1 2018/03/10(土)
ヨウ素剤配布は30キロ圏のみ

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20180310/4040000055.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

島根原発の事故に備えてことしから希望者に事前に配られるヨウ素剤について、
米子市の住民が対象の地域を拡大するよう陳情したのに対し、
米子市はこれまで通り原発から30キロ圏内に限る方針を示しました。

ヨウ素剤は、原発事故の際に服用すると甲状腺の被ばくを防ぐ効果があり、
米子市はことしから、原発から30キロ圏内の住民について
希望者にはヨウ素剤を事前に配布する方針を示していました。

これに対して住民から市内全域での事前配布を求める陳情が出されたことから、
きょう市議会の特別委員会でその是非を検討しました。
委員会では陳情した市民が、
「30キロ圏外も事故の危険に変わりなく、圏外の人が仕事や買い物で30キロ圏内に行くこともある」
などと主張しました。
これに対して市側は、
「国も30キロ圏外では屋内待避を基本としている」
などと述べ、これまで通り、30キロ圏内の住民に限ってヨウ素剤を事前配布する方針を示しました。

ヨウ素剤の事前配布はことし7月から始まる予定です。
(略)

03/10 12:57



5
日本人は普通に食事してればヨウ素剤は不要だろうな
ワカメの味噌汁や海苔の佃煮、そういうのにヨウ素はたっぷり入ってる


78
>>5
しかし、吸収があまり良くない


155
>>5
>日本人は普通に食事してればヨウ素剤は不要だろうな
>ワカメの味噌汁や海苔の佃煮、そういうのにヨウ素はたっぷり入ってる

古いテキストにはそう書いてあるかも。 今の若い人、子供のどれだけが
日常 ワカメの味噌汁や海苔の佃煮、海藻類を摂取していることやら。。。
若年者ほど重要なのに。


161
>>155
それを食えば十分に摂取できるなら、配る理由はないだろ。
なんでもっと安い乾燥わかめを配らない?


165
>>161
いくらなんでも非常時に乾燥ワカメ100g単位ですぐに食べろはねーよ
普段から食べる分にはいいと思うぞ


171
>>165
結局は薬としては足りないってことだよな




12
1粒50円以下なのに自分で買えよ


26
>>12
その金額なら配っても良いのでは


28
>>26
要らないのに飲むと逆に病気になるんやで?


35
>>28
要るのに飲めない場合と、どちらが深刻な被害がでるのだろうか


68
>>35
311の時に医師に診断も受けずに親が過剰に飲ませて腫瘍作ってたよ


85
>>68
適切な使用法や過剰摂取による副作用を説明していたのだろうか


103
>>85
通販やらで手に入れたやつみたいだから
何も考えずにぼんぼん与えてたみたいだよ


74
>>68
>311の時に医師に診断も受けずに親が過剰に飲ませて腫瘍作ってたよ

その意味でも、サプリを買えだの自分で買えって自己管理しろと言っても無理がある
適切な量を飲むべきだから、適切な医薬品を配るなり、欲しい人には販売すべき。


91
>>74
医者に相談したら買えるよ


107
>>74
適切な量は調べればわかるし、サプリも1錠の量は決まってる
不安なら気持ち少なめに飲んでおきゃいい。なにも飲まないよりマシだから
あとは3MのN95以上のマスク(花粉症対策にも有効、赤ん坊~児童がいる場合はエスケープフード推奨)を常備

ヨウ素剤サプリ+マスクで5千円もしないのだから、自己防衛の手段くらい持っておけよ
行政や電力会社が対応するより先に事故が起きて被害を被る可能性を考えれば安いだろうが


14
ちなみに福島から100km離れているうちの会社でもヨウ素剤かっておいた。
でも期限切れたからどうするかなあ


16
普通に海苔食え
ヨウ素剤いらんよ


170
>>16
うちは原発爆発の2~3日前からワカメと昆布出したよ。


29
ヨウ素剤飲まなきゃヤバい状況って相当だぞ
30km以上離れている地域にはいらない、と言う判断は妥当


39
昆布の煮出し汁飲めばヨウ素は摂取できるんじゃね。体内にとどまらなきゃいいんでしょ。


40
震災の時にとろろ昆布を大量に買ってる人を見かけた。あの後、全部食べたのかな…


44
福島のときは、飲むべき人が飲めなかったという反省が
全く活かされていないな。


47
自分で買えって意見も多いが不親切な感じがする。
適切な量があるわけで、医薬品として必要なモノを希望者には販売すると告知したら?
薬局などに卸して自由に買えるようにするのもよい。


63
ヨウ素剤なんて気休めぐらいの効果しかないだろ


108
>>63
気休めだけど
若年層には飲ませたほうがいいって話


79
ヨウ素は自腹で買えってことだろ
まあ、高性能な防毒マスクとフルアーマースーツのほうがお勧め


82
福島の事故では、東電は社員の家族には80キロ以上避難すべきって通達したから
30キロってのは狭いでしょ?


