1 2018/03/24(土)
もう出ないってはっきりわかんだね


2
サウンドノベルも氏に体で悲しい


4
サイレンはよ


10
VR対応で今こそ出せよと


120
>>10
怖すぎて売れないんや……


11
ホラー売れないからな




17
一昨年の年末SIREN新作出るかもみたいな噂あったよな
案の定だけど


7
バイオハザード7じゃ不満なのけ?


21
バイオはもはやホラーちゃう


25
ホラーも洋ゲーのほうが怖い


26
今の子供がホラーゲームやってるの想像出来ないわ


31
VRホラーゲーとか絶対流行るやろと思ったけど流行らんかったな


32
ホラーじゃなくてビックリドッキリ驚かせFPSみたいなんばっかしやん


39
>>32
それな!
零とかサイレントヒルとか見習ってほしいわ


34
VRとめっちゃ相性ええのにな


36
サイレントヒル潰した意味がわからん


40
サイレントヒルは当時のコナミのスタッフじゃなきゃあの独特な世界観作れんわ
海外が作った模造品は酷いもんやったわ


41
ホラーゲームは売れないんやろなってはっきりわかる
球数無いせいかどんなホラーゲームでも中古価格が下がってないし


42
SIREN新作出すならCMに斎藤工とSDK出してほしい


33
フリゲに客取られたよな


48
ゲーム実況でホラーゲームが一番伸びるから
お手軽なフリーゲームばっかり人気になるんやろ


52
SIREN3VRとかソニー絶対製作してると思うけどな


61
>>52
VRはまだまだ低解像度やしあの雰囲気を再現できるかもしれんな
怖すぎて死人でるやろ楽しみすぎるわ


57
なんかこう・・・ねっとりとした怖さというか
そういうの欲しいね


60
サイレンの新作でたらhardクリアするまで有給取るわ


95
>>60
サイレンの場合難易度よりもノーヒントフラグ分岐が
キツすぎるわ


115
>>95
それな攻略見るの前提って感じだよな
攻略見ないでアーカイブ全部見れる人居たら天才だわ


65
屍人と戯れたい


67
プレステの鬼太郎のゲームは怖かったわ


199
>>67
知ってるわ
ガチで怖い


565
>>67
鬼太郎は怖すぎて今でもトラウマだわ


71
ゲーム屋「おっしゃホラー出したろ」←ユーチューバー「はいどうもおはこんばんにちはーというわけで今日は新作ホラーやっていくきますね
」←皆さん「実況でみたしもうええわ」


78
彼岸島ゲーム化ワンチャンあるって


222
>>78
彼岸無双だぞ


263
>>222
今回大敗を喫したぞ
槍折れてなかったらころされてた


277
>>263
ダクソ系の高難度アクションと合わせればいけるで


91
かまいたちの夜の、新作あくしろよ


130
>>91
3か4くらいまで出てなかったっけ?


93
SIRENはなんかマンガとか展開してるからまだ芽があるんやろか


100
サイレンの視界ジャックってVRと相性抜群やと思うんやが


102
サイレンが出ないのは単純にホラーゲームが売れないからって言ってたやろ


105
SIREN
サイレントヒル


しいて言えば零は生きてるかなってレベル


109
流行り神を初代の路線で作り直せや


113
知る人ぞ知るルールオブローズ
これもリメイクしてくれねーかな


117
Amnesia: The Dark Descentおもろかったわ


118
ナナシノゲエムはまあまあ良かった
人を恐がらすのに高解像度の3Dなんて要らないんだし
文字だけとか2Dとかで良いから出して欲しいね

あ、ツクール製のフリゲは結構です


142
夜廻ってゲームはシリーズ化狙ってるらしいな


147
VRと相性ええのはホラーってみんな分かっとるはずやろ
なんで出さんのや


154
>>147
VR持ってないんやろ


163
>>154
VR視界ジャックとか出来次第で爆売れすると思うんやけどな


157
>>147
バイオ1のケルベロス襲撃やバイオ2のリッカー襲撃とか心臓止まるで


173
>>157
そこでチキってるのがあかんと思うわ
死人が出てなんぼくらいのスタンスで行かんともう売れん気がする


188
>>173
ホンマに死人出たら会社潰れるで


195
>>173
バイオ7もVRはショック死ギリギリやったろ


155
ホラー対人はそこそこ人気あるんちゃう?


