1 2018/03/09(金)
頑張って生きても氏んだらパァや
輪廻転生を信じるわけでもない人はどうして生きてるんや?



3
君はなんで生きてるん


6
>>3
ワイは小さい頃から悩みまくった末に、輪廻転生を信じることにした
ほんで精神の安定を図ったんや



4
子供でも作ったら分かるんちゃう


9
>>4
いくら子孫を作ろうが76億年後には地球消えるねんで


関連記事:太陽「55億年後には燃え尽き、地球の生命体は死滅します」←これ
http://www.oumaga-times.com/archives/1064038576.html



5
生きてる方が楽しめるやん


7
そんなん氏ぬ瞬間に考えればええやん


8
楽しいこといっぱいあるから


14
>>7
>>8
なんも気にせずに生きられるんならそれでもええかもな



17
>>14
気にすることなんて数え切れないほどあるけど、だからといって楽しいことが消えるわけじゃないやん


19
>>17
楽しいことが消える消えないとかの話は、生きてるうちの話やろ?
そんなんぜんぶひっくるめて氏んだら終わりやん



26
>>19
氏んだ後が無だとして、イコールなぜ今を楽しめないということになるの?
その時々の快楽を得ないことに意味ある?


28
>>19
生きることが無意味だと分かった哲学科の友達が冬の北海道に行って自サツしようとしたんだけど、ふと直前に函館の夜景を見たらいつか氏ぬことも無意味なことも肯定的に捉えることができたって、帰ってきた


10
氏んだら終わりってことは氏ぬまで終わらんってことやぞ


15
マッマとパッパ自身が孤独死しないように作っただけだぞ


16
せっかくゲーム始めたなら氏ぬまで人生ゲーム遊ばなきゃ!


18
いつか氏ぬこと、そして全てが無意味に終わること


20
生きてれば本当に大きな失敗しても自サツするだけでどうにでもなるやん
氏んだらどうなるか分からんし


23
>>20
分からないものはどうしようもないから今考えてもしゃーない
だから考えないってことか
それもアリやね



21
漠然と生きてる人しかおらんのか?
自分が氏んだらどうなるとか、例えば意識だけが暗い空間にぼっかり浮いて残って、それを永遠と感じ続けるとか考えたことないんか?



25
>>21
考えてもしょうがない事やん
これに囚われて人生楽しくなくなるのが一番あかんと思うわ


24
氏んだら生まれる前と同じ状態になるだけって考えてるわ


30
豊かな心が欲しいから経験を積むために生きとるわ


33
>>30
イッチの理屈だと、その経験も氏んだら無意味なものになるってことになるで


34
>>33
ワイ自身は輪廻転生信じとるから、ほんまは今の人生に意味はあると思っとるで
だけど、信じない人はなにを拠り所にして生きてるんやろかって疑問なんや
氏んだら終わりやんってならんのか?



41
>>34
ワイはビートジェネレーションの連中が残したupbeatって言葉を大事にしとるんや
なんとかなるさってノリの前向き思考やな
せやから仮に氏んだ後の世界が無くてそれまでのことが全て無駄になっても笑ってみせるで


42
>>41
強いなぁ



48
>>42
投資したことがパーになるなんていくらでもあるしな
買ったキャベツを数日忘れてて傷んでまうこととかあるやろ?
そのキャベツがちょっと別のもんに変わるだけや


35
>>33
氏んだ後の世界があるかないかが証明されとらん以上、氏んだ後のことを考えるのはナンセンスや
はっきり言うて何の根拠も無いただの馬鹿げた妄想にすぎん
せやからワイは今やりたいことをやるんや


37
>>35
そういう風に考えられるんならええんや
だけどワイみたいに滅茶苦茶悩んでしまう人がおるんやで



31
ワイは別に人生に絶望しとるとかそういうのではないで
ワイが考え過ぎなだけかもしれん
いっそ死後のことなんてなーんも考えずに気楽に生きていければと思ってる



38
死の概念を得たからといって
生存欲求が損なわれないんやろね


39
ヒトは1人では生きていけない
あらゆる生き物でもそうや
たった一つの個体しかこの世界になかったら生きていくことはできない
だからワイもそういう存在でありたい


43
なかなか氏なないから生きてる
生きてるのでしょうがないから色々やってる


44
だいたい無駄っていっても
何に対して無駄かって
自分に対してやろ

氏んだらそれまで積み重ねてきた経験は消えるけど
自分も消えてるから無駄じゃなくなる


46
わいが一番恐れてるのは永遠や
例えば今の人生は一回しかなくて、
氏んだら無というものがずーっと続くとする
これってめちゃ怖ない?なにをしても、いつまでもいつまでも無が続くんやで?



