1
ネットでも世間でも叩かれてるが


2
系ってのがいかんのとちゃう


3
意識高い系と意識高いのは違う定期


4
>>2>>3
他人がそれを判定するには長期間の観察が必要定期



5
意識高い系ってのはレッテル貼りでしかないからな
都合の悪いやつにキョロ充とか、かっこつけナルシストとかレッテル貼って満足してる汚い心が現れてるだけたし


10
>>5
そうそう
意識高い系←これ自体は悪い意味だが

問題はそれを貼り付けるべき相手がどうかの見極めは難しいということ
例えばサッカーの本田も口だけで意識高い系と言われてるが、大して活躍できなくても事業を起こしたり実際に行動し、マスコミが動く男な時点で実績はある訳だ
系には当てはまらないはずなんだよなぁ
サッカーでは活躍できてないけど



13
>>10
全盛期は活躍してたんやない?
ワイはサッカーよくわからんけどいつしかのWCの日本代表の数少ないゴールの1ゴール1アシストやったし
今は劣化してもうたらしいが


19
>>13
なんにしても系になる要素はないよな

意識高い





6
ナルシストは精神的ダメージに対して脆いので駄目です


11
>>6
だから努力するんじゃないか?



18
>>11
ほんの一握りやけどな
それができればすごい漢だ・・・


9
まぁスレタイで
系と言い切ってるから仕方ないんだが

実際には意識高いと系を見分けるのは長期間の観察か、かなり近くからでないと難しい



12
本物のナルシストというと
クリロナや、日本人なら羽生結弦が思い付くが

立派なんだが



17
>>12
そら立派やもん、自分を好きになるだけの実力と自分が好きだから惜しみなく努力を自分に投資してるんやぞ


15
ナルシストであるが故に誇りを持っている人は、一人の時でも正しくあろうと心掛けそうで
ハッキリ言ってそれは素晴らしいだろ



16
自分はすごくなれるんだと信じ努力できるのが意識高い人
自分はすごいんだと信じアピールにだけやっきになるのが意識高い系って感じや


23
>>16
それはわかる
問題は見極めは難しいこと

意識高いなら問答無用で素晴らしい訳だろ?
言いたいのは系というレッテルを貼られてる人達って本当にダメなのかってこと



26
>>23
イッチはそういう事にしたいんやろうけど
実際には「他人の迷惑を考えているか」という結構簡単に判断できる要素があるんだよ

やたら自分のアピールに他人を付き合わせる割に実績を残せて無い奴とか
問題を起こす癖に反省せずに出来る奴スタンスな奴とか


20
意識高い系の特徴
・形から入る(というか形だけ)
・周囲にも押しつける
・周囲を見下す

こんな感じやろ(適当)


24
ワイの認識も>>20やな

形だけかどうかなんか長期的に見なくてもわかるやろ


21
保身に走る自分が好きな人間か、ヒロイズムに酔うナルシストか
正直、叩いてる奴も自分が好きだろ
否定は自己の肯定でしかない



22
善と偽善みたいなもんやろ


27
結論「うざい」だけなのでは?

意識高い系(本当に意識高いかも)は五月蝿いから
ナルシストはなんだ?キモいとか嫉妬か?



28
実の有る過程経て結果残してる奴は「系」じゃない
それっぽい真似事して自己満してるのが「系」


29
「古の學者は己の為にし、今の學者は人の為にす。」そう論語憲問篇に記されてる通り、二千年前の賢人から見てもアピールのために学問をしてるようでは、其れは本質を理解していないものと同じやぞ


31
意識高い人「このカフェで勉強するとよく集中できるなぁ」カリカリ

意識高い系「ほらほら見て見てオシャレなカフェで勉強してるよ~俺こんなオシャレなカフェで勉強しちゃってますよぉ~~??」チラッチラッ


33
>>31
これやね 雰囲気で悦に浸ってるだけじゃ無意味


37
>>31
というより、ほんまに意識高くても下みたいなのは迷惑でしかないやろ
知らんがなとしか言い様のない大して仲良くない相手に言うてくるんが意識高い系やねん

そういう意味で>>4が言うてるみたいな観察なんていらんわ


32
ワイは特にナルシストは
害もなく、本人も努力するか、盲目で満足しててええと思うんやが

現実逃避ではなく努力するタイプのナルシストは意識高いし社会のプラス要素じゃないか???



