1 2018/03/20(火) 
記事はまず、世界保健機関(WHO)の調べによると、日本は先進国の中で最も肥満率が低いとし、今年の肥満率は4%で、フランスの11%、米国の32%に比べるとひときわ低いと紹介した。

さらに「日本人は日常生活の中ではそれほどスポーツをするわけでもない」とし、医学誌「ランセット」の調べで、 「スポーツをしない国」のワースト11位に入っていることも伝えた。一方、米国では何らかのスポーツをしている人に割合は40%を超えるという。

その上で記事は「日本人の肥満率が低いのは、食習慣や生活習慣が深く影響している」と指摘。食事面では「比較的低カロリーだが、 品数が多く、小さめの器が好まれ、『腹八分目』が習慣になっている」とし、「朝食をしっかり取る人が多く、外食をする回数は 少ないという特徴がある。昼食も外食ではなく、お弁当を作って持って行く人が多い」と紹介した。

(略)

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180320/Recordchina_20180320019.html



2
そうか?


319
>>2
中華は子供の肥満率30%超えてるのに増加の一途だからアメリカを追い抜くのが時間の問題


11
細い奴多いと思うわ特に若いの


13
なんだかんだ言って和食は肥満対策にはいいんだよ。
肥満対策にはな。


15
肉より魚を食べるから。


31
豆とか魚ばっか食ってるからだ




29
どの程度を肥満と言ってるの


123
>>29
WHO基準だとBMI30以上
日本人からするとかなり太っている


157
>>123
基準が違うのかなるほどね


34
日本は太ると自制心の無い人間って見られるから
それに糖尿になりやすいから痩せていく


43
てかアフリカの方が痩せてそうなイメージだけどな
コンゴとか


48
30年位前までは何で中国人は痩せてるの?だったなw
その答えが 烏龍茶に含まれるナントカカントカ って事だったけど今太っている人ばっかりならそれも嘘だったって事だな


75
>>48
今の中国人はお茶飲まないよ
コーラかコーヒーばっかり
漢方薬も日本のがいいって言われた
病気になったらとにかく点滴


253
>>75
コーヒー飲むのなんて都市部の極一部だけだろ
それも高級嗜好品扱いだ。市民は茶飲んでるよ


265
>>253
農村とか発展してない場所は肥満率低いと思うんだ
主に統計取ってるのが沿岸部の都市なんだろ
だから肥満率高い
スタバすげーいっぱいあるもん


50
中年以降はそれなりに太るべ?
とはいえアメリカ人とかのサイズまでは行かないだろうけど


53
日本人は軽度の肥満でも厳しい目で見られる



55
圧倒的に食生活だな
アメリカの食事で油脂が無い食事は皆無
後は太っている人は『悪』が浸透しているのと市販の服のウエストとヒップ周りが
欧米よりも細身
ただ袖丈が短く二の腕が太い縫製が多いきがする


59
日本人が痩せてるって量でしょ
和食は油は少ないが塩が多くて体にはいい方じゃないと思うけどな


60
和食中心にいろんな料理をまんべんなく食べるからじゃないの?


67
元々が農耕民族と狩猟民族の違いも大きいよな


73
>>67
日本も元々は狩猟民族だし
中国もモンゴルや西の方以外日本より古くからの農耕民族だろ


78
>>73
失礼
主語がなかったか
アメリカと日本の違いということな
欧州は牧畜が盛んだから違う意味で太るわな


81
和食 とくに刺身なんかは少量で満足できる
だから食べ過ぎない


82
渡辺直美がニューヨークに留学した時
私太ってるから!って話したら
真顔でどこが?って聞かれたって言うんだから
太っている人の基準が世界と日本で違いすぎるんだよきっと


