1
わからなくなってきた


2
氏ぬの怖いし、ころすの可哀想やん?


3
内戦や紛争地域に行ってみれば分かるんやないの


5
技術は向上するけどな


6
経済的じゃないし


10
でもなぜか崇高な気がするのはワイだけ?


13
>>10
それは人をころしたことないから言えるんや…


16
>>13
確かにそうや

ワイが言いたいのは、信念とか尊厳とか大事なものを捨ててまで平和に固執するのはちがうんじゃないのかと



27
侵されるくらいなら戦うべきやとワイは思う


37
>>27
まあ黙ってやられる道理もあらへんし抵抗するのは必要よな
でも戦ってる人が身内だったりと思うとすると怖いんよな
自分のムスッコが戦場で同じように家族がいるであろう敵兵をころして帰ってきたらワイはどうなってしまうんやろな
そんなことを考えてまうのも日本が平和すぎるからやろか?




11
相手の国も自分の国も氏ぬの怖いんやないの?
憎いけどころそうとしたらころされるかもしれないからやめようとか思わんやろか


12
>>11
痛いのも氏ぬのも怖いし嫌やけどさ
結局何かを成し遂げるためには必要?

自然界でもそうだし、争いがある状態が自然なんやないかと



15
まず自分がころされる可能性が増えるのがアカン
即死でも嫌やのに四肢の一部とか全部とか欠損とか火傷の痛みに苦しめられたりとか、略奪者に捕まって拷問されたりエグいころされ方されたりするかも知らんのやで


17
何が悲しくて見知らぬ人たちところしころされ合わなあかんのや


20
>>17
それはそうや

ただ、国家であったり、故郷や、人を守るために戦うのは尊敬されて然るべきなんやないかと



24
>>20
自分の家族やったら守りたいけど、なんで他人の為にまで命張らなアカンねん
よっぽど守るより殴りたくなるような奴も結構おるのに


19
戦争は上のやつらの手段でしかないから
それに付き合わされたくはないわ


26
>>19
この考えはワイはよくわからん

日本とかドイツの戦後の国民の「ワイは関係あらへん」独裁者に騙されたんや みたいなやつ



21
ハードパワーとソフトパワーやで
最近の戦争はソフトパワーの方うが重要で各国に戦争理由を納得させることができなきゃならん


28
戦争したいならしたい奴が戦場に出ろ論あるけど
じゃあ不戦派や非武装派は攻められたとき最前線に出てくれるんやろか


30
生物である以上生存競争があるのは仕方ないと思う
人間は天敵がいないから同じ人間が天敵なんや


36
別に戦う必要ない
ただ装備する意味はある
料理しないからガスコンロや冷蔵庫はいらないとは限らない


41
>>36
それが一番やな
ワイも思う



45
>>41
非武装理論はあっても良いが
自由に空は飛べないし自由に漁が出来ないし
自由に輸入出来ないから


39
多くの戦争を否定している人は戦争で生じる戦闘が存在しなければ戦争を受け入れるんやろか?


43
>>39
人が氏ななければ受け入れるんちゃうか


40
名誉とか愛国心とか命より大事やと思うもんがあって、戦争によってそれが守られるなら別にええんやないか?
まあワイは命より大事なもんなどないと思ってるから戦争に反対するけどな


42
>>40
逆説的には命脅かしたれば戦争に賛成するって事やな!


46
>>42
戦争をしなければ戦争をするよりも命が奪われる確率が高い場合は賛成するで
でもそんな状況あるか分からんけどな


50
すまんな
ワイが意見下手すぎでぐちゃぐちゃになった

国家同士がハリネズミみたいな感じでで平和を保って
必要あらば戦うってのがベストなのかな

手を繋ぐ平和はまだ無理やろ?



52
>>50
武装中立前提にするって事やろか?


57
>>52
そんな感じ



64
>>57
中立は手を繋ぐことになるんやろか?
武装中立は極論すれば安保関係では誰とも手を繋がないことやで


69
>>64
手は繋がないって ハリネズミだから



74
>>69
戦力均衡による平和を言いたいんやと思うんやけどそれって冷戦の時みたいに経済破綻するんやない?


