1 2018/04/03(火)
何の落ち度もない被害者がなぜ実名で報じられなければならないのか――。社会を震撼させる大きな事件が起こるたび、被害者を実名で報道することの是非について議論が起こるようになった。(略)

NHK横浜放送局・放送部 松井裕子ニュースデスク

2016年7月、神奈川県相模原市の知的障がい者施設で入所していた19人が殺害され、元職員の男が逮捕されました。戦後最悪の殺傷事件とされましたが、警察が「遺族の意向」を理由に、被害者を匿名で発表したことも私たちにとっては衝撃でした。

(略)

悩まされたのは、その間、報道では自らの行為を正当化する被告側の主張が目立ってしまったことでした。被害者や遺族の声を伝える報道が少なく、その痛みが共有されないことで、結果的に被告に賛同する声や障がいのある人を中傷する“ヘイトスピーチ”を助長してしまうことが懸念されました。

一方で、取材を続けるうちに、遺族たちが匿名を望んだ理由もわかってきました。

例えば、55歳の兄を亡くした女性は、事件そのものやネット上にあふれるヘイトに恐怖を感じ、「遺族とわかってさらなる差別を受けることが怖い」と話していました。

(略) 

続きは
「被害者の実名」なぜ報じるのか - Yahoo!ニュース4/3(火) 10:04 配信
https://news.yahoo.co.jp/feature/934

3
マスコミが公平に実名報道しないからだろ


12
>>3
そもそも公正でも無いしなw


4
報道の自由
報道しない自由


8
不都合な真理

・裁判は被害者ではなく被告人のためにやるもの
・法律は弱者の味方でも強者の武器でもない、賢者の道具である


10
報道の自由と言いながら弁護士たてて圧力かけたらすぐ引くんだよね、弱いやつはいくらでも殴るのが報道




17
あと女性や幼児のサツ人事件で、サツ害方法とか服着てない状態だったとかも一切不要
なんか捜査の進捗に貢献するのかよ


158
>>17
わかる
被害者の顔写真もいらない


21
そして加害者の名前は隠す


19
報道の仕方がハナから間違ってるよな
発表するのが反対だろ忖度なく加害者は全員発表しろ
その方が見せしめや啓蒙になるだろ


22
加害者についても同じような事件でも実名報道されたり名前なんて全然出なかっりしてわけわかんねえよ
そのくせ、悲惨な被害者は容赦なく報道されるし


24
犯人が精神障害や未成年の場合も実名で報道してほしい
そんなのが、近くに居たとしたら怖くてしょうがないから


26
加害者のみでいい


31
加害者天国だからな日本は
生き延びなければ本人にも遺族にも人権なし
やったもん勝ちのクソだ


34
日本人は名前、顔を知られることを極端に嫌がる
youtubeに投稿する覆面姿の日本人の多さといったらないね
忍者じゃねんだから


245
>>34
出る杭は打たれるってのが日本のしきたりだからな。
良くも悪くも目立つってことは、ある意味恐怖ですらある。


43
>>34
日本人は顔出し本当に少ないよな
まぁ良いも悪いも思わんけど


36
日揮の時も実名報道して欲しくない遺族の意向ふりきって実名報道したよね
線引きがわからん


38
>>36
そうそう
報道の権利振りかざして顔写真つきで報道


37
そして落ち度ありまくりの幼い子好き教師は実名報道されない特権階級


42
昔ある事件の被害者の人が、自分には何も落ち度がないのに
報道されたことによって
「お前も悪いんだろ」
「お前にも落ち度があるんじゃないのか」
「ざまあみろ」
という電話がひっきりなしにかかってきて怖かったといってた
(固定電話があり、電話帳に名前が載ってた時代)


46
逆だよなあ。加害者は少年でも実名報道すべきだし、
被害者はAさんだよなあ。


55
またネットのせいにしてるー


60
>>55
ネットの拡散性って犯罪抑止になってるよか。コンビニバイトのアイスボックス入り込みツイッターでその日の内に犯人自宅まで特定だろ?
逃げ得をゆるさな良い時代になった。


62
アメリカとは反対の不思議システム


63
誰かの小説であったよな~
未成年で実名が報道されない加害者を
襲って被害者にして、実名報道させた
って奴…何だっけな~
今のまま加害者実名報道無かったら
そのうち起こりうる事件だと思った


66
>>63
へえーなるほどなあ


64
加害者を区別することなく必ず実名で報道するようにはすべき


68
被害者の人となりを流したほうが悲劇が際だって視聴率や部数が上がるからだよ
事件も事故も金儲けのネタにしてるだけ


72
岐阜県のバーベキューサツ人事件みたいに、ころされた被害者の方が悪くいわれる事件もあるから実名報道も問題があるのは確か
もっといえば有罪の確定していない容疑者を実名で報道することも問題だよな
裁判で無罪になっても、マスコミから精神的苦痛を受けたことに対する損害賠償金が出るわけでもないし


109
>>72
> もっといえば有罪の確定していない容疑者を実名で報道することも問題だよな

これは同意。
さらに言うと、マスコミの姿勢のみならず、逮捕=犯罪者と見る国民の意識も。


75
>>1
国民が知りたいのは被害者ではなく加害者の実名なんだよな。
でもどういう訳か、報道しない自由が発揮されるのは、加害者の情報なんだよなぁ。


77
氏亡した人には人権が無くなっちゃってるからじゃね?
名前もお墓に入れば通常は戒名に変わるし


96
被疑者はともかく被害者の職業を報じる理由も謎だよなぁ


101
>>96
被害者 △市○○町××さん(84)=無職


106
氏んだら人権無視できるっておかしいよなぁ
あらかじめ事件の詳しい内容公表しないでくださいなんて言えるわけでもなし


112
被害者の人となりを伝えたいってわりには、
年齢や職業で報道量に差がありすぎるよね
同じ事件の被害者なのに女子学生は根掘り葉掘りの一方で
無職男性は名前と職業年齢をテロップで流すだけとかさ


