1
ぶっちゃけ


2
お仕事ですもん
国選弁護人とか


3
裁くのは法律で人間じゃない(キリッ


4
ドラえもんが何とかしてくれると思ったwwww

あのクソ弁護士は一生許さない


14
>>4
どんな主張であれ、被告人の利益を守るのが仕事なんじゃね?




5
一般人が犯罪者を擁護したら逮捕なのになんで弁護士は逮捕されないの?


10
>>5
お前が冤罪で逮捕されても誰も弁護してくれる人いなくなるよ、それ


11
>>5
擁護じゃなくて秘匿な
弁護士もそれやったら逮捕されるよ


7
金さえ払えばどんなウソでもつくし犯罪者を全力で無罪にする
まさにゴミだね


16
>>7
被告人が必要以上に重い刑を受けないようにするのが弁護士の仕事


13
どんな犯罪者にも人権はあるからなぁ
弁護士は犯罪者のことを信じて、犯罪者の人権を守るために弁護する
こんなやつ弁護すんなよって犯罪者もいるけど仕事だもんな


22
どんな気持ちで弁護してるんだろう
弁護してる本人も「ぶっちゃけ無理だろこれ・・・」と思ってることもあるだろうな


23
例えば死刑は免れないだろって犯罪者を弁護して罪を軽くできたら、それは弁護士の手腕のおかげであり、その分信頼され次の仕事へと繋がるから


26
事件は見る角度によって幾つもの真実が云々って
だからって叙情酌量の余地がない奴を弁護しようとするのはどうかと思うが


27
死刑になりえる犯罪者の刑を軽くする意味ってあるの?


28
人が裁くんじゃなくて法が裁くのが法治国家だ
個人が逆らえない国家権力から個人を守るために憲法で定められた権利がある
それが気に食わないなら無政府状態のソマリアにでも行くしかない


29
人道に反していても合法ならいいのか

それが正義だと言うのなら、この国の司法はクソだ
よくもまあ先進国ヅラをしていられるよ


35
>>29
日本の裁判は人道が云々って言い回し多いぞ
だからこそ曖昧かついい加減な判決も多い
明文化された法を無視して人を裁けるなら司法なんて必要ない
それこそ数の暴力で民衆裁判やればいいんだよ


30
>>1は子供かなにかなの?


33
>>30
スレタイは大げさに言ってるが犯罪者を弁護してる弁護士って倫理的になりたくないはずなのに
何でなるんだろうって疑問に思って


38
まだ無罪だからって理由で弁護OKな理由はわかるけど
その後に有罪が確定したらおかしな弁護してた弁護士も罪に問われるべき


42
頭良い法学部の友だちはほとんど、弁護士になるといつか凶悪犯罪者守んなきゃいけない時がくるから、弁護士だけはなりたくないって言ってたな

だが大企業の顧問弁護士までのし上がれば超金持ちになれるのもまた事実


95
>>42
事務処理能力が高くて他人との線引きが上手いなら裁判官

弁護士なんて儲からない


48
被害者を守る弁護士は素直に尊敬するけど
母子事件みたいにどう考えても殺人鬼の死刑囚を弁護士軍団作ってまで
卑怯な手段で弁護するような被害者馬鹿にする倫理観の欠如してる弁護士もいると思うと
怖いですはい


54
>>48
どんな悪人でも法律の権利を守らなくちゃいけないっていう意志がなきゃできない職業だよ
しかし品性に劣るものがあるならそれは職業云々ではなくその個人の問題
法律の価値はまったく違うところにある


51
有罪判決が出るまでは無罪だから


56
死刑と言う非道徳と戦う正義の弁護士っていうのが当人達の認識だからね


63
>>56
一体何が目的なの?って思いたくなる人も多いよね


66
何の職業にしろ 良い人もいれば最低な奴もいますから


90
弁護士が被告人をあらゆる論理を駆使して弁護するのは当然。
でも仕事を自分の思想を主張するダシにするのはクソだな。


116
なんつーかこいつら裁判についてなんにも知らないんだな
逆転裁判っていうゲームで犯罪したのが分かってる依頼人を弁護しなきゃいけない話があるんだが
弁護士の葛藤が色々あった末に検事と協力して依頼人を有罪にした
わかるか?これが弁護士としてのあるべき姿なんだよ
弁護士について詳しくないやつは今すぐこのスレから消えろ


