1 2018/05/04(金)
◆14億人を格付けする中国の「社会信用システム」本格始動へ準備

<長々とゲームをするのは怠け者、献血をするのは模範的市民、等々、格付けの高い者を優遇し、低い者を罰するこのシステムにかかれば、反政府活動どころかぐれることもできない>

中国で調査報道記者として活動する劉虎(リウ・フー)が、自分の名前がブラックリストに載っていたことを知ったのは、2017年に広州行の航空券を買おうとした時のことだった。
航空会社数社に搭乗予約を拒まれて、中国政府が航空機への搭乗を禁止する「信頼できない」人間のリストを保有しており、自分がそれに掲載されていたことに気づいた。

劉は、2016年に公務員の腐敗を訴えるソーシャルメディアに関する一連の記事を発信し、中国政府と衝突した。
政府から罰金の支払いと謝罪を強要された劉はそれに従った。

これで一件落着、と彼は思った。
だがそうはいかなかった。
彼は「不誠実な人物」に格付けされ、航空機に乗れないだけではなく、他にも多くの制限を受けている。

「生活がとても不便だ」と、彼は言う。
「不動産の購入も許されない。娘を良い学校に入れることも、高速列車で旅することもできない」

■国家権力による監視とランク付け

劉はいつのまにか、中国の「社会信用システム」に組み込まれていた。
中国政府は2014年に初めてこのシステムを提案、市民の行動を監視し、ランク付けし、スコアが高いものに恩恵を、低いものに罰を与えると発表した。

この制度の下で、エリートはより恵まれた社会的特権を獲得し、ランクの底辺層は実質的に二流市民となる。
この制度は2020年までに、中国の人口14億人すべてに適用されることになっている。

(略)

■民間企業も類似システムを開発

中国南東部の蘇州は、市民を0から200までのポイントで評価するシステムを採用。
参加者は全員100の持ち点から始める。

警察によれば、2016年に最も模範的だった市民は、献血を1リットル、500時間以上のボランティアを行って、最高の134ポイントを獲得したという。
ポイント数に応じて、公共交通機関の割引や病院で優先的に診察してもらえるなどの特典が与えられる。

ニューズウイーク 2018年5月2日(水)17時20分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/14-8.php



12
びっくりするほどディストピア


14
日本もやばいことになっているぞ。


15
実際に隣の国でディストピアの社会実験やってるかと思うと
そら恐ろしいな(´・ω・`)


17
こっわw
日本は政権批判してもなんにもお咎めなしで自由で良かったねえw


983
>>17
考案監視対象になったら就職に響くよ。なぜか就職試験に落ち続けたり、急に解雇されたり。特に警察とか国家にからむ仕事をしている民間は難しい


18
ディストピアまっしぐらだな




19
ランク付けって完全に差別じゃん


20
絶対いや


26
サイコパスのシビュラシステムかよw


39
>>26
そのアニメを見た近平が「これだ!」だったんだろきっと。


29
本格的にデストピアSF小説の世界になってきたのかw


35
中国は世界で一番先進的だな


36
金があるうちは天国だろうな
あと20年ぐらい大丈夫だろう


37
密告や責任逃れが横行して中国経済の活力が低下することだろう
まったく誰が仕組んだ計略なんだか


42
いや、むしろそれがあるべき姿で公平な状態だと思う。評価が適切でコネとかがなく、悪用されなければ。
主観評価の入る余地のない事だけに絞ればいい。


48
>>42
人間は妬み嫉みで動く動物なんですw。
主観でしか考えられないんですwww。


49
この条件に不満を抱くような優秀な中国人は、渡米してしまうだろう。


52
犯罪者やDQNが同じ権利をもってる現状がむしろおかしいんだよ
そいつらが投票するから社会がおかしなことになる


55
リアルカイジか


72
ガチデストピアの到来だけど
吉と出るか凶とでるか


77
こういうことができる国は今後ますます発展するだろうな。

日本とかは個人の権利が守られすぎだろう。
何するにも壁があって進まない。


78
誰も政府を批判しなくなって誰も責任を取らず社会が崩壊するだろう
このまま中国に押し切られて終わるかと思っていたが俄然希望が湧いてきた


84
こういう社会は映画の中だけだと思ってたのに、中国凄すぎw


91
中国人民は管理されて生きることに慣れているし、それを当然と思っている
歴代王朝は人民は管理していた、今は共産党が管理しているが4000年何も変わらない


835
>>91
ほんとこれ
21世紀に入っても、まだ律令政治の続きをやっている


103
怖過ぎ!
一党独裁の共産党監視社会に逆戻りかよ、
盗聴、監視、密告なんでもあり
言論の自由もないな
これだから共産主義は恐ろしい


111
思想がギレン・ザビだな。
これやらないと汚染で国が持たないんだろ。


117
こんなシステムには大反対!

