1 2018/03/24(土)
2018/03/23
 知人の家に行った際、ふと気がつく「よその家のニオイ」。子供の頃は、自分の家とは違うニオイを不思議に感じていましたが、あれってどこから来るんでしょう?P&Gが「空間用消臭スプレー ファブリーズ マイクロミスト」を新発売したことにちなんで調査結果を発表しました。

(略)

 P&Gが2017年10月に、20~60代の子供を持つ働く女性を対象として実施した調査によると、実に94.7%もの働くお母さんが「自宅のニオイが気になる」と回答。また、仕事や外出先から帰ってきた時に部屋のニオイが気になる、という回答も75%に及びます。帰ってきて最初に迎えてくれるのが家のニオイだけに、やっぱり気になりますよね。

(中略)

【調査概要】
調査対象:都内の一般家庭3軒(測定場所はリビング)
調査期間:2017年10月22日~31日
調査監修:株式会社カルモア
調査:P&G「空間用ファブリーズ マイクロミストマイクロミスト」

(咲村珠樹)

edited by 咲村 珠樹
URL: http://otakei.otakuma.net/archives/2018032319.html
Published: 2018/3/23 17:17 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc.



5
結果書いてないじゃん


11
>>5



1位 カーテン
2位 カーペット
3位 壁紙

だってよ!


13
台所(料理)の臭いが影響してると思ってた
味噌汁の発酵物の匂いが好きなだけかな


131
>>13
同意。イタリアン好きでニンニク頻繁に使ってたら
玄関入った途端つーんと、ニンニク臭い部屋になってしまった


20
焼き魚料理をした後に匂が残るのが嫌で早く消したいとはいつも思う


70
>>20
焼き魚はやらないな
ホイル焼きにすれば匂いは殆どでないし


142
>>20
ローズマリーを入れて焼く


30
>>20
グリル下のトレイに、みかんの皮少し浮かべると抑えられるよ。




32
友達自体からも家の匂いってしてたよね
大体は自分ちと違う洗剤の匂いなんだけどたまに魚の煮付けみたいな匂いを常に発してる子が居た


33
カーテンってこんな臭いのかよ


46
>>33
滅多に洗わないからなぁ
毎日は無理でも定期的に洗って良く干してたら違うんじゃね
洗ってる間は別のカーテンかけ変えてローテーションにするとか
後はアロマスプレーすると日が当たって暖められたら匂いが広がるけどね(※染みにならないかは注意が必要)


214
>>33
冷えた空気と温められた空気が循環するから、ある意味窓際にあるカーテンが空気のフィルターになってる。また、湿度から水分を含み、細菌が繁殖する。


44
家のにおいって自分の家は気づかんが
各家全然違うよな
かび臭い家多いけどw

確かにカーテン洗うと洗剤の匂いがしていい感じになるけどな
ダウニーなんか入れたら気分悪くなるかw


354
>>44
人間本体だって一人ひとり匂いが違う
微かすぎて人間の嗅覚じゃ関知出来なくて
無臭みたいに思ってるだけ
むしろ香水つけたらその違いがハッキリ判る
同じ香水でもつける人によって微妙に変わるからな


48
ファブリーズ使えばファブリーズの匂いがするだけだからな
車に消臭剤つけてる人なんかいつも消臭剤の匂いがするしな
「無臭」を使っていてもなんかわかる。なんかうまく言えないけど「無臭の消臭剤」の匂いがする


95
以前テニスやジョギングを頑張ってた頃は玄関がシューズの汗のにおいがして気になってたけど
大量に汗をかいた後はシューズを洗うようにしたら解消された
まあ面倒なんだけどね


110
>>95
インソールを2、3枚買って、頻繁に変えればほとんど匂わないよ
汚れたインソールは洗濯ネットに入れて、洗濯機にポイ!


98
昔、手作りのクッキーがその子の家の独特な臭いの味が混ざっててオエェッてなったことある
本人の前ではもちろん言わなかったけど、他の友達に何かこのクッキー臭くない?って言ったら感じないとの返事
自分が敏感だったのだろうか
でも他の友達の手作りはそんな味しなかったし、その子だけだったなぁ


