1
2018年4月19日(木)19時00分

<ヒトラー南米逃亡説にこの潜水艦が使われた線はほぼなくなったが、生存説自体が消えたわけじゃない?>

第二次世界大戦末期におけるドイツ劣勢のなか、ナチス崩壊とともにベルリンの総統官邸の地下壕で妻と自殺したとされる独裁者アドルフ・ヒトラー。だが一方で、極秘に南米に逃げ延びたという説も長年囁かれ、戦後ミステリーの1つとして知られている。

戦後73年の今年、そのミステリーを解く重要なカギが発見された。

デンマークのTV2の報道によると、連合軍の手を逃れたヒトラーを含むナチス幹部が乗っていたと有力視されていたドイツ軍の潜水艦(Uボート)「U-3523」が、デンマーク最北端スカーゲンから北に約18.5キロメートルの沖合、深さ134メートルの海底で見つかった。撃沈された当時の報告から、西に約14.5キロメートル離れた地点だった。

「U-3523」発見に繋がったのはTV2が企画した、北海に眠る遺産を捜索するプロジェクト。デンマーク海戦博物館の研究者らが中心となって進めていた。

全乗組員が死亡。でも...

「U-3523」がヒトラーらの逃走に使われたと考えられたのには、理由がある。第二次世界大戦末期の1945年5月6日(英メトロ紙)、コペンハーゲンに連合軍が入り、ナチスの占領を解いた。

まさにこの日、スカーゲン沖で爆撃されたUボートが「U-3523」。長時間の潜水航行(水中で630キロ)が可能な同艦は連合軍にとって格好の標的だった。イギリスのB-24爆撃機によって撃沈させられ、乗組員58人は全員死亡とされていた。

しかし「U-3523」の残骸の行方が分からなかったため、実は撃沈は嘘で、ヒトラーを逃走させる極秘任務に当たっていたという噂が独り歩きした。

史実上、ヒトラーの命日は1945年4月30日だが、その死は今日まで多くの謎を秘めたままだ。遺体に関する証拠も曖昧なものが多いと言われ、生存説が根強くある。なかでも、南米アルゼンチンに逃げ延び、偽名で長寿を全うしたという説が真実だと仮定すれば、行方のわからなくなっていた「U-3523」が逃亡に一役買った、というストーリーが有力だった。全長76.7メートルの「U-3523」が当時最先端の潜水艦だったことも噂に真実味を加えていた。

ヒトラーが乗っていた証拠はない

英メトロ紙によると、ナチス幹部が「U-3523」に乗っていたとされる証拠はない。

これについて、プロジェクトに参加したデンマーク海戦博物館のゲルト・ノーマン・アナスン館長は、「戦争が終わったにもかかわらず、『U-3523』がドイツから離れたので、ドイツから貴重な何かを持ち出したと噂が立った」と説明。さらに高性能で長距離を移動できる「U-3523」だったことが噂の信ぴょう性を高めたと考えている。

しかし今回の発見で、「U-3523」が南米に向かっていなかったことが明らかになった。ナチス高官が逃亡の際に持ち出したと考えられていた貴重品なども見つかっていない。

ヒトラーの南米逃亡説は立ち消え?

「U-3523」が注目される理由はもう1つ。それは、ナチスが「U-3523」と同レベル(XXI型)の潜水艦を他に1艇しか持っていなかったこと。その1艇である「U-2540(ヴィルヘルム・バウアー )」は現在、ドイツのブレーマーハーフェン・ドイツ海事博物館に展示されている。

U-2540
U-2540(ヴィルヘルム・バウアー ) manfredxy-iStock

アナスン館長によると、連合軍の銃撃に遭った際、「U-3523」が極秘の任務に就いていたことが、噂を助長したという。

今のところ、デンマーク海戦博物館では海底に沈む「U-3523」を引き上げる計画はない。だから結局はヒトラーの生死をめぐるミステリーが消滅した訳ではないという。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-10004_1.php



