1
約4億年前、人類の先祖の魚類が海から陸上に進出する際にはヒレを四肢のように発達させる必要がありましたが、
この進化を促した決定的な原因は2018年現在でもつかめていないところ。
「洪水」や「日照り」が起こって魚類が陸に押し出され、水に戻ろうとしてヒレを足のように発達させたのではないか?ということや、
水中の障害物に有利だったので発達させたのではないか?ということが考えられていますが、 新たに、洪水や日照りではなく「潮の満ち引き」を原因とした可能性が研究で示されました。

Strong tides may have pushed ancient fish to evolve limbs | Science | AAAS
http://www.sciencemag.org/news/2018/02/strong-tides-may-have-pushed-ancient-fish-evolve-limbs

Ocean tides could have driven ancient fish to walk
https://www.nature.com/articles/d41586-018-02034-w

人間の祖先と考えられている魚類は「肉鰭綱」(にくきこう)またの名を「肉鰭類」(にくきるい)といいます。
肉鰭綱には、シーラカンスやハイギョ類などが含まれており、この魚類は四本のヒレが足のように肉厚なのが特徴です。
肉鰭綱は4億年前に海から陸上に進出後、四本のヒレが足のように変化し、後に四肢動物になり、
そこから人類を含めて多様な生物に分岐したと考えられています。



これまでの通説は、肉鰭綱が陸上に進出した原因は、洪水か日照りと見られていました。
つまり、肉鰭綱が洪水により水たまりに入り、そこから移動するためにヒレが足のようになり陸上に対応したというものです。
一方で、今回発表された仮説は肉鰭綱の進出原因を潮の満ち引き、「潮汐」としています。
潮汐により海面が低くなり、肉鰭綱が陸上に座礁した後に、水の中に戻るためにヒレが足のように進化、
そこから「陸にいる方が海に戻るより利点が多い」ということで陸に適応する形でさらに進化したという考えです。



この仮説は、2018年の2月15日(木)に「Ocean Sciences Meeting(海洋科学集会)」でイギリスのバンゴア大学所属の海洋科学者マティアス・グリーン氏らの研究チームが発表しました。
仮説は古代の地球のシミュレーションが行われた結果、
「肉鰭綱の化石が見つかった場所と強い潮の満ち引きがあったポイントが同じだった」ということを根拠に立てられたものです。
今回の仮説を発表したグリーン氏は、「通説は水たまりに魚が入り、そこからヒレが足になったというものです。 しかし、水たまりが生まれ、魚がその中に入り、そして水たまりが乾くかが謎でした」とコメントし、
通説の疑問点が今回の仮説だと発生しないことを主張。

(略) 

4億年前、月と地球の距離は10パーセントほど近かったとのこと。
これより、当時は太陽・月・地球が一直線上になって発生する大潮が現在の地球よりも強かったといいます。
2週間ごとに強力な大潮が発生していたため、その度に魚が海岸線の特定のポイントで座礁していたとバルブス氏は示しました。

グリーン氏は「座礁した生き物は、進化が促されたでしょう。 座礁した水の潮だまりの中では、魚たちが食べられたり、そこから水の中に逃れようと移動しようとしました。 この状態では、水に戻るために四本足のような大きなヒレを持つ方が有利となります」とコメント。

(略)

続きはソースで

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180223-tide-pushed-evolve/





2
お、陸よさそうやん。上がったろ


5
何十年前から言われてんだろ
主流がどれだったかは知らんけど


7
>座礁した水の潮だまりの中では、魚たちが食べられたり、そこから水の中に逃れようと移動しようとしました。

鳥はおろか陸生動物がいないその時代の、何が魚を食うんだ?


9
>>7
ずぱり昆虫


44
>>7
昆虫とかクモなんかは、魚類よりも前に陸上
進出してたんじゃなかったっけ


15
子供の頃、トビハゼを見てそんな事を想像してたな


16
ナマズみたいな魚が少しずつ小さくジャンプしながら移動するの想像して萌えた


17
なんか記事の説明だと「獲得形質の遺伝」みたいね。ラマルキシズム。


18
地上に先に植物と昆虫がいて、良い餌場だったからだろ。
鳩だって雀だって、餌があれば、どこでも寄ってくるじゃないか。
あれと同じだ。


21
そもそも海から陸に進化したわけじゃないがな。


24
>>21




27
たとえば、
最初にナノコンピューターのようなものが誕生して、そこからマシン(人間?)に進化したような星だってあるかも。
なにが起こるのか人間にわかるわけない。


31
進化論という大前提が間違ってるのではないのか


35
地球の寒冷化による海の後退で動植物が上陸したって昔きいたような。でその後の海面上昇でカバ類は海に進出したと


36
何で 人類に特定するんだ?


37
ヒトは単一種類の陸上脊椎動物では最大個体数だからだよ


41
ラマルキズムだな。頑張れば世代を超えて願いは叶う


42
海から汽水、川、湖と陸内に段々進出していったのか


43
恐竜の祖先っていた方がしっくりくる。


45
植物が陸上に上がった理由を先に探せよ

単にエサが陸上にあったから陸上に生活圏を求めて進化しただけかもしれないぞ


46
見てないから分からない
月が存在したから干満差が多きくなり、進化が進んだ
海での生存競争に負けた生物が、新天地の陸を目指したんだろう
紫外線も十分な酸素濃度でオゾン層で弱くなり、環境に適して進化した?


49
人間に毛が無いのは水棲生物だったからって説があったな







引用: 【古生物学】人類の祖先はなぜ海から陸に進出したのか?という謎について通説を覆す新たな研究結果が発表される[02/23]