54
>>50
手を繋ぐ平和って
理屈では出来るけど
家にカギを掛けるなよ
貴重品は金庫預けるなよもしくは金庫に入れてもカギを閉めるなよ


60
>>54
別に近所の人を信頼してないわけじゃいけど防犯のために、鍵をかけるのが一番よね



67
>>60
じゃあもう自衛してるじゃん
自衛してる時点で平和は無理だは


71
>>67
自衛してたら平和じゃないんか
自衛することによって平和は生まれると思うが



77
>>71
あなたが望む手を繋ぐ平和って相手を信じて
武装が無い状態でやるんだからね
家に鍵を閉めた時点で
相手を信じてない平和よりも己を取ってるからな


70
侵略戦争と自衛戦争は分けて考えるべきやな
戦争反対言うて自衛戦争まで否定するのは平和ボケやし
侵略戦争肯定するのもある意味平和ボケや


72
人が氏ぬから
誰かが不幸になるから
そしてそれは金持ちの金儲けの為だから
そしてそれらを知ったワイが胸糞悪くなるから

これぐらいしかバカなワイには思いつかないわ


80
戦争体験談や手記、ドキュメンタリーなんか見てると戦争なんて良いことないってはっきりわかんだね

ただ相手も同じ様に考えてるとは限らんからね


129
国宝を壊す犯罪者とか許せへんやろ
炊きたての米を地面にうち捨てたりしとる奴がおったらムカつくやん
自分の大事なもんを誤ってでも破壊されたらぶちぎれるやろ

有を無にするのはほとんどのやつが嫌うことやし
それが主観的に貴重なら貴重なほど嫌なことや

世界的に人命はものっそい貴重なものとして扱われとるってわけよ、それを沢山無に帰す戦争はほやから嫌われる


137
戦争カード=ジョーカー

みんなそれだけは避けたい(今は核あるし)
だから話し合い(情報・諜報戦)が意味のあるものになる
だが、日本には核も無いし情報組織もほとんど機能してない
そりゃ舐められるよ


139
戦争とは何かと問えば答えは人それぞれだと思うが

ただ戦争が起きないようにしようと努力することには間違いなく意味があると思うし、それが人類の成長になると思うわ
どうしたら争いが防げるかと考えることは大きな国際情勢のみならず小さな人間関係においても基本やと思うし


140
>>139
ええこと言うなあ



141
戦争は国家の利害決裂で起こる
倫理観で語ることが間違い
自然災害と一緒
いうなれば、経済災害

     某官僚


144
>>141
利害関係の不一致による摩擦から起こる戦争は外交による調整の余地があるから自然災害とは違うンゴねぇ


149
>>144
どうだろうねぇ
自然災害も防災対策は出来るし


152
>>149
防災対策は予期され得る状況を想定して行う物やろ
相手の要求を直接聞き入れて行う交渉ではなく事前予想だから別やない?


153
仮に戦争しまくって世界を一つの国家にしてもその国家が派閥で分かれて戦争するんやろな……


173
>>153
戦国時代みたいなものやな


154
>>153
国境がなくなって、内紛に代わるだけか



155
>>154
国民同士の対立があるからね


156
戦争をなくそう

せや!世界を一つの国家にしたら国家間での「戦争」はなくなるやん!


158
>>156
アカン、内紛だらけや…

せや! 同じ民族だけ集めて国を作って別々に運営しよう!

以下ループかな



157
国レベルの分業化が実現されれば利害関係的に戦争することがなくなるのではないだろうか


159
>>157
国家レベルで分業すると縦割り行政で利益対立起きるんちゃう?
管轄の問題で嫌でも対立が起きるやろ


160
>>157
多分競争力がなくなる



182
戦争の惨さは
黒柳さんの ユニセフ特番見れば 想像出来ると思う


184
人間が人間である限り争いはなくならいけど、なくそうと努力することが大切


187
残虐にころすのはNGやけど
ころすのはOK

どんなルールやねん


188
人間の本能やからしゃーない


189
>>188
本当にそうなのか?







引用: 戦争って何がダメなんやろなあ