5
ヒトラーが生きてたら絶対にひっそり生きて余生を過ごしたなんてありえないよね


13
ヒトラーはアメリカの保護下になったよ
南米逃亡説はフェイク




18
ヒトラーがエバブラウンと自サツしたなんて話は、どこかの県警の捜査なみに怪しいわw
ワザワザ身元がバレないように燃やしてるんだから察しろよ


80
>>18
でも逃亡って大変なんだよな
南米唯一の先進国だったアルゼンチンに逃げるくらいしか
まともな生活なんて出来なかっただろう


85
>>80
150万人もいたナチス親衛隊SSはすでに1942年にナチス敗北を予想して
ドイツ経済界に再建資金の提供を要請
これはナチスに加担した財界人にも仮に敗北しても隠匿した財産で事業を復興できるから渡りに船の提案となった
こうして42年から44年にかけて国内に隠匿・国外にマネロンで移動させた財産は膨大と言われる
この再建(実は隠匿逃亡)に関与した会社は数百社に上るとされる
こうして丸2年かけて構築された国外逃亡ネットワークは実に色々なものがあった
中でも有名なのはオデッサだがその他にもカトリック教会経由などさまざまな逃亡ルートがあった
また有名な最新鋭のUボートによる逃亡も実際に成功が確認されている
さてここまで準備して総統閣下が使わないことがありえるのだろうか
たしかにアルゼンチンがSSの逃亡犯の集合場所として有名だが
ペルーやボリビアなどで農業や商売をすればほとんど追跡は不可能だ
そして当時飢餓状態だったドイツからの貧困移民はほぼフリーパスで入国できたのである


21
もとからヨタ話レベルのものに信憑性もクソもないだろう。
ところでデンマークはひそかにナチスマニアが多いんだって。


22
キリストの墓が日本あるように…おや?誰か来たようだ
ちょっと行ってくる


28
南米のどこかの入江にドイツの潜水艦数隻が
沈んでいるのが発見されたって報道がだいぶ
昔にあったから、そっちを使ったんだろ。
ヒトラーが飛行機でベルリンから逃亡したのは
目撃者が大勢いるのでほぼ確実。飛行機で
ノルウェーへ行き、そこからは潜水艦。


41
>>28
それ、空軍司令官に任命されたグライムとハンナ・ライチェがベルリンを脱出したのを
ヒトラーだったとこじつけただけでしょ。


29
そもそも「逃げる」の感覚が違うんだよ

軍事行動における「逃げる」は、明日勝つための行動

勝つ算段もなく現場を離れるのは意味のないことだ
軍人でもそういうのは多いが

追われたら逃げ切れないんだからな

だから、ヒトラーが南米に行くとしても
「南米で体制を整えて連合軍に攻撃を行う」ことが目的でないといけない

それがなければ、ただヒトラーだけ生きてたってドイツは負けてしまうのだから


31
あれ?ヒトラーだって言われてた爺さんが南米で氏んだニュース何年か前にあったよな?


33
ヒトラーを追跡せよって番組見るとナチスの残党が結構南米に逃げて組織的に動いてた形跡が有るからヒトラー逃亡説言いたいのもなんかわかるわ


34
面白い


56
ヒトラーじゃないけどアイヒマン?だったかは実際南米に逃げてたよな


63
ヒトラーは絶対にベルリンから離れない、と口にしていたと
何人もの証言があるのに何で脱出すんだよ。
負けるくらいならベルリンで氏ぬとガチの覚悟していたのは確か。


69
実際は南極に逃げて月の裏側に基地があるんでしょ知ってるよボク


72
当時のドイツは飢餓状態だったので南米移民はほぼフリーパス
偽造の身分証でも確認なんかできない
こうして多数のSS隊員がのんびり他人になりすまし南米で牧場や商売を営みました
総統閣下が南米に行かないほうがオカシイのです


83
そもそもさあ、ベルリンの完全包囲が完了し
首相官邸、総統地下壕の数百メートルという目前にまで
ロシア兵が来てたのに、その時まで地下壕に居たんだぜ?
脱出出来る訳なかろうがw