47
>>46
意識も何もないんだから怖いもクソもなくないか


52
>>47
そう言い飛ばせるならええけど、
もし万が一意識が続いてもうたらと考えると怖くてしゃーないで



64
>>52
仮に死後の世界がそんなもんやとして、生前に怯え続けたら死後に無の世界で感じ続ける恐怖が和らいだりするんか?


49
精一杯生きて氏んで大自然のサイクルの一つになりたい


50
自分が氏んだあとも時間が過ぎていくのこわないか?


53
今のワイらの意識は、ワイらが氏んだら跡形も残らない

魂とかアホかと
パソコン叩き壊してデータ残る言ってるようなもん


58
>>53
じゃあ、今生きる意味はなんや?



59
>>58
ねぇよ
氏にたくないだけだよ
毎日毎日氏ぬの怖くて頭おかしくなりそうだよ


61
>>59
せやろ
やっぱり怖くてしゃーないやろ
ほんだら初めからそう言えばええねん



63
>>61
怖くないなんて言ってないぞ


57
【悲報】結局誰も氏にたくない


68
>>57
氏にたくないのはすごくわかるが
じゃあ永遠に生きれるとしてもそれを選ぶかやね
ワムウみたいに意識だけあって無限に生きる方が怖いで



73
>>68
そりゃ氏んだあととか
寝たきりになったあととかに比重をおきすぎやで


78
>>73
例えば死後を永遠とすると
今の人生のほんの数十年と比べたら絶対死後を考えないとあかんやん



89
>>78
自分は永遠やけどその他はそうでないということかな


60
氏ぬときは虫とか獣とか植物とか
そういう新しい命の糧になりたいな


62
ワイらの意識は、本当はそんなものないんや
ただそれがあると思ってるだけ

激流の上の笹舟みたいなもんや

無の上に薄っぺらい知覚が漂ってる


65
終わりが無だから全てが無意味だというなら、悩んでることも無駄だと思うが


66
死の概念を得ただけでは人は氏なないが
生きる意味を失うと氏ぬこともあるというのは面白いな


69
せやから物作りしたらええねん
作ったもんをネットにばらまけば、例え自分が氏んでも、ネットがありつづける限り残るんや


75
>>69
それは76億年後に地球が太陽に飲まれても残り続けるんか?



81
>>75
屁理屈言うな
自分が生きてる間だけでも納得できるやんけ


71
時間が過ぎ去るのが怖い
今の瞬間には決して戻れない

残り時間は少なくなるだけ

死の寸前の恐怖に耐えられる気がせん


74
死は無駄じゃないんやで
積み上げてきたものはなくなるかもしれんけど
あとに残せるものもある
肉体だってあとに生きるものたちの糧になる
死がなければ生も無いんやで


79
>>74
76億年後(



88
>>79
喪われた地球のかけらがまた新しい星の一部になると
質量保存の法則やっけ
無になることは決してない
かつてワイやった分子は存在し続ける


92
>>88
それ慰めになるんか?


95
>>92
無にはならんって意味では慰めになるやろ


101
>>92
少なくともワイにとっては
ワイがオカン亡くした時、かつて大好きなオカンやったものが世界中に広がり続けるんやと気づいて
世界じゅうすべてを愛せるようになったんや
だからワイが氏んで消えてもかつてワイだったものは
ワイの愛は全宇宙に広がり続けるんやなって


108
>>101
ええ考え方やな
わりと真実かもな


109
>>101
素敵やね
ちなみに質量は理論上すべてエネルギーに変換できるで
だからこの先宇宙が無限時間続くならオカンはエネルギー体として宇宙に広がりつづけるかもしれんで



76
いつかは死の前の瞬間が訪れる

不死身になっても星が終わるし新しい星を見つけても宇宙が終わる
無からは逃げられない


82
氏んだこと無いのに死後が無だって確定しちゃダメよ


93
>>82
ワイ自身は輪廻転生信じとるんや
あんまり言うと宗教言われるから説明せんが、人生に意味はあると思ってる
だけど、そういうの信じない人はなにを拠り所にして生きとるんや?死後どうなると思って生きてるんや?と疑問なんや



84
>>82
生まれる前の記憶ある?


