1
とりあえずこれだけはっていうものは何やろな


2
市販の防災グッズやろ


3
>>2
あれ数千円から2~3万円するやつまでピンキリやろ
だから中身で大事なものはどれなんか知りたいんやで



4
アルファ米
アルファ化米の製品写真
アルファ化米の製品写真、炊込みおこわ。上は開封直後の乾燥状態、下は注水後の復元状態。

アルファ化米(アルファかまい)とは、炊飯または蒸煮(じょうしゃ)などの加水加熱によって米の澱粉をアルファ化(糊化)させたのち、乾燥処理によってその糊化の状態を固定させた乾燥米飯のことである。加水加熱により糊化した米澱粉は、放熱とともに徐々に再ベータ化(老化)し食味が劣化するが、アルファ化米はこの老化が起こる前に何らかの方法で乾燥処理を施した米飯である。アルファ化米は熱湯や冷水を注入することで飯へ復元し可食の状態となり、アルファ米とも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アルファ化米


8
携帯トイレ


5



7
水はガチやろなぁ

まぁ普通に使えるものを多目に備蓄って感じのがよさそう
乾パンとか保存効くやろけど災害こんと無駄やし


9
水いるやろか?
断水になってもペットボトル数本分くらいわりと何とかなりそうな気がするけどなあ


15
>>9
歩きで遠い補給場所まで行ったあげく何時間も並んで決まった量までしか貰えんからあった方がええ


16
>>9
まぁ飲み水に限定せずにお茶とか買っとけばええねん
最悪レジャーやスポーツに使えるやろ


30
>>9
皆で速攻買い占めるからすぐなくなって脱水なるぞ
1日3Lの一週間やから21Lで普通の水のペットボトル11本やで
これから夏やしたまに使って補給したらええで


31
>>30
21リットルを常にキープするのって場所とるよなあ…
ワイの住んでるアパート狭いンゴ



32
>>31
超巨大地震ならアパート倒壊してそう


33
>>31
飲む分だけに限るなら日に1.5lやから半分ですむで
食べ物からでも取れるからもっと少なくてもええ
ただ顔も手もケツも洗えん




10
靴底鉄板の安全靴は普段から履きなれとかんと靴づれなるで


20
>>10
普段履きが安靴やしオッケーやわ


14
>>10
下手な安全靴はくより履きなれたスニーカーの方がええで
ワイのおすすめはアシックスの安全靴やが


17
>>14
つま先が囲われてるやつは使ってるけど地震の時は靴底もガラス踏んだりしても大丈夫にしときたいからなぁ


24
>>17
ガラスは踏んでもそうそう貫通してこないから大丈夫やで
今は飛散するガラスもかなり普及しとるからなぁ


26
>>24
さよかそしたらいつものスニーカー系でも大丈夫やな サンガツ
最近はホームセンターでも結構デザインええ安全靴売ってるしな(ダイマ)


28
>>26
学校とかやと特にガラス高めの衝撃が加わると粉々に砕けるガラスに変えてきとるから安心してや
5mmの単板ガラスでもそうそう刺さらへんけどな


11
ハイドレーションやな


12
取りあえず水と食料次いでタオルティッシュ下着


13
ファイヤースターター


18
飲み水って冷蔵庫に入ってるお茶ポットを避難する時にサッと持っていくとかでもええよな


19
ポット型シェルター
たしか4人か5人は入れたはず


21
レトルトカレー
あっためなくても食べられる弁当用のやつ


22
ラップ
箸と食器に巻けば洗わなくて済む
クッソ役に立ったぞ


25
んこってどこでするんやろ
同じトイレにいろんな人のんこため続けるとかじゃないよな


27
携行缶とガソリン発電機とソーラーパネル


29
>>27
ガソリンは腐るし発電機もメンテがね…
ソーラー電池はあったら最強そうやな



34
アルコールティッシュやな
あと軍手と傷薬
水使えなくなって地震で土埃が増えて手が荒れると傷がつきやすい
破傷風になった奴もけっこういたで
あとはカセットコンロかな


35
避難後に必要なものもええけど
安全靴みたいにドン!ときて命を守って避難するために必要なもんが大事そう



36
防塵マスクも欲しいやね


37
多めに備蓄してたら避難場所に行った時に他人からたかられそう


44
>>37
たかられるのはあれやけど避難場所の隣近所に板チョコ1枚なりかさばらんもの差し入れするだけでも良さそう
皆余裕なくてギスギスするから少しでも好感度上げて良好な関係つくっとかな余計精神的にまいる


38
意外とゴム付き軍手とかあるとええんかもしれんなあ
瓦礫や危険なものを掴んだり運んだり



43
>>38
買うならラバー軍手やな


53
>>43
対切創ゴム手袋の方がええで


57
>>53
ええやん!


56
>>53
ワークマンで売ってるやつやな?



