15
考えが古いだのなんだの言われようと
家庭をもって子供を育てて一生懸命働くのが人類普遍の幸せだよ


124
>>15
ただの洗脳だろ


263
>>124
それを洗脳と思うように洗脳。


19
お前自身で考える事だ。人が決めることじゃない。


291
>>19
そう、人と比べるという行為によって不幸のスパイラルに引き込まれていくのよね~




24
個人的には自分がしたいことを何の障害もなく出来ることかなあ
お金がなくてやむなく出来ないならまだしも、他人の好き嫌いで制限されるのはストレスだし


34
皆と同じ事をするのが幸せな人もいるけど
そうじゃない人にとっては押し付けになるだけかな


47
幸せは自分の思い通りに世界が進んでいくことだ


50
健康で食うものと寝るとこがあるのが幸せ
健康と食うもの、寝るとこが不安になっても、幸せだって言う人はいるけどね


53
人間だから同じような事に幸せを感じる人が多いのは当然だろう
逆張りするのは構わんがアピールする奴は鬱陶しいな


55
飯食おうと思ったら食えて
寝ようと思ったら寝れて出掛けようと思ったら出掛けられる
時間を自由に使えることが最高の贅沢だと思うがね


56
>>55
全てが自分中心に動いていたら、の条件付きだろ


64
>>56
ちょっと違う。全てじゃなくて、
自分の身の回りのことだけでいいから自分中心に動かせたら、だな

自分の手に負えないどうしようもないことも世の中にはあるけど
そういうものは避けて通るか適当に流すかして
できるだけ自分の自由の効く範囲の中で生きられれば幸せかと


61
ふざけるか真面目に答えるか悩んだが
マジレスするか
幸せは何をするかではなく心の状態なんで
脳内のセレトニンやオキシトシンを増やすしかない
ではそれを増やすにはどうするか
ぶっちゃけ第二の脳と呼ばれる腸の腸内環境を整えればいいので
黙って毎日乳酸菌を摂取する
重度の鬱傾向の人はそれプラス
朝日を浴びながらのサイクリング、ジョギング、ウォーキングを定期的にやればいい
今流行のクロスバイクやロードバイクなら続けられやすいぞ
何故なら楽しいからだ


86
>>61
>ぶっちゃけ第二の脳と呼ばれる腸の腸内環境を整えればいいので

よくコレ言われるけど、腹が弱くて下痢しやすい事と
性格がネガティヴなのは関係ある?


89
>>86
横だがストレスを感じやすいから胃腸もやられるわけだ


69
結果だけ言うと人間社会に於いて健康に笑顔で生きられることだと思う


75
美味い醤油のある家定期


84
ポン酢しょうゆのある家


90
多くの人は知ってしまうことで不幸になる。
知りさえしなければ、日常の小さなことを幸せとして人生を全うできる。

凡夫は知らなくていい。
本当のことだ。


91
飼い犬と一緒に寝ている時が一番幸せだわ


94
>>91
犬と触れ合うことでオキシトシンが分泌されるらしいよ
因みにウチはネコだがネコはどうなんかね?w


101
>>94
自分の心から好きなこと、遺伝子レベルで本能的なことをすると
増えるんだよ、逆に論理的には正しくとも生理的に拒否するような
ことを続けるとコルチゾールが分泌されてしまいそれが慢性的になると
前頭葉や海馬が破壊され自制心が無くなる


95
生活はすこし、物足りないくらいで
あとは妄想してる時が幸せかな。


96
お互いに相思相愛で惚れあった人を見つけること、それが幸せだよ
それからそうだね自分が認めて欲しい人に正当に認められたらそれも幸せかな


104
>>96
女性かな?女らしい考えだね
それは合ってるけど
間違えてもいる
それが本当かどうかは自分で答えを見つけることができる
老人ホームでも50~60代が集まる集いがあったら
そこに行って根こそぎ聞きあるけばいいよ
恋愛、所謂男女間の愛が幸福感に包まれるのは正しいが
それが永遠に続くことは難しい
最長で5年と言われてるね


107
>>104
それは本能的ではない、例えば相手のステータスや家柄と結婚した場合だね

統計的にも一目惚れから結婚する人は離婚する率はすごく低い
それに「惚れ直す」という現象で補完されるんだよ


108
>>104
猫ですら10年以上幸福感を与えてくれたのに5年が最長のわけがない


105
皆と比べてる事自体が不幸
この世には自分しか居ないと知り、永遠の座に住することが絶対至福の状態


118
逆に不幸を避ければいい

快楽はエスカレートするからな
散財や生活習慣病は止められない
理屈で満足する娯楽以外にハマったら、その時点であとは氏ぬだけ


123
愛する人がいて愛される人がいること
お金より先にまず人がいないと何もできない


127
渋滞の中でも、人並みになったと幸せを感じて苦にならない。
前は個人商店の店員でゴールデンウィークはなかった。
人と同じように、どれだけ休みが取りたかったか?
学歴も無いのに生意気言うなと上司に叱られていたのを思い出す。
工員でも良い。人並みに生きたい。


