1
おんJ民の中にも心当たりある人おるやろうしこれから誰か身の回りの人や将来出来る自分の子供にも有り得る話やからよーく聞くんやで


2
ヒステリックやと無理やで


4
>>2
ヒスも入っとる
ワイのアッネは19歳の大学在籍中からやった
元々アッネは他人と調子を合わせるのが苦手やったが興味持った部分に関してはとてものめり込むタイプやったんや



7
パッパとマッマも本人の行く末を暖かく見守る優しい家族のつもりやった
ただ、本人の欠点として中々努力をしたり継続する力と言うのが欠けていたんや



10
これに関してパッパとマッマは病気の可能性として捉えず個性として判断してしまった
ここから過ちが始まる
小さい内に病院に行くべきやったんや





11
大学在籍して1年経った19の頃や
サークル活動しているアッネは周りと協調して動けない自分が異常と思い込んでしまった
しかしワイも親も甘えやないか、頑張ればいけるやろと突き放してしまった
アッネはここから更に悪い方へ悪い方へと進んで行くことになった



12
20になった頃や
元々遅刻も多かったアッネは突然大学に行かなくなって留年した
殆ど家にはおらず昼くらいに起きて出て行って夜に帰って来てたんやが大学には行ってなかったんやな
ワイはここでようやくアッネがおかしい事に気付いた



13
これ親の関心の薄さが最大の原因やな
ワイもそんなんやからわかるわ


17
>>13
関心がある様に見えて問題から目を背けてたんや多分な
ワイも親も



14
21(3年)になって研究室活動が始まってアッネは益々辛そうやった
親は大学辞めるな、と言ったのもあったんやろう
ワイは親にアッネが病気持ちなんやないかと相談し、親も半信半疑ながらアッネに大学のカウンセラーにかかる様に指示した



22
カウンセリングを半年ほど続けて先生からワイらが聞いたのはアッネはADHDの可能性がある、やった
アッネの意志としては薬が効くらしいからクリニックに通って薬を飲んで治したい、との事やった



25
まあ薄々予想していた事やしワイはそこまで驚かんかった
結局アッネは2ヶ月くらい先の予約でクリニックにかかることになった
クリニック通いとテストを受け正式に病気となってからアッネは薬を処方してもらった
しかしここからが問題やった



30
最大の問題やった
アッネが薬を飲まんのや
本人の中の「継続をしない」と言う問題がここで足を引っ張った
決められた通りに薬を飲めないんや



34
アッネ外出して何してたんや?


38
大量に残った薬を見てワイらは仰天した
治す気が無いのかと思ったがそうでも無い
最早体と心が一緒に動いてないんや

>>34
マジでブラブラしとったらしい
漫画喫茶とかBOOK・OFFで立ち読みとかがメインやったらしい



39
本人曰く「やらなければ、やらなければ」と思っても体が合わせて動かんし、今やる必要が無い事を勝手にやろうとしてしまう時が多々あるとの事

ワイらは病院に行ってお医者さんに相談をした



52
親は基本的に褒めへんやろ?
でも否定とか苦言はよく言うやろ?
ほんで世間体は気にするやろ?
その子らしさより世間の普通に合わせたがるんちゃう?

ワイも>>39の要素もあるしな


59
>>52
褒めてた……と思うんやけどなあ
個性的でそれを伸ばす様に、と愛情をかけてたけど病気という事を理解してやれんかったんやと思うで



66
>>59
無知なのはあるやろな
実際精神病について詳しい人間なんてそうおらんからな
皆んなが成りうる病気やのに風邪と違って対処法が認知されてないもんな
そら悪化するわ


42
医者から言われたのは「1人だけでは絶対解決出来ないので親御さんで徹底した管理をして下さい」との事やった
もうそこまで来てたんやなとワイも愕然とした
ここから5年に渡ってワイらとアッネの管理が始まったんや



44
ワイも受験が始まるのもあったからマッマは仕事辞めてアッネの管理を始めた
朝決まった時間に起こし、二度寝しない様にベッドから出るまで監視
時間刻みでスケジュールを一緒に組み、その通りに動かす
最早刑務官みたいやった