114
同じアジア人なのに日本人だけ突出して弱そう
痩せてるというか、筋肉あんの?って思うわ


119
>>114
日本人隠れ栄養失調多いし


125
中年以上の男女は肥満はよく見るけどなぁ


140
食った分動いてカロリー消費してるからじゃね!
動きもせずに食ってればそりゃ太るわなw
お相撲さん見てれば食と肥満の理屈分かり易いじゃん


143
>>140
日本人の運動習慣のある割合は先進国最低レベル
動いてないし食べてもない、というのが正しい


150
無意識レベルでの同調圧力だよ
世界最強右に習え村社会国家をなめてはいけない
中年ビール腹以上のガチ太っている人は日本じゃ許されない


151
油摂取量が少ないのと夏暑くて冬寒いからカロリー消費量が多いとかかな


155
何かで読んだのだけど 糖尿病って白人には発症しずらいからとんでもなく太っても
その類いの病気にならんからドンドン太れる、日本人は糖尿病の遺伝子が強くて
太りきる前や生まれつきで糖尿病になってしまう書いてあった
トンガだっけ?高カロリーな食事もしてなさそうなあのデカイ人達と日本人の違いって
なんなのだろう


172
>>155
日本人は割りとコンスタントに食料を確保できる生活をしてきたんじゃね?
一度に大量の食事をする「食いだめ」をする必要がなかった
だから体が高血糖に対応する必要がなかった

西洋人は狩猟生活で食えるときと食えないときの差が大きく
「食いだめ」に対応するために体が高血糖に順応したんじゃね


156
フライドポテトに溶けたチーズかけるとか、チーズを揚げるとかアメリカは異常かな


158
都市だと歩くからな・・。
電車の無い田舎だと車社会だから肥ってるのが多いわ。


193
>>158
確かに移動を全部車でしてた人が東京来ると痩せるね


182
日本は昆布や鰹節とかの出汁で味付けするから
カロリーないしな

洋食は玉ねぎやニンニクを油で炒めることから始まる
コクを足すのは生クリームとか
何もかもが油やわ


206
昨日だかもテレビでやってたが、
食べても満腹感を感じない病気のせいで食べ過ぎてしまうってくそ太っている人がいたが
何で満腹感を感じるまで食べようとするのか理解に苦しむ
満腹感を感じなくても適量で止めればいいだけだろっていう


210
>>206
大食いのやつの胃袋ほどどんどん伸びて広がる傾向にある
だから食えば食うほど満腹感が得られ難くなっていくんだと思う!

いつも小食のやつの胃袋はほとんど広がらないから
すぐに満腹感も得られるんだとかw


242
ベトナムの女性が肥満率はかなり低いみたいだな
なんだか基本オーダーメイドでぴったりしてるアオザイ着るために体型維持に気を遣うらしい


251
胃腸と腸内細菌じゃねぇの。

日本人と遺伝的に近いチベット人もだいたい、やせているぞ。


266
オレもいくら食っても太れない体質なんだけど、なんでそうなったのか人生振り返ったら
やっぱストレスだろうね


284
和食の焼き物も煮物も食材の脂を落とす方向だし、料理に油を加えることがあまりない


287
太ったら氏ぬからじゃね?
日本人って体質なのか、ちょっと太っただけですぐ病気になるじゃん
糖尿病だの高血圧だの
アメリカ人とか、もし日本人だったらとっくに氏んでるってくらいの肥満の人が普通にいるじゃん
クロちゃんだって、もしアメリカ人だったらとくに問題になってない気がする
まぁアメリカ人だって肥満の健康被害はあるんだけど、日本人は病気になる肥満の基準がやたら厳しい


288
食にまわす金がないとか食への欲がないとか
ストレスでカロリー使うとかそういうのもありそう


299
中国人の方が痩せてる人多いイメージだった


301
>>299
中国では毛沢東の孫に代表されるみたいな超肥満児が大発生して社会問題化してる


313
ほかの人種より筋肉量が少ないし内蔵も弱いから
日本人はあまり盛大には太れないだけだと思う

なんだかんだ太っている人たちは基礎体力がある






引用: なぜ日本人は世界で最も痩せているのか 中国メディアが分析