しかしこれがどんなに凄いかという事は、認めるよ。

どうするんだ?これ。その内に世界に広まる可能性は高いかもね。


121
なんか気持ち悪い、人類がマザーコンピュータに管理されて生きていた「地球へ」みたいになってきたな。

中国人は本当にこれでいいのか?


157
これが近未来小説のディストピア
上級国民にとっては涎が出るほどほしいシステム


181
俺は細かいルールは守る方だけど、政府の不正には批判的だからなあ
最初は過ごしやすくても、いずれ刑務所にぶち込まれるこんなシステムは勘弁


189
>>181
このシステムのミソは収容所や刑務所に入れずに社会から隔離する所だとおもう
捕まえる必要がない
自然に何もできなくなるからな


290
しっかし、これって
単純に、今よりも賄賂とか何だとかが
活発化するだけなんじゃ?


309
>>290
単純に経済停滞、国内不満増大、規制強化、更に経済停滞、更に国内不満増大、更に規制強化の悪循環スパイラルになって何処かで爆発する。

中国の歴史の、いつものパターン。


294
良い点
 信用を貯める ⇒ 特権 優遇
 点数獲得のために 信用重視する

悪い点
 政府が簡単に個人を抹殺できる
  ↑登録なし 生活できない


327
アメリカも似たようなことになってるんだろ
スノーデンが言ってる


353
>>1にもあるけど80年代のSF映画の未来社会像がまんまこれだわ
もっとも主人公らはその規制の目を搔い潜って活動してるとかって設定だけど

>>327
アメリカというより旧西側諸国も似たような感じになってきてるからね
日本で問題になってる通称やりすぎ防パトだってこの話と似たようなものだし
本来自由を示すべき旧西側がきちんと自由を示せなくなってる


345
他人事のように言ってるやついるけど日本もこのままいけばそう遠くない未来こうなるんだぞ


414
うちのアニキがIT技術者でこの話を正月に熱く語ってたわ
去年中国出張で現地のお偉い役人からこのシステムを聞かされたって
どうも中国人民は、どのみち生まれた時から監視されてるので便利になるならいいやって漢字らしい。


427
マジで中国はヤバいとこまで来たな・・・年明けに寄ってみよw


509
凄いな。そのうちランク○以上じゃないと住めない街とか現れるんだろうな。
犯罪の有無だけでランク付けしてるうちはまだましだがそのうち納税額とか社会的地位とかも考慮されるようになったら完全に終るな。


516
ネット閲覧、投稿内容もこのシステムに結び付けられたら、どうなるんだろう。


519
監視データの売り買いの闇ルートもできるんですね分かりますwww


526
この制度はいずれ中国のみならず世界中で利用されるようになる
言い切っていい

中国は一党独裁制でAI技術が優れているという好条件が整ってたから導入がやたら速かっただけで、日本も欧米も東南アジアもいずれこうなる


546
社会実験としては面白そう
案外誰もが評価を気にして品行方正になり、犯罪の少ない住みやすい社会ができあがったりして


567
>>546
ならないだろうね
リアル社会で課金ガチャチートになるだけ


577
>>546
治安を維持するのは簡単なんだよ。
超法規的な警察と密告を義務化すればそれでOK。
だけど社会を発展させるような個人の自由な発想は制限される。

これは社会が先か個人が先かという問題で
そりゃ当然個人が先にあって個人の権利を守るための社会でしょという結論だから。
それでその社会を維持するために個人が義務を負うという建前で成り立ってる。


616
日本でも裏であったら終わってるな


633
>>616
マイナンバーだな
自分の前科は勿論、遠い親戚や先祖まで
履歴が遡れる
就職や結婚する際、いつも最後に反対され破談になるって人間が出てくるよ


730
中国はここ10年以上、研究開発に最も金を投じてる国の1つだし、教育や人材育成にも金をかけている
もちろんその間は世界の工場でもあったから、物作りに長けた人もたくさんいる
だからこれからの10年は、中国がイノベーションの発信地となり、世界最先端の商品やサービスを次々と生み出していくと思う

一方で、順調におかしくなってるな


758
相互監視社会とか怖い


803
絵にかいたようなディストピアだな






引用: 【中国】「社会信用システム」本格始動へ 全国民を監視しランク付け、スコアの高低で生活を制限 ★2