47
何せ言われた通りを本人の意思に任せても何一つ出来んからな
最悪やったのは本人がずっと悩んでたのに気付けずアッネは自虐的になる様になり知能も低下していたんや
知能が低下しとる、と言うよりは最早思考の放棄に近かった
問題と直面するとすぐ逃げてしまうようになってた



49
管理を続けて分かったこと
・「大丈夫」を信用しない
・「はい」は理解してない。分かったかどうか確認する
・自虐的になり過ぎた人間は最終的に知能が低下する
・放置すると別の精神病を併発する



53
因みにどれくらい出来なくなっていたのかと言うと相当やった
・英語。英検2級持ちだったのがbe動詞が何かすら分からなくなる
・数学。1桁の引き算を間違える。文章題の内容が理解出来ない
・国語。読解所か会話が成立しなくなる

致命的なのはこれやった



56
内因性うつ病かな


57
それうつ病で頭が回らんくなってるんちゃう


64
>>56
>>57
結局その傾向もかなり出とったからな
薬もどんどん増えてワイはネットの知識鵜呑みにして医者が騙して薬増やしてるだけやないんかと思ってしまった位やわ



72
親は子供がちょっとおかしいと気付いてながらも後回しにしてたんやろ?
アッネと同じやん


75
>>72
誰しも子供が頭の病気なんて認めたがらんと思うで
昔は今よりも風当たり強かったんやし鬱も甘えとか言われてたんやから
サビ残上等過労死は甘えの逃げみたいな風潮で育った人達とは根本的に考えが噛み合わんやろ



85
アッネは結局大学出たんか?
見落としてたらすまん


87
>>85
休学や



88
まあその後いつの間にか退学しとったが


86
さて、足し算以外の計算が出来なくなったアッネはそれはそれはやばかったで
小学生のドリル引っ張り出してきて泣きながらやっとるんや
で、詰まると机を叩いて嗚咽するんや
その度マッマが優しく宥めるの繰り返しや
ワイはもう居たたまれんくて居たたまれんくて



89
>>86
本人に自信を持たせてやった方が良いんやないのそれ
なんでそんな惨めなことさせてるんや


92
>>89
何やっても詰まって出来なくなるからいっその事最初から一個一個やってく事にしたんや
本人も病気と言う御墨付きがあるからこれは頭が悪くなったわけじゃない、とずっと言ってたし



90
さぞ辛かったやろな…


93
勉強無理にたたき込むより料理とか洗濯みたいな家事教えてやらせた方が良さそう


97
>>93
勿論それも家族で一緒に手伝わせたで
考えたら家事とか殆どアッネはやらんかったけど出来ないから、と諦めてたからその積み重ねやったんかもな
親も「普通じゃないけど、才能があるから」と言ってた事が重石にさせてしまったと言ってたし



94
はっきり言って新聞も本も読めなくなってる時点で求める方が酷やった
自信をなくし過ぎて退行しとるから少しずつ自信を取り戻しつつ薬を飲んでカウンセリングにもかかってクリニックに通い続けさせるしかなかったんや



96
知り合いは一日外に出て100m歩けたら合格みたいなとこからスタートしてたわ


99
>>96
それめっちゃ回復してる方やで


114
>>99
こマ?
たしかにそれやるのに結構時間はかかってたな


101
精神病は脳の欠陥やからな
おそろしいよ


103
>>101
なお脳に異常がなくてもかかる模様
怖杉内


102
話聞いてるとADHDだけじゃないな、イッチお疲れ様


105
>>102
ADHDやったんやけどそれを放置しすぎて大学で周りとのズレに漸く気付いて鬱みたいになってもうた、と言う所やろな
親が、家族が知識と理解を持つ事が何よりも重要やと思うわ
本人では治しようがないんやし



107
なんで急に頭悪くなったんや



109
>>107
周囲とのズレから「こんな簡単な事も出来ない自分はダメな存在だ、生きているべきじゃないから一つ一つ出来ることを無くして早く氏にたくなるようにしよう」と考えてたら会話すらまともに出来なくなってしまったんやって



115
>>109
なるほど
屈折した考え方をするんやな


118
治療始めてから3年でようやくアッネは自分から動ける様になった
暴れたりはしなかったけど元々勉強が好きで才能があると思われてた人が百ます計算をやってるのを見るのはほんまに心痛かったで
やりたい事があって勉強して一般で大学受かった人間が小学生レベルからやり直してるのは思ってる以上にキツい



