1
普通はそういうの気にするもんなんか?
今時構わんやろって言ってしもた


2
毛ほどもきにせんわ


4
いやきにしたほうがええで
かなり重要や


5
ガキの頃親によく言われた


6
北枕の方が健康にいいという与太話なら聞いたことがある


12
北悪くないって聞くで


13
ええやん、面白い友達や


14
ベッド斜めになって寝てるとかでないならOk
斜めベッドは頚椎圧迫しておかしくなることがある


15
北北東とかならセーフなん?


23
>>15
お前知ってて言ってるやろ


17
自分ちなら気にするけど他人の家でまで気にせんやろ




19
磁極というのがあってだな


20
地球の磁気の関係でよくないって先生言ってたやでええ


28
そんなに気にしてないけど北避けるぐらい別に大したことじゃないから避けてる


36
仏さんが涅槃の時北枕だったとかなんとか


46
>>36
なお釈迦自身がそういうことを否定していた模様


38
死人は北枕で寝かせるんや
北がなんか有難いから
死人と同じで嫌だってのが北枕が敬遠された理由や
つまり迷信


40
これもうどっちでもええやろ

日本では釈迦の故事にちなみ、死を忌むことから、北枕は縁起が悪いこととされ、死者の極楽往生を願い遺体を安置する際のみ許されていた。

北枕は、心臓への負担を和らげるため体にいいとされる考えがあり、『釈迦が北へ枕を向けたのもそのため』とする説もある。

風水では頭寒足熱の理にかなった「運気の上がる寝方」とされており、「頭寒足熱」説は体にいいとされる根拠の一つとなっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9E%95


50
むしろ北のがええんやで
というか北枕って縁起ええんやぞ?


52
よく北って分かったな
北斗七星でも見えてたんか


53
昼間にいきなり東西南北使い始めるやつおるよな
星も出てないのに方角わかるわけないやん
そういう奴って方位磁石でも携帯してんのか


83
>>53
日時計つかうんや
太陽が日時計に作る影を線で辿ると頂点が正午や


61
>>53
ワイのおかん屋内におっても地下におっても今はどっち向いてるとか方角わかる謎の特殊能力持ってたで


85
>>61
地下でわかるわ嘘やと思うわ
未知の土地で試してえ


89
>>85
いやほんまやねんて
たまに間違う時はあるけど大抵合ってるで


101
>>89
そういう能力は人間でもたまにあるで
鳥や虫はふつうに持っとる能力や
スカラベはいつも夜に向く方角があるんや。それがたしか北斗七星の方向や


67
窓って北側にはあまりつけないから基本窓ある方に寝ればいいんやで


70
北がどうとかってのは五行思想の名残やろ
京都などの都を中心に星型に寺院を配置したんや


95
電磁気学と生物学で北枕1沢


104
北枕のええとこは足が南に向くとこや
南は日当たりええから足元が暖まりやすくて健康に過ごせるんや
間違っても南枕とかやったらあかんで


108
>>104
窓の位置によるやろ


116
ワイは枕は使わんしたまに逆向きで寝るで


117
友達んちの方角わかるとかどんな友達だよ


141
ただこの物件、北枕なんですよ

べつにいいじゃねえか

いいんですか?!北枕ですよ??

うるせえな


149
>>141
お前北枕がどういう意味がわかってないやろ


155
>>141
なんで不動産屋に寝る位置決められなきゃならんねん


211
>>155
サンドウィッチマンのネタや分かりにくくてすまんな


162
ワイ5年北枕や
確かに碌でもない生活しとるわ


166
それで気持ちの持ち用変わるなら信じればいいんやないか?か北枕はあかんくらいはみんな知っとるからおかしくないで
なんなら家建てる時未だに風水に合わせたものを勧められるし


176
それより朝は蜘蛛ころしたらあかんけど
夜はころせとかいう訳わからん理屈の方が不思議やわ


201
そういえば今はずっと北枕やな
寝た状態で南側の窓からの景色見えるから好きなんや


203
マンションで4と9のつく部屋番号は安い
これもジジババの悪い習慣


207
>>203
安いんやしラッキーと思っとこうや


210
>>203
海外は別の数字が欠番になるな


219
>>210
42てアメリカでも欠番やろ


234
>>203
中国では確か9は昔からラッキーナンバーらしいけどな
これも国によっても変わるからなんの根拠もないんよな


241
>>234
八ちゃうんか


246
>>241
中国では大きいものが好まれるから9は縁起が良いとされてるで


208
風水的には北枕いいんやで
ただ死人と一緒だから悪いんだ言うけど大事な身内の亡骸そんな悪い方向に置くわけもなく


213
そもそも北枕は別に縁起悪ないぞ


214
迷信や縁起物、験担ぎ、宗教
色んな考えや風習があるけど人間の心の拠り所ですごく人間らしくて嫌いじゃないけどなあ


253
ワイの教授の話やと別に宗教的な裏付けない民間伝承らしいで
仏教やと北は聖なる方角やしな


261
ワイは北枕のがじゅくすい出来るで!







引用: 部屋に友人招いたら「これ北枕やん!縁起悪いな」って言われたんやけど