170
ストーリーが売りのやつみたいな1回やれば十分なゲームはもう無理やな
動画に使われたら買ってすらもらえない
プレイ自体が面白くないといけない
そこで1番手っ取り早いのがオン対人


186
>>170
公式でやっちゃうか?いっそ
買いたくなるような実況をさ
しきりに「この雰囲気はご自身でプレイされないと伝えきれません」とか言う


247
>>170
ノベルゲーはそうかもな


175
ホラーのベルはSFCが全盛期やったな
かまいたち
弟切草
月面のアヌビス
夜光虫
ざくろの味
学校であった怖い話


179
かまいたち2はミステリとしては評価散々だけどホラーゲームとしては人生最高傑作だと今でも思ってるわ


182
なぜ忌火起草は売れなかったのか
結構面白かったのに


198
全くホラーとかじゃないゲームで出てくるよく考えると怖い文章すき


206
>>198
わかる
一番ゾッとする


211
>>198
魔界塔士Sa・Gaのシェルター内の遺言状とかな
別によく考える必要ないけど


219
>>198
逆転裁判のオウム怖かったなぁ


229
>>219
DL6号事件を忘れるな

あれはゾクッとしたわ


202
VR怖すぎるけど面白いで
急に視界真っ暗になって後ろに人立ってた時は思わず叫んだわ
ヒアゼイライってゲーム


216
>>202
VRの強みよな


244
>>216
ほんとくっそ怖いわ
アンティルドーンのやつも超ビビる


271
>>244
UntilのVRはクッソビビる
怖すぎてヘッドホン外してやったわ


293
>>271
ヘッドホンだと音に敏感になって怖さ倍増でワイも無理やった


208
個人的にはホラーゲームの最高傑作は夕闇通り探検隊


221
>>208
毎晩少しずつ霊障が悪化してくのホント怖い


210
ホラーやと購入するやつ少ないからな
結構面白いのに


226
>>210
ホラーゲーは気分が沈むのがな難点


232
ホラーは最初怖いけどプレイに慣れてくると怖くなってくるという問題があるわ
サイレンはややこしい操作体系の上
プレイキャラを頻繁に変えて慣れさせてくれず
プレイに慣れた頃には
プレイキャラだったのに襲われたりして別方向からメンタルを折りにくるのがよい


258
夕闇通り探検隊はシナリオ書いてるの絶対女やろうなと思ったら案の定女やったわ
SIRENも女シナリオなんよな


324
>>258
不快感とか嫌悪感のある話の筋作るのって女性のほうがうまい気がする
男性だとどうしてスプラッタがついてきてるようにも感じる


347
>>324
男性脳は解決を求めるから
解決できない結末を理不尽として許せないらしいで


372
>>347
なるほどありがとう
分かる気がする


404
>>347
ホラー漫画も女の方がファン多いのはこういう理由か


319
PCにはいっぱいあるだろ
P.T系とか逃げる系とか
でも家庭用では最近減ったね
サイコブレイク2は久々に面白かったよ


279
グラが鮮明すぎると分からない恐怖がやり辛い
ボヤッとした昔のゲーム機のグラが想像力を膨らませて怖がらせてくれるんや


290
やっぱホラゲーは逃げる系が一番やと思う
対抗手段出来てしまうと怖さが半減する


301
>>290
わかる
捕まったらただころされるというのが怖すぎる


308
>>290
ワイは対抗手段あったほうが怖いわ
逃げるだけやったら負けてもしゃーないで終わるけど対抗手段あったらそいつに勝たなきゃならんからな


299
てかホラゲーってク",口だの驚きよりも一番怖いのは本人の想像力やからな


341
声が出ないホラーゲーム⇒怖い
日本語音声のホラーゲーム⇒怖くない
英語音声のホラーゲーム⇒怖い

これなんでなんやろな


353
>>341
声がなかったり理解できない言語のほうが想像の余地があるからやないか


365
日本や世界の心霊スポットの心霊現象を体験できるVRとか売れそうやけどなどこか作らないかな


382
なんかこう陰湿っていうか和の恐怖的なゲーム作ってほしいわ


383
グラが上がり過ぎて逆に怖くないねんな


397
>>383
そうかサイレンNTの羽生田村よかったやん


430
>>397
あれも今よりはだいぶ劣るやろ


406
>>397
サイレンはたまに話題出たりするけど新作はまだかかりそうですかね・・・


413
>>406
出るんですかねぇ…ディレクター本人はやる気ないという噂聴くし


446
>>413
ps4でリマスターでるとはきいたけど新作は聞かんな


435
>>413
ニコ生の感謝祭?みたいなやつで機会があれば作りたいって言ってた


455
>>435
ま?ま?ま?のま?!!!
まだ希望はあるんかサンガツ!


