1 2018/01/28(日)
https://www.cnn.co.jp/m/fringe/35113803.html

2018.01.27 Sat posted at 12:03 JST
(CNN) 世界各地で31日、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」が観測される見通しだ。満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」と、満月がひと月で2度起こることを指す「ブルームーン」、月食時に月が赤銅色を帯びる「ブラッドムーン」の3つが重なる非常に珍しい現象となる。

米航空宇宙局(NASA)によると、北米やアラスカ、ハワイでは31日の日の出前にこの現象を観測できる見通し。中東やアジア、ロシア東部、オーストラリア、ニュージーランドでは31日の月の出のあたりの時間帯に見ることができそうだ。

スーパームーンは月の軌道が地球に最も近接したときに満月が起きる現象で、普段よりも月が大きく見える。NASAは今回のスーパームーンについて、通常よりも14%明るくなると予想している。

ブルームーンという言葉は、1カ月に2度目の満月になる珍しい事例のことを指している。

1日には今年最初のスーパームーンが観測され、NASAは今年を通じて「最も大きく明るい」満月になるとの見通しを示していた。

ブラッドムーンに科学的な定義はないが、月食の際に起きるとされる。月の縁から赤い太陽光がかすかに差し、月は赤銅色を帯びる。




2
中二病みたいや


14
超青血月


17
地震に注意な。

水1ダースとサランラップとカロリーメイトとソイジョイ。
あとは、サプリとホッカイロとガスボンベを補充。
カップラ、ゴミ袋と歩きやすい靴を玄関に。
スリッパはベッドの横に


18
中二病が再発しそうなネーミング


44
ダークユニオンが本格的に動き出して漆黒の翼の封印が解かれる
それがスーパー・ブルー・ブラッドムーン


68
>>44
惜しかったな、ダークリユニオンだ


52
X-JAPANの曲タイトルみたいだ




31
前回の1866年は江戸時代終焉の年
そして今回の2018年もまた一つの時代が終わる年となる


36
これはヤバすぎるわw
何か天変地異が起こる

巨大地震や破局的噴火
来月中旬まで要注意や


37
31日の日本は全国的に曇りか雪なので関係ない


39
>>37
俺んとこは晴れになってた。
-8度だと、すげえよく見えそうだ。


46
あれ?
この日はスーパーなんちゃら以上に
皆既月食じゃなかった?


49
>>46
それがブラッドでしょ。月食で赤くなる奴。


93
>>49
ろくに読んでなかったごめん。ありがと。


48
大地震きそうで怖いな


58
なんだか月に代わってお仕置きされそうなネーミング


61
昔赤黒い毒々しい皆既月食を見てゾゾゾっとしたんだが、これがなかなか見れないんだよな
皆既月食と言っても個々で雰囲気違う
まあ季節や大気の状態の影響も大きいんだろうね
またあの不気味な月を見たいのう


69
青いのか赤いのかどっちなんだよ


74
スーパー・ブルー・ブラッドムーンゴッドスーパー・ブルー・ブラッドムーン


75
なんの必殺技だよ


77
てことは来月は満月無いのか。


85
>>77
満月カレンダーだと2/1が満月だな
5月だと満月が2回ある


90
>>85
月の衝の日(望らしい)=満月日じゃ無いんだな。


95
>>90
十五夜と満月は必ずしも一致しないが
望と満月日は一致するべ


89
これはくるな


96
>>1
なんか、最近、月が近付いていないか?


101
>>96
月の軌道は楕円
で、その楕円軌道において地球に近い付近で満月だとスーパームーンと呼ばれる
この状態の時は逆に新月は遠い場所になる
まあ新月は元々肉眼では観測できないがw


97
予備知識なく、赤い月みるとびびる


99
中2と聞いて






引用: 【天体】「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」、31日に各地で観測