1
なんつーか自分のうちにおこる喜怒哀楽や周りからの受ける刺激が対岸の火事みたいな感じになりつつある

遠くから眺めているようなそんな感じ

肉体と精神が一致していないというか
俺の肉体の三歩後ろに精神が存在しているみたいな



3
瞑想ってどうやんの


7
>>3
ひたすら呼吸に集中するんやで

雑念を抑えこもうとしたらダメだで
押さえ込もうとするその考えが雑念そのものだから

基本呼吸に集中するんだ
そして考えが湧いてきたら今何々を考えたなまたは脳内バクが起きたなと理解自覚してまた呼吸に集中するんだぜ

気づくと脳みそが空っぽになって気持ちいい世界に行ける





9
効果詳しく
肉体の三歩後ろに精神が存在してるみたいな感覚を得て具体的に改善した事象など


13
>>9
精神は安定してるな

例えば人前で発表する事になっても動じないと思う

精神が肉体よりも先に出てると恥ずかしさや失敗の恐怖に怯えて震え上がるが肉体の奥から肉体を操作してる感じがするから別に恥ずかしいと思わない
一人称視点でドローン操作してるとしてそのドローンで人前でても恥ずかしく無いだろ
俺は奥にいるっていうか違うところにいるんだから
借り物の身体を俺が奥から動かしてるだけなんだから恥ずかしいなんて思うのはおかしいよなと思うんだ



10
座禅にハマっていた時に一回だけ頭の中が物凄い眩しい白い光に包まれた事があった
神秘体験


12
多分瞑想状態に入ると視界がチカチカしてるくるからそしたらもう入ってると思った方がいい

そこまで到達するのには大体7~10分

やり過ぎると今自分がいる場所と時間を一瞬忘れる

多分これは人間の脳が無意識に時間と場所に意識を向けて常に休む事なく把握しようとしているからだと思う

やり過ぎるとその無意識の意識の分散すら呼吸に向けてしまえるんだと思う

俺は風呂場でやってハッとして怖くなってやめてしまったがあれより先に進むと幻聴や幻視できるんだろうな
確か30分やったらそこまで行った
二時間くらいぶっ続けでできるようにしたいけど腰がやられる



14
なんだろうな

肉体が前面に出ているっていうのは恐ろしく主観的になっているってことでは無いかね

全て自分が受け入れるからその生々しさのあまり恥ずかしがったり苦悩したりする

奥から眺めていればなんてことは無い



15
俺はもっと奥に閉じ籠る為に瞑想で脳を壊す


氏ぬ事すらも対岸の火事にできるように
痛みすらも対岸の火事にできるように
やってやる
全ては脳次第だからね
やったる



16
チベットの僧はその域に達しているんだろう

彼らは焼身自サツをするが声も荒げずに座禅を組んだまま静かに絶命するんだ

毎日長時間瞑想を行っているから意識を痛みから逸らせるレベルに達しているんだろう

バイクで脚が千切れたのに気付かなかったなんて話があるがそれはある意味極度の瞑想=過集中状態になって痛みに意識が一切向いていなかったんだろう

俺は痛みすらも対岸の火事にできるようにしたい



17
>>1
は現在において喜びや楽しみの感情はある??


24
>>17
生々しさは無いけど感動とかは普通にあるよ

てかむしろ増すよ

意識をビームに例えるならね
普段はあらゆる事に分散されているんだ
瞑想するとそのビームを一本に束ねて一つの事に向ける事が上手くなるから例えば映画見てても映画しか意識を向けないから感動とか興奮度とか増すよ

これ前の映画に比べると劣るなとか色々そんな余計なこと考えないでその作品だけを見るって事に集中できるから



25
>>24
集中力が異常に増すのか、なるほどね


20
すごい。俺もそうなりたい


26
呼吸の深さはどのくらい?


