1
第三次世界大戦やれ自然災害やれ
色々あるけど



8
隕石でええやろ


14
>>8
さいとうたかをのブレイクダウンみたいなやつもそれなりに好みや

ブレイクダウン (漫画)

あらすじ

20世紀末、直径約300mほどの小惑星ウィルビーが地球へ接近しつつあった。
テレビ局に勤める大友海里は友人であるアマチュア天体・衛星の軌道追跡の第一人者・鳩山からウィルビーに関する「変な動き」を知らされ、信州の山奥にある彼の天体観測小屋へ急いで来るよう連絡を受ける。

取材を目的としてスクープ至上主義者の上司・内海キャップと共に向かった大友が鳩山に見せられたのは、ミサイルを積んだ人工衛星の写真であった。それはウィルビーにミサイルを撃ち込んで破砕するという、某国政府による極秘実験ではないかと鳩山は予測する。

地球へ接近するとはいえ、静観していれば無事に通り過ぎていくはずのウィルビーにミサイルを撃ち込むという行為に大友と鳩山は一抹の不安と疑念を感じるが、内海はそれを一笑に付してスクープを独占しようと目論む。

まもなくミサイルはウィルビーへ命中するが、内部に圧縮ガスを蓄えていたウィルビーはガスを噴出すると、軌道を変えながら分裂して地球への衝突コースに突入し、太平洋へ落下して大地震を引き起こす。

やがて揺れは収まるが、下山した大友が目にしたのは壊滅した街並みだった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレイクダウン_(漫画)

7
中国の原子力発電所でレベル7の事故
放射性物質拡散


9
みずへび座β星が超新星爆発するやで


13
>>7
>>9
あんまりコテンパンに崩壊してもあれなんやな



11
宇宙戦争 地球外生命体の攻撃を受ける


17
>>11
宇宙人やとGANTZみたいなやつがええなぁ
秘密裏に超技術の戦闘部隊が
みたいな





12
資源の大量消費、枯渇


20
>>12
資源の枯渇は考えたこともなかったな



15
ちたまの電磁気消失も熱いで


16
核戦争


18
真空崩壊

※真空崩壊について分かりやすい動画(日本語字幕あり)


19
噴火で全世界が雲に覆われるとか?
恐竜絶滅の原因やけど


22
>>19
そんなんもええなええ塩梅に崩壊しそうやな



21
核保有国の監視システムがミサイル攻撃を検知
直ちに報復攻撃
1980年代に似たようなことがソビエトであった


25
ゾンビウイルスやろが


26
宇宙人は攻めてこないんか?


29
>>26
割と近いうちに起こりそうなやつで行こう



28
ベタやけど秘密裏に開発された人工的なウイルスが漏れて流行して奇跡的に抵抗を持っていたワイと数人の人類が生き残るみたいな


32
>>28
ワイ的には選ばれた人間系とかはあんまりすこじゃないな……
ワイは選ばれる人間やないから想像ができん



35
クソベタやけど致死率99%の感染症がパンデミックし生き残りの内の1人が自分の設定よ


38
>>35
致死率高いと感染力は弱そう


36
隕石⇒観測所から世界に発信されるから準備と避難がされる

大惨事世界大戦⇒そんなに荒廃するわけでも無いしそもそも国連があるから非現実的にも程がある

核の乱発で荒廃⇒そんなに撃ちまくってたらサバイバルする前に放射能で終わってる

やべー病気の蔓延⇒外に出たら感染するからサバイバルらしいサバイバル出来ない


39
大地震か大噴火でええやん、


42
>>39
富士山の噴火で物流が止まるとか考えるけどええとこまでいかん



53
>>42
噴火した時の火山灰が風に流れて中部や東北の方にまで降ってくる
その灰によって肺がんになるやつが出てくる
物流も確かに止まるけど一番危険なんは東京で作られる食物があまりない事や
溶岩が富士山の周辺に流れてきてそれから避難してきた人々でほとんどの交通網が渋滞、
電車も火山灰で運行見合わせや


60
>>53
火山灰に慣れてない分大惨事にもなるやろな
中部日本で流通が止まるやろうから
東日本で作られる食べ物に限られるそうか
でもちょっとしたら海路でなんとかするか?



