1
皆がもっと他人を思いやれば優しい世界になるのに


2
ごめんやで
なるべく道にゴミとかがあったら拾う様にしてるんやがワイだけじゃいかんせん足りないんや
イッチも意識してクレメンス


3
>>2
いい心がけや



4
いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもないんやで


6
>>4
君にとっては良い奴でも他人からは悪いやつと評価を下されてる人間もおるやで
良い奴が何に対しても良い奴とは限らんのや





5
目的のために使えるものは使うし使えるものに人間があれば使うだけや


7
良心的なおんj民1に対して犯罪者が1万の比率やしなぁ


16
>>7
1万人が人を思いやれる人間に改心したらそれは素敵な事やん?



20
>>16
また新たな犯罪者が一万増えるだけで比率は変わらんぞ、ちなみにそういう論文がある


8
思いやりって何や(哲学)


14
>>8
皆が気持ちよく過ごせたらそれに越したことはないやん?



9
そいつはイッチの優しい世界より自分の世界のが大事なんやで
でもイッチやって自分が意識してないところに全て優しくできてるわけやないやろ


14
>>9
その通りや
でも意識することは出来るやで



17
>>14
皆が気持ちよく過ごせるように生活するのが思いやりってことなん?


22
>>17
思いやりが気持ちいのいい生活に繋がるんや



10
愛を取り戻せ


11
優しくない世界をイッチのやさしさで包み込んであげるんやで


13
そんな聖人君子みたいな生活してたら頭おかしなるで


21
イッチにはブルーハーツの曲聴くことオススメするで~


23
優しさを他人に求めてる時点で甘ちゃんや


26
>>23
ワイは比較的優しい人間やけどワイだけが優しくても意味無いやん?



30
>>26
自分で自分のこと優しいなんて言うやつは優しい人間ではないで


33
>>30
自分を客観的に評価したまでやで
その考え方はひねくれてるよ



34
>>33
客観的に自分を見れているといううぬぼれや


25
イッチの言う優しいってなんぞや


28
>>25
ワイが悲しくならない事や



32
>>28
それって自分のことしか考えとらんのとちゃうんか?


35
>>32
ワイが悲しくなくなると周りも悲しくなくなるやん?



39
>>35
じゃあ、他人に迷惑かからん程度に楽しくなることだけやればええんやで


37
優しさや思いやりにつけこんで搾取してくるクソがおるからしゃあないで


40
>>37
その手の人間はもう手遅れや
これからの人間は教育でどうにでもなると思っとる



41
優しい×
見返りを期待して顔色を窺っている〇
こういうのはぶったたいてもOKや


44
お前に優しくする義理なんてないしな


45
優しいの定義が自分が悲しくならないことって言うてる時点で
他人に優しさを求めるのはおかしいわな
他人にとってのやさしさと自分にとってのやさしさを別にしてる
争う気満々やんけ


46
たとえば些細なことで怒られる
キツい言い方で無駄な罵倒までする
?怒られた側は反省は愚か恨み妬む

優しく的確に間違っている点を簡潔に教えてくれる
?怒られた側は反省し次に生かそうと努力する



48
>>46
そういう意見ならわからなくもないで


51
>>46
怒る側の視点も考えてあげて


47
>>46
はい人それぞれ


50
>>47
まあ異端児を除く殆どの人類はこれに当てはまると思うねん



52
>>50
まあせやな


55
優しくて善良な人々だけの新世界を作ろう(提案


63
>>55
善良かどうか、仕分けてる時点で優しくないんだよなあ


67
>>63
なら分けたやつが最後に氏ねばええやろ
悪を開くと定めて悪人をころし、それを指導した人間が最後に氏ねば優しい世界はやっと完成する


68
>>67
某ロボットアニメで見ましたね



74
>>67
キラかな?


56
>>1
それが出来ないからヒトとも言える
だから未熟なままなんやで


57
人間の本能的に難しいんやろなぁ
それを理性でどうにかするべきなのに


60
>>57
理性的な人間は本当に少ない
8割の人間は感情で動く



64
>>60
その8割がずっと同じやから人類は何千年も戦争し続けるんやろな


61
イッチだって機嫌悪い時に100%どんな奴にも優しくできることなんてないやろうし、嫌いな奴もおるやろ?
そういう奴には罵倒するまではないけど優しくするのは難しくてもなんも不思議じゃないと思うわ~
だから、人間ってそういうもんじゃないんかなー


65
>>61
まあ流石に不可能な事は分かってるやで
ワイは自分の嫌いな人間には関わらない様にしてるから争いも起きないんや
気に入らんからと言って攻撃的になってはいけない



66
人それぞれなら法律入らんよな


70
資本主義のシステムの元生きてる人間が争いを止めることは不可能やで
人間の感情を制御できる別の何かの力を借りないと今は無理や


72
>>70
それがもしやAIなのか……?


