1
ワイ「ライドウVSアバドン王」


3
アバドン王は超力からは考えられん程通常戦闘おもろかったな


4
アバチュをすこれ


13
>>4
何であれが名作扱いされてるのか分からん
ストーリーもラストダンジョンもクソすぎだろ



17
>>13
おもろかったけどなぁ…合う合わないやからしゃーないな


27
>>17
ワイは好きやで1の雰囲気も2の熱い所もええわ
プレスターンバトルはあれが一番やろ


29
>>17
1のラストダンジョンキツすぎやろ
頭おかしくなりそうになったわ
あんだけ苦労して分割商法の2でレベル1からやり直しやし



45
>>29
ワイも初見はキレキレの実の能力者やったわ、全部回ってグルグルやからな
一応終わる世界とかまで一直線なら少し楽になるんやけど、ダンジョン長いからな~~ダンジョンばっかだし話し暗いし




5
アバドン王はOPが超力兵団に比べて劣化している
認められないよ


8
>>5
めちゃくちゃわかる、なんやあの不協和音
聞いててイラつくわ
それに比べて超力の繰り返し見たくなるあの感じすこ


10
真2


12
ペルソナQ


18
デビサバオーバークロックやぞ


79
>>18
ほんとすこ


19
瞬間最高なら間違いなく世界樹1の5層突入やろ


529
>>19
分かる


21
魔神転生2
次点でデビルサバイバー1


26
魔神転生とか子供の頃キレながらやってた思い出しかないわ
それよりifの暗闇でイラってたけど


34
ifはガチで糞だと思う
世界観が好きってならわからんでもないけどゲームとして面白いって奴おらんやろ絶対


42
>>34
ペルソナの前日譚として楽しんでるで


104
>>34
たまにやり直そうかと思っても
穴掘る所を思い出してやる気が失せるな


41
ストレンジジャーニーもなかなかやろ期待値の低さ考えると


49
>>41
女神転生シリーズ縛りなら
最高傑作だと思う


59
>>49
クソみたいなパケから解雇も新規も取り込む中身 マジでパケをわかりやすくしてたらもっと売れてたろ


56
ストレンジジャーニーは世界観とかあのBGMとか最高過ぎた
ただパッケージがね…


63
>>56
パッケージこそ最高やんけ
リメイクのパッケは普通すぎてアカン


53
デザインセンスだけなら魔剣
金子キレッキレ


54
ファミコンのメガテン2
ファミコンであのクオリティはヤバい


73
>>54
真シリーズの前の女神転生すこ、ミニゲーム感覚でたまにやり返したくなる
魔剣シャオはリメイクやったけど、やったのワイだけやろ、楽しかったで


61
ここまでデスピリアなし
残当


406
>>61
確かにあれは真面目に名作といえるのかも


70
世界観は真1
廃ビルの感じとかICBMとかぐうすき


72
BUSINはなんで売れんかったんや


85
>>72
BUSIN大好きや
あのシナリオと世界観でダクソみたいなアクションRPGにしても面白いんやないやろか


77
P3Pは4周したわ
大好き


82
真・女神転生3ノクターンマニアクスクロニクルをアイコン1の主人公1人でルシファーまで倒したワイをすこれ
エクセルに攻略法まとめてやり直し何回もしたわ、楽しかったな~あのゲーム


83
わりとマジでP5はアトラス最高傑作あると思う


86
真4F(小声)


88
>>86
やり込み要素満載なのがほんま良かった


89
>>86
おもろかったよな、シャアいたし
アトラスにシャアいすぎやろ最近


87
真3リメイクして欲しいわ
マガタマのスキル自由に付け替えとかさせて


105
>>87
なぜか紙芝居戦闘に戻ってそう


99
デビサバは良かったんやけどなあ
2はなんであんな路線にいってしまったんや


126
ペルソナ2
世紀末にあれをプレイした時のワクワク感みたいなのは絶対にあったと思うで


131
>>126
一周回ってあの世界観今でも通用するわ


139
>>126
ヒトラーが変なロボットに乗ったナチス率いてやって来るとかインチキ宇宙人とか滅茶苦茶過ぎて草生えた


156
>>139
幼い頃のトラウマと都市伝説と世紀末の退廃感みたいな所から始まって
それが絡み合いながら徐々にエスカレートして最終的にあそこまでたどり着く感じは凄いと思うわ