135
>>127
自分も親の実家が地元の酒屋だからゴールデンウィークなんてないし
盆暮れだって正月くらいしかないぜ、けどそれはありがたいことでもある

小人閑居して不善を為すというし暇ってのはロクなことじゃないよ


128
衣食住足りて自分と周囲の人達が健康なら幸せなのだが、何か不幸が起こらないと幸せだったことに気付かない


129
>>128
真理だね


133
君が其処に生きてるという真実だけで幸福なのです


137
>>133
生きてるだけで丸儲け精神も大事だと思う。さんまもまた悟りを開いた人と言える


160
常に周りと比較しちゃう人はしんどそうだね


165
>>160
そだねー、偏差値とか預金の金額とか付き合った異性の人数とか
そういうのにすがると絶対幸せにはなれないな


166
自分は違うことをして幸せでも、それを幸せとは思わない他人から攻撃される
楽しくてやってることを他人から貶されるのは矛盾であり、理由もなく他人から攻撃されてるという解釈になる
こうして人は精神病になる


174
マイケル・ジャクソンみたいに欲しいものが何でも買えるような人でも
幸せにはなれなかったよなあ


178
>>174
幸せって何だろうなと悩むわ


187
>>178
それが事柄というなら無いよ
幸せとは心の状態だから
だから人それぞれになる
上でも書いてたが
小難しいことを考えずに規則正しい生活と食生活と適度な運動というのが正しい気がする


179
>>174
金持ってても幸福ってわけじゃないってよくわかる


182
>>179
金を持って何を求めるかだよな


177
与えるという行為以上の幸せは無い。
だから人はペットを飼い、子孫を増やし、匿名掲示板に書き込むのだ。


183
それと幸せな事なんて一瞬で
仮にそれが続いたとしてもすぐにそれが日常の当たり前のことになり
それが幸せと感じなくなる
人間はそういう生き物
急に高所得者になり毎日欲しい物が買えて
物欲が満たされて幸せー!と思っていても
そのうち物を買うことでは心が満たされなくなる
次第に物欲も無くなる
なんせいつでも買えるからな


221
>>183
真理だな。
寧ろ今買えないことで将来の買うという目標が出来る分ブルジョワより幸せまである。


190
ネット全盛の今、スマホ全盛の今、物欲なんてものは意味がなくなった。
だって もう、手元にあるんだもん。
あとは、いつ持ってきてもらうかだけ。


193
>>190
スピリチュアル的には今は物質世界から精神世界に移行したと言ってるなw


191
ワクワクしている時が一番幸せだと感じるわ


210
失わないと気付かない
オレはそうだった


217
皆と同じ処に行って同じものを食べて同じ時間に移動する。そうする事で今の自分の位置を確認する。

重要なのは、同じくらいのレベルから落ちていないこと。
子供の遊ばせ方、食べる物、移動手段、いくらマンネリ化しようとも安心感は得られる。

このマンネリ化した日常から脱したいなら更に上のレベルの世界はいくらでもあるが。

幸せとは総体的なものである。


239
本当に幸せなことって結構身近にあるんだよ
みーんなそれに気づいてないだけ
本当に不幸にならないと本当の幸福ってのはわからないのかもな


242
>>239
ああ美味しい、と思って何か飲食出来ることの素晴らしさ。
これこそが人間の生きてる実感であり、根源的な幸せだろう。
人間はそれ以上のことを人生に求めすぎなんだよね。
だから生きるのが苦しくなったりする。


249
感情のまま好き勝手に生きることだが
人間社会でそれができる場所は多くない


252
毎日ニュース番組見てて、戦争だテロだ、銃乱射で何人氏んだ
交通事故で死人が出たって聞かない日の方が極めて少ないが
そんな事件事故の報道を聞くたびに自分は貧乏でモテなくても幸せなんだと実感する


287
幸福の形は人それぞれだが
この国では他人と違う事にストレスを感じる人が多いので
人と同じである事に幸福を感じる人が居てもなんらおかしくはない。


294
そんなもん人それぞれだろと思うが
他人と同じ事をするのが幸せてのが理解に苦しむ
何かしたら結果他人と同じだったてなら分かるが


296
人から褒められて認められて求められて敬意を払われて羨ましがられる人生がいい
そんで仕事が楽だとなお良し
軽んじられるのにはウンザリだ






引用: しあわせってなんだ?皆と同じ事をするのがしあわせなのか?