34
>>32
その認識で間違いないと思うで
イッチの口振りみてるとイッチがそうでないかというのは解らんが


36
>>34
いやワイはダラッダラしてまうから常に姿勢に気を使ってるナルシストとか尊敬する



38
>>32
そら三島由紀夫みたいに知性と教養と努力のレベルが孤高の域まで達したならナルシシズムに倒錯したり割腹事件を起こしても今でも評価され続けるやろうけど、普段から高飛車な発言をしてて結果が出なくて避難されるのは結局自分の責任やろ


39
ナルシストって意識高いよな
現実逃避タイプは違うんやろけど

特に叩かれる要素なくないか?



40
意識高い⇒向上心があるならええよ
意識高い⇒意識高いだけで他人を見下すはあかん


42
ナルシストって美に対する意識が異様に高くて
大したツラでもねーくせに延々鏡の前で髪型直してるやつらだろ?
じゃまなんだよ


44
ナルシストも意識高い系も共通しとるのは「自分を(過剰に)よく見せたい」ってことや
それが他人の評価相応やなければ、気に食わんやろうし批判もくらうやろ


54
>>44
ここが問題やな
評価されんと気に食わん⇒お前らがアホなんやってなるヤツがおるのが


59
>>44
なるほどな



46
意識高い系を叩くのも意識高い系なんやないか


48
意識他界系のワイ、高みから見物


50
>>48
成仏中やんけ


57
自分大好きなのは別に構わんけどそのために周りを下げたりするようなのは嫌われてもしゃーないやろ


63
その自信とか行動、言動で自分が向上するための手段のひとつとしては良いんだよ
問題なのはそれらを他人に押し付けること


64
例えば武士道や美徳やヒロイズムの精神を重んじて生きるのも言うたらナルシストやろ?
それを守るのが美だし、好きな訳や
アピールがアカンのか?



66
>>64
いやだからそれは全然「言うたらナルシスト」ちゃうねん


71
>>64
それは別


75
>>64
他人が自分に興味ないと満足出来ないかまってちゃんなんが迷惑なんや。鏡みてうっとりしてるだけなら勝手にやってろ


78
>>64
「山林の楽しみを談ずる者は、未だ真には山林の趣を得ず。」菜根譚や、自分が武士道やヒロイズムに倒錯するのはええが、本当に武士道やヒロイズムに生きてるやつはアピールが美とは思ってないぞ
仁に生き、人を助けるのが武士道やヒロイズムなのだからアピール自体は何ら彼らの目的物ではないぞ。そう認識してるなら其れは失礼や


67
ナルシズムの弊害は歪んだ自己像と実際の自己とのギャップに苦しむことやで
イッチは自己愛と自己肯定を混同しとるんちゃうか


70
>>67
これ


69
ナルシストがフルボッコされるのは日本特有って誰か言ってたが
自分好きなのが良くないってのは理解できないな
自己中とかで他人に迷惑かけずに結果出してりゃどんなにナルシストでもええわ


