1 2018/03/20
ホーキング氏、人生最後の論文
病床で執筆、「多元的宇宙」示す
2018/3/20 11:08
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/348636838657148001

スティーブン・ホーキング博士(UPI=共同)



【ロンドン共同】「車いすの天才科学者」として知られた英物理学者スティーブン・ホーキング博士が、14日に76歳で死去する直前、宇宙論に関する人生最後の論文を病床で書き上げていたと、18日付の英紙サンデー・タイムズが伝えた。

論文は学術誌が査読中で、内容への評価は出ていないが、宇宙は複数存在し、われわれのものはその一つに過ぎないとする「多元的宇宙」の存在の証明に関するもの。
ホーキング氏が存命中に論文の正しさが認められていれば、ノーベル賞を受賞した可能性があったと同紙は指摘した。



2
すげえこと書いてそう


5
ホーキング博士最近はちょっと怪しい感じの事を言ってたような気がしたが、前兆だったのかな


8
星が幾つも存在する事が自然なら
宇宙そのものも多数存在すると考える方が自然だよな
そこをどう証明しようとしてたのか


77
>>8
宇宙を外から観測しないことには
多元的宇宙は証明できないんじゃ?

現実の宇宙で行う実験の観測結果の数値と、スパコンでaiを使用して仮想宇宙をシミュレーションして行う
実験の観測結果の数値に違いが出てくれば多元的宇宙の影響を示唆できるかも


24
宇宙球はいくつも存在する


28
神と呼ばれる一人の人物がいた。
我々が住む地球やそこに住む我々自身人間や全ての生物、
それを含む太陽系そして全宇宙、
その全てが神と呼ばれた一人の人間の脳内に存在するイメージだった!


29
そりゃ神様だって作れるなら何個か作るだろうしな




35
多次元だとか、膜宇宙だとか、終末思想のあらゆる持論
こいつは科学者として祭り上げるより、SFシナリオ作家として起用してた方が賛否の否が無くて良かったんじゃないか?

全てが全て空想?妄想?科学だから、科学を多少でも学べば異常さに気付くんだよ
科学を学んだ上で全く違和感を覚えなかったなら科学の道は諦めた方がいい

空想や妄想レベルで良いならば、持ち合わせの持論は幾つかある
そんなもの相手にさえされないのも知ってる
有名無名で、同じレベルの持論の扱いが全く違うのも理系ならではだけど
だからこそ、こういった妄想垂れ流しを賞賛するスタンスに一切未来を感じられない


53
>>35
ビルゲイツを前にしてお前は金儲けが分かってねーと言っているようなもんだな


98
>>35
SF少年が科学者ホーキングに噛みついてるのはみてて滑稽だな


131
>>35
ホーキング輻射は確認されてるだろ


58
>>35
> 多次元だとか、膜宇宙だとか、終末思想のあらゆる持論
それは違う
むしろ逆
東洋的な思想だよ
アインシュタインの相対性理論みたいなのが、終末思想に近い
どのような過程を選択肢ても、最後は一つの結論(終末)に行き着くという考え方だから

それから空想とは異なる
量子力学から得られた結論からの推論
演繹的に立てた仮説だから、
荒唐無稽な空想とは異なる


46
お前らが想像も出来ないほどの天才なんだから理解出来なくて当然


42
宇宙の外側は、別の宇宙があるってこと?


54
>>42
それを外から見てる人は、陽子とか中性子とか呼んでる


128
>>42
沸騰したお湯のあぶくみたいに次々と色々な宇宙が誕生しているって考え方のマルチバース理論に関してだと思う


51
目に見えないものを証明するって難しいよな
でっかい版シュレディンガーの猫になってしまいそう
観察できないから、永遠に存在するし存在しない


56
多元的宇宙って
パラレルワールドの事でいいの?
それとも
可能性としての並行世界?
(あの時こう選択していたら的な)


63
>>56
アンドロメダ銀河とか、存在してる宇宙のこと
理論が観測に追いついた
観測した結果を理論によって銀河の詳細が予測可能に
たぶんこれが多元的宇宙


57
あれれ?
ホーキング博士はパラレルワールドの存在に否定的じゃなかったか?


