1
東アジアで家畜化が始まったことと、野生昆虫で一番近縁なのはクワコってことは判明してる
でもクワコは現代技術ですら飼育が困難でどうやって家畜化したのか一切わからない
もしかしたらクワコに近縁の絶滅した昆虫が原種かもしれない

カイコ
カイコの祖先は東アジアに生息するクワコ (Bombyx mandarina) であり、中国大陸で家畜化されたというのが有力な説である。カイコとクワコは近縁だが別種とされる。

一方でクワコはカイコとは習性がかなり異なり、カイコと異なり活発に行動し、また群生する事が無い。これを飼育して絹糸を取る事は、現代の技術であっても不可能に近い。むしろ科レベルにおいてカイコとは異なる昆虫であるヤママユのほうが、絹糸を取るのに利用されるほどである。

5000年以上前の人間が、どのようにしてクワコを飼いならして、カイコを誕生させたかは、現在に至るも不明である。

そのため、カイコの祖先は、クワコとは近縁だが別種の、現代人にとって未知の昆虫ではないかという説もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/カイコ

4
マ?


8
>>4
マらしいで
こいつやろなぁ、て虫おるんやけど、そいつは家畜化でけへんのやって


20
>>8
はえ~すっごい


28
>>20
なんか伝説では中国の姫さんだか王妃だかが繭作る虫庭でめっけて飼い始めたんが始まりって事になってるらしいわ
その虫の正体がミステリーやね




5
今居るカイコを野性に返して研究してみることも不可能
なぜならカイコは家畜動物の中で唯一野生化しないから



96
>>5
でもカイコは外行けば桑の葉にひっついてるじゃん
あれ野生じゃないの?
どっからかカイコを購入して桑の葉に置く仕事やってるおっさんがおるの?


116
>>96
あれカイコちゃうんやで


98
>>96
野蚕とかじゃね?


7
今でいうウナギの養殖以上の偉業やったんやろな


12
>>7
たぶん失われてしまった太古の中国の科学力でなんとかしたんやろなあ



25
やっぱ古代ちうごくってすごいわ


11
マ?ほっといたらなんとかなるんちゃうんか?
なんでそんなんになったんやかいこ


18
>>11
成虫は羽が退化して飛ぶことも出来ず食事も出来ないので1日くらいで餓氏する
幼虫も木に引っ付いておくことすらできず風に飛ばされて全滅する



19
>>18
どうやって繁殖するんや?


23
>>19
生きてるうちに人間がお見合いさせて繁殖させるしかない
猶予期間わずか1日



21
>>11
気付いた時には家畜だったみたいやからな
幼虫はぐう目立つ上にクソザコ握力、成虫は飛ばれへんのやって


30
>>21
気づいたらこんな生物生み出してたとか怖いなぁ


39
>>30
もしかしたら神さまからの贈り物かもしらんな
クッソ有能な虫やし、容姿に目瞑れば


24
クモの糸を商業化できたら凄いんやけどな


29
ニキら小学生の時カイコ飼育せんかったのけ?
ワイん時は一人一匹づつ渡されて成虫になるまで育てて観察したやで


34
>>29
養蚕がさかんな町やったからやったで
なお現在


104
>>29
同じく小学生の時に友達と育てるのがブームだった
関東と九州で経験あり


31
むしろ生きるために要らないのものを棄てて進化したんやないか?
人間に育てられてた方が種として存続できるし


33
なぜあれを糸として使おうと考えたのかワイにはわからない


36
たまたま突然変異したのを運よくゲットした


42
蚕が自然界復帰出来ないとかそれもう有能なニートやん


44
>>42
ニートかて家なくなればホームレスして野生に帰るなりするやろ
カイコは無理やねん
家なくなったら即死や


50
>>44
悲しいなあ…


49
>>44
いうてそれって野良であって
野生種として野山で生活していけるわけやないのちゃうか


135
>>49
野良犬はいるけど野良カイコはいない
そういうことや



47
ハムスターやチワワとか愛玩動物は?(´・ω・`)


51
>>47
野生化するぞ


52
>>47
ハムスターとか秒で野生に帰るぞ


60
猫を野生化させたらセーフ


65
>>60
たまに動画で飼い猫と野良猫の喧嘩みるけど
野良猫の目はカタギじゃないであれ


69
猫は突然人類が滅亡してもすぐさま野生復帰出来るらしい
犬はご主人不在の不安で小型犬の大半が氏ぬらしい
ソースはテレビ


73
カイコの成虫はそもそも口が無いから飯食えないんやで
成虫になったら後は氏ぬだけや


76
>>73
なんかかげろうみたいやな


77
>>73
カゲロウもそんな感じやっけ?


80
>>73
なんか悲C


81
まあ成虫になったら飯食わないやつけっこう多いし多少はね?


87
シルクのシャツなんて虫が吐いたもの身にまとってるんやもんな
なんか不思議や


145
人間の祖先だったりしてな....(コワイハナシ


152
ワイ来世カイコになりたい
楽しみやなぁ


159
氏ぬほど蛾嫌いやけど蚕は飼ってみたい


161
カイコのなにがすごいって糸もそうだけど茹で上がった蛹も餌として使えると言うね・・
まあ大抵は産廃やろけど釣り餌屋に行けばカイコのサナギが普通に売ってる


165
>>161
抹茶アイスの緑も蚕の糞やしな






引用: カイコとかいう起源不明の昆虫wwwwww