76
意識高い系については使ってる奴によりけり
行動してる奴に対して意識高い系と批判するのはただのやっかみ


77
別に迷惑かけなければ良いことだろ


95
「ラーメンはまずスープを一口飲むべき」とか「動物を食べるのは悪いこと」とか本人が信条を掲げて生きることは(どうでも)ええことやと思うよ

それを周りに強制したりしはじめたらクソ


102
どこまで行っても意見を総合してひとつの思想にまとめあげることなんてできんぞ


115
意識高い⇒一般人と話すときに専門用語を使わない
意識高い系⇒一般人と話すときにガンガン専門用語を使う

ナルシストは悪いことやないけど不快に思うくらいのはNG


116
意識高いのも悪い事じゃないけど
意識高くあろうとして無様なのを意識高い系と呼ぶ


127
意識高くて結果を残すのが一番かっこいい


181
意識高いのもナルシストなのも構わんけど自分○○出来ますよ、とか○○な自分カッコいい、てな振る舞いを表に出すな
本当に出来る奴は見ればわかるから


182
うーん感覚としてはキモオタが自分の興味ないアニメとかの話を熱心にしてきたらウザいやろ?
意識高い系もそんな感じやねん、話題がアニメじゃなくて自分のアピールに置き換わった感じで


185
自分の今の実力では到底難しいことを成し遂げようとするとき、程度の差はあれど
「意識高い系」にならざるを得ない
その目標が実現するまで周囲の人に言うか言わないかの違いはあるけれど
目標が叶えば意識高い系から意識高い人間にジョブチェンジできるけど、叶わない限りその人は意識高い系のまま


実際に知人にめちゃくちゃな目標を掲げて周囲の人にそれを声高に宣言している人がいた
当初は「アイツは現実が見えていない痛い奴だ」とみんなから嫌われていたけど、
自分を見失わず、努力し続けた結果、実績が伴うようになってきた
すると周りの人が掌を返し彼を称賛するようになった

結局は結果があるかどうかなのだろう


187
>>185
意識高い系(実際には中身のない人)のレッテルを貼るのって
出る杭は打つの典型だな



198
自信を持つことはええことやろ
でも自信過剰がナルシストにつながるんや
ようはバランスよ


199

ナルシストに繋がるってなんだよ

別にナルシストでもええやろ
他人が注意することか?



204
>>199
別にナルシストでもええけど他人から嫌われるんやで
ナルシストってのは自分のことしか見えてない自閉的な態度なんや
せやから他人が不快に思うのは当たり前やろ


208
>>204
自己愛性パーソナリティー障害とナルシストって同じなんか?
電車で席を譲ってる自分に酔うようなのがナルシストだと思ってたわ



213
>>208
ナルシシズムは自己愛性パーソナリティ障害の中核やで
電車で席譲るのはちょっと違う気がするな
「いいことした俺かっこいい」ってのは微妙にズレとる気がするわ
一般に「ナルシスト」っていって思い浮かべられるのは自己愛性のほうや


225
>>208
いやそれはナルシストだわ
押し付けがましいのはナルシズム入ってる


200
勘違い男って奴かね要は

叩くほどでもないやろ
叩くほどになるのはやっぱ嫉妬だよな

害があるなら別やが



201
だから害がある奴に関して話してんだろみんな


202
>>201
現実にどれだけいるんだよ



203
>>202
まあワイの身近にはおる
君の周りにはいない
それだけ


205
>>203
どんな被害にあってんの?



209
>>205
仕事全くできへんのにやってるのは他人の説教ばかりで酷い時は作業止めてまうんや
酒場じゃ自分の美談じみた話を延々と繰り返しては女口説き始めるからほぼ全員に煙たがられてる


214
>>209
人格障害系っぽいな
確かに害悪やわ



218
そもそも人の気質に良いも悪いもなくて
みんな違ってみんな良い


219
ワイなりの答えが分かったんやが所謂意識高い系って自分を客観視する能力に乏しいから何しでかすか分からないって印象を与えてみんな忌避するんやない?
実際意識高くてちゃんと仕事やスポーツこなしてる人って自分のことよく把握した上で自己肯定してる人ばっかりやわ


220
意識高い系は意識高い人と違ってバランスよく抑制もできず暴走しているだけだと捉えられるんや


221
日本が謙虚さを重んじる国民性だからってのもあるか


222
ナルシストは悪いことじゃない

別に嫌われてもいいなら






引用: なぁ、ナルシストや意識高い系って良いことなんじゃないか???