1
2018.2.13

人工知能が、脳を刺激して「記憶力を向上」させる方法を見つけ出した:米研究結果

機械学習アルゴリズムを使ってヒトの脳の記憶の仕組みを理解する方法を、ペンシルヴェニア大学の研究者らが発表した。しかも、完璧なタイミングで脳に刺激を与えることで記憶力をリアルタイムで向上させることにも成功したという。いったいどのような研究なのか。

(略)

2018年2月6日公開の「Nature Communications」で、ペンシルヴェニア大学の心理学者
マイケル・カハナが率いる研究チームは、機械学習アルゴリズムを使って人間の記憶の仕組みを解読し、さらに記憶力を強化することができると証明した。

どうやって強化するのか? 脳に完璧なタイミングで電気信号を送らせるのだ。これはつまり、 研究者たちはAIというブラックボックスを使って、脳というもうひとつのブラックボックスの潜在能力を引き出せることを意味する。

難解な問題に対するエレガントな解決策に思えるかもしれない。一方で、テクノアポカリプスの恐怖の幕開けにも聞こえてくる。

http://www.sankei.com/wired/news/180213/wir1802130002-n1.html

10
電子生命体になれる日も遠くないな


17
外部の刺激に依存すると本来持っていた機能が衰退する


19
そんなことより早いとこ脳と外部機器を接続する技術を開発しておくれ、AIさん


21
俺サブリメーション化されたらウロボロスっていう組織作って電脳の世界に行くんだ…


23
人工知能に支配される未来が見える




25
既にAIは人類の脳にICチップを埋め込み、操る計画を立てている


26
人間の脳をフルスペック活かせる様になれば天才もいなくなるのか?


27
数学とか語学とか、そういう重要な事項についてだけ発揮されればいいんだけど
どうでもいい、すれ違ったおっさんの背広の色とか、ババアの鞄のブランドとか
そういうことばっかを記憶するんなら意味はないww


28
Matrix


29
人工知能がすごすぎる


31
脳味噌をSSDに換装したらいいんじゃね


32
脳トレだのDHAだので記憶力を鍛えるのは良くて電機刺激だと悪いことのような印象を受けるから不思議よね


33
既に人間はAIこっそり見下されてそう( ´・ω・` )


34
人間は機械とちゃうねんで


36
こえー
人工知能こえー


38
忘れる能力の方が偉大


45
人間って忘れる能力がないと
精神が崩壊するって聞いた気がする。


40
記憶力ってHDDの容量が増えるだけ?処理能力は変わらないんでしょ?
ていうか頭が良い=記憶容量が多いってことだよな


47
>>40
読み込み時間とかインデックスなんかの要領の良さで必要なものを必要な時にすぐ取り出せるのは
ただ記憶してるだけじゃ無理だろ


49
>>40
脳細胞の増減はあるものの容量はおおむね決まってる
保存した記憶のアドレスにアクセスするための回路を補強するのが「記憶力の向上」だな


41
処理速度とか情報の読み込み速度を上げてほしいな


42
AIと会話できるようになったら何言っても正論言われそう
冗談もマジに取られて通報されたりそんな将来が見える


55
人間の脳は50%も動いてないって話思い出した


56
もう人間を潰しに来たのか、早いなw


59
頭蓋骨に穴開けて電流流してアルツハイマーの進行を遅らせるなんて話があったな


62
そしてその電気信号の制御にAIが使われ始め…


63
AIを補助脳のように使っていたらいつの間にか
脳がAIの補助脳にされていたでござる


66
電脳化技術か
いいな
脳機能拡張できたら捗るよな


69
しかし恐いよな
これってあからさまに自分達(AI)の管理下に置こうとしてる
管理しそして制御する、人間はAIの奴隷だね


73
脳力がテクノロジーで均一化されたら
人の価値は見た目の比重がより大きく占めることになるな


76
記憶は自然に消滅するようにプログラムされてるのにそんな事してどうするの


85
>>76
パンクするだろうね
忘れるという事にも意味があるからね


77
人工知能が人間をのっとる一環だろこれ


84
>>77
正しくは、「人口知能技術世界トップのGoogle様の操る人口知能が
人類を操ろうとしている」


79
ブンッ
ご迷惑をおかけしております。脳が正しく開始できませんでした。


87
耳鳴りを改善させる部位を早く特定して欲しいわ。


91
記憶力だけなら外付けでいいじゃん
欲しいのはひらめきと運用だよ


95
>>91
記憶した過去の事例を引き出すことでひらめきは生まれるものじゃないんかと


96
>>95
だから記憶する能力だけ上がっても片手落ちなんだよな
必要な情報をいかに素早く引き出すかがキモになる


92
これ絶対やつらに操られるやつやん


97
人間を辞めるぞ!







引用: 人工知能 「脳に電気信号を送ると、あなた達人間の記憶力を向上させることができます」