92
当時のゴテゴテとした日本海軍潜水艦とは何世代もかけ離れた姿してるな
やっぱりドイツは凄いんだw


96
南米に逃げてペンションやってたやつとか結構見つかってるものな
ユダヤ人のネットワークも恐るべき物があるよ
アイヒマンも見つかって死刑になったし


167
>>96
ユダヤ人のネットワークが凄いんじゃなくて、諜報機関のモサドが世界最強だから。


123
ヒトラーが逃亡したのは南米でなく南極大陸
親衛隊が早くから南極大陸に物資と科学者を移送し地下に基地を作ってた
ヒトラーは南極に逃亡し、そこで新兵器、いわゆるUFOを作って反撃の機会を伺ってる
第三者世界大戦が勃発したらそれに乗じて世界征服に乗り出す
ちなみにヒトラーは既に寿命が尽きて氏亡して今ナチスを指揮してるのはヒトラーとエバの間に出来た子供で女性らしい


189
>>123
矢追純一UFOスペシャルで見た


137
これは典型的なダミー、目眩ましだね。
普通に南米に逃げて、南極でUFOの開発をしてたよ。


141
ナチスの残党はタイムマシンを付くってヒトラーを別の時間線に送り込んだ
そこで第三帝国が勝利するまで歴史の修正を繰り返すけれど、何度やってもダメらしいw


147
>>141
映画にしたら大ヒットしそう


144
あ?


ヒトラーが逃げたのは月だろ?
映画で見たぞ。


146
月の裏にナチスの基地があったろ


145
ムーによると南極に逃亡したんだよな


148
スイス・スペインを経由して、南米へ向かった説が濃厚
おそらく1955年前後にヨーロッパへ戻って、1960年代後半に普通の一老人として死去したらしい


150
実際にアイヒマンら何人かのナチ残党が南米に逃亡したけど
多分、史実通りにヒトラーは狼の巣で氏んでるわ
ゴルゴ13でもナチスの残党がブラジルでネオナチ武装勢力を
結成してゴルゴが殲滅に行くストーリーもあったけど
ヒトラーとされる氏体が焼氏体で発見されて本当にヒトラーのものか
真偽不明ということとナチ残党がアルゼンチンに逃亡していたという
事実から様々なヒトラー生存説がでているけどな
Uボートで同盟国だった日本まで逃げてきたというトンデモ生存説も
あるようだし


152
遺体はアメリカでホルマリン付けやで


158
奥地に行くと役所も調査しないような孤立の僻地が山ほどあるアルゼンチン
ましてやペルーやボリビアなど全然ワカラン田舎が沢山ある
ナチスハンターとして有名なヴィーゼンタールも逃亡ナチスの一部しか把握できてないと認めている


159
アイヒマンも息子が言いふらしてなければ捕まらなかっただろうな


180
>>159
そもそも戦後すぐの時期にユダヤ人の暗サツ部隊がアイヒマンと思われた人物をドイツ国内で捕捉してころしてたからな
実行犯たちはアイヒマン逮捕のニュースを聞くまで自分たちがころしたのは本物のアイヒマンだと確信してて疑ってみたこともなかった


170
人知れず長生きしたところで辛いだけだろ。生きていたとしたら再起しようと
したはず。


173
当時ソ連軍が公表したヒトラーの遺体だとする写真は影武者だったんだよね
身長がまったく違っていた


182
ベルリンで氏んだのは兄貴のアロイスでアドルフはアロイスに
なりすましてベルリンでカフェのマスターをしてたという話が
あったな?


216
ヒトラー自サツ後の5月2日にノルウェーから出航したU-977は8月17日、アルゼンチンのマルデルプラタへ入港した
ヒトラーを運んだのはこの潜水艦だと言われている
U-3523なんか知らんわ






引用: 【ナチス】「ヒトラーが南米逃亡に使った」はずのナチス高性能潜水艦が見つかる