1 2018/03/21(水)
他人の趣味を否定するのってダメって言われるが、必ずしもそんなダメか?
もちろんダメな場合もあるのは確かだが



10
必ずしも なら そんなことないやん

公共良俗に反する趣味ならあかんでしょ


12
公序良俗やったわw


14
>>10
でも普通に他人が趣味と思ってることを否定したらあかんっていわれるんよね



16
>>14
あかんって言う人がいつも正しいこと言うの?

あかんかええかは自分で考えないとあかんような


19
>>16
自分を否定する奴の言うことを聞かないやつは、都合の悪いことから逃げてるって意見も割と幅を利かせてるじゃん
だから聞き入れた上で解決するなんらかの鍵がみつからんかなと



21
自分を否定する奴の言うことを聞かないやつってこれもう分からんな


24
>>21
自分の意見を否定するやつ

の言うこと



聞かない奴





18
別に否定するのはかまわんが
それが好きなやつの前でわざわざ否定するなってことだよ


20
>>18
え、まじで?



25
>>20
マジだよ
目の前で否定されたらキレるけど
知らないところでやられても干渉し得ないでしょ


28
>>25
キレられるのも困るんだよな
どうしても否定しないと自分が困るときあるじゃん



32
>>28
言葉の綾だよ
場合によるよ
真っ向から糞味噌に貶されたらキレるけど
論理的に言われたらちょっと傷つきながら受け入れるよ


37
>>32
論理的にいっても、でもやりたいの我慢できないもんって言われたらどうすりゃいい?



39
>>37
犯罪者予備軍の思考やんけ


22
他人を否定しないと理解してもらえない、でもその趣味を否定したい
こう言う場合ってあるじゃん



29
そもそも、否定するのが目的みたいに語るから意味がわからんのよ
否定は手段であって目的じゃないんだよ


34
>>29
否定するのが目的やで



30
人格を否定したいの?趣味を否定したいの?
どっち?


33
>>30
そいつが趣味としているものを否定したいかな
それが人格否定につながるとは思うけど



35
じゃあダメやな


40
否定したいために否定するのはダメやで


45
>>40
否定しないと自分が困る場合でもか



47
>>45
それは否定したいためじゃなくなってる


53
>>45
いや、自分を守る⇒だから否定する⇒否定したいという欲求はある
といえるやん



54
>>53
ちがうで


41
あなたの趣味、あなた自身を否定されること。

それが、良いことだと、あなたが考えるのならば、それでもよい。


46
趣味で楽しむ分にはってのは当然犯罪は駄目って意味が含まれてるんやないか


51
>>46
それ説明したらキレる人いるんだよな…



56
>>51
たとえば?
公序良俗に反しないならギリセーフな趣味は多いぞ


61
>>56
反する場合は否定してもいいよね



63
>>61
かまわん
が、あんたの場合は例が出てないので何とも言えん
すべて仮定の話


68
>>63
まあほぼそんな感じだよ
ストーカーされてんのよ



66
盗撮は犯罪なので趣味ではない
犯罪行為を「趣味」とごまかしてる人に
それは犯罪だと教える行為は否定ではないよ


72
>>66
犯罪だと教えるでええんやね
そう考えればいいかも

それでもし趣味を否定するな!!いわれたらどうしよ
とりあえず俺自身も最初趣味を否定するのはあかんってそいつにいったことあるから困ってはいる
盗撮はあかんねん!っていったら後付けだと言われたし納得させたいんだわ



70
全然趣味の話ちゃうやんか
自分が人の趣味否定したいからって犯罪者持ち出すなよ


75
>>70
趣味の定義は、そいつが趣味だと思ってる行動であって、趣味であり犯罪であるってのは一応ありうるでしょ
例えば人体コレクションなんて(例外は除いて)犯罪だけど、コレクションって趣味でもあるやろ



73
犯罪は趣味ではないで終わりやん


78
>>73
趣味が犯罪になりえないってのはおかしくないか?
趣味であり犯罪であることもある
趣味ではないけど犯罪のこともある
趣味だけど犯罪じゃないこともある
趣味でも犯罪でもないこともある

趣味の定義って何かおしえてくれ



79
犯罪が趣味にカウントされるとかサイコパスかよ
法治国家では、法律守れない奴は守ってやる必要ないって決められてるから法廷で話せば勝てるレベル


83
>>79
まあ本人はそういってる



85
相手ってのはここにいる人らじゃなくて、俺が趣味を否定したい相手を説得する方法だ


91
>>85
通報したら相手にもよく分かるよ


93
>>91
最終手段としてはそう考えてる
ただ、知らないやつでもないから対話でなおってくれるに越したことはないからな



87
じゃあもう否定はしないから警察に通報するでええやん


90
>>87
最終的にはね
その前に対話で終わらせたいからこうしてる



89
「犯罪やってる友だちいるけど趣味って言ってるから否定しない」とか言ってたらお前の人格が否定されてもおかしくない発言だって分からないんだろうなぁ


92
>>89
被害者俺だからな
俺そいつに昔他人の趣味を否定するのはあかんやろって注意したことあるんよ
で、俺に対するストーカー行為しだして、やめろっていったらこれが趣味だから否定するな!と返された

大雑把にいうとこうだな



96
>>92
アホすぎる・・・


98
>>96
それは別やろって言ったよ
そしたらなんでいきなり例外つけんの?後付けすぎるとなったわけだわ



100
>>98
そいつはちょっと知性に問題がある
それを説得できないお前もちと弱すぎる


105
>>100
そいつの理屈を崩さんとまず説得できないからね
そういうの苦手だから得意そうな人多そうじゃん



101
いいかい?
>>1の主題は「盗撮」を否定することであって、「趣味」を否定するものじゃないのよ
だからあんたの目的からするとまずスレタイがおかしいってことなのよ
わかる?


