5
オレンジご飯て何だよ?


846
>>5
探偵ナイトスクープでもやってた。
クラスを騒然とさせるほど、不味かった給食らしい。


10
>>5
オレンジジュースで炊いたご飯


159
>>10
埼玉だけど一度だけ出たあまりにも不評でみんな残して二度と出なかった
オレンジサワーライスとかいう名前だった今でも思い出せるわ


13
>>10
なにそれまずそう


784
>>13
愛媛だが過去にみかんごはんてのがあったぞ
お偉いさんの思いつき感バリバリ

その日の残飯率は過去最低だった模様
もうでなかったわ


2
鯨ベーコン


499
>>2
うーん。
此れは不味かった。
但し、給食の奴に限る。


768
>>2
わかる、あれ俺も大嫌いだった
でも好きな奴は滅茶苦茶うまそうに食ってたよな


912
>>2
今じゃご馳走




11
レーズンサラダにはオレンジも入ってただろ


58
>>11
オレンジじゃなくて缶詰のみかんじゃなかった?


99
>>11
みかんだったかな
俺は好きだったわ


333
>>99
マジか、気持ち悪すぎて気分が悪くなった覚えがあるわ。


3
シロップ漬けみかんとキャベツのサラダ


232
>>3
ああ、あれはマズかったなあ・・・すっぺーキャベツ+缶詰のみかんのやつだろw


406
>>3
>シロップ漬けみかんとキャベツのサラダ
これはだめだった。


4
サメの肉
アンモニア臭くて食べられなかった


500
>>4
え?
そんなの出るところあるんだ!


8
揚げパン


33
>>8
うむ
好きな奴が多いとか納得いかん


176
>>8
自分もこれ駄目だった
なんか油吸ってブヨブヨの揚げパンがよく出てたわ


177
>>8
ハッカ味のやつかな!?
あれは不味かった

酢豚が缶詰のパイナッポー使ってて甘過ぎて不味かった


508
>>8
そもそも、学校給食のパンは全て不味かった。
其れのトラウマのせいか…
未だにパンは好んで食べようなんて気はしない。
あの咀嚼した時のグチャグチャ感と変な芳香が口の中んゲテモノにしてくれる。

気持ち悪い。


34
>>8
オレも揚げパンはダメだったな。友達にあげて喜ばれてた。


310
>>34
これがホントのあげパンってかwwwwwwwwww


320
>>310


921
>>310


9
茹でた野菜を酢に漬けただけのやつ


749
>>9
コレ


290
>>9
温野菜とか言う意味不明なのあったなw
あれは料理じゃないw


307
>>290
生野菜は消毒しなければイケナイというのがあって出すのが面倒なのだよ
で、火を通したのを出すワケ
作る方も納得して出してはいない


21
得体の知れない辛味が効いた水っぽいキャベツサラダ


849
>>21
わかる


23
鯖のカレー煮
不味すぎて午後早退してしまった


493
ぶたと茄子の味噌煮
字面はうまそうなのに

>>23
給食がまずいと体調悪くなったよな


26
考案した人が悪いんじゃないんだよな。作ってる人が悪いわけでもない
それなのに不味いものに変わる。そういう事ってあるよ


30
先の尖ったフォーク兼スプーンとアルミ皿の組み合わせがトラウマなんだよなぁ・・


364
>>30
金属製の皿とお椀、懐かしい。
歪んでボコボコのやつとおろしたての綺麗なやつが混じってて。
綺麗なやつに当たると、プチラッキーだったw


235
>>30
あの金属が擦れあう音


40
クリームチーズが出たときは阿鼻叫喚だった
そんなハイカラな食いもんみんな知らない時代だったから
すっぱいチーズなんて食えるか!女将を呼べ!みたいな


47
牛乳がいっつも温くて気持ち悪かった
常温で飲むものじゃない


879
>>47
ほんこれ


52
グリンピースごはん


259
>>52
これ


341
>>52
それはない
おまえがグリーンピース嫌いなだけだろ
あれはウマかった記憶しかない


59
ミルクご飯


271
>>59
個人的にはこれ。


604
>>59
あったなそんなの


60
玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、レバーの炒め物が出たことがあったな。
あまりのインパクトで今でも覚えてる。大量余ったわ。
栄養士さんがブチキレたんだろうか