132
ワイケメン「ペルソナ4」


137
ペルソナ2結構言われるけど言うほどおもろいか…?
戦闘難易度は異聞録より破綻してるだろ、殴るだけやん全部
雪の女王編とか言ううんち思い出したわ


142
>>137
完全な世界観ゲームやな
戦闘はクソクソアンドクソやろ、難易度鬼のように低いし


158
>>137
ペルソナ2の魅力はストーリーやから
罪の敗北エンドから罰の逆転がええんや

罰の世界は罪のやり直しの世界かと思ったら罪の世界はそのまんまとかビックリしたわ


149
罪罰は誰もいないスーパーとかレンタルショップとか興奮する


177
ペルソナ2は電波系の極致やと思うわ


186
ペルソナ2罰なんだよなぁ
登場人物みんなかっこええわ


210
>>186
わかるわ
今のアトラスに一番足りてないのああいう大人キャラやろ
ペルソナ罪の大人ってみんな糞からの罰でこいつらクソガキやなぁってのがええねん


232
>>210
単なるステレオタイプの大人カッコいい!やなくて、
中身はガキの頃と大して変わっちゃいないけど一生懸命大人のフリしてるってのがよかった


240
>>232
めっちゃ同意や
大人を演じるのって辛いか?ってセリフで黙り込むシーンが今でも忘れられん


151
割と本気で言うけど、結局のところ真3以上ってないわ、あれドラクエで言う3だわ
新1もアバチュ2もSJも好きだけどさー


159
ラジアントヒストリア


161
>>159
ほんこれ


163
なんでこの手のスレってペルソナメガテン関連ばっかなんだろ
個人的に名作一つ上げろならラジアントヒストリアが頭一つ抜けてる気がするんだけど


183
>>163
あのパズルみたいな戦闘は面白いな
うまくやれば敵にまとめて大ダメージ狙えるし


170
あとキャサリンもすこ


171
ノーラと刻の工房やぞ


172
新世界樹2やぞ


176
あ、アトラスで挙げて良いならオーディンスフィアだわ


181
ワイはキングオブキングス
BGM世界観システムテンポホンマすべてが最高やった


202
>>181
面白かったな
リメイクのグラが残念やった


185
DSJって面白いんか?


200
>>185
SJに比べて圧倒的に遊びやすくなってる
落とし穴を事前に教えてくれたりワープ先を表示したりしてくれる
ヌルゲー化してるっていえばそうやけど、エリダヌスやっけ、あのワープゾーンだらけのとこがすんなり抜けられたのがよかった。SJだと面倒なだけやったし


206
>>185
面白いぞボリュームもあるし



195
ストーリーはペルソナ2罪罰
戦闘はアバチュ
世界観はSJ


208
デビルサバイバーあんま合わなかったワイがキャサリンやメガテンやっても大丈夫か?
なんかスキルで耐性ガッチガチに固めないとすぐ氏ぬゲーム性が苦手やったわ


218
>>208
ソウルハッカーズやるんやで
ペルソナの方が耐性とか固定やし考えんでもええから楽やな


219
>>208
キャサリンはすぐ氏ぬけどいける


241
世界樹3やぞにわか


255
>>241
2やぞ
初心者の入りやすさ考慮して4選んだがやっぱ無印2やわ


245
ワイ「幻影異聞録」


256
>>245
ナイスゥ!
ほんま移植してくれやSwitchに
WiiUてなんやねん


247
こういうスレ見て思うのはストーリーで名作を決めるのかゲーム性で名作を決めるかによって微妙に話が噛み合わなくなるよな


252
>>247
名作名作言われる真Ⅲもストーリーって面で考えるとよくわかんないしな


261
>>247
ゲーム性なら真Ⅲがターニングポイントやろうけど
ストーリーと世界観は全く合わんかったわ人修羅は好きやけど


251
真Iか真II
個人的には真IIロウルートが至高


259
>>251
何のヒントもネタバレもなしにやって口あんぐりだったわ真Ⅱロウルート最後…
SJあたりに比べると狂ってないけど


276
>>259
真2ロウのほうがヤバい人でしょうよ
メギドファイアで選ばれた人間以外はすべて焼き尽くすとか


312
>>276
ワイもそう思う
メガテンで1番イッてるシナリオは真IIロウルートやわ
最近のは唯一神出せなかったり、出したら出したで真4Fみたいやし残念
良い時代やった