142
加害者に人権は要らない
徹底的に暴くべき


156
>>142
加害者に人権がないなら裁判を受ける権利も必要ないんだから
その場で射サツすればよいということになる。極論いうやつはただのアホw


164
>>156
その場で射サツは死刑廃止したヨーロッパ方式やね。
ある意味、コスパは良いよな。人権侵害した凶悪犯の拘置費用、裁判費用が必要なくなり、死刑の手間が省ける。


146
国民としては事件の全体像を知ればよいのである。
被害者の実名がなくてもどのような事件なのかは分かる。
従って、被害者の実名がなくても国民の知る権利は侵害されない。


159
被害者になると言うのは、理由があるんだよな
落ち度がないわけではない


167
>>159
通り魔事件の被害者は、偶然その道を歩いていたのが
落ち度になるのかなw


187
>>167
無闇に人の多いところを歩くのが悪い


192
>>167
そんなに糾弾するほどの落ち度はないけど、通り魔の存在を許容してきた のも被害者なんだよ。
大人ならば、社会の在り方に責任を負わなければならんのも確か。(子供は別)
罪を犯す自由ってのが許されてるのが日本なんだ。もちろん捕まれば裁かれる義務を負うよ。
それが嫌ならば各個人にGPSなりなんなりつけたり、挙動不審(キチ)な奴らを監獄に入れる制度を望むべき。
さらに通り魔は快楽サツ人犯でない限りは政治的意志の表現だったり、フラストレーションが溜まってる病気(キチ)かも知れない。
被害者ももちろん他人を蹴落として生きてきている。だから他人に蹴落とされても文句は言えないんだよ。
許されるのは愚痴だけだ。


161
悪いのは被害者になった自分だと思う
多くの人が被害者になってないのに、自分がなってると言うのは自分に落ち度があるから

この国は自己責任の国
被害者になったのは自分の責任だと思う


168
強い者の味方した方がいいだろ
弱者のなんかどうでもいい
やられる方が悪いんだよw


169
被害者の情報は一切出さなくていいよ
ワイドショーも要らない


183
どこの誰がどうなったかを隠したら
それは報道ではなく単なる噂でしかない
マスコミがきっちり真実を伝えているかどうか検証するためには実名報道は必須
情報を隠すことを正当化させるとマスコミは必ず悪さをする


195
>>183
どことどうなったかを報道すれば仮名であっても
報道が真実かどうかは検証できる。


194
例えば、少年によってサツ害された少女の事件なら、

 サツ害された側の少女は実名報道で辱めを受け

 サツ害した側の少年の名はA、B、Cで保護される

これがあまりにも理不尽なのは誰の目にも明らか。


196
8人ぐらいの女性が騙されて犠牲になった事件が去年あったでしょう
あのときの国営はひどかったよ。被害者全員の顔写真の大型パネルをスタジオに出してたし。


211
今の時代はマスコミが隠してもSNSで拡散されそうだけどな


212
座間だっけか、実名報道はまあ、現時点ではテレビ局の裁量なんだろうが
ワイドショーで、被害者が部活でどうだったとか
細かいパーソナリティーを報じるのはおかしいわ

ただし、死者には人権はないから
ここだけはしっかり理解しておかないとな


222
>>212 ただし、死者には人権はないからここだけはしっかり理解しておかないとな

ワイドショウが報じているのは被害者が生きているときの生き様であって、あの世へ
着いてからの様子ではないんだよ。


219
遺族の同意取ればいいだろう


223
被害者家族へのインタビューなんか要らん。
本人が話したがってるなら、話は別だが。

それよか加害者の家族に話を訊け。
特に親な。
どういう育て方をしたのか、キッチリ問いただせ。


225
>>223
そう
だから外国じゃ加害者は年齢問わず小学生でも実名報道
原因を探るのが社会の利益になるって認識


240
秋葉原の加藤の被害者とか光市の親子は確かに落ち度はない、とだけ。
全てが果たして本当に落ち度はないと言い切れるのかな?


242
>>240
落ち度あったら報道していいとか
そっちの方がは悪意だわ


258
いじめに至っては加害者が実名報道どころか罪にすら問われないからな
そんな意味不明バランスの社会なのに、報道のアンバランスさだけ批判するのもどうかと思うが


263
スウェーデンが加害者被害者ともに匿名報道なんだけどその結果どうなったかと言うと
匿名なのをいいことに加害者被害者双方に対してデタラメで扇情的なな報道が横行し、しかしあくまで匿名報道なのでどれほどデタラメで被害者の名誉を不当に傷つけるものであってもあっても名誉毀損にも問えないという


267
被害者の許可なしに個人情報を公表してはならないという法を制定するのが良い。
被害者氏亡の場合は、1親等以内の親族全員の許可なしに公表してはならないとする。


270
知る権利ってのは我々の生活を脅かす影響を与えるような制度的な事柄に適用されるべきで
特定の個人のプライバシーには必要ないと思う






引用: 【報道】何の落ち度もない被害者がなぜ実名で報じられなければならないのか?「国民の知る権利」と「報道される側の尊厳」