1
天国とか地獄は別次元すぎてわからん


4
シャーマンキングに出てきた魂の集合体みたいなのがあって
そこから個々の魂が分離してるんだと思うわ


6
>>4
それは別次元やな

幽霊が公転に遅れるとかあるが
次元が違うならそういうのも関係無く存在するかもね



2
人口が増えてるのはどういう理屈?


11
>>2
その分の野生動物が減ってるんやろ(適当)


3
>>2
人口が増えると質量が増えるのかい



7
生命の循環と輪廻転生は似てるようで違うしな




8
死後の世界にまで理を求めるのか…


9
生物は永遠を欲するが、魂は経験的に永遠を恐れてるのかも知れないで

不老不死の話題になると揺らぐよな



13
今の記憶が残るなら別に輪廻転生でもええわ


15
北欧神話の中2病感好き
ラグナロクに備えて戦い続けるとか


17
>>15
ワイらも終末の戦いのためにマウント取りあってるのか


18
>>17
一日ごとにやられたやつもまたよみがえって次の日の戦いに備えて宴が開かれるんや


19
>>18
地獄絵図やな


25
不老不死を拒否する人はこう言う
終わりがあるから生きられる、永遠は怖い

死後の世界を否定する人、自サツ願望のある人も、輪廻転生等の永遠に続く世界を怖いという

なぜそういう人達は、「永遠の無」は当然のように許容してるのか

結局そういう人もまた別の方向で永遠を求めてる訳だ、解脱の思考。

だが考えてみてほしい
永遠の無は自分が生まれた時点で、最低でも一度否定されてないか?
総合すると永遠の輪廻転生という恐怖が一番理にかなってるし、それに達したから昔の人は解脱思考に至ったんじゃないかね



29
>>25
世界自体が永遠ではないから無は永遠ではない
時間も空間も無限ではない
よって永遠はない
それはアリストテレスもデカルトも言ってる


51
>>29
永遠を証明することはクッソ簡単やぞ



56
>>51
魂の不滅性と世界の永続性は全く別の話で
世界は永遠ではないっていうのは
原因は結果よりも大きくなるっていう演繹法の大原則から明らかやぞ


58
>>56
世界とは?



67
>>58
うーん、この場合はコスモ
宇宙と世界は同義でようは物質の運動原理が通用するすべてってことになるんやないかな
スコラ哲学だと神の世界と人間の世界が階層的に区分されてるけど


34
輪廻転生とは元々は逃れられない地獄のような事象のことやで

ワイらが生きてる世界を強制的に争わされる、弱肉強食の地獄の世界と過程してな

実際そうや
氏んで土に還ったらまずは何かしらのンコからスタートや
灰になって固められたらなんもしない無機物からリスタート
魂があって別な器に生まれ変われるならまだマシ

現実はリアル輪廻転生地獄
解脱するには原子から爆発せんと



36
輪廻転生=永遠の地獄
解脱=輪廻の輪から逃れ、完全な無になる

大体こんなイメージやで



37
>>36
ワイはぐるぐるしよきたいわ


38
輪廻転成せずに魂が増え続けたら、地球が幽霊でぎゅうぎゅうになっちゃうじゃん


40
>>38
トマス・アクィナスニキ「魂に質量はないから大丈夫やぞ」


41
一人一人には魂という不変のコアがあってそれが形を変えて継続する考えと

レゴブロックみたいに全体での量は変わらんが
ブロックの組み合わせによって自分と言う仮の存在が生まれるという考えもある

実在の思想で言えば前者がヒンズー教で後者が仏教


42
ビッグバンで宇宙誕生⇒拡大⇒宇宙縮小⇒宇宙豆粒くらいになる⇒ビッグバンで宇宙誕生
多分、一つの狂いなく同じ歴史が繰り返されるで
こうやってワイがレスすることももんのすごい時の果てに繰り返されるんや


46
>>42
ニーチェの永劫回帰は宇宙が無限であるっていう19世紀の科学感を元にしてるから
実際ハッブルの観測で宇宙が有限であるってことがわかったからただの哲学的な概念に過ぎないってことになってるで


54
>>46
宇宙は無限やないで力や質量も有限や
ベクトルが変わるだけや


44
無という概念がもはや希望なのが解脱や


45
ちきうが一つの巨大な魂やろ
ヒトカスはそれから一時的に別れただけやで


10
氏んだら無やぞ。だから氏ぬはみな怖い


47
輪廻転生はあくまで苦痛やぞ?煩悩捨てて無に帰るのが理想なんや
それを今時のもんは何もせんと人が氏んだら無に帰れるなどと図々しいことを…


48
魂って考え方が理論的じゃ無い


53
>>48
魂って考え方自体は論理的やで
魂、プシュケって言うのはアリストテレスの考えで言ったら物体を運動させるきっかけ欲望やら意思やらをもたらすモノってことになる
それをスコラ哲学だと神が与えたってことになって非科学的になるけど