262
アトラス信者って消え失せたかと思っていたけどここにいたんやな
もう昔の栄光やと思っとったわ


272
アトラスはなんだかんだでこの先生きのこりそうだな
他の制作会社は軒並み氏にそうなのに


288
ペルソナで海外のアトラス信者増えたし真5も売れるやろ


296
今の無機質な悪魔より昔の生っぽい悪魔が好き


307
>>296
天使は昔から割と無機質やけどな


323
会社的にはペルソナ4やろな
個人的にはこの方向性になった3やけど


328
ストーリーの好みとかはいろいろあるやろうけど
ペルソナ3からのペルソナ4はきっちり進化したって感じやったな


335
ペルソナファン10分の1でええから真V買ってくれメンス……
ひっさびさのコンソールやぞ


337
真・女神転生5のためにスイッチ買ったわ


354
一番ハードを買わせたのはP4Gやろな
あれなかったらVITAの売り上げもっと少なかった


355
ペルソナ5しかやったことないけど、全体的に悪意に満ちててパロディが多すぎるのって5だけの作風なん?


381
>>355
2と5だけが極端にパロディ多めで陰鬱なんや
4を陰要素薄めて陽キャ寄りにしたら大ヒットしたんや


377
女神異聞録ペルソナが一番なんだよなあ
ソースは売上


390
>>377
FF理論でいけば戦犯


392
プレイしている時のワクワク感、熱中度やと真1、ハッカーズかな
真3、SJあたりは途中でしんどくなる


398
真3≧世 真2>>P P2 真1>世2>P5>P4>P3>SJ>>>罰


411
ドラゴンズクラウン


416
>>411
プリクラはあかんか?


424
アトラス最大の失敗はプリクラの特許取らなかったこと


430
デビサバOCは珍しくどのEDもグッドとバッドの塩梅が公平やったな
まともなロウエンドあるの珍しい


453
>>430
昔のロウルートは他のRPGやってきたいい子ちゃんを唖然とさせるために作ったんやないかとすら思うわ


463
>>453
ロウは善やなくて秩序やしタクティクスオウガも同じやろ


461
ロウと比べるといっつもカオスが優遇されてる気がする
てかどっちもクソゴミカスだからニュートラルが正義ってのも違う気がする
全ルート光明があるか、そうでないなら全て行く先は破滅にしろ
そうでないならルート分ける意味がないやろが


473
>>461
どのルートも選ばれたものが正義や


464
カドゥケウスとhospitalもおもろかったな WiiとDSのポテンシャルよく引き出してた


467
RPGは減っていく一方なのにここらへんの会社がまだ作り続けてくれてることには感謝しかないわ
RPGって開発費の割に収益あんまり見込めなさそうだしな


505
>>467
システム的に目新しいかそうとう戦闘おもしろくないと実況見てはいおしまいってなるしな


490
>>467
RPGというよりターン制バトル採用することがもう大きなハンデみたいなところあるし


483
RPGがここまで廃れた理由はどう考えても実況プレイの存在やろなぁ…
自分でプレイせずプレイ動画みて満足する層が増えた
ゼルダBoWみたいなアクション主体のゲームは買われるけど大御所じゃないと開発にあんな大金つぎ込めないしな


488
デビルサバイバーocは何が評価高いんや?ストーリー?


506
>>488
主にストーリーやな
でも戦闘や合体も面白いで
種族スキルすこ


561
ライドウは時代設定がマニア向け
現代学園物にした方が売れただろうな


597
少なくともメガテンシリーズとその派生作品の中でならソウルハッカーズやろ
チルドレン以外ほぼ全部やったけど完成度は群を抜いてるわ


612
>>597
間違いなく真12ifまでのシステムの完成形やな
造魔もぼくのかんがえた最強の悪魔にカスタマイズできるしやりこみ性もある






引用: アトラスで1番の名作は? にわか「ペルソナ4」 おっさん「真3」