1
虐待されてるわけでもないし、寧ろ仲はいいんだけど
どことなく怖いんだ



3
小さい頃から、親の顔色を伺ってた
親の言うとおりにしてきた感じがする
昔はそれでもあまり気にしなかったけど、
成人した今になって生きづらさを感じる



5
小さい頃は物をねだったりするのが、こわいというか言い出せなかった。 ~欲しいとか~したいとか親に言うのがすごく怖いんだ
高校の時は進路の話が怖くてできなかった。



6
親に真面目な話をしたり、なにか要望を伝えるのが苦手な人いる?


7
実家暮らしなんだが、そろそろ家を出たいと思ってる
でも家を出たいということを怖くて伝えられないんだ
でも実家暮らしはあまりにも窮屈





8
なんとなくわかるわ
小学校の時野球のグローブが欲しかったんだけれど、ねだり方が分からないし親に買って欲しいと言うのが悪い気がして。
吃ってしまうし涙が止まらなくなるし吐くしで大変だった…


10
>>8
ねだり方は確かにわからなかった
何が欲しい?と聞かれて欲しいものはあったのに「うーん…」とごまかしてた。勇気を振り絞ってやっと欲しいものが言えるって状態だった。



11
なんとなくわかるなぁ


12
わかるって人がいて安心した


13
友人とかは進路のことについてさらっと親に相談とかできてて、正直自分は「なんでそんな簡単に言えるんだ?」って思ってた


17
とか言って今度は

親と離れるのが怖いって言いだすんだろ


18
>>17
こわくない 寧ろ本当に離れたいと思ってる
親が嫌いなわけじゃないけど、すごく嫌になるし、
生きていて窮屈な感じがする



21
>>18
俺はこのスレは親離れの恐怖で建てたスレだとおもうんだけどな

離れられるならその期待でこんなんせんし


24
>>21
いや、本当に離れたい
親のことは嫌いじゃないけど、このまま一緒にいたら嫌いになっちゃいそうだ。



20
なんとなくわかるっていう人、
反抗期無かったんじゃないかな?
自分も反抗期無かったから
気持ちとか全部抑えてた



29
>>20
反抗期なかったね
ちなみにアラフォーだわw


22
というより
察してちゃんの変形・自己主張ができない人
だと思うんだが
親に要望を伝えられる友達はちゃんと自己主張しながら生きてきたんだと思うよ


27
>>22
確かにそれはあるかも…
昔から引っ込み思案で我慢しいだったから



28
>>27 
引っ込み思案で我慢しいなのは
自己主張しなくてもある程度物事がかなう環境にいたからなんじゃね
割と不自由なく育ってきたろ


30
>>28
うーん…まあたしかに小さい頃は親に嫌われないようにって必氏に顔色伺ってたかもなぁ

たしかに親とか家族がなんでもやってあげるって環境だったから、こういざとなって自立したいと思ってもやり方がわかんないんだと思う



31
>>30
今も顔色うかがってんだろ

やり方わかんないって、親離れ怖いつってんのと同じだろ

俺はお前を責めてるわけじゃねえぞ
誰しもそんなもんだ


32
>>31
うーんそうなのかもね…



33
気が利く人が側にいると起きる弊害だけどまあ別にそれで人生が詰むわけじゃない

今自己主張したい局面がやってきただけなんだから
そうするだけ
それができないのは、今でも「察してちゃん」やってる証拠

親に言いたい事まとめてみ


36
>>33
親に言いたいことかぁ
家出たいってこと言えれたら十分だな



34
結局は家を出れないんだろ
誰だって初めてはあるんだ
はよ出ればいいだけ


38
当たり前だけど家出るプランがザルだったら否定されるからな
資金・場所・理由もちゃんとしてるか?


40
うーん言えるかなぁ…


41
いや、資金や理由は?


42
>>41
同棲しようって言われてるから
お金貯めてからいうか、どうしようか悩み中



44
>>42 
そら無理だわ
親が怖い以前に人生設計舐めてるだろ
そこから直したほうがいい


46
>>44
はい…



43
今は親が~ だが
そのうちに、上司が~ になるかも

対人障害かな?


45
>>43
実際そうなってた



48
同棲が破たんしたら即実家に戻るつもりだろ
親が怖いんじゃなくて甘えてるんやそれは


50
どうすればいいですかね?


51
まずは自立。仕事は?


55
>>51
もうすぐ辞める



52
一人暮らしなんて許さんぞ!
一生家にいろ!!


56
>>52
つらい



60
いつ、家を出てくれるか、自己主張をしてくれるか
親は待ってるぞ


61
>>60
これは無いんじゃないか


64
家出たいなら出ればいいじゃん
何かをすることに辛さなんて付き物だろ
それから逃げるのはただの甘えだぞ
問題は先送りにしてても悪化するだけだぞ

ちなみに俺は15で家を追い出されました


68
自主性を養え
同棲の件も、自分がしたいからって感じじゃないよな


70
自主性かぁ どうやったら養えるのかなぁ


73
>>70
周り任せにしないで自分がやるべきこと、自分がやれることを見つけて行動する癖をつける
まだ行動まではできなくても、やってみようって思えることを増やす


75
>>73
なるほど~



80
仕事もやめて家出てどうやって生活するのさ?
貯金たっぷり系?


81
>>80
貯金ない でも同棲したらなんとかなるかなって



82
>>81 
なんねーよ
やっぱりただ次の寄生先見つけたから
今の場所はもうイイヨネって言うだけじゃんか

家出たいなら自活しろ

といいつつ、この手の人は温い人生を「たられば」しながら生きていくんだろうな


83
常に誰かに依存してしまう
俺と似てるな






引用: 親が怖いんだが