1 2018/02/06(火)
https://www.cnn.co.jp/m/fringe/35114250.html

2018.02.05 Mon posted at 18:31 JST
(CNN) メキシコ南東部ユカタン半島のチチェンイツァ遺跡で今月から、古代マヤ人が年百年も前に封鎖した秘密のトンネルの発掘作業が開始される。マヤ人が残した巨大ピラミッドの地下に通じている可能性もあり、マヤ文明の信仰について解明を深める手がかりになると期待される。

考古学チームはトンネルの発掘によって、「セノーテ」と呼ばれる隠された水中洞窟に到達したい考え。水中洞窟のセノーテは、ユカタン州では唯一の淡水の水源として使われているが、マヤ文明にとっては生活を支える存在だっただけでなく、独特の宇宙観の中心でもあった。

マヤ人がこうした場所で、雨の神「チャク」のために人をいけにえとしてささげる儀式を行っていたことも、その重要性を物語る。

「マヤ人にとって、セノーテは地下世界への入り口だった」。発掘プロジェクトを率いる考古学者のギエルモ・デアンダ氏はそう解説する。「マヤの宇宙観は、天と地と地底の3つの層で構成されていた」「地底は非常に重要だった。そこは生命の起源と考えられており、この宇宙を構成する層の間の均衡が乱れると、干ばつや飢饉や疫病をもたらすと考えていた」「そこで地底の神々との平和を保たなければならないと考え、供物を捧げていた」

(略)

今回の発掘に挑むデアンダ氏のチームは、先月、世界最大の水中洞窟を発見したことで知られる。

同チームは昨年11月、チチェンイツァの小さなピラミッドから伸びた2本の地下トンネルを探検した。このトンネルがエルカスティーヨの地下に通じることを期待したが、マヤ人が意図的に石を積み上げて通路をふさいでいたことが分かった。

(略)

チチェンイツァ遺跡にある地下水をたたえた洞窟(セノーテ)。上部から陽光が降り注ぐ



チチェンイツァ遺跡の構造物で群を抜く高さを誇るピラミッド「エルカスティーヨ」


10
ムー「それは地下世界アルザルへの入り口。しかし今はプラズマで封印されている」


11
人類が踏み込んではいけない場所に踏み込むのか
パンドラの箱を開ける日がくるとは・・人類オワタ


15
>>1
開けたらダメなやつでは?w


17
掘ったらセタスかシナロアあたりのいけないブツの山か隠し財産的なものが出てきて
発掘チームが見せしめにクビ落とされるんだよね


21
ジョジョで見た。石仮面が発掘されて被った人がウリイイイってなるんだろ。
俺は詳しいんだ。


31
ストレイツォさんに知らせねば




37
南米って昔からク",口好きだったのかね
何かというと人身御供
アステカでも太陽神に捧げるため人ころして心臓取り出したりしてたよね


61
>>37
北欧でも沼に人身御供を沈めてたよ
日本の人柱とか
世界のどこでもあるのでは


49
生贄を捧げないと開かない仕掛けの扉とかありそう


45
わざわざ石を積んで封印するんだぜ
何もないわけがない


51
多分だけど兵庫の摩耶山に通じてる


52
地下帝国ヨミがあって恐竜人が支配してて人間は食料なんやで


62
海外旅行で行ってみたいなあ


64
わざわざ封印してあるなら、開けたらまずいんじゃねーの?


67
「温泉の素」を溶かし込んだ水を流せばどこに流れつくのか匂いで追跡できるでしょ


71
>>67
汚しちゃ駄目!


72
本当は真空を超えたトンネル 超古代からあるんだよ
八咫烏組織とかが ありとあらゆる遺跡など封じでてるんだよ


73
怪物が封印されてるのか


76
それ地獄の釜の蓋だよ
開けると餓鬼亡者があふれ出てくるから止めときや


82
使ってる単語全部にワクワクする


83
ヤバイな。悪魔が出てくるパターン。


108
南極に悪魔が封印されてるらしいしな世界は謎だらけだぜ。


86
古代マヤ人によって封印されし秘密地下トンネル、「地下世界へいざなうゲートか」
中二病っぽくしてみた


89
昔の人が蓋を閉めたんだから開けない方が良い
多分エイリアンの卵があって、羽化したらプレデターが空からやって来ると思う
どっちにしろ人間には太刀打ちできない


95
毒ガスが充満してたら
大変なことになるな。


97
地震の巣だし、地下で地震をおさえようと儀式もやったかもしれない


111
プレデターとエイリアンの闘技場だろ
危険だぞ


115
未知のウイルスとか細菌とか


7
これだけ科学が発達しても海底と地底の解明はまだまだ先ですな


8
シャンバラ


10
こんな話題ワクワクしちゃい過ぎるだろ


17
マグマダイブ


88
>>17
ジャイアントストライドエントリー!!


18
地下世界って、でもそこ、帝愛の施設だろ?


26
グリーンチルドレンの国があったら面白いのに


27
柱の男の一族が住んでいた世界ってこれの事だったのか。


28
太陽王伝説すき


35
トゥームレイダーきたな


36
スプリガンの新作


37
太陽の神殿って日本ファルコムのゲームでマヤにハマって
三つ目がとおるでも完全に逝かれた
ワトさん大好き


39
あれ、トカナとかスプートリクの記事かと思ったらCNNかよ
マジで大発見なんか?


68
>>39
一昨年にソナーで地下水路が発見されてロボットカメラで存在が確定したんだよ。
今回はだから毎度お馴染みなんちゃって神秘じゃなくてガチ話だよ。


66
石ノ森ファンなので
地底世界の支配者ザッタンが
目覚めるんじゃないかとワクワクしてま


69
なんか遺跡を流れる水路の行く先が実はどこなのか解明されてないとか何とか聞いた事あるけどそれの事?


71
>>69
セノーテってのは雨水によって作られた天然の洞窟の事なんだけど
まぁチェチェンイツァにはそこらじゅうに開いてんのよね。

でも地面にソナー打ってみたら反応が地下深くにあるのに入り口が無い洞窟が見つかったんだよ
地層的に自然に埋まる事がまずありえない位置だったんでマヤ人が作為的に埋めた洞窟なのでは?と言う感じ


72
埋蔵金みたいな与太話じゃなくて今回はもう地下に空洞があるのが現代科学により確認されてる状態なのと
これとは別の洞窟通路は完全に人工的に塞がれているって点だよね。

ガチな人類史上最大級の発見があるかもねぇ・・・地下ピラミッドとか出てきたら大騒動だよねわくどき


74
リアルダンジョンとかまだそんなロマンがこの世に残っていたのか…






引用: 【古代遺跡】古代マヤ人が封印した秘密トンネル、「地下世界への入り口」か