる奴らに目をつけられたらアニメなんか簡単に終わるから


17
アニメを社会風刺の道具にすんなっつうの


12
サザエさんあるやろ


21
原作のサザエさんは新聞四コマ漫画だから時事ネタ社会風刺ネタあったけどね
そんなんすぐ風化するから制作に時間のかかるアニメでは使えない


22
再放送で見たら一気に古く感じるだろ


26
日本は皮肉や悪口ってあんまり受けない
一部メディアが自演人気含めてしつこく押し付けてくるけど長続きしない


27
昔ノイタミナ枠でcって言う仮想通貨を題材にしたアニメがやってた。今のビットコインブームからすると時代を先取りしてたなぁって思う


92
>>27
当時、半年早かったなと思ったけど、何があったんだっけか
リーマンショックかな


28
そもそも客が社会風刺を期待してない


33
風刺じゃなくてネタになっちゃう


34
ほとんどの大人が社会を知らなくてただ労働してるだけだから


37
そういうアニメを作らないからアニメ大国になったんだ


38
パヤオやら押井は入れてるけど分かり辛いわな


42
新聞に刈り上げくんあるから


43
円盤売らなきゃいけないから


46
アニメ見てる間くらい現実逃避させろや
社会を投影したアニメなんか見たくないわ


47
そら日本のアニメって政治の世界と切り離された
別世界モノとか学園モノですもの


48
笑うせえるすまん


54
コードギアスとかあったやん


56
風刺なんか描いても誰も理解できる大人がいない
漫画家もそれ知ってるから描かない


61
アニメに限らず表現活動で社会風刺をやるなら、かなりのセンスを要求されるから。
特にたくさんの人が関わるアニメやドラマでは、合議制が邪魔して何もできない。

シンプソンズもサウスパークも優秀なクリエイターの下で脚本家がネタを必死で切磋琢磨して出来上がってる。
新聞の一コマ漫画や、ウーマン村本の漫才は風刺でも何でもなく、主張の自己満足


64
美味しん…いや、何でない


413
>>64
今考えるとあれは問題だらけだな


73
現実を見たくないからアニメ見てるんだぞ?


89
完成する1、2ヵ月後、世の中どうなってるか分からないから時事的な風刺は無理


97
絶望先生は良くできていた
今読み返しても通じるネタも多い


101
俺が今ギャグに逃げることすらせずドシリアスかつ割と直球な話描いてラノベ新人賞に応募してる
俺がプロになって俺の作品がアニメ化されるまで待て


103
おたくに何万円もする円盤買わせるには萌え要素が無いとダメなのよw
社会風刺とかダメダメww


127
今の視聴者は「萌え」しか見たくないから


108
あるけど圧力かけられるじゃん
銀魂の蓮舫とか前例もあるし
民主党以外を扱ったらどうなるのかは知らんけど


128
>>108
田中角栄はかなり題材として使われてたけど
悪人として使われてばかりなのに、あの人喜んでたんだよな


109
攻殻とか?


115
キノの旅もそうだよな


117
クレヨンしんちゃんってのがそうなんじゃないの?


119
アニメ大国(低賃金の奴隷で支えられてるだけ)


120
サウスパークみたいに全方位無差別攻撃できるならいいんじゃないの?


131
社会風刺って作者の意見に偏りがあってつまらない、なにか他人のネタがなきゃストーリーを生み出せないというオリジナリティの無さがダメだし、
色んな価値観の人間が見てそれぞれ違う捉え方をして楽しめるよう配慮している作品の方が良い


135
GATEの国会答弁のとことか露骨に風刺でしょ
あとアメリカはいつも正義の押し付け役とか中国とロシアは黒い役とか
ステレオタイプ的なポジションを与えられるのも国際情勢風刺でしょ


137
全ての人間の考え方を認めているから。
社会風刺は社会とはこうでなければならないのにそうではないのでおかしいという押し付けによる一方通行の笑いでしかないので漫才のネタとしてもあまり好まれていない。
ハリウッド映画は大体ロシア人やドイツ人が悪役のプロパガンダが仕込まれていることが当たり前の文化のなかで生きているなら社会風刺が好まれるのかもしれないが。
日本では色んな考え方を受け入れている。他国の宗教の神様も認めているし、クリスマスだの何だのも独自の文化に根ざしたやり方で祝う。


150
そりゃ日本のアニメを見る層とシンプソンズを見る層って全然違うもんな


157
妄想代理人みたいな萌えない現実寄りなやつが欲しい


159
漫画なら沢山あるけどな。
アニメは美少女オタクに最適化してあるからじゃ?


171
たしかに社会風刺の漫画はいくらでもあるのに不思議な気はするな
その手の漫画はオタ好みの絵柄じゃないからアニメ化しても需要がないからだろうかね


173
BDが売れないから


197
アニメじゃないけどブラックジャックという伝説級の漫画があるだろ


203
ドラえもんとかサザエさんとかちびまる子ちゃんとかクレヨンしんちゃんってそうじゃないの?


