560 2013/12/17(火) 16:15:37
友人カップルが結婚するということでお祝いの手紙を出したのですが、友人の返信が少し変というか…気にかかるのです。
全体の内容は嬉しいよ!とかありがとう!とか文才のある友人にしては少し稚拙?とは思いましたが、まあまあ普通の内容でした。
気になるのは文書の途中から左側の頭の文字だけ読むと

たすけて逃げられない彼がころされた

という文書になっていたことです。
メールは返ってくるし、連絡もとれるので考えすぎでしょうか。
友人にも相談したのですが考えすぎだよと言われました。

↑これが3日ほど前の話で、昨日友人からメールで
黒髪 短髪小太り 170㎝くらい もし私から次に変なメールが着たら警察に行って。このメールには返信しないで。

と着ました。まだ友人からメールはきていません。
友人カップルのいたずらなのでしょうか?
なんだか気味が悪いです。




561
>>560
手紙を出したということは住所は知ってるんですよね?
その住所の場所に行くことはできないのですか?

もし無理なら友人が住んでいる近くの警察署に電話で
「こういうことがあって心配なんで様子を見てもらうことはできないでしょうか」
って自分の連絡先とその友人の住所を伝えてみたらどうですか?

まあ、とりあってくれるかどうかはわかりませんが。
相談したっていう証拠…みたいなものは警察に残るのでもし何かあっても
「私は警察に相談しました」って言えるから悪くはないと思います。

しかし、本当に心配ですね……。
何もなければいいのですが。

参考になったのなら幸いです。


562
>>560
イタズラならいいけどガチだったら大変なので、警察行って手紙とメール見せて相談した方がいいと思う
いつもこんな文章書く人じゃないんです、おかしいんですって
その状況で推測できるのって、何者かに見張られてて手紙やメールや電話は傍でチェックされてるケースだよね
警察に行って貰うなら一度で友人を助け出さないと友人が余計ひどい目にあうかもしれないから、電話相談ではぬるいと思う


563 2013/12/17(火) 16:57:11
>>561さん
ありがとうございます。
そうですね、とりあえず今日帰りに友人宅(マンション)寄ってみます。
警察はそのとき考えようかと…
婚約者さんと同棲しているので急に訪ねるのも迷惑かと思いましたが、そんなことを考えている場合ではないと思いますし。

メールには返信しないで。と書いてあったのですが、帰りに寄る旨だけでも書いて送るべきでしょうか?


564 2013/12/17(火) 17:02:19
>>562さん
ありがとうございます。
今日友人宅に寄るつもりなので、警察云々はそのとき判断したいと考えています。
が、友人がもし確実に酷い目にあっていることが分かれば即警察に行きます。


565
>>563
もしものことをよく考えて行動してくださいね。
事前に対策をとっておいたほうがいいでしょう。

例えば、別の友人に「○時になっても私から連絡が来なかったら警察にいって」とか。
安直すぎるとは思いますが……もっと他にいい方法があると思うのであなたの状況などに合わせて考えてください。

あー……でも、一般人の私が考えることだからな……
もし本当にいたずらではなく、友人が言ってるような状況なら警察と一緒に友人宅に向かったほうがいいかもしれません。

犯人が何を持っているか全くわからないので。

メールを送ることについてだけど、私はあまり賛成できないです。
一番いいのは警察に相談することだと思います。
警察の指示に従ったほうが、素人が考えるよりもずっと的確なんじゃないかな。

すみません。うまく相談にのれなくて。
友人さんとあなたの無事を祈っています。


566
565です。少し追記を。
友人さん、もしくは友人さんの彼氏の仕事場はわかりますか?
もしわかるならそこに直接出向いてみてはいかがでしょう。

これなら危険もありませんし、警察を呼ばなくてもいいです。
そこで無事が確認できたら笑い話になります。

何日も来ていないようなら、そのあと警察に行けばいいんじゃないでしょうか?
本当にすみません、最善策を考えてはいるのですが…。


567 2013/12/17(火) 17:58:18
家を訪ねるなら、何処に行くか人に話しておいて、誰かに一緒に来て貰った方がいいと思う
気を付けてね


※次の日


582 2013/12/18(水) 13:44:21
>>560です。みなさんレス本当にありがとうございます。
詳細を書くと、とんでもなく長くなるのでだいぶ端折りますが、手紙は友人からではありませんでした。私もなにがなんだか訳が分からないで、混乱しています。

みなさん心配ありがとうございました。


583 2013/12/18(水) 13:47:19
あと、友人と婚約者さんは無事でした。
無事というかいつもと変わらず普通に暮らしていました。
書き忘れました。ごめんなさい。


584
>>582
よく分からないけど無事なら良かった
手紙が違うならメールも彼女からじゃなかったの?