121
順風満帆やと思ってた矢先からのこれやからな
マッマの頭にも随分と白髪が増えた
まだ40代やったのにな
パッパも沢山皺が増えて疲れる顔が増えていた
両親揃って育て方が間違ってたのかな、と言う事が増えてキツかった



122
>>121
発達障害は障害やからなあ
誰も悪くはないけど早く気づいた方がよかったな


123
>>122
一時期発達障害は個性!て無責任な論調が風吹かせてたからな
あれ結構影響あると思うで



124
>>121
脳の病だから散歩と食事を徹底するんだぞ


127
>>124
芸術療法もすこれ


129
今はアッネも外に出れる様になったし勉強もまた出来るようになってきた
まだ家族の支えは必要やしアッネ1人では生きていけないのは確かやけど少しずつ前に進んどる
鬱の傾向が無くなって行ったのが1番でかかったわ
あれがあると無いとじゃ全然違う



134
ワイはアッネの経験からいくつか学んだ事を箇条書きにするで

・発達障害は子供の内から傾向はある

・よく発達障害は何か大きな事が出来たり特殊な才能があると言うがそれは発達障害とは関係無い

・発達障害の傾向は発達障害の本にある通りで案外わかり易い

・発達障害の疑いがあったら早い内に病院に行く

・クリニックは早めに予約を取る

発達障害に関しては理解を深める事が大事や



145
>>134
よく見ると普通のことしか言ってなくて草


148
>>145
普通やで
マジで普通の事や
でもこの普通が普通になったのは最近なんやで
日本は兎に角精神疾患や発達障害に関して厳しさばかりが先行して遅れとるからな
何が甘えじゃ無責任に言うなボケ



135
親がボケてきてからがほんとの地獄やな


141
>>135
それは怖い
ほんま怖い
なって欲しくは無いけどいずれ可能性はあるんやろな



139
次にうつ症状やで
ただし鬱は本人がなってしまう物やから周りがどうこうするのは難しいんや
強いて言うなら

・自己責任を負わせない

・自虐的にならない様に馬鹿にしたり尊厳を傷付けたりしない

この2つは結構重要やと思うで



147
こんなん見てそうか!ワイも発達障害やったんや!!って思っちゃうやつ絶対おるよな


149
>>147
病院いかなわからんしな
なお発達障害やと思っとるが違うやつも山ほどおるもよう


152
小さい頃はそれでも普通やったんやろ?
急に読み書きできんレベルまでになるってADHDの範疇超えてない?
それともそういうもんなんか?


157
>>152
ADHDを本人が完全に自覚して鬱状態になったのが原因や
自虐的になりすぎてほんまに自分が何も出来ないと思い込みが強くなり過ぎて出来なくなっとった



159
治るから治さなきゃあかんのや
実際屑人間みたいになってるのはそう言う要素があると思うで
個性とかじゃなくて病気やと思う
当たり前の事が出来ないのは本人のせい、と思い込むと鬱になって言ってしまうからな



162
発達障害って治らんやろ


164
>>162
治ると言うよりは薬を飲んで足りてない脳内物質を補う、と言う形やな



165
>>164
そうやんな
薬飲んでりゃ普通の人と大差ない人いっぱいおるしな


166
精神病院行けばあなた発達障害なんでお薬出しときますねーって感じでそのお薬もらえんの?


170
>>166
ワイが受けた訳やないからわからんがカウンセリング何回もやって大学に来るお医者さんとも何回も話した上で紹介状を書いてもらってそれからやったな
病院でもIQ?テストみたいなのを時間かけて何回かやってたらしいし



182
人として生きる上で普通とか正常ってなんなんや
他人から見たら障害かもしらんがそうじゃないかもしらんやろ
善人ぶって価値観を押し付けるんじゃないぞ人間ども


186
>>182
ミシェル・フーコーが昔おんなじこと言うて
精神医学批判してたで
やるやん


188
>>182
境界はグレーやぞ


189
>>182
それはある意味じゃ正しいのかもしれんが周りと違う事で苦しむのは本人やったんやし当てはまる訳じゃ無いと思うで
正論が正義かは別やし



192
アッネはいま働いてたりするんか?