211
>>203
クレヨンしんちゃんがかろうじてそれかな。サザエさんは時代背景が少し古い


298
>>203
ドラえもんは社会問題とか普通にぶっ込んで来るイメージだよなあ


302
>>298
映画だけどのび太の雲の王国はほんと為になると思うわ
環境破壊、抑止論、全権委任の危険性
まぁ子供の頃はドラえもんのキチっぷりのが気持ち悪くて何も頭に入らなかったけどね


207
社会風刺系アニメの市場が無いから


208
笑うセールスマンとか面白かったけどな


214
欧米に比べて、日本は皮肉が攻撃的と受け取られるから


218
マジレスすると、アニメは子供が見るものだから


225
>>218
今やアニメも実写もCGだし

「時をかける少女」
実写版は大人が見るもので、アニメは子どもが見るもの?
そんな決まりは無いよ

鋼の錬金術師
進撃の巨人
君の膵臓を食べたいもアニメ化される


234
ファンタジーだからだよ
リアリティもたせてるアニメは少ない


255
十二国記は官僚社会への風刺みたいで良かった


266
風刺って結局、人の嫌味でクスクス笑うってことだろ?
大和原人に合わない


269
>>266
人としてそういうのはよくないと思ってるからそんな笑い見てもなんか気分悪くなるよな
相手が著名人とか政治家でもさ
日本人は皮肉のクスクス笑いは多い方なイメージはあるんだが


278
>>269
まあ爆笑しづらいしね


304
>>266
落語なんて風刺ネタは結構あるだろ
実名は出さないだけで


282
おいおい
攻殻機動隊は社会風刺どころか今の全世界を風刺してるんだぞ


286
>>282
「東のエデン」にしても、「劇場版009」にしても神山監督は社会派気取りなんだけど、
最初の攻殻機動隊以外はどうにもズレてるような感じが凄いんだよな

最新作の「ひるね姫」にしても残念としか言いようがなかった


299
日本人が社会風刺を求めてない
まず風刺する者がリスペクトされる存在じゃないと無理
対案が無い者が風刺しても面白さを感じない


310
>>299
勧善懲悪と判官贔屓は受けるネタ
でも一方で
白河の 清きに魚も 住みかねて もとの濁りの 田沼 恋しき
なんて狂歌もあるように必ずしも正義押しされると息苦しいと感じる人間もいたって事よね


303
エヴァ旧劇場版が風刺アニメだったな
こんなアニメにはまるんじやねぇ、みたいな監督からのメッセージ


305
>>303
当時庵野君、そこまで考えてないと思う
後付じゃない?


307
昔はたくさんあったじゃん、妖怪人間とかでもすぐ差別だとか
いいだすから


309
>>307
ああ、早く人間にか


326
商売だからだろ。
食べ物屋と同じ。
客が求めりゃ毒みたいなラーメンでもヘルシーな野菜でもなんでも出すだけの事。


346
アニメのほうが社会風刺に溢れてるんだけど誰も読み解く力がないっていうオチ。


351
>>346
だね
リアルタイムな政治的要素が少ないだけで、社会風刺は溢れてると思う


349
今の日本のアニメは将来的に海外販売を狙ってるから
政治・戦争・宗教はノータッチが基本だろ

無理やり戦争ネタの場合は「第二次世界大戦みたいだけど、実は異世界なのよ!」とかやってる


355
>>349
政治戦争宗教ネタは少ないが
それだけが風刺じゃないぞ


420
ヤミ金ウシジマくん辺りは社会風刺マンガと言っても差し支えないんじゃね


421
めちゃくちゃあるだろ
ドラえもん映画でも機械依存やら経済至上主義やら自然破壊やらへのアンチをテーマにしてる
むしろ子供向けや明らかな大衆向けの方が多いのかもしれんが


424
風刺とまでいかなくても価値観を訴えかけるモノがあればいいやろ


435
社会風刺と政治風刺をごっちゃにしてるからわけわからん
社会風刺ならかなりある
政治風刺はあんまりない
時事的な政治風刺は賞味期間が短いからアニメに限らずあまりやりたがらない


439
つうかジブリで思いっきり風刺してるやん
新海だって言の葉でいじめやってるし

ほとんどないって感じるやつは、アニメの何をみてるの?


450
>>439
笑い飛ばせてないのよ
なんか深刻に受け止めるの 暗いのよ

アナ雪だってメッセージ性の強いアニメだけど、明るいでしょう?


471
社会風刺なんて必要ないんだよ
日本は民主主義のいい社会だからな
アメリカのような超格差社会じゃない


477
>>471
「社会風刺がない」とかは、
ちゃんと読み取れないだけなんだよな

ガンダムもウルトラマンもよく見ればそれがある
それを面に出さないのが偉いんだよね


530
アニメ観る層がそういうの求めてない、萌え絵とかアニメ声があれば満足だから
そういうの求めてる層は他を観る






引用: なぜ日本はアニメ大国なのに『社会風刺』系のアニメが殆どないのか?