1
元祖ナポリタンはケチャップを使用していない

このナポリタンの誕生経緯の中で気になるのは、元祖のナポリタンはケチャップを使用していないということだ。ナポリタンといえば ケチャップ味と思い込んでいただけに、意外に感じる。本当に全く使用していないだろうか、ホテルニューグランドの広報担当者に聞いてみた。

「弊社のナポリタンは生のトマトと水煮のトマトを使用しております。一般的にイメージされる喫茶店メニューの味であるケチャップの使用は一切しておりません」

とのこと。ナポリタンを考案した入江氏も、ケチャップではホテルで提供する料理にふさわしくないと考え、ケチャップを使わないレシピを 考案したのだという。ほかにも何かこだわりがあるのだろうか。

(略)

「弊社のスパゲティの麺は一度茹で上げてから一晩寝かせ、ご提供のオーダーごとに炒め、余分な水分を飛ばして調理しております。こうすることで、 もちもちとした食感を楽しんでいただけるように工夫しております」

(略)
https://www.excite.co.jp/News/bit/E1521171894840.html



2
もう遅い
ケチャップでなきゃやだ


6
トマトだけだと味薄いし水っぽくなる


11
元祖ってなんだよ
おばちゃんがやってる古臭い喫茶店で出てくる鉄皿に入って出てくるものこそ至高


18
>>11
わかる
仕事場の近くの喫茶店がまさにそれだわ
ただ店主がオッサンだけど


53
>>11
元祖は元祖だろ。
ナポリタンを生み出したところ。


275
>>11
ちょっと焦げた麺が美味いのよねえ


108
>>11
具はピーマン玉ねぎベーコン
たまにベーコンがハムになる


121
>>108
油はマーガリンな
あれだけで相当食堂のナポリタンになるから不思議




31
あれ?、でもニューグランドの総料理長が横須賀かどっかで米兵がスパゲティにケチャップかけてたの見たんが始まりじゃなかった?


88
>>31
戦中戦後の米海軍ではありあわせの材料で作る料理としてナポリタンに近いパスタがあったみたいだね。

乾麺のパスタ、玉ねぎ、ベーコン、ケチャップとどれも日持ちのする材料ばかりなので
長い航海をする海軍で作る食事に向いてたらしい。


34
>>31
サンフランシスコ講和条約後1952年に接収解除されるまでの間に、様々な進駐軍文化が横浜にもたらされました。
そのうちの一つが料理です。

彼らの持ち込んだ軍用保存食の中にスパゲッティとケチャップがあり、米兵たちは、茹でたスパゲッティに塩、胡椒で味付けをし、トマトケチャップを和えた物を昼食・夜食によく食べてたそうです。

このケチャップスパゲッティは、食料事情が悪い中でも簡単に作れるということで、進駐軍文化に興味津々だった市民にも広まり、街の喫茶店で出されるようになり、日本中で流行しました。

一方、戦後を担った入江茂忠は、いかにも味気ないケチャップスパゲッティを皆喜んで食べていることが気になり、
ホテルで出すスパゲッティとして相応しいものとするため、苦心の改良を重ねました。


110
>>34
これだと本当のナポリタンはケチャップで、むしろホテルの方がパクリ偽物じゃん。


114
>>110
ホテルは取る金に合わせてアレンジしたと思うべき


411
>>110
だな
庶民レベルで広まり始めたブームを商品として完成させて登録しただけみたいな


12
ここはとあるレストラン人気メニューはナポリタン


69
>>12
あら懐かしい


38
ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった……
ここはとあるレストラン……
人気メニューは……ナポリタン……


297
>>38は有名なコピペだけど、元の原文を改変して作ってあるからそのままだとかなり分かりづらいよ
詳しくは「恐怖のナポリタン」で検索してみるといいよ


41
>>1
本物のナポリタンなんか食べたくない
俺らが食べたいのはケチャップのナポリタンなんだ


44
ケチャップ抜きのナポリタンを作れるかな?


281
>>44
玉ねぎ人参セロリをみじん切りにしサラダ油でクタクタになるまで炒める
そこにホールトマトとトマトピューレをくわえ煮込む
塩胡椒をして味が馴染んだらミキサーにかけるかザルで濾す
これでベースソースが出来る
あとはお好みの具を軽く炒めて茹であがったパスタとソースを同時に投入して30秒ほど和えれば出来上がり
最初にニンニクを加えるのもいい
最後に乾燥パセリを散らすのもいいね
一回やってみ?マジで旨いから
それでもケチャップがよければ砂糖でも入れてみろ


58
一度ちょっと小洒落たお店でナポリタンを頼んだら茹で具合は絶妙なアルデンテ、本格的なトマトソースにパンチェッタとよく分からんけど歯ごたえのいいキノコのパスタが出てきた
ちがーう!おいしかったけど違う!