194
>>192
今は発達障害支援センターにも通って社会復帰の訓練をしとる



196
復帰したらまた病気になりそう


199
>>196
脳内に足りてない物質を薬で補って行動しとる限り一般的な人には近付いてるし、自分がADHDと言う要素を持った人間とはっきり自覚してるから尊厳が傷付く事は前よりは無いと思うで
周囲の環境次第やと思うわさ



197
色々参考なったわサンガツ


204
薬もらいたいけど病院クッソ混んでてめんどくさいンゴねえ


206
>>204
平日に予約無しで
サクッと処方だけするクリニックとか儲かりそうっすね


208
>>206
昔予約しても診察までに9時間かかったことあったで


210
>>208
精神病院っていつも混んでるらしいな
そら私立も増えますわ


214
>>208
アッネも病院の予約2ヶ月はかかってたしそういうもんや
患者の割合に対して圧倒的に病院が足りてない



215
まずなんでこんなに時間かかるのかと言うと一人一人の診療時間が恐ろしくかかる上に何度も受けなければいかんのや
皮膚科や耳鼻科みたいにすいすい回る所ですら病院は待つやろ?
最早それと比較にならんくらい待つんや



216
会話できへん患者とかも多そうやしな


220
>>216
1人じゃ言った事を守れんからな
やから大人のADHDが今問題になっとるんや
まず予約を入れても守れないし、薬処方しても決まって飲めない
家族の支えなしで自力で治すのはかなり難しいと思うで



227
しかも出す薬がそこそこヤバい薬やから全ての精神科医と薬局で出してくれるものでもないしな


230
>>227
それやで
やから医者もかなり慎重に診るんや
間違えて処方してしまった場合精神に深刻な影響出かねんからな
アメリカじゃADHDに理解がある分この薬は結構出回るんやがそれで問題も起きてる
トム・クルーズもADHDの傾向があるけど薬飲まないで病気と付き合っとるから薬に依存する社会を批判しとるんやで



235
ワイADHDだったけど正直分からないままの方が幸せだったわ
甘えて余計何もしなくなり自己嫌悪の繰り返しでクソやで


236
>>235
そういうパターンもあるんやな
ただやっぱり病院に行くのはありやと思う
アッネ見ててそう思ったけど大事な書類や出来事を忘れてそれを繰り返すのは社会で生きていくには致命的過ぎる



237
イッチは働いてるんか?
アッネをこれからどうしたいとか考えとるん?


240
>>237
ワイは今年から就活や
正直アッネをどうするべきかは考えてないがアッネがある程度1人で生きていける様になるまでは支えていきたいと思うで
ここで全てを断ち切って一人で生きていくのは楽やけどワイはそこまで無情でもないし



242
>>240
責任感あるんやな
介護する側がぶっ壊れる話もよく聞くしあんまり気負わずにな
とりあえず就活が上手くいくことを祈ってるで


244
>>242
ワイはアッネの事尊敬しとったからな
そら日々の生活はだらしなかったし家事とかも全然手伝わんかったけど目標があって勉強が好きで勉強できる姿勢はワイには無いものやったから羨ましかった
ワイは大卒と就職あれば、て考えで法政行ったしアッネの姿勢は大学生らしくてええなあ、と思ってる
やからワイはアッネの復帰も願うし親だけに負担をかけたくないんや
そゆことや



239
アッネお大事に
また勉強楽しくできるようになれるとええな


245
家族関係は良さそうなのが救いやなぁ
病んでる人って機能不全家族の印象


246
皆聞いてくれてありがとうやで
もし今後子供を授かった時、周りと違うな、と感じた時にはちゃんと調べた上で判断を下すべきやと思うで
個性と言う言葉は便利過ぎるが故に危険性があるからな

発達障害は誰しもが持ちうる可能性があるからその時ちゃんと家族で向き合って支えていくんやで
大人になって1人になってからようやく発達障害だと自覚しても生きていくのは大変やと思うからな
子供のためを思うなら家族で向き合って支えるのが1番や
ほなまた!



247
貴重な経験談をありがとうイッチ






引用: ワイら家族がアッネ(26歳精神疾患持ちヒキニート)を介護し続けて分かったこと