86
福島では医大の関係者だけはヨウ素剤飲んだらしいな
一般人には不要と言っておきながら


115
>>86
一般人へのヨウ素剤配布は政府、自治体が決めることであって診療してない一般人に処方できるわけねーだろ
せめて自分から病院行って診察、処方を願い出ろ
医者や薬剤師は相手の依頼があってはじめて治療できる(意識不明や意識疎通がとれない場合を除く)


101
政府が流通管理をかけて売らせないらしいな


112
>>101
健康食品感覚で飲む奴がいそうな問題もある。
ヨウ素は過剰症リスクあるからね。
普通の薬で言えば、市販薬じゃなく医師処方箋必要なカテゴリじゃないかな。


105
ヨウ素は摂り過ぎると
逆に甲状腺疾患の原因になりかねないからな

海草ブームのときに、ヨウ素とり過ぎにより
橋本病って甲状腺疾患が顕在化した人が続出した


109
つうか風向きで決めろよ


114
風の影響が大きいから50キロでも80キロ先でも飲んだ方が良い場合がある。
30キリ以外は絶対にダメって発想が理解できない。


116
福島のときは
3月14の深夜から15日の朝にかけて、
2号機が容器ごと超大爆発をする寸前だった。

14日朝に起こった3号機の爆発の比ではない
究極の爆発で、これがおこれば
濃厚なヨウ素131による被爆が
避けられないものだった

その爆発を食い止める方法はなく、
所長は、現場で本当に氏ぬ覚悟を決め、
どうしても残らなければならない要員以外は退避を始めていた。
当然、原発内では全員がヨウ素剤を飲んでいた。

その超大爆発が起こる前に周辺住民はヨウ素剤を飲むべきだった
しかし、その時点でヨウ素剤を持っている住民はほとんどいなかった

なお
いまだにどうしてそうなったかは不明だが、
その大爆発は奇跡的に起こらなかった。


130
酢昆布食えよ
それで充分なヨウ素取れる


140
>>130
海草ブームでの過剰摂取も橋本病の危険があるからな
自分がどんなアレルゲンを持ってるか
血液検査を受けるのも手かもな


134
ヨードチンキやイソジン飲めばいいんじゃ?
飲んだらヤバイの?


141
>>134
日本でヨウ素不足な奴って少ない
それなりに海藻摂取してれば不要だぞ
寧ろ取りすぎ注意って感じ


148
過剰摂取が危険だと言うなら、なおの事、医薬品であるヨウ素剤を配布しておき
事故が起きたら、風向きなどから判断して、この地域は飲む、この地域は飲む必要がないと
広報するのが最適なやりかた、事故の後で配布するのは時間的に無理がある。


193
買えばいいじゃん。範囲外の奴らは


199
想定外の事故が起きる。誰もが知ってる
欲しいって人には有料でもいい、30キロ圏内だって有料だって良い。
なんで欲しい人に販売しないのか?不思議っでならない。


209
ヨウ素剤を必要とする時期はもう過ぎているのではないか
そもそもコレを必要とするほどの放射線汚染環境で常態的に生活する
なんて馬鹿げている


217
>>209
っつーか、島根の話で、新たな事故発生時の想定だろ


218
>>209
今後の事故対応の話だぞ‥


286
世界的に見れば、10年に1回くらいの割合で原発の大事故が起きる。


216
日本人は食習慣で日頃から
昆布、わかめ、魚介類を大量に食っているんで
ヨウ素過剰気味の状況下にある。

コレに加えてヨウ素剤なんか飲む必要はない。
かえってヨウ素過剰症になるぞ。

甲状腺機能低下症、むくみや全身の倦怠感、便秘、
体重増加、生理が止まったり、
重症の場合には、甲状腺腫になる。


232
>>216
そんな食生活、もう日本人の半分くらいしか
送ってないと思うぞ
味噌汁飲まない人多いしダシは粉末だし


293
同じ容量の医薬品なら、事故が起きた時に「この地域の人は今すぐに2粒服用して下さい」
とテレビを使って適切な服用を広報できる。
サプリを買えとか、自分で用意しろって混乱を招くだけ


301
勘違いしてる人が多いけど、ヨウ素飲めば被曝を防いでくれる訳じゃないからなぁ。
服用するタイミングも難しいし。


306
>>301
被爆 をどうとらえるかによるね。

安定ヨウ素は、放射性ヨウ素による甲状腺組織への「内部被爆」を防いでくれると思うよ。


304
>>301
体内に留まる事なく放出する=被爆を防ぐ事でしょ?


311
>>304
あくまで甲状腺限定の話であることを知らない人が多いってことね。


335
ヨウ素なんて昆布食えばいくらでも採れるがな

第1位: (こんぶ類) 刻み昆布   ヨウ素 230000μg
1食もどし昆布50gで十分


345
>>335の昆布の方が安心安全。
福一の時、みんな安心していたのか、全然売れていなかったけど、次は分からない。


352
おつまみ昆布を常備してるおれに隙は無かった






引用: ヨウ素剤、30㎞以上離れている人には配りません。配ってほしいと陳情有ったけど配りません。 米子