76
>>72
一つの答えとしてAIはそうやな
このままいけば恐らく将来AIは神扱いされる、そういう存在を人間は造ろうとしてる


77
人は人以上の存在を創ろうとしてる………か
厨二チックでええやん


82
>>77
そうなると管理する側と管理される側に別れる
AIが前者になるやろな


85
>>82
管理される側に回った人類は結局それに抗おうと戦ってしまう みたいな展開もあるんやろか


94
>>85
管理される事が当然だと思う世代は抗わんやろな
ここからはワイの妄想になってまうが、神扱いのAIが
再び人間の自立を望むならワザと人間を攻撃する可能性もある。


100
>>94
AIによる効率的で徹底的な支配の前には歴史のような革命は起きへんのやろか
AIに従うのもAIに抗うのもAIを倒すのも全てAIの思惑通りとなってしまうのか


108
>>100
成功するかどうかは置いといて、革命自体は起きるんちゃう?
AIが本気で人類の発展を望んでくれるなら多くの人間が宇宙に行くと思う


78
デスノートの恐怖による犯罪の抑制は理にかなってると思う
人間の思考を変えるのに手っ取り早いのは恐怖なんだろう



79
>>78
スターリンもそれっぽいこと言ってたな


81
>>78
織田信長やチェーザレボルジアなんかもそんな感じのやり方やしな


83
結局原因は格差にあるんだよね
だからと言って格差を無くす事は不可能なわけで

コンピュータに完全に支配された世の中ならあるいは...



84
イッチはRPGのラスボスの素質あるな


89
>>83
テイルズのラスボスでそんなようなこと言ってたやつおったな
みんな平等で感情のない無機質な生命体になればええとか


90
ワイの思考はラスボス向きやったんか


86
ちょっと道徳的な話になるけど、
「物事を欲張って自分が多く得しようとする気持ちを抑えて
多くの人に分け与えられたらええな」というのが思いやりのひとつかなと


87
ワイはどっちの意見もすこ、それを欲張って気にしないようにしてるわ


88
自分が楽しいからという理由で人を攻撃する輩もおるしなぁ
ちょっと頭のいい猿みたいなことしてる奴は人間として恥ずかしくないのか


91
世界がイッチに優しくないとしてもワイだけは優しくしたるわ


92
世界は世界やで
勝手に決めつけたらあかん
優しいかどうかなんて感情的なもんは、本人の主観でしかない


95
もっと能天気にいこうや
良くも悪くもこの世界好きやで


97
>>95
ワイもすきすき大好きや
娯楽に溢れてる今の時代に生まれて良かったわ



101
>>97
少し辛い事もあるが、これからはもっと良くなるで
今は信じられんかもしれんが


102
優しい世界(笑)
本音も言えず我慢することしかできない窮屈な世界の間違いでしょ


106
>>102
気に入らない人間には関わらなければいいのが持論や
本音を言う相手は選んだ方がええで



109
>>106
そうだよ当たり前だのクラッカー


111
>>109
当たり前が出来ない人も居るんや



114
>>111
そうか悲しいなぁ


113
人は悲しみが 多いほど
人には優しく できるのだから
(贈る言葉・海援隊)

この歌詞結構ワイの中に響いてる


119
優しすぎる人をお人好しと呼ぶし難しい問題やな
悪い奴はそのお人好しを狙って騙したり詐欺したりするからその自衛のために他人に対して厳しくなったりするのは仕方ないと思うね


122
>>119
9割の人間は普通に優しい普通の人やからなるべくそれ以外の人間に近づかないのが処世術の一つやと思うわ


129
>>119
真っ当に働くよりもズルした方が金が稼げる世の中やからな、金を稼ぐことを目的と自慢にしてる世じゃなぁ


123
皆が優しくってのは難易度高いかもしれない
せめて他人に不必要な攻撃を加えるのは改めて欲しい



124
>>123
攻撃してるのは精神がおかしい奴じゃないとしないぞ


139
>>124
実際は普通の人でも攻撃的になったりするで
普通の人であってもいつでもフラットに過ごせたりできてるわけではないのは
わかるやろ?


130
>>124
たとえば過剰に怒ったりな
物理的な攻撃の話ではないゾ



126
ニキらは現実世界ではここよりは優しいよな?


127
>>126
人は匿名性を持つと攻撃的になるらしい


140
因縁縁起とか情けは人の為ならずとかいう言葉があるように
自分が他者に優しく振る舞えばそれは自分にもいつか返ってくると思ってそうしてる
世の中そう甘くないと知ってたいても信じるしかないんや


141
>>140
そいいう思考が広まればええな
学校で10年くらいかけて刷り込んでほしい



144
>>140
綺麗事が現実になるような世界になればええよな


142
公正世界仮説(こうせいせかいかせつ、英語: just-world hypothesis)とは、この世界は人間の行いに対して公正な結果が返ってくる公正世界(just-world)である、と考える認知バイアス、もしくは仮説である。


143
人生には波があってワイは3~4年毎に人間関係でも金関係でも落ち込むんやがだんだん慣れてきてそういう時期は特に何も考えんようにしてる
いずれ良くなる事が分かってるからな
対外的に攻撃的になっても改善せんし自分の機嫌は自分で治すしかないし


145
数千年経っても人類はまだ同じことしてるって考えるともう滅んだ方が楽かもしらんね


149
>>145
ある程度同じ事のループやしな
それでも滅んでないから割としぶとい方やで


146
>>145
ローマ人の偉い人が最近の若者は碌に挨拶もできず国の行く末を案じてた日記があるのすこ


148
>>146

「最近の若者」は何世紀も前からある伝統なんやね



150
人間という動物が穏健に存続していくためには
社会的な規範や思想が必要なわけで、そうしたものの基本として
「親切」とか「思いやり」が相互に求められるというのは
プリミティブだけど大切なものではあるんだな






引用元: なんで世界はこうも優しくないんや?