91
茹でて時間が経ったスパゲティって炒めるとほんとうまいよね


104
日本のパスタは、中華料理と同じで日本独自の進化をしている。
ナポリタンもペペロンチーノもだけど、イタリアのそれとは別物。
もはやパスタも中華料理も日本が頂点を獲っているといえる。


109
>>104
海外の中華は日本人には親しみもないしそんなにうまくもない
パスタは尚更

日本人が好む日本風中華と日本風パスタであることは意識しておこう
ま、たまに外人が褒めてくれたりはするけどさ


117
手動のドアを開けた。カランカラン、とドアベルが鳴り響く。
カウンターの内側、サイフォンの前に立った白髪のマスターは笑顔で、
「いらっしゃい」と一言。

こういう純喫茶で食べるナポリタンが美味い。


127
ナポリタンの俺的定義
1 喫茶店で提供される
2 味付けはケチャップ
3 マッシュルーム入り
4 肉はベーコン
5 粉チーズが用意されてる
6 色合い用に輪切りピーマン
7 ホットまたはアイスのコーヒー付き


184
ケチャップを使わないナポリタンなんかナポリタンじゃない、そんなポモドーロもどき食いたくもないわ
チキンライスのかわりにドライカレー使ったりケチャップのかわりにデミグラスつかったオムライスも邪道、あいつらロマンをわかってない


225
ケチャップの煮詰める前は、トマトかな?
手間暇と時間の違いでしょ?


227
>>225
五七五七七かよw


397
>>227
ほんとだ。一気に味わい深いレスになったw


239
ナポリタンは金属製の楕円形のお皿に盛ってあって
具はピーマンと薄切りしたソーセージが基本
その後は2種類あって
一つは少し酸っぱめの薄味で水分少なくて粉チーズとタバスコかけて
味が完成する感じ
もう一つは上記の他に玉ねぎが入ってて、甘みを感じる味で
しっとりしてて濃い味
前者をカーチャンのナポリタン
後者を喫茶店のナポリタンと名付けよう
どっちも好きだ


243
台所に何となく常備してる材料で即興で作れるのがイイんだよ
玉ねぎ、ウインナー(ベーコン、ハム、とにかくそんな系)、味付けはケチャップ、バター…


244
ナポリタンってウスターソース入ってない?


245
喫茶店メニューなんだから入れてても不思議ではないな


249
ナポリタンの隠し味はソースを加えることな


250
隠し味はおたふくソースとコンソメスープ


260
今ではトマトを使ったナポリタンを出す店の方が多いくらいだけど
正直ケチャップの方が遥かに美味い


299
本物のナポリタンがどうかの問題でなく
旨ければどちらでもイイが大体はケチャップが旨い!
名古屋ではナポリタンと言うのが恥ずかしいからイタリアンスパと言う


321
そう言えばケチャップって元祖はどこだろ
そもそも何語なんだ?謎の調味料だな。


334
>>321
俺も気になったのでググったら台湾辺りのホーロー語で魚醤を指すものが語源との事
イギリスに伝わりキノコや魚介、クルミなどを用いた保存調味料を指す言葉になりアメリカに伝わりアメリカでトマトケチャップが作られたらしい
台湾とは意外だったわ


349
>>334
インドネシアでは調味料をケチャップと呼ぶよ


363
>>349
ググったら、古代支那南部で塩漬けにした魚の汁(魚醤)を
【茄醤(ケツイアプ)】と言っていたのが起源みたいよ。


322
名古屋ではイタリアンと言えば鉄板ナポリタンのことで溶き玉子が周囲のにかけられている
ナポリタンでオーダーすると普通の皿に玉子無しで出されても文句を言えない


324
>>322
玉子なんかいらねーから


327
この元祖の名前をパクって材料にケチャップ使いだした元祖はどこなんだ


336
>>327
ケチャップのナポリタンは貧しそうに見えるとほざいて、
トマトソースのナポリタン作ったというのがこれ。
この記事のナポリタンは戦後だけど、
戦前の昭和19年の三越特別食堂にナポリタン(ケチャップ使用)は既にあったという


374
>>336
喜劇役者の古川ロッパの日記に、日本橋の三越百貨店の
【 特別食堂 】で昭和9年12月22日にナポリタンを食べた記述が残っているよ。


345
ばかいってんじゃねえよ!!
本物のナポリタンはケチャップとパスタだけ。具はいらねえ。
あと本物のラーメンも水に醤油ぶちまけて麵いれるだけ。他いらねえ。
チャーハンもごはんにこしょうと塩ぶっかけるだけだぜ。


379
ケチャップより粉末ソースのほうがいい


385
ケチャップでも何でもいいけど漁港でもあるナポリタンと言う名前を付けるんなら
俺的にはアサリやイカエビなど魚介類を入れないのは許されないだろう


388
トマトが使われているなら、なんでもいいです


392
ナポリタンのタンって何? イタリア風に名付けるならナポリーネとかになりそうだけど


394
ナポリターノという名字があるからなイタリア
ジョニーデップのフェイクと言う映画のソニーブラックの本名はドミニク・ナポリターノだった
ナポリターノの方がイタリア料理っぽいよな


401
トマトソースで作るスパゲティと
ケチャップで作るナポリタンは別の料理です

これがパクリになるなら麺にソースをあえる料理はパクリみたいな話になってしまうぞ


407
食べ慣れたやつでいい






引用: 本当のナポリタンはケチャップを使用して居なかった