494
>>455
10周年記念とかやった気がする


411
ホラー映画とかもそうなんだけど
原因とか動機とかが分かってくると一気に怖く無くなるよな


417
>>411
アウトラストのオチはがっかりだったな


424
>>411
判らん方がええよな
ストーリーにならんけど


439
>>411
人間は得体の知れない物に恐怖を感じるからな


443
>>411
はい、パラノーマルアクティビティ!


610
>>411
幽霊みたいな存在は追いかけてくる間が一番怖いと思うわ
じゃあ追いかけてきていざ捕まったらどうなるんやというのがはっきりすると得体の知れない不気味さってもんがなくなる気がするわ
たとえ捕まってどんなに恐ろしい目に合うとしてももうその恐怖は追われる時のものとは別種というか


418
PSPで流行り神てあったやん
あれ良かった
友達の友達


433
>>418
ワイも好きやわ
特に2の最初の話の雰囲気が素晴らしい


425
完成品が見たかったンゴねえ




442
>>425
これだいぶ前に見た気がするけど発売してないんか


453
>>425
制作会社探したけどいなかったんやったか


465
>>425
形にできなくて何処に営業したけど何処も買い取ってくれなかったとか泣けますよ…


511
>>425
こういうゲームデザインで選択間違ったら即氏するゲームやりたい


438
>>425
なんやこれ 結構良さそうやん


505
>>438
Year Of The Ladybugってゲームだけど
開発者の見通しが甘すぎて企画倒れしたっぽい



525
>>505
サンガツ 頓挫しちゃったんやね……雰囲気はかなり良さそうやのになぁ


546
>>505
はえ~すっごい怖そう…


432
サイレンやサイレントヒルや零とか新作むずいならさリングとかの過去のホラー映画をリメイクすればええんやで


445
>>432
リングのゲームあったんだけどね・・・・


498
ホラーゲームで一番ビビったのバイオ1のイッヌか扉から手が出てくる所かサイレン1の石田さんとのドア開け閉め戦争やなぁ
またトラウマになるような怖い和ホラーやりてぇ


507
>>498
ワイも犬やな
あれはずるい


527
>>498
ワイはバイオ1で扉開けて初めてウロウロしてるハンターみた時やな


549
>>527
こいつ起き上がり無敵やからホンマうっとうしかったわ
ショットガン連発で倒すとかできんし


554
映像技術の進化やらプレイヤー側の精神的な成長やらでホラーに対するハードルとかが上がってるのは感じる


558
ホラーといえばコープスパーティーってどうなん?
前聞いたら絶対プレイするなって言われたんやけど


566
>>558
結構怖い


596
>>558
コープスはまさに今のフリゲホラーの元祖やで


571
PS2の九怨って奴が好きやった


543
まあホラゲーとか実況の餌食になるだけだしなぁ
序盤だけ実況していいよみたいな感じで売ればいいのに


551
>>543
ペルソナはうまいことやったよな


576
>>543
ゲーム実況全般に言えるけど
人のプレイ見るのと自分がプレイするとので全く違うのにな初見とかで見るのやめてほしいわ


555
でもWiiのホラゲー3つは実況者のお陰で高騰したんよな


601
ホラゲって自分じゃ出来ないけど誰かがやってるのは後ろで見てたいって層結構いるよね


615
>>601
ホラー映画とかも一人で見るよりみなでみたほうが楽しいって人は多いからそういう心理やろ
同じ経験することで一体感がでるというか共感力というか


611
まじでホラーゲーは実況途中から禁止した方がいいと思うわ


625
>>611
ジャンル氏ぬ危険もあるが……よろしいですね?