73
サイコロチーズが入った、サウザンドレッシングのサラダ


144
>>73
それだ思い出した。やさいとチーズで飯を食うとか謎すぎた。


86
シチューのルーが溶けていなくて
じゃが芋だと思って食べたときだな。
しょっぱいけど吐き出すと級友から、どんな目で見られるか。
我慢して飲み込んだ。


491
>>86
デカイ肉だと喜んで食べたらカレールーだった


95
たまーに出る謎の和風ボルシチみたいのが不味かった


98
「残飯」献立表に書いてあったとき我が目を疑ったわ


100
全校児童を天国から一気に地獄の底に突き落としたフルーツカレーだけは許さない


102
・かた焼きそば:具との相性が最悪、麺の固さが際立って食べづらい
・ハンバーガーを組み立てて最後食べるやつ:こんなん食べてもお腹空くわ
・カレーうどん:まずくはないんだけど、白いシャツだからみんなカレーの染みだらけw


129
小学校のとき、生徒たちから蛇蝎のごとく嫌われてた2大メニュー
人参のグラッセ
かぼちゃのポタージュ
大人になってからは、なぜあんなに嫌ってたのかわからないが、
たぶん甘いオカズが受け入れられなかったんだろう


139
豆腐の牛乳煮が食べられず
掃除の時間も泣きながら飲み込んだ
直後えづいて全部吐いてそれを自分で片付けた

あれから30余年、豆腐と牛乳は口にしていない


882
>>139
かわいそすぎ泣いた


161
一回だけ出てみんな残してた

レバーの唐揚げとサンラータンの日


183
もなかの中身が納豆だった時は衝撃的だった


184
なにそれ出たことない


187
生姜ご飯とかいう最悪のメニューだけは食えなかった


193
>>187
俺は自炊で紅生姜の炊き込み御飯を作るほど生姜が好きだけど、嫌いな奴には拷問だろうな。


197
別に魚介類とか果物とか単体に罪はないんだけど
混ぜられると手が付けらんねえ
無茶苦茶やってくれる


214
ここまでコーヒーチキンなし


234
ここまで味噌ピーナッツなし

普段食べ残しに厳しい担任が特例扱いにした一品


811
>>234
滅多に食わないがあれば普通にご飯と食べるぞ


386
>>234
広島市出身アラフォーならみんな共感するだろうなw
あのマズさは事件と言ってもいいくらい

広島 給食 味噌ピーナッツ、で検索すると、結構でてくるな


455
>>386
20代でも知ってる
うちの担任も衝撃的な不味さって言ってたw


239
せめて水があると助かる
牛乳だけで勇者メニューを乗り越えるのは苦しい


246
豆腐バターごはん(冷たい)よりはマシだろう


263
一番のトラウマは「椎茸のバター炒め」
細かく刻んだ椎茸なんだが、2度と食いたくない
不味すぎて給食のおばさんが教室に来て謝罪してたw


265
食パン、豚の脂身が入った汁


340
>>265
小4のとき、クラスの女の子が、豚の脂身が食べられず、
それでも先生から、どうしても食べなさいと言われ、
5時間目までお椀を目の前にして、うつむいていたのを覚えている。


272
給食を不味いと思った記憶がない
給食を不味いって言ってる奴らは学校併設の給食室じゃなくて
給食センターで作った給食食べてたんだろ


388
>>272
そういうことか
給食うまいうまい言ってる連中はよっぽど親が料理下手だったのかなと思ってた


337
>>272
その通り
校内⇒給食センターに配給が変わってから
大概が不味くなってしまった


363
>>337
これな
給食おばちゃんズが作ってた頃はマズい物はそうそうなかったよ


295
俺40だけど、今の給食ってめちゃくちゃ質素じゃない?テレビで見てびっくりしたよ。
おかずの数も少ないし、いろどりも悪い。そもそも量がびっくりするくらい少ない。
いつの間にこうなったの?
俺らの頃でさえ、中学ではA、Bの好きなメニューが選べるようなものまであったのに。
予算が足りないのか?


299
>>295
親が太るとかなんとか言って五月蠅そう


302
>>295
テレビに切り取られた情報を鵜呑みにしてしまうのは危険だぞ


313
>>302
いや、一ヶ所だけじゃなくて色んな所の見たけど、ほとんどそんな感じだった。
うちは給食センターで作ったものじゃなくて学校で作ってた分ましだったのかな~。


298
正直みんな美味かった。家がくそ貧乏で母子家庭。夜に母親がいた事ほとんどなくてほぼ弁当か菓子パン。給食が唯一人の手で作ってるって感じれる物だった。俺みたいな奴以外と多いと思うよ。給食がなかったら氏んでたわ。


305
>>298
俺もそうだった
俺んとこは両親いなくて13才年上の兄に面倒みてもらってた
朝飯なんて当然なし、晩飯も粗末なもので
給食だけがまともな食い物でとても美味かった