58
>>56
レベル3とかの奴でもええでー
ガラスとか木材や金属の角で手切ったりするからあると便利や


62
>>58
開かなくなった窓やドアをこじ開けられそうやな



40
釣りに使うようなヘッドライトを持つといいゾ
光と水で人間は結構生けるらしい


45
>>40
せやな
そもそも災害が昼間に来るとは限らんからな
真っ暗闇の中でグラグラ来たら避難できんしな



48
都内の避難所は子供と老人で満員やから、まずは寝床を確保したい
車くらいしか思いつかんが


52
>>48
テントと寝袋やな



55
>>48
エンジン掛けっぱなしで一酸化炭素中毒に気を付けるんやで


60
東日本大震災を経験したけど、ガチで言うと空のペットボトル
震災の当時給水車が来たけど、入れるものがなかった


100
>>60
空のペットボトルを用意するよりも水の入ったペットボトルを用意した方が良くない?


65
>>60
こういう言い方するとアレやけど
震災経験者って要するに「命が助かった人」なんよな

実際に何かが足りなくて氏んだ人のああすればよかったこうすればよかったという意見は聞けないんや



67
>>65
そらそやろ
逆に これがあったから助かった、って意見も聞けるやん!


69
>>67
いやでも助かった人の経験談ってほとんどが避難生活の話になってまうやん?
それはそれで役に立つんかもしれんけどやね



71
>>69
ほならイッチの聞きたい話は氏んでから聞いたらええな

てかこのスレも震災エアプがほとんどやろ


81
>>69
氏ななかったって言うよりは、他の被災者よりマシだったと思ったほうがいいかな
給水車が来たのに入れるものがないを想像してみろ
東日本大震災のき水道は1ヶ月ダメになったけど、うちは井戸水が出たからそれでしのいだ


63
住んどる地域にもよるんちゃうかな
東京なんかだと数千万人が飢える環境がいきなり出現するわけやから
まずそっから脱出するのがミッションみたいになる


61
あとワイは自作なんやが薬入れておく用のケースを置いてあるで
円形状で小さめやからポケットにすぐ入れれる


68
あと防水のジャケットもあるとええで


70
ワイが野宿しとる時水貯めるもんがなくて服で雨集めて飲んだわ


64
アルファガードとかいう奴は止血に役立つで


87
ビニール袋


93
やっぱりスコップもあったほうがええんやろな


94
>>93
多機能スコップは対して使わへんから気をつけるんやで


96
ぶっちゃけ強運以外思いつかへん
最初の3分で生死が分かれる あとは日本ほど発展した国やったら救援物資くらいすぐに届く 田舎は知らん


97
まぁバールがあれば便利ええやろな
自分が助かったときに家族や近くの人が助けられる


98
>>97
もしかして土木建設業最強ちゃうか?



101
>>98
何でもできるからなぁ


99
震度7強でもビクともしない住宅なんだよなあ…


105
>>99
災害の瞬間に自宅にいるとも限らんけどな



104
バール、対切創ゴム手袋、水(どれくらい?)

他には?カンパン?


106
>>104
ドンと来た時が真っ暗闇だと一番やばいんちゃうか
外に出られずグエ死



107
>>104
水は、人数×日数×3Lやで


108
携行食は現在1週間分備蓄が推奨らしいで


109
折りたたみ式の水嚢型ボトル(かさばらない)
軍手・スリッパ
圧縮パックの毛布(A4サイズのが最近でてる)


でも結局は避難所を設営する自治体の意識やな
食料品や衛生品をちゃんと備蓄しとるか危機管理課に確認したらええ
まあ大抵してないけど


114
護身用の登鎌なんてどうやろ?
きっちり防災用具準備しとって備蓄ばっちりとかころうば待ったなしな気がする


115
>>114
そんなあなたにタクティカルペン

タクティカルペン

タクティカルペン(tactical pen)とは、護身具としての機能を持つペンである。
「タクティカル」(tactical)は「戦術的な」を意味する英語。
アルミニウムなど軽量かつ丈夫な金属で出来ていて先端が尖っている。
先端部のみタングステン鋼を用いて硬度を上げているタイプもある。
平常時から筆記具として身につけておき、非常時には護身具クボタンとして、また、自動車に閉じ込められた時などの脱出用グラスブレーカー(ガラスを破壊する器具)としても使用できるものである。
ペン部分は大抵ボールペンであり、ペンライトのものもある。
中には犯人の証拠(DNA型鑑定)として使用するためわずかに敵の皮膚を剥ぎ取るDNAキャッチの機能を持つものもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/タクティカルペン


116
ガチでテント買うかこれ


117
普段レジャーに使うテントや寝袋なら持ってても損ないし定期メンテも兼ねて遊べるし


118
熊本のときは避難所に入りきれずに車中泊してた人たちがいっぱいおったな






引用: 超巨大地震に備えておくべき防災用品