28
>>26
意識しない自然体でいいよ
セロトニン出したうえで幸福感に包まれながらぶっ飛びたいなら丹田呼吸法と組み焦るのがいいけど呼吸だけに意識を向けるなら
問題無いがやり方手順に意識を向けてしまうと過集中が起きなくなるから最初は意識しない自然体で深呼吸して慣れてきたら丹田呼吸法を用いて瞑想するのがいい

多分瞑想状態になると呼吸すらも止めて完全静止状態になる

その状態でいる方が気持ちいいというかね
例えるなら呼吸集中が助走で入ったらそのまま放置みたいな感じだね



27
意識を向けない力向ける力は凄いよ
例えば身近な例を挙げるなら相手が話してても意識がスマホに向いてたら全く何言ってたかわからんだろ?

音楽とかもそうだけど2ちゃんねるやりながら聴いてるとせっかくいい音楽もバックミュージックくらいになって下手すると雑音になる

聞き流しとは意識がほぼ音楽に向いてない状態で音楽を聴くことだ

瞑想して何も考えず音楽だけに意識を向けて全身全霊で聞いてみろ



29
とりあえずまたやるわ

あとなんか知らんけどポッと大昔の思い出が頭に浮かんできたりするからそれも面白いね
まあその思い出も少し味わったらスルーするんだけども

普段脳の奥に記憶された記憶が浮き出てくるのは面白いせ



30
瞑想状態になるまで何時間かかる?


31
>>30
コツ覚えりゃ5分で軽く入るぜ行けるで

何時間も必要無い


どういう状態が瞑想状態かを理解していればやりやすいんだよね
一つの目安は視界がチカチカして身体が微妙に揺れてると感じるところかな



32
ただ問題は定期的にやらんと対岸はまた自分に近くなっていくって事だ


36
>>1
瞑想のやり方箇条書きで書いてくれんか
やってみたい


39
>>36
座る

呼吸に集中する

考えが自分の意思とは関係なく湧いてくるのを観察して湧いた事実と内容を確認したらまた呼吸に集中する

押さえ込もうとしてはダメ
勝手に湧いてくるのは沸かせておいていい
ただその雑念の声に耳を傾けて意識を取られてはいけない
例えば明日の事を考えたとしよう
瞑想では明日の事を考えたら(今明日の事を考えたな 今バクが起きた)と観察して自覚して呼吸にまた集中するんだ

耳を傾けるってのは明日の事を考えたらその事をさらに深く掘り下げて考えてしまう事だ
(明日どうしよう 朝はこうやって起きて それから出勤して~みたいな感じな)
こうなると空っぽにはならない
湧いてきたら今湧いた事実だけを捉えてスルーするんだ

そして呼吸のみに集中してるといつの間にか視界がチカチカしてきて身体が心臓の鼓動に揺さぶられてるのがわかる


まあ手っ取り早く飛びたいんなら光の点滅を暗闇でぼんやり眺めながらやるのがいいぞ
一気に意識を持って行かれる
しかし危ないからやめた方がいい

暗闇で何かろうそくの画像とかスマホに表示してそこに視線を向けるのもいいと思う
視線の集中も呼吸に意識を向ける上で手助けしてくれる



41
ろうそくが燃えてるGIFとかオススメ


37
瞑想を極めると平行世界を行き来できるらしいな


46
鬱は治りそう?
ならやるけど


49
>>46
脳の扁桃核(不安恐怖)ってところの作用が収まるらしいから緩和するぞ

扁桃核に異常がある奴は例えばPTSDにもならんからな
容量オーバーな強烈なストレスを食らう事が無いから
鬱は恒常的なストレスダメージを食らい続けた結果そうなる
そのストレスダメージの多くを作るのが扁桃核らしいからね

その扁桃核の作用が収まるから結果鬱は緩和されるで



48
目は閉じてもいいですか暗い部屋で


51
>>48
閉じたらダメだよ
少し開けてないと

寝る事は休息によるリラックス
瞑想は過集中状態におけるリラックスなんだ

まあ寝たいんならそのまま寝てしまってもいいんだけどな



53
マインドフルネスって分かる?