335
鯵の南蛮漬けが嫌いだったな甘酸っぱい魚なんて食えるか!しかも生の玉ねぎ入ってるし小学生の味覚には合わんだろあの料理


330
子供と大人の味覚は違うと理解してないと
悲劇が起きるよね

そして何かにチャレンジしたメニューはやめて欲しい


346
栃木県民だがしもつかれ

先生を筆頭に悲鳴が上がったわ
ちなみに俺は大好きで、しもつかれバイキング状態だったが


347
胡瓜とワカメの酢の物
ほとんどの人が残してたな


675
>>347
子供には無理だよなあれは


351
まさか塩もみ野菜が無いとは驚きだ
うちの学校じゃあまりの不味さに残食率トップの座を何十年も守っていたらしい


355
おでんと茶飯(茶で炊いたご飯)の食い合わせがものすごく嫌だった思いでがある


357
>>355
うちもその組み合わせだったな


362
>>355
茶飯って緑茶なの?
静岡だと醤油と出汁で炊き込んだ茶色いご飯を茶飯って呼んでた


375
>>362
たぶんそれかもしんない。
茶の味はしなかった。
茶飯云々よりおでんは単品で完結してほしかったな。


672
>>362
宇治だけど、こちらの茶飯は緑茶の葉を細かく砕いて塩と一緒にご飯にまぶしてあったよ。

宇治市以外にも茶所は大抵この手のメニューがあったみたいだね。
後、茶団子もたまに出てたわ。あれは旨かったな。


374
一度だけ出てきた白菜の牛乳煮。白菜の青臭さと温まった牛乳の匂いのコンビネーション。塩味も殆どない壊滅的な味。給食て残したのは唯一これだけ。


378
缶詰のフルーツをマヨネーズで和えたもの

見た目ほとんど同じで生クリームで和えたバージョンもあったので
そのつもりで口に入れるとビックリ


387
低学年だったからもう35年くらい前かな。
もやしとホウレン草の和え物。味が薄くてしかも量が多いし。
泣きそうになりながら無理やり食べてたなあ。
この時代特有の、残したらダメっていう方針だったから。

おかげで野菜に何とか馴染めるようになったけど、当時は辛くて辛くて。


423
今って給食を残せるんだな
俺の時代は居残りしてでも全部食わされた
考えて見りゃ給食のオバちゃんも早く帰りたいだろうに迷惑な話だ


412
春雨サラダ
なんでみかんの缶詰や林檎入れるんだよ
酢とマヨネーズ味なんだからハムやきゅうりでいいじゃんね


417
今の若い人は食った事ないだろうけどパン工場で焚かれたごはん給食
ご飯の匂いは変だし味も悪かった


445
自宅から白いご飯だけもってく形で
毎食ご飯給食だったんだけど

給食のメニューはそれを考慮されてないラーメンやら
スパゲッティやらさらに毎回牛乳と味噌汁はついてくるから
食べあわせが最悪だった


479
みんながまずいと言ってたリンゴごはんだが
俺は好きだった


480
ヨーグルトサラダ
茹でキャベツのゆかり和え
茹でサラダの酢漬け

サラダに地雷が多い


482
レーズンサラダは美味かっただろうが


600
夏の暑い日、体育の授業を終えて給食となり、牛乳を一気飲みした後のコッペパンが地獄だった
食わないと帰さないとか言われるから机に詰め込んで、学期末に10本ほどのコッペパンが発掘された


601
コッペパンとか白米
何か味つけろや


629
昆布とパインをマヨネーズで和えたサラダ
カボチャ煮たのにアンコがかかってるやつ
地元の給食センター味彩燕はイカれてた


705
ミルクファイバーご飯って地域限定か?今思い出しても吐き気がする

味のイメージは煙草の吸い殻の炊き込みご飯


711
>>705
そんな恐ろしげな料理は初めて聞いたわw
名前のファイバーって繊維質のサプリなんかもブッ込んでるの?


766
>>711
大人になった今でも不明だわ 具はアサリで口に入れたら苦い煙の風味が口のなかに広がる魔界ランチだった


743
米飯給食が始まった時期に生きてたので
パンをご飯にしただけのメニューが多く
ジャム等が普通についてたのには参った
時代的に残すと食い終わるまで終了しないので
ジャム単品でさばかなくてはいけない


852
さつまいものレモン煮


893
>>852
同じ学校発見
あれマズかったなぁ


880
給食のメニュー考えてる人は試食しないのかね


886
>>880
制限がかなりあるから誰が作っても絶対うまくならないしどうしようもない
塩分とかカロリーとか使える食材も金かけられないし


888
私立の学校の給食をテレビでみたけど
食育とかいって
うまそうだったな
公立の給食って銭の制限があるから大変だけど
丁寧に調理はしてほしいな






引用: まずかった3大給食 「オレンジご飯」「レーズンサラダ」 あと一つは?