129
>>116
それは間違ってるよ

建前ではどんな犯罪者だって自分の事情を訴える権利があるし
弁護人がそれをしちゃったら司法制度の根幹が崩れちゃうよ
あ、自分の家族がうんぬんってのは無しね


132
最近やたらと毎日傍聴に行って気づいた
弁護士ってやたらに被告人に質問しているけれども
時に検察より厳しい
弁護士=擁護する仕事ではない
傍聴行くまで理解していなかったよ


134
>>132
法廷って意外と人間臭いよね


137
>>132
打ち合わせしてやってることだからなぁ


138
>>132
それは検察に突かれる穴を先に潰してるだけじゃね?
そもそもその質疑応答は裁判の前に既にやってあるだろうし
弁護士は答えも知ってて返答も指示してるはず


153
>>132
いや、擁護する仕事だけど
まあ実際に見たらイメージとちょっと違ったということかね。言いたいことはわかるよ。


146
弁護士の方が厳しいにいろいろレスもらったけれども
打ち合わせ云々ってのを込みにしても
弁護士の仕事=犯罪者の擁護ではなさそう
こればっかりは裁判に行ってみないとわからないかも
自分も擁護と誤解していたし


147
>>146
擁護じゃなくて代理人なのは常識だろ


151
>>147
代理人は否定していないさ
ただあからさまな擁護的な場面は少ないよ
知識と体験は違うのさ


162
犯罪者を弁護といっても、別に無罪を毎回主張するわけじゃないし
基本的人権を守るためにやってるだけで、匿っているのとは違うぞ・・・


168
>>162
だよねーこれが実際に見るとすごくわかる


198
>>168
事件に大小はないが、事実関係に争いがなければ仕事は早いだろ
窃盗とかで被害者がいるなら弁済したり謝罪の手紙書かせたり
あとは知人とかが監督するって陳述書とかかな?


183
刑事弁護やりたいやつなんてほとんどいない
金にならないんだから


273
別に弁護士に限らず、やりがいのある仕事とそうじゃない仕事が誰にだってあるだろ
そんなやりがいのない仕事をしてる時に、お前ら手抜きするか?


422
国家なんて究極的にはでっかい福祉機関なんだよ


423
>>422
間違っちゃいない


456
こんなこと言ったら非難するやつも多いと分かってるけど
俺は罪に対する罰なんて公平でいいと思うけどな
餓死寸前のやつが食べ物盗もうと金持ちが食べ物盗もうと刑は同じ
ボケ老人でも障がい者でも健常者でも人を殺せば同じ刑を受けたらいい


458
>>456
人権が駄目なんだってさ

加害者の人権尊重すんのは分かるが被害者側の人権をおざなりにするっておかしいよな


459
>>456
言ってることは充分分かる。法の下に平等だからな。
ただ障がい者の場合は殺意があったかどうか、とか
どうやって殺したとか、なかなか分からない部分があるのがね


464
>>459
じゃあ健常者の起こした過失致死が有罪で障がい者の起こしたサツ人は無罪ってどうしてなの?


467
>>464
障がい者でもサツ人は無罪にはならんよ。死刑にはならないだけで。
「心神喪失者は罰せず」という項目が刑法にはあるから。


476
というか本で読んだだけだが
刑務所に居る囚人の4分の1くらいがなんらかの障がい者というデータがあったよ。
そういう障がい者は罰しても、結局社会に帰るところが無いから、食うためにまた軽犯罪をする
結局は社会が受け入れないと解決しない話なんだよ、これは。


484
弁護士は検察側の求刑が被告人に対して公正、適切になるように活動しているだけあって…

まあテレビばかり見てたらそう感じるのも無理ないな


532
実際の法廷見れば分かるけどあれは弁護士付けとかないとやってられない
被告人は多分呆然と立ち尽くすだけだと思う






引用: 犯罪者を弁護してる弁護士って犯罪者と同レベルじゃね?