103
>>101
そいつはストーカーが趣味だと言ってるから困ってんの



106
>>103
趣味というのはそいつがそう言ったってだけの話
「趣味」という行為を否定する、という話に繋がらない
わかる?


112
>>106
もちろん俺も一般的に趣味といえる行為とは思わんけど、絶対的にどんな定義においても趣味じゃないと断言できるか?といわれると疑問符がつく



120
>>112
だからもう趣味でいいって
趣味でいいから通報しろ
金がかかる趣味があり命がけの趣味があるようにタイーホされる趣味もあるって身を持って知らせろ
趣味を持つのは自由だが趣味によって得るものは平等じゃない


102
他人に迷惑をかけない上での趣味は否定しないが
他人に迷惑をかける趣味は趣味ではない迷惑行為


107
権利は公共の福祉に反しない範囲で認められる
憲法にも書いてある
自由に関するあらゆる文言には当然の前提としてこの前文が省略されている


110
人に迷惑かけてる時点で趣味の藩中超えてんだ
警察連れてけ


118
ストーカーが趣味って冗談みたいなもんじゃないの?
中二病拗らせて、そういう事言える俺カッケーーって自己陶酔してるタイプじゃないの?


123
要するに、括りの問題だよ
わかる?


125
>>123
そうだね
ただ俺は確かに趣味を否定するのはだめと過去にいったけど、そのくくりの定義を言わなかったのも確かで瑕疵といわれりゃそうだから、遡っていうところから始めろってことか



124
否定するのが趣味なんかな?


127
>>124
いや全然
俺は他人に直接的に迷惑かけない趣味なら基本的になんでもいいと思うよ



129
>>127
でしょ
なら趣味云々はもう関係ないの


126
○ 犯罪=ダメ
× 趣味=ダメ

理解できる?


128
>>126
そこは理解してるぞ
まあ犯罪も必ずしもだめとはいわんが、例外は置いとくか



136
A:私はあなたの趣味に理解を示せません
B:私はあなたの意見を無視して趣味を続けます
コレで終われば問題ないがそれ以上突っかかるならAが100%悪い


149
その友人は本当に趣味としてストーカー行為をしているのか?


152
>>149
知らない、本人がそう言って覆さない限りはその前提でいかんとしゃーないね



155
>>152
そんな事はアホかと一蹴しておけばいいんだよ
それであなたが嫌な思いをしてるなら縁を切ればいいだけだ



158
>>155
縁を切るとなぁ
ちなみにそいつの周りとも切らんとあかんよね…



160
>>158
そんな事はないけど、他の友達がそのストーカーを特になんとも思ってないなら
あなたが神経質で気持ち悪がられてると思うよ


161
>>160
嫁の親戚なんよ
だから周りの誰にも言ってない



163
>>161
なんか思ってたより複雑だな
しかもみんな良い大人かよ
その部分に関しては読み違えてた、すまん

まぁ大人でも虚言癖ある奴もいるし、大事なのはそいつが本気でストーカー行為をしているのかどうかだ
冗談でもそういことは言わないで欲しいと伝えればいいだろ


166
>>163
俺がストーカーと感じる行為はやってる
例えばメール送りまくったり(みられたら浮気と勘違いされかねないメールとか)、電話で家いるかどうかの確認とか、あとは俺が趣味で始めたサークル常に確認してるとか、まあそんな感じだね
ちなみにいい大人よりは親戚の子はちょい若いかも



168
>>166
本人はまだ若いのね
だったら好きにさせときなよ
ダメージ受けんとわからんよ

只あなたのそういう行為は嫌だという気持ちだけは伝えておくべきだ


170
>>168
そうだな…
まあ嫁には話しといたほうがいいか、特にメールとかいつみられるかわからんし
一応血縁的には義理の妹じゃないけど、実質的にはそんなポジションだね女子大生だけど

とにかく嫌だってことは言ってるんだけどこの通りだわ
話聞いてくれてありがと



171
>>170
へんな親戚いると大変だな
イッチはそいつに何かあってもなんの助けもできないと、全て自己責任であり、反社会的行為を行っているんだという事を伝えておくといいよ


172
>>171
反社会的行為って言い方なら聞いてくれるかもしれんな
趣味でもいいけどそういう行為だってことは自覚しとけと言っとけばいいか
あとはもう嫁に先に説明しといて無視すればいいか
嫁には申し訳ないが



156
趣味はそいつの中だけで成立するものなので
故意的に他人に行為を及ぼしてる時点でその他人が迷惑すれば
そいつの趣味の範疇を超えて他人の領域の問題になるので趣味の否定にはならない
でどう


159
>>156
趣味でもいいが、それより重要視される部分を侵しているって論かな?要は



164
>>159
そうね
趣味の否定とは別の段階で
その不当性、迷惑性について訴える権利が生まれるし法によってやめさせることも可能って感じの方がいいかもね


169
>>164
なるほど、趣味の部分に固執してたのがあかんのやな



162
とりあえず「趣味」という言葉は忘れて
あくまで自称だしそんなヤツの言うこと信じても意味ないし、趣味だから何?
ってこと
問題は>>1に迷惑がかかってるってこと


166
>>162
そうだね、それに関してはその通りだ



169
とりあえず趣味の外の枠から行くってとこに落ち着いたから、とりあえず残りは雑談スレな流れで…






引用: 人の趣味を否定することってそんなダメかな