444
ド田舎の山の集落が母親の実家で昔は砂利道の狭い道路しかなかった
最近は大きな道路できたんだけど
そんな場所の話

よく昔母の帰省で遊びに行ってたんだけど近くに滝があった
んで近所の子と一緒に遊びに行ってたんだけど
絶対にわき道に入るな
って曾婆ちゃんに言われてた
けど好奇心から行ったんだよ、その近所の子とさ
そしたらちょっとした洞窟に柵があって中に祠が見えたんだ
ただ、怖いのと柵越えれないので近づけなかったけど




445
それから忘れてたけど最近になって帰省した時に騒ぎがあった
どうやら隣の子が氏んだらしくて地元の人が騒いでた
んで聞いてみたら
「かなん、血を吐いてしんどった、こりゃかなん」
って感じで言われて、ドン引きしてたら
「お前もちょっとこい」
って言われて滝の近くの祠に連れて行かれた
なんでも女子供は駄目らしくてムサイ男ばっかで
田舎なもんだから俺ぐらいしか若いモンがいなかったんだと


446
そしたら例の祠の柵が壊れてて中に入れられた
んで中の祠を年寄りが調べてる時に聞いてみた

「何奉ってるんですか?」
「はっぽう様」
「はっぽう様?」
「ん、昔ダムに沈むいうとこから連れて来た、放置するとかなん」

みたいな感じでやりとりしたと思う
んでやっぱり開けられた形跡があるとかで原因はコレの祟りだって事になったらしい


とりあえずそんな流れで後は御祓いして終わりだったと思います
大したオチもなくてごめん


447
かなんって何???


449
>>447
嫌だなぁとか、困るなとかそんな感じで使ってますね


450
>>449
なるほど。氏んだのは女の子なの?


451
かなわん
を早口で言ってる感じ?


452
>>450
そうですね
>>451
たぶん地元の方言ですね
母親もカナンって言いますし
逆に「かなわん」は使ったことないです


457
>>447
「なん」は大昔に「ならぬ」から変化した方言だろう。
九州的には。
末端には昔の標準語(古典で使われる言葉)が残るっていうじゃないか。



454
祟るようなものなんでわざわざ他から連れてきたんだろうね?
なんかメリットがあったのかな。


455
祀れば護りになる要素があったとか、壊したら恐ろしい災難が襲ってくるとかかな。


456
>>454
>>455
なんか放置とか御神体を壊すのは駄目らしかったみたいです


458
旧約聖書に出てくるな、カナン
何の関係があるかは知らんが


459
いや、普通に近畿


460
因みに御神体は組み木?の大きめの箱の中に隠されたから解らなかったし
隣の子が兄と一緒にいったらしいけど

ってオチが無いorz


463
コトリバコじゃん
ハッポウだのロッポウだのあるじゃん






引用: 何でもいいから怖い話を集めてみない?Part3