64
>>57
どんな科学者も
生前は影響力踏まえて本音をオブラートに包んで否定するのかも?

しかしまぁ
この世界は仮想現実であるとか
パラレルワールドであるとか
宇宙は沢山あるとか
話が壮大過ぎてねぇ…

私の理論はこうだ!
この世界は神様が自分のパソコンモニターを通して観測されることによって存在している世界なんだよ!
宇宙は無から誕生した(電源の入ってないパソコンモニター)
ビッグバンは神様が自分のパソコンの電源を押した
天地創造(神様がパソコン内のアプリを立ち上げた)
どうですか?


73
>>64
> この世界は仮想現実であるとか
> パラレルワールドであるとか
> 宇宙は沢山あるとか
> 話が壮大過ぎてねぇ…

解釈っていうのは、あくまでも量子力学の結論から出てきたもので、
実際にそうなっているかどうかというのは、実はそれほど重要ではなかったりする
全てを知り尽くしたとすれば、おそらくこうなるであろうという仮定法の話だから


125
>>64
案外、ドラえもんの創世セットみたいなものだったりして…


61
それぞれの宇宙で物理法則はバラバラでもいいんだろうか
みんな同じ法則で同じ物理定数でないといけないんだろうか


74
この世界の本質はエネルギーなんだよ。
エネルギーが形態変化して物質や生命体を構成し
それを通してこの世界を観察してるだけ。

逆に言うとエネルギーがなければ物質も生命体も存在せず
世界を観察する事も出来ない。


仮にあの世があっても、それもエネルギーの形態変化が起こす事象でしかない。
今人類が認知できるエネルギーは全体の30%弱でしかなく70%は未知のエネルギーと言われてるから
それが認知出来るようになるとまた他の世界が見えるかもしれない。


86
もう一つ言うとエネルギーには保存の法則があって
この世界のエネルギー自体の総量は変化しない。
エネルギーがいろんな形に形態変化するだけでしかない。

だからパラレルワールドが無限に存在すると言うのは考えられない。
無限に存在するとなればエネルギーも無限にあると言う事だから辻褄が合わない。


94
>>86
エントロピーの法則だっけ
昔々読んだな
どこでもドアが無いのはさみしい


148
>>86
総量が決まっているってことは、枠があるんだろ?
では、枠の形は観測されているのかと

枠に穴があって、そこから漏れていたら
総量が変化しているように観測されるだろう

この空間は少なくとも3次元で収まらないことはわかっているようなので
4次元以上の空間を観測できるのかって話に収束するだろ


79
リンゴが無限に2つに割れてく訳はないし
その行き着く果ては縦横奥行が存在しない世界なんだろうけど
おそらく次元が違う世界だろうね


126
>>79
ミクロになればなるほど次元は増加していく
それは無限に続くので行き着く果てという概念は存在しない


80
「多元宇宙」なのだから「平行宇宙」だ。
「地球が属する銀河系みたいな宇宙が、この広い宇宙にはいっぱい存在している」わけではなくて、わたしらのすぐ近くに実はあるかもしれないが、みることもふれることも、観測することもそこへいくこともできない宇宙が存在しているということになる。


82
たぶん生命が存在するのは多元宇宙何京個に一つくらいの奇跡なんだろうな


97
>>82
高度な生命が存在する確立を計算すると、銀河系だけでも数千はあるらしいぞw


87
宇宙が多数存在するという考え方は
現在主流とされるインフレーション理論の創始者の佐藤教授も
もう30年も前からそのように唱えている

ホーキングならブラックホールと絡めて考えたのかな
非常に興味が湧く記事だ


88
マルチバースもパラレルワールドも今じゃ当たり前の理論だろ
宇宙が一つだけってのが現実的にはあり得ないし
マルチバースが無限ならば既知の宇宙と全く同じ歴史を辿った宇宙も無限にあるからな
当然パラレルワールドも存在する


101
マルチバース(宇宙がいっぱいある)の状況証拠は多く、
超弦理論とかでも我々の宇宙でない違う構造の宇宙がいくらでもありうるので

たぶん宇宙はいっぱいある


108
ホーキングはただでたらめに仮説を立ててるんじゃなくて
それまでの知見をもとにモデルを作ってる

そこいらにいる妄想中年が何の根拠もなくああだこうだ言ってるのとは違う
俺が生まれる前にはホーキングはいくつか大事な発見をしてる

文句がいいたいならお前らホーキングの後ろまで到達したのか?