99
料理の匂いがカーテンやらソファやらに移るのが原因だな


136
それよりも海外から帰ってきたときの国際空港の臭い
あれなんなん
めっちゃ臭い
特に夏


141
>>136
日本に限らず空港(というか国かもしれんが)毎に臭いが違う


140
布団とカーテンを洗えば
かなり違いそう


143
壁紙も汚れを拭けるタイプあるね
カーテンジュータン洗濯して床水拭きすれば部屋の臭いは取れる


158
鉄の匂いや銅の匂いってあるし。
壁紙じゃなくてなんでガラスやセラミックで安く壁を作れないんだろ


165
>>158
あ、それは言えてるかも
内装がセラミックと大理石の
マンションに行ったことあるけど
臭いが無かった


183
空気清浄機ってホントに臭い取れてるのか?
ホコリを取ってるだけな気がするが


194
>>183
ナノイーやプラズマクラスターが臭いを分解する 分解するのか包み込むのかは知らんが


186
かなりな部分が「絨毯」だと思う。
ルンバで掃除するようになったら、臭いが消えたわ。


198
恐らく大抵カビだな
実家一人暮らしになってから、
朝一に階段の天井が高くなってる辺りで臭いが溜まってるのに気付いた
原因は下りきったところにトイレがあるからそこの黒カビっぽい
親が不精して台所の流しまで黒カビが発生してたがそれは何とか処理して、
階段の臭いもマシになった
トイレはたぶん便器の縁の裏側に原因があるっぽくて便器ごと交換しないとダメみたい
あと浴室か

まぁ要は水周りだな


210
お前らの口が臭いだけなんだよな


215
>>210
朝、起きぬけの口の中って、自分でもわかるくらいくっさいよな


216
昔の家は水場は別棟だった様な
いや、風呂とトイレかな
台所は土間で竈かまど、
玄関先に燕が巣を作っていたりとか、よく見たよ


227
日本人の家って、特有の住宅事情や食習慣から、どうしても臭くなりやすいんだよ。
まず狭小住宅が圧倒的に多い。床面積が狭いく、天井が低い。
鉄筋コンクリートで気密性も高い。気候は多湿。これで屋内に臭いが留まりやすい。
そして食習慣。日本人は自宅で調理する事が多い。
これで日本式クサイ家の出来上がり。
庶民でも手に届く価格の、住宅メーカーが作る家は大体こうなる。


231
>>227
高気密高断熱の最近の住宅は結露が少ないから、カビたりしないよ。
換気扇の換気性能、空気清浄機、エアコンの空気清浄機能も良いから、天井を高くした間取りに余裕のある注文住宅は君の指摘には当てはまらない。
賃貸専用の安普請な住宅や、安い建て売り住宅の話を一般的としたら的外れだよ。


313
>>231
いや、日本の住宅って窓だけでとっても未だにアルミサッシが大半だし
あれ本当に駄目だよ、結露ひどすぎ、窓も結構臭さの原因に一役買ってる。
>賃貸専用の安普請な住宅や、安い建て売り住宅
日本人の9割がそういうのに住んでるんだから、当てはまるよ。
そもそも最近の住宅だって、電力での空調に依存する事で臭さ会費してるようじゃ詰んでる
注文住宅だって、天井高くするつっても、いわゆる吹き抜けにするしかないだろ
欧米の住宅と違って、日本の住宅地は近隣同士が密集してるんだから、斜線制限でがんじがらめで、
各階に贅沢な天井の高さを取った家なんか一般人には建てられないよ。


297
家のニオイで浮気分かった


304
その家その家の食習慣から来てるんじゃないの?
大体どの家も同じ食い物や食材の延々繰り返しだからね


306
他所ん家の臭いは
基本、床に落ちた人脂が菌に反応して臭うんだよ

だから独特の臭い 家族の持ってる臭いが混ざってるんだよw


316
潔癖症が増えた今はそうでもないけど昔は異様な臭いのする家が多かった気がするな


335
日本人の家って物が多いんだよね
狭小住宅なのに、イケアとかでやたらと家具買いたがったりするし
とにかく狭いから、1つの部屋を色んな用途に使ってる家庭が多い
だから物が増える
物が増えると、物の材質臭、物がある事で空気の通り道が狭くなる、などでまた臭さの原因になる


340
うちは6年前に家を建て替えたときに
24時間換気システムにしてるから
あまり臭いはしないし寝汗かいたり
魚を焼いたりして部屋が臭くなっても
すぐに臭いがなくなる


373
人間の体ってものすごい量の老廃物や分泌物を常時まき散らしてるらしいね
警察犬はそれを嗅ぎ取って追跡するらしい


374
じいちゃんの家はカビと線香とタバコが混じったニオイだったわ
それが不思議と不快ではないんだよ、子供の頃にそう言うもんだと刷り込まれたんだろうな


375
>>374
じいちゃんに良くしてもらってたんじゃないか?


514
実際は排水配管から上がってくる匂いだよね。
特に古い家、アパートはきつい。


521
ヤニのかほり
昭和はたいていのお父さんが喫煙者だったから違和感なかった


526
匂いの分子はプラスチックやガラスには付きやすいが、離れやすい
布には付きにくいが、一旦付くと離れにくく、長期間に渡って少しずつ離れる
要するに、布は人間が洗わなきゃダメって事だな


541
出張で久しぶりに家に帰って来た時、家の匂いで帰ってきたと実感する。
安心する。






引用: 【臭い】「おうちのニオイ」ってどこから来るの?調査で分かった正体は……。