653
>>625
でも実際ホラー実況見たゲームをワイは買ったことないで


717
>>653
あとコープスに至っては
実写映画やコミックで回収するだけではなく
リメイクでも稼げそうってんで今までのゲームを集めたの出すらしいっす


691
>>653
青鬼の映画とかどんだけ売れてると思ってんすか…課金どんだけ売り上げてるか知らんすか…
結構集金考えてるゲームは実況を利用して稼いでるっすよ


736
>>691
青鬼に映画あるとかはじめて知ったわ…
デッドスペースとか赤字がやばいとか聞いたことあるんやがマーケティングの問題なんか…


621
・モンスター ・ドッキリ ・超常現象

この3つ禁止で作ってみろよと


641
>>621
ただのサイコサスペンスになりそう


651
明るいホラーゲームってないんか?
狂気とかで怖がらせるタイプの


661
>>651
デメント


663
>>651
ゆめにっきとか?


680
>>651
それこそDokiDokiLiteratureClub!とか
明るいゲームやで~と見せかけて実はホラーってパターンはけっこうあるやろ


731
>>651
バイオショックやろ


700
これホンマに怖かった




713
>>700
鬱の人が作ったゲーム


715
>>700
ゲーム自体はそんなに


725
>>700
クリーチャーの見た目のせいで割とギャグ入ってるやろ


702
ホラー映画界はもうネタ切れや低予算で終わってるけどゲームはまだ発展途上やと思うからこっちにどうにかしてJapanese horror展開できんかねー


755
>>702
プラットフォームが現在進行形で進化してるからねー
まだ使いこなせてない感じあるわ
ホンモノにそこそこ似てるCGという20世紀の技術でさえ完全に使いこなしてはいないような


742
wiiの呪怨ナメてたけどめちゃめちゃ怖くて草


762
>>742
プレミアムついてたなあのゲーム


776
>>762
Wiiはコーリングイケニエ呪怨どれもプレミアものやな


779
結局ゲームという手段ではホラーを表現し切るのは不可能やと思う
どうしても操作するものやから何かしらのゲーム性を持たせなきゃいけなくなるし


814
>>779
初老ゲーマー伊集院光いわく
「ゲームの操作の塩梅が上手で、自分自身がゲームの中にいるように錯覚する」
ことがあるそうですわ

VRとかでますますそうなるんちゃいますかね


854
>>814
なんとなくやけどVRが一般的になればなるほど
今よりももっと浅いバケモノ&ドッキリゲーばかりになると思う
たかが海でサメに襲われるだけでキャッキャ言ってるのを見てもわかるように
リアルな体感というだけで評価が稼げてしまうようになると質は落ちる


792
VRが出たからこそ今ホラーなんだろうけどね


773
バイオはもはや怖くもなんともない
もう全部の謎解けちゃってるからね
クリーチャーの種類とかわかっとるし


838
バイオハザードが陳腐化するのはしょうがないんだよなぁ
どこかで怪現象の種明かしはしないといけないし初代の「実はウィルスのせいでした」がかなり有能な落とし方だったせいで
シリーズ続けるにはそっちの謎を追い続けなくてはならなくなった
その辺を放置してひたすら恐怖に徹してみたらをやったのが7やろ


841
バイオ7は1000万本目標だったのに300万本だっけ?
YouTubeで話題になりまくった割に売上伸びてないよな


871
>>841
VR持ってないと面白さ半減やしそういう風に宣伝もしてたしな
VR持ってないから買わないってなったんやろな・・


903
>>871
いやいや
もともとVRはオマケで作ったんやで
そのデモが好評やったから実装しただけで


848
バイオ7作れたんやからvrでホラー出来るはずなのになんで何処も作らんのや


937
ワイテーマパークとかお化け屋敷大好きやから手軽に家でそんな感じの体験できるVRはもっと流行れ
そんで安くしろPSVRもオキュラスもまだ高いんじゃ


959
>>937
まあ今物凄い勢いで値段こなれていっとるし
VR機器もあと数年もすりゃ「ちょっとご褒美感覚で買っちゃう」くらいにはなるんちゃう


945
純粋なホラーは今のゲーム機だとキツいんやろな
残ってるのもクリーチャー系アクションに舵を切ったものやし


963
>>945
こだわりを持って売れるかどうかわからないもの作るより
そこそこ売れるのを量産する方が企業としては正しいっちゃ正しいからな


984
夜廻流行ったと思ったけど累計は深夜廻と合算で10万本なんやなぁ


996
>>984
ソシャゲレベルやしな


999
>>984
ほぼインディーズゲームなのにフルプライスで売っちゃう


987
仮にめっちゃ怖いホラゲあったとして見たい奴が大勢居てもやる奴は少数なんだよな


997
ゲーム作る側も大変だよね






引用: 【悲報】ホラーゲーム、なくなる