74
>>60
空港も滑走路に灰が積もって飛べない
電車も灰で止まる
当然自転車、バイク、自動車、徒歩もまともに使えない
港は少ないし航路が決まってる以上人や物資の搬出もかなり時間がかかる
市民が大混乱でパニックになって逃げ道の港に駆け込むから暴動が起きる
つまり完全に関東に孤立させられるわけや

ついでに言うと中部が溶岩でアーッ!だから関西とかに食物も届かない


80
>>74
よう富士山とかデカイだけでパワーなら箱根とかかのほうが上ってあるけど場所が場所なだけあってだいぶ凄いことになるな



85
>>80
せやな
富士山は昔から日本人の憧れやから富士山の周りにも文明が発達しとる
やから富士山が噴火すると日本そのものが動かなくなるかも知れん

言い忘れてたけどテレビのアンテナも積もった灰で折れるから情報機関は機能しないし
国の中心の国会も機能が無くなる

そうなるともう比較的安全な九州ですら適切な対処ができなくなるかも知れん


44
狂犬病ウィルスが人から人に感染するようになったら一貫の終わりちゃうか
リアルゾンビや


46
>>44
狂犬病ウイルスにインフルエンザ掛け合わせたら……



49
>>44
狂犬病の患者に噛みつかれたら普通に感染するやで。
狂犬病はワクチンがある&発症前に打てば有効から、噛みつかれてもなんとかなるけどな。


56
>>49
人から人は感染例ないやろ


64
>>56
当たり前やないか。
患者を縛り上げて噛みつけないようにしとる上に噛みつかれてもワクチンを打つからや。


68
>>64
そもそも感染しないとしか出てこんのやけど
ソースくれや


82
http://www.vet.kagoshima-u.ac.jp/kadai/V-PUB/okamaoto/vetpub/Dr_Okamoto/Zoonoses/World%20Rabies%20Day/Ryan%20Wallace.htm
狂犬病のヒト・ヒト感染には、感染者の唾液や涙が他のヒトの粘膜または新鮮な傷に直接入ることが必要である。
この様式の伝播はきわめて希であるが、他人のいるところで唾を吐く感染者は懸念材料である。「この患者は、拘束中に繰り返し唾を吐いた」とWallace獣医師が言った。

「感染が確認されてない」と「感染しない」は全く違う意味やからな?


83
>>82
ありがとうやで
色々見ても「人から人には通常感染しません」ばっかりやったから


91
>>83
その「通常」は握手とか咳とかの意味や。
角膜移植で感染した例外が確認されとるで。


92
>>91
なるほどなあ


45
放射能汚染なしで自然は残ったままで文明だけに大打撃与えるってなんやろ


55
>>45
磁気嵐で世界中の発変電施設と通信設備がぶっ飛ぶ。1800年代にマジで起こったやで。


62
>>55
磁気嵐ってそんなにやばかったんか
電磁パルスにも通じるんやが原発とか無事じゃすまなさそう



71
>>62
1859年の太陽嵐やな。

1859年9月1日から2日にかけて記録上最大の磁気嵐が発生した。
ハワイやカリブ海沿岸等[4]世界中でオーロラが観測され、ロッキー山脈では明るさのために鉱山夫が朝と勘違いして起きて朝食の支度を始めてしまうほどであった[3]。
アメリカ北東部でたまたま起きた人はオーロラの明りで新聞を読むことができた[5]。

ヨーロッパおよび北アメリカ全土の電報システムは停止した[6]。電信用の鉄塔は火花を発し、電報用紙は自然発火した[7]。
電源が遮断されているのに送信や受信が可能であった電報システムもあった[8]。


77
>>71
オーロラの明るさで新聞が読めるって凄いな
この時代とかまだ機会少なかったから打撃も少なくて済んだんやろうけど今やと考えるとゾッとするな



47
死刑囚、懲役囚が全員脱走する


50
>>47
考えてなかったや
そうか凶暴な人がウェルカントゥーザクレイジターイか



51
>>47
日本でめたった124人やぞ


52
>>51
マ?思ったより少ないんやな死刑囚



54
温暖化に伴いサツ人バクテリアが大繁殖し人類の大半が滅亡


57
月に隕石ぶつかって月が無くなる
からのちきうこんらん


67
神様が怒って世界中全部海が飲み込んだでいいやろ(適当)


75
どんな理由であれ文明崩壊状態になったら、確実に原発が制御不能になって広域汚染は避けられないんだよなあ


84
>>75
原発ってフェイルセーフやから、無制御になると自動的に止まるんやなかったか?(壊れたらアレやが)


90
>>84
東日本とかでやや怖いけどワイ100人よりはるかに頭いい人らが考えてるシステムやし信じるしかないか



98
>>90
電気的・物理的に仕組んで、制御棒が自動的に全閉鎖(フルブレーキ)になるんやなかったかな。


100
>>98
はえー……



104
>>84
たとえ運転自体は正常に停止したとしても、その後数十年に渡って冷却し続けないといけないんだよ
そんな冷却システムが文明崩壊しても数十年間安定して動き続けるなどありえるはずもない


110
>>104
何十年も冷やさなあかんのか



112
>>110
燃料棒に溜まった放射性物質の崩壊熱は延々発生し続けるからね
自然冷却でも大丈夫なレベルにまで崩壊熱が下がるには50年くらいかかる


115
>>112
はえーやっぱまだ人が手出していい代物やないんやな



114
>>104
制御棒でフルブレーキかけた状態で冷やさないとどうなるんや?