585 2013/12/18(水) 14:45:31
>>584さん
メールも、携帯なくしてスマホにしたんだよ~ん!(友人は普段こんなこと言わないし書かない)ってアドレスと一緒に手紙に書いてあったのでそこにメールしてました…。

昨日はみなさんのアドバイス通り、友人宅に寄りました。寄る前に色々考えた結果、「こないだ友人ちゃんの家に充電器わすれちゃったみたいだから今から寄っていい?」とメールしました。
これで変な返信が着たらすぐ警察に行こうと思っていたのですが…

普通にインターフォンに出てくれて部屋に上げてくれました。
え?どういうこと?ってなんか拍子抜けして手紙の件など聞いてみるとそもそも私からの手紙が届いてないと言われました。
友人には危なっかしい!と怒られました…

そのあとも友人の偽者?から何通もメールがきて、気持ち悪かったです。
結果、何かの方法で私が出した手紙を手に入れた人のいたずらだったみたいです。


586
こわぁ
友人たちに何もなくてよかったね


587
こっわ
久々に背中がぞくっとしたわ
誰だよその偽物…本当怖いし気持ち悪いね


588 2013/12/18(水) 23:44:13
>>585
怖すぎる…何が目的だろう?
メアド変えなきゃいけないね
手紙を盗まれたのが配達段階なのか友人の家のポストから抜いたのか分からないけど、後者の可能性もある以上友人も気を付けた方がいいよね
あなたも住所知られてるから気を付けてね

こういうケースも一応警察に相談して見回りして貰うべきなんだろうか?
ポスト荒らされた知人は相談したら見回りしてくれたらしいけど


590 2013/12/19(木) 00:53:50
>>586>>587>>588さん
本当に怖いですよね。
友人宅に入ったあと着たメールもおかしかったです。
「だめ!家にはこないで」
「今どこ?」
「私は××って」


591 2013/12/19(木) 01:06:02
すいません途中投稿してしまいました。

「××っていうビルにいるよ!」
「助けて!頭のおかしい男に殴られてる」
「助けて、早く××にいるから!!」
「早く!!!まだ!!」
「××だよ!助けて耳が千切れた」
「まだ?」

最後に
「 なんだばれたの 」
と。すごく気持ち悪い出来事でした。
引っ越ししようかと思いますが、自意識過剰ですかね…でも、怖いです。


592 2013/12/19(木) 01:50:57
>>591
いや…引っ越し出来るならした方がいいと思う。自分ならする
そのビルに呼び出してどうする気だったのか、何処の誰か、何がしたいのか、何であなたなのかも分からないし、気持ち悪いすぎる
考えすぎかもしれないけど、留守中に家に浸入されてるとか、盗聴盗撮とか、可能性はゼロじゃないよね
もし一人暮らしならしばらく誰かに一緒にいてもらった方がいいんじゃないかな
脅すようなこと言ってごめん
本当に気を付けて


593 2013/12/19(木) 03:29:07
>>591
それ警察行った方がいいって
警察は何もしないってよく言われるけど、
自分がもっと全然大した事ない事で近所の交番行った時はちゃんと対応してくれたよ
引っ越すまでの1年くらいの間はほぼ毎晩見回り来てくれたし、
ご近所さんが預かってくれてた宅配便まで代わりに取りに行ってくれたりもした


※18時間後


596 2013/12/19(木) 21:21:45
>>592さん
引っ越しすることにしました。
このままだとずっとモヤモヤしてしまいそうなので…
ご意見、ありがとうございました。

>>593さん
今日帰るとドアにメモが貼ってあったのでこわくて泣きながら警察に行きました。
起こった出来事をうまく話せなかった私も悪いのですが警察の方はとりあえず見回りはしますけど…みたいな反応でした。
地域によって警察の対応は違うのでしょうか…。
だけど、ご意見ありがとうございました。
次引っ越す先は警察に近い所を検討します。


597
うわぁこええええ
メモとか、家まで来てるのか…






引用元: 友人関係の悩み・愚痴 part60