91
>>84
それは人間の記憶デバイスである脳の役割であって
経験が必ずしも無駄になるとは分からない

というか人間の考える死後の世界はあまりにも人間主点で考えすぎてる


97
>>91
でもそのデバイスを得る前の記憶はないんやろ?
それに、寝てる間
デバイスが機能停止してる間は無やないか


110
>>97
完全に机上の空論になってしまうけど
脳を完全に移植したらその人は移植前と同じ人間か?
多分変わると思うんよ
心臓移植しただけで変わってしまうんじゃ
脳を移植しても体の大部分が他人だったわけだし

そう考えると記憶意外に人格を形成する何かがあるって
考える方が自然じゃない?


86
生きてる間に悩み怯え続けることで死後の世界での恐怖が和らぐなら意味はあるかもしれん
でもそんな絶対的な恐怖に対してほんの数十年怯えただけで太刀打ち出来るわけないやろ?
せやから怯えるだけ無駄やで


90
>>86
人間そんな割り切れるような生き物やないで


99
ワイは輪廻転生信じとる
後悔の多い生き方すると来世今よりハードモードになると思ってるから仕事も趣味も真剣にやるで


103
>>99
未来の他人のためにそんな頑張れるのか


142
>>103
前世療法ってのを受けてみたことがあるんや
不思議体験なんやがリアルに自分ではない意識を持った人間が氏ぬときの感覚を感じて人生観が変わったんや


145
>>142
詳しく聞かせてもらえんか?



166
>>145
退行催眠の一種や
なんというか感情と五感の感覚を伴って記憶がよみがえるんよ
で、不思議なことに現在苦手意識とか精神的ブロックになっとる原因が見えてくるからそこで感情の書き換えをするって心理セラピーやね
転生がほんまにあってトラウマの記憶とか引き継ぐとなるとやっぱり真剣に生きないとと思うんや
人の意識はほんま不思議やで


169
>>166
ふぁーw
なんやめちゃ興味あるでそれ
退行催眠は自分1人で出来るもんなんか?



170
>>169
危ないからやめときな(良心)


112
高尚な言葉に騙さてないか?

よく考えろよ
お前らをお前らたらしめてるのは特定のタンパク質の塊なの?
目が覚めたら犬になってたとしたら思考がそのまま残ってても抜け殻の肉体の方を自分だと考えるの?

違うやろ
肉体も大事だけど、一番は精神的なものだろ


116
>>112
肉体的なものも精神的なものも同じように無にならず拡散すると考えてるからやろ


122
>>116
えぇ……
心は残らんやろ

言うならば積み木が作り出す模様みたいなもんや、心は
重ねた積み木ぶっ倒して積み木が残るのはわかるけど、模様は残らんやろ


126
>>122
まぁそれこそ価値観の違いやろな
ワイは残ると思ってるで


113
案外みんな考えてないんかな
漠然と生きてるんか?
それならそれでええかもしれんが、いざ自分が氏ぬってなった時パニックになると思うで



117
>>113
イッチは氏ぬ時にパニクらない自信あるんか?


123
>>117
ワイは一応輪廻転生信者やから、痛くなければわりとゆったり氏ねると思ってる
だけどこうして不安になってみんなの意見が聞きたくてスレ立てしてるから案外慌てるかもな



119
>>113
いったい何人の人間を看取ってきた結果、その結論に至ったの?