117
>>114
どんどん熱くなって炉心融解ってやつになるんちゃうんか
それか爆発か



118
>>114
制御棒で制御するのは「核分裂」
停止した燃料が自己発熱するのは「放射性崩壊」
放射性崩壊は、核分裂よりはずっと発熱量は低いが、どんな手段を使っても停止させることは出来ない
この崩壊熱だけでも、緊急停止直後の核燃料ならものの30分でメルトダウンに至るほどの熱を出す


119
>>118
原子力ってすげえ



76
VLCC同士の衝突事故で原油全量流出大規模な海洋汚染、海洋資源の減少からの食糧難、は厳しいか


79
>>76
世界丸ごとは無理やな
ハワイとかちっさな島やったらいいんじゃない?


78
食料やエネルギーを供給する究極技術が出来るがそれに依存しすぎた結果
その技術が失われて文明崩壊


86
がっこうぐらし程度のゾンビとかやと結構生きやすそうやでな


88
日本でゾンビパンデミックが起きたら警察や自衛隊はゾンビ撃てるんかね


89
>>88
最初は躊躇うやろうけど自分の命もかかってくるから流石に撃つやろ


94
>>88
ゾンビの人権問題でゴタゴタやってる間に末端で人氏にまくってからもう不可抗力ってことでころし始めるんやろな



96
>>88
撃てても頭には当たらなそうやけどな


99
>>88
あいつらはもう氏んでるか、操られてるんだ
もう休ませてやれ みたいに言われて撃つんやろなあ


101
>>88
空港の金属探知機ゲートみたいなゾンビ探知ゲート作ってゾンビ反応あったら撃つ事にする
で、ゾンビをどうやって誘導するのかについての議論が始まる


93
AI開発競争が激化
経営合理化のためにリンゴや窓やエヌビデオやググレカスの最高経営責任者にAIを採用
合理的方針に従い次々と作業内容をAI化
やがて人類は働かなくなり生存競争から切り離され漫然とした人生を過ごすようになる
そのことに疑問を抱くレジスタンスによる人間性を取り戻す反抗が始まる

うーん、これはマトリックスのパクりw


97
エイリアンの侵略っていう、マブラヴ的なのは崩壊って言わんか


102
>>97
エイリアンの侵略だと完全に全員抹ころするか奴隷にされるかのどっちかやからなぁ
EDF5のエンディングみたいになるならいけるけど


105
人類全員石化
ソースはドクターストーン


106
文明崩壊は嫌やけど大都市の廃墟ってのは歩いてみたい


116
>>106
The last of Usおすすめ


130
自分語りですまんが地下鉄サリンの日に地下鉄乗ってたから、オウム死刑囚が移送されたってニュースを知ってからビクビクしとるんや
残党が何かしないか怖E


132
>>130
ヒェ……よう生きてたな



133
>>132
おんJにもオッサンは多いからワイみたいに電車前後してたら終わってたヤツも多いと思うゾ


136
>>133
ワイはサリン後生まれやからわからんが当時とか凄い終末感あったと聞くわ



138
>>136
ピッカピカの未来有望イッチは可能性として何があると思うんや?


141
>>138
そらもう平和に繁栄よ
このスレ否定するようやがデカイ戦争はないやろ
人間の攻撃力が上がりすぎた
凄い武力で均衡が保たれると考えるわ



157
マッドマックスみたいな崩壊後も好きだが
ヨコハマ買い出し紀行みたいな衰退途中っていう描写も好き
映画だと最近はインターステラーが個人的に良かった


158
>>157
文明の貯金を切り崩してる感ええよな


159
>>158
ただ中々ないんだよな
戦争中だったりウィルスで人がバタバタ氏んでいくっていうのはワイの中では
衰退中やなくて崩壊中になる

あくまで忍び寄る影はあるけど普通に暮らしてはいけるにとどめてほしい






引用: そろそろ文明崩壊サバイバルの妄想の崩壊の原因統一しようや