109
超弦理論で言えば、この宇宙は10次元から12次元ですw
次元もミクロに折り畳めるので、次元が増えているからって
異世界とは限らない


118
1.縦
2.横
3.斜め
4.高さ
5.時間
6.前
7.後ろ
8.真っ直ぐ
9.上
10.下
11.斜め下
12.斜め上
これで12次元


121
>>118
ちょっと無理があるけどこんな感じで


136
この理論がちゃんと人類のアタマで理解されるようになれば、いわゆる心霊とか
超常現象のほとんどの理屈が解明される。


137
まぁでも俺らって例えるなら、ゲームのマリオで、
そのマリオが絶対に画面から出てくることができない。

ってくらい絶望的な環境に置かれてるんだと思うよ。
それくらい世界は果てしない。


138
平行宇宙や多元宇宙が無限にあるなら、
ファンタジーな異世界がある可能性も否定出来ない訳で、
全てのフィクションはフィクションじゃない可能性もある


139
そもそも、なぜ無ではなく何かが有るのかだよな。

そして、果てしない空間と時間、さらにマルチバース、次元も多数。
そのように考察されてる自分を取り巻く環境の中で、
なぜ他ならぬ、自分という個体が、自分という概念を持ち、自分と世界を認知しているのか?

考えれば考えるほど、頭がおかしくなりそう。


143
10の500乗 宇宙があるってのが最新の理論の1つなわけでしょ?

ちなみに、我々の観測可能な宇宙の原子の数が10の80乗と言われているw
そんなレベルじゃないくらい宇宙があるwww

きっと10の500乗あるマルチバースも、10の500乗とかもっとあるんだろうなw


144
だからそれが嘘なんじゃないかと考えたことあるけど
質量がないというのは、ある意味やっちゃったーというミスで、データって質量ないだろ、そういうシミュレーションの世界じゃないか、故に当時の天動説で平面だったってのも正しいバージョンアップしてつなげてランダムにした世界がこの世界じゃないか


147
>>144
シミュレーション内にいる可能性高いと思ってるよ。
ただ、シミュレーション内にいても、結局マルチバースはやっぱりそのシミュレーション内での
世界として普遍的な存在なんだよな。
まぁシミュレーション内にいれば、ほんとそっから抜け出すのは、
マリオがTV画面から出てくるくらい絶望的に困難なことw
俺らをシミュレートしてる人に気に入られたり、なんかのボーナスアイテム手に入れてるするしかないw


152
>>147
クリア前に氏んだら人生やり直しさせられるんかなあ


153
>>152
そもそもクリアとはなんだろうか?w


154
>>153
天寿全うするとか
天寿というのも病死かも知れないし事故死かも知れんがw

まあでもデジャブとかアレ前世の記憶かも分からんし


155
>>153
そりゃ解脱だろ

インド人が0なんて異常値を発明しなければ
∞なんて異常値も発明されず
人が苦しむこともなかったのだ

故にインド人は救済も用意した


145
ホーキング博士は死後の世界否定派だったな
ただ、平行宇宙や多元宇宙が無限にあるなら、全く同じ人間も無限にいて、生まれてるってことになるから、
死後の世界がなくとも別の宇宙で第二の人生があるかも知れんよ

あと確か同じく死後の世界否定派だったエベン医師は自らの臨氏体験が理由で死後の世界を肯定せざるを得なくなった


162
マトリックスじゃないけど、デジャブはほんと不思議。
日常体験できる事で、ほぼ唯一、この世界の根源的に何か非常に重要なものを
さりげなく体験してるのかもしれない。


164
多元宇宙は当たり前にあるだろうな
否定するのは未だに天動説を唱えているのに等しい


178
夢で見た別の生活してたり別人に入れ替わってるような世界も実は別宇宙にあるなら
違う世界に別の運命を辿ってる自分が実際に居るかもねw






引用: 【科学】ホーキング氏、人生最後の論文を病床で書き上げていた 「多元的宇宙」示す 英紙サンデー・タイムズが伝える[18/03/20]