55
>>53
まあ非物質やから存在せんは非科学的な考えやしな
炎やって物質やなしに現象やし


50
まぁでもワイらは殆ど地球の表面の規模で在るものをとっかえひっかえしてるだけやから疲れてるのかもしれんな

宇宙規模やそれこそ次元規模なら求める安寧があるのかもしれん



57
栄養を取って糧にするのが既に輪廻転生やん



61
最後のビッグバンがすべての原子やらなんやら焼き尽くしてくれるなら、永遠の無の世界の完成かもな

結局、無の世界という永遠の世界が誕生するが

割りと求めてた永遠からは逃れられないんやで
だから永遠って怖いんやと思うわ



63
天国地獄を信じるのは割りとアリやと思うぞ

氏ぬ前に見る幻覚があるなら、天国を信じてた方が最後に良い夢見れる



64
人間の思考を単なる有機コンピューターの電気信号と考えるにはできすぎとる
なぜ進化しようとするんやろ、なぜ氏に抗おうとするんやろ
何らかの地球意思を感じるで


68
>>64
生物だからやで



70
>>68
なんや生物って
ただの炭素物質と何が違うというんや


75
>>70
増えることを目的にしてて割りと動けるモノやろ

宇宙も膨張しとるし、増えるの好きなんやろな

感情とかは本能や
ハムスターとかは群れないし寂しくないらしいけど、ワイらは寂しいやろ

あとからそういう風になった生物やからしゃーないとしかなぁ。地球の意思か知らんけど弱いのはそう育ったからやな



74
>>70
だからその違いがプラトンやアリストテレスのいうプシュケや


66
宇宙が有限ならなんで発生したん?


69
>>66
それは最初の一押し論ってやつやね
その最初の一押しについてはアリストテレスもデカルトも神によって与えられたって言ってるけど
それなら現代のビッグバン仮説もそれと大差ないやろ


71
>>66
終わったら永遠の無の世界という、永遠になるしなんでもええんやないか

ワイは宇宙も人間も永遠のなかの揺らぎやと思ってる
せやから永遠の揺らぎの世界やな

それの元は0のようなものが元々あったとしか



77
人間のや心の弱さに、神や大きな存在の意思を求めるのもまた弱さよ

まぁ宇宙人に創られたんかも知れんから、もしそうならソイツらのせいや



78
輪廻転成って善行や悪行でランクアップダウンするんでしょ?
人間ならいいけど、一回犬とかになったら這い上がれなくね?
犬は善行の事なんかより、ビーフジャーキーのことのが大事なんだから


83
>>78
だから犬から人間に引き上げてくれるのは単に仏の慈悲のみってことになるんやろ
だから本願他力でひとえに仏に祈りなさいって


81
善悪は宗教や価値観の物差しによって変わるから、生まれ変わりの際にランクアップやダウンの査定には響かんのとちゃうか?
宅間やヒトラーでも関係なしやろ


87
原因のない結果はない
現世があるなら前世もある筈また来世もある筈

解脱も出来ない平民は不毛な世界を永遠に彷徨う
解脱とは肉体的死やなく精神的死や

但し最終解脱なんかはない
仏陀やキリストさえ千年に一度は転生する


89
>>87
じゃあキリストの生まれ変わりがその辺におるんか


90
>>87
別の次元の存在もあるし、そうなんかね
魂なんかを在ると仮定しての話やけど

輪廻転生は物質世界に置き換えても、理にかなってるって話なんやがな



91
魂とか持ち出さんでも
宇宙が続いて全く同じ人間の肉体が物質的に再現されて意識も生前と連続するなら輪廻やろ


93
>>91
永遠ならあり得るわな



95
>>93
有限ならそもそも宇宙が始まる道理が無いしな
科学的に観測される範囲が有限でも理屈的には無限やないとおかしいと思うわ


96
魂があるとしたら、別次元にあるのか、原子や分子になにか刻まれるのかはしらん

まぁ原子も所詮中古やからな

ワイが言いたいのは魂なんかなくても、輪廻転生は現実に置き換えられる理論って話よ
ワイらは中古の物質をとっかえひっかえしてるだけや



98
>>96
それは当たり前やな
人間の構成分子なんて半年位でほとんど入れ替わってるし
基礎代謝が輪廻やね


103
天国や地獄や魂は別の次元の話だと思うからわからん

というか、そうであってほしいな

もし漫画アカギで言っていたように、小さな原子に個人の意志が宿り、それが集まっていずれまた自我を成すなら、記憶がどこかで継承されずとも、5億年ボタン以上に気が遠くなるし、地獄だし、これから100年以内に訪れるとかヤバイわ

この次元だけで完結するのなら、無意識で無限の試行回数の中、また自分が誕生する方がいい。

原子状態の俺の意志は残留思念のようなもので、動けない苦しみを味合わないならいいけどさ←これも人間的な考え方だけど(植物的な思考なら動けないことは苦痛に感じないはず)



108
理系やないからよくわからんけど
人間が氏んで土に帰ってそれをミミズが食ってミミズを…って感じで回り回っていくのが輪廻ちゃうかとは思う


113
>>108
それで表せるから理にかなってるって話やねん



110
輪廻転生って別に質量保存に基づいて自分の原子はまた他の生き物の原子にってわけじゃなくない?


114
仏教の輪廻はほんま前世の業が現世に降りかかるだけや
いいことなしや解脱しよ!ってなるのはわかるけど
>>110
まあ因果関係を継承するわけやね、前の生の
だから代謝とは違うわけやけど
それなら魂の存在を否定して何が輪廻をする主体となるのかがわからんわ


115
そもそも輪廻転生を語る上で六道があるのは知っとるよな?
これだって天国地獄みたいなもんやで
輪廻転生って人間界だけの話じゃなくて天界だったり修羅だったり色んな領域があるんやで


124
このスレを見た人が得るのは
永遠の無への恐怖の緩和くらいやな

次は永遠の輪廻の恐怖や

ワイはどうせ無限の揺らぎの試行回数の中でまたワイの自我に出会うのなら、自我ができた時には毎回楽しく生きようと思うことにしたで

宇宙が崩壊しても、無限の試行回数ならまたこの状態になることもあるやろし、なんなら次こそはワイがポケモンを作るわ







引用: 正直、輪廻転生って理にかなってるし正しいと思う