130
>>119
人を看取ったことはないで
ただ、幼少時からずーっと怖くて考えてきたんや



120
>>113
考えとるよ

そして答えが知りたい興味心だけでえ氏にたいと思う
でもどうせいつか氏ぬんだから
せっかくだから氏ぬまで必氏に生きて楽しもうと思っとる


133
>>120
それが正解なんやろうけど、やっぱり考えてしまうよね



138
>>133
考えればいいさ
そのうち氏ぬことが怖くなくなるんじゃなくて
氏ぬことに希望を見出せるよ(鬱的な考えじゃなくてプラス思考でね)


125
人生ってこんな感じやと思うと怖くなる


――――――――――――――――・―――――――――――――――――


136
>>125
その線の先にはまた・があるんで
-の間が無限に感じても・が始まれば永遠の生が始まる


137
>>136
そうかもしれん
宇宙は永遠に近いほど続くから、知的生命体の意識として再びワイの視点が構成されることはあるかも

でもな、ワイの記憶がないならそれは同じことの繰り返しや

ずっーと一回目が続くだけ
二回目じゃない


143
>>137
そりゃそうよ
一度経験した人生を二度やるなんて無駄よ
それよりも全く新しい生で得られる経験の為に存在してると思おうよ


148
>>143
輪廻転生を信じとるってことか?



155
>>148
輪廻転生って概念と全く同じかって言われたら違うと思うけど
色んな宗教や哲学とか人の話を聞いて自分なりに考えてる答えはある
そして輪廻転生的なアイディアも入ってる


159
>>155
まあワイの考える輪廻転生もいわゆる宗教のものとは違うしな
やっぱり悩みまくるとなにかしらの考えを持つようになるよな



162
>>159
『人間は考える葦だ』だからね
考えてこそなんぼじゃない?
それが正しいか間違ってるかなんてのは問題じゃない
大切なのは考えられるという行動を行使してるって事やと思う


135
夜眠るのが怖いわ


139
今を生きるのに精一杯で楽しくて苦しくて氏んだ後なんか考えられんって人はそれでええよ
氏んだ時に分かればそれでいいって人もそれでいい
ワイはそう考えられんのや



141
いつか消えるんやぞ、ワイらは
恐ろしい恐ろしい恐ろしいほんとに恐ろしい

夜明け前は頭かきむしって転げ回る時がある
何にも興味を持てない
誰とも関わりたいと思わない


144
>>141
ほんまそうよな
怖くてしゃーない
だから、何かに縋りたくなる
ワイは一歩間違えたら変な新興宗教にハマってたかもしれんで



150
>>144
宗教は悪くない選択肢やと思う
でも理屈っぽいせいかどうしてものめり込めない


152
>>150
ワイも変に理屈っぽいからハマれんかった
どうしても金儲けのための思惑が見え隠れしてまうんよね



156
>>152
非課税だしな


147
>>141
あしたどころか一時間後に生きてる保障なんてなにもないよ
だからこそ氏ぬまで後悔なく必氏に生きな


154
>>147
後悔とか後に悔いるってことで、それは

―――――・―――――の・の間にしか保持できないんや
全て消え去る

勘違いせんでくれよ
ワイは一生懸命生きることを否定してるわけじゃない
でも、どうしてもこう考えると何もする気が起きない
おかしいのはワイだってわかってる
ワイは気が狂ってる
死の恐怖で頭おかしくなった


158
>>154
無から有が生じることもないし逆も然りと思うんやがな


153
まぁ輪廻転生信じてないという大半の人でも心のどこかで観念論的な考えを持ってるやろ


164
わいも輪廻転生は一部のあると思ってる
魂は水と同じようなもんで、肉体は空き瓶
空き瓶に水が満たされたものが生き物
水はこぼれて地面に染み込んでまた海に帰ったり雨になったりするように魂もまた巡ると
ただ風呂にコップ一杯のジュースを投入したとして
また同じ濃さのジュースを掬えないように
全く同じ生き物は生まれないとまあこういう事


167
>>164
なんというか昔ながらの素朴な輪廻観っぽいな
でもそれだと地球が燃えたらどうするんや



168
>>167
宇宙空間でも物質情報は消滅しないよ
ステファン・ホーキンス博士がその話でブラックホールの中を熱弁してる


171
>>167
また違う星で生まれるでしょうな


182
人も居なくなってきたし、ここいらでおしまいにしとくかね
楽しかったやで



184
>>182
せやね!
ありがと~






引用: 死んだら終わりやのになんで生きられるんや?