56
>>53
瞑想の現代風な呼び方だろ

まあよくは知らんが俺はこのやり方で飛んでるけど調べたら色々あるらしいね
これはヴァパッサナー瞑想らしいね



57
今まで挫折してきたからやってみる


58
まあ一番効果を実感できるのはすごく落ち込んだ時にやる事だよ

瞬く間に脳が空っぽになってしがらみから解放されてこんなに自由だったんだと感動するから
鬱ってたときに何気なく風呂場でやったらそのあまりの幸福感に魅了されてハマった



59
ちなみに瞑想はランニング中でもできる

例えば足場かしっかりしてて一直線の橋を走るのと足場ガタガタで入り組んだ道路を走るのとじゃ疲れ方が全く違う

走る事以外に意識や注意を向ける必要が無い道だと呼吸と走ること以外に意識を取られないから瞑想状態に入りやすい

あと脳はエネルギーを食いまくるCPUだという事を理解した方がいい

考える必要も無いのに考え込んでるとそれだけで疲労がたまるしな

走ってる時に頭の中でチェス盤を敷いて自分で対局しながら走ってみるといい
1キロ走るまえにバテるよ



60
クレイジージャーニーでもやってたけど海に深く潜る競技かなんかの人はやる前に瞑想する

呼吸だけに過集中起こさせて他は何も考えないようにしてから潜るんだ
そうしないと頭が無駄な思考して酸素とエネルギーを脳に食われて息が持たなくなるそうだ



64
きてよかったありがとう


66
>>64
対岸の火事で世界と自分を切り離せるようにお互い頑張ろう
岸まだまだ近くにあるからね



69
海外だとマインドフルネスだっけ?
後々日本の職場の休憩時間でもやらされるかもね


74
>>69
タバコ休憩するよりよっぽどストレス抜ける上に集中力上がるんだけどな
まあ精神面いわゆる脳の事については日本人は後進国さながらの認識だからマインドフルネスや瞑想なんて言っても胡散臭いで終わりだろうね


例えば瞑想で幽体離脱しても幻聴や幻視しても俺はそれが実際に起こった事とは考えないし結局脳内で起きた変化が俺にそうだと錯覚させてるだけと捉えるからね

スピリチュアルに走る奴はこういう体験すると本当の体験だと思い込んでそうなるんだ



70
瞑想に入る呼吸の仕方を具体的に教えてください
勉強に集中したいです


73
>>70
細かいメソッドは意識を分散させてしまうから自然体で深呼吸するのがいいで
呼吸への集中と雑念の処理の仕方にかかってる

雑念という煩い扇動家が常に自分に声をかけてくるが耳を傾けてはいけない
扇動家が俺に声をかけてんなと自覚するだけでいい
そのあとは放置して呼吸へまた意識を戻すんだ
そうするとその扇動家=雑念は諦めて消えていく

しかしその扇動家に耳を傾けては真面目に聞いてしまうと扇動家も本気になって扇動してくるそしてその扇動に自分も乗っかってしまう



75
>>73
雑念多いからやってみます
瞑想の練習する時は場所を選んだ方がいいですか?
元々集中するのが苦手な上にお家も学校も騒がしいです


77
>>75
風呂場は入る早さと深さはダントツだな
何故だが知らんが風呂場は一番入りやすいし深く入る

多分風呂場では自分の身体以外何も無いのと誰も入ってこない、つまり意識が逸らされる心配が出るまで無い事への安心感と静かな事が要因かな?

とにかく風呂場は一番オススメ



80
>>77
ありがとうございます
お風呂場なら出来そうだからやってみます
今呼吸してたら何か落ち着いてきました
よく不安になったりイライラして勉強できないからいつでも出来るようになりたい


81
>>80
がんばれ
結局イライラなんてもんはお前がイライラしてるんじゃなくて脳が喚いてるだけだからな







引用: 